指定障害福祉サービス事業所サムリブ高岡
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2014年3月    
3月27日(木)
 サムリブ珈琲マイスター誕生の予感?
 
 昔々そのむかし、道東のとある町に「Mola」という喫茶店がありました。そこで飲む珈琲の味は絶妙でした。まず香りが高い。一口含めば珈琲独特のイヤミも苦みもない、何というまろやかさ。あとにはバターのような味わいがほんのり残る気がしたものです。苦くなければコーヒーでない、というコーヒー好きをうならせる力のあるものでした。

 そのコーヒーを再現しようと、スタッフのKさんががんばっています。そしてこの日、ヴィレジャーのSさんがそのコーヒーを入れる作業に没頭。点滴のように湯をコーヒードリップに落としてゆきます・・・通常の豆よりもはるかに多くの豆を、荒く挽いて使います・・・こうしてできあがったコーヒーはまるで、Molaコーヒーの再来のようでした。「コーヒーマイスター誕生!」の予感がした瞬間です。マイルドで適度な苦みとコーヒー独特の深い味わいが口の中に広がりました。そしたあの香り高いバターのようなあとあじもしっかり再現されています。・・・・・Sさんにシェフの帽子とウエアーを買って用意しなくちゃ!!サムリブマイスターコーヒーを試してみたい方、要予約です。一杯300円也。
 
3月21日(金)
 
 JAいしかりとれの里で開催された「味本市」で、サムリブのベーグルパン・グリッシーニ・ミニトマトピューレの販売が始まりました。

 4月11日からのJAとれの里開店以降、定期邸に販売をさせてもらいます。どうぞ皆さん、お買い求めいただけますよう!!

 たかおかベーグル


グリッシーニ


ミニトマトピューレ
3月20日(木)

 いよいよデビューしました!!

 サムリブの手作りベーグルと手作りグリッシーニの販売が始まります。明日21日午前10時〜午後3時、JAいしかりとれの里で販売を開始します。4月以降はとれの里を中心に定期的な販売が始まります。

 最初にご紹介するのは写真の一番上「たかおかベーグル」です。ベーグルはバターやマーガリン、牛乳や卵を使わないとてもヘルシーなパンです。牛乳や卵にアレルギーがある方でも安心して食べていただけます。

 たかおかベーグルはプレーン、とまと、まめ、かぼちゃ、りんごの5種類が用意されています。

 それと、たかおかベーグルの粉は、100%石狩産の「春よ恋」を使っています。


 プレーンはそのまま食べてもおいしいのですが、レタスに生ハムやスモークサーモンをはさんで食べたり、ブルーベリージャムにクリームチーズを添えて食べるのがおすすめです。

 とまとはミニトマトピューレを練り込んでいます。これは後で出てくるミニトマトピューレです。他にバジルとコショウで味を調えています。これもそのまま食べるのがおすすめですが、半分に割ってタラコを塗って食べるとおいしいという方もいます。

 まめは「ははるきちオーガニックファーム」さんのミックスビーンズを使っています。生地を成形して、一粒一粒を生地に押し込んで作っています。塩味が効いて、豆の歯応えが心地良いおいしさです。

 カボチャは石狩産のカボチャを蒸してペースト状にしたものを生地に練り込みました。きれいな黄色が出ていますし、カボチャの甘さがほど良い逸品です。

 りんごは浜益の木村果樹園さんの紅玉を使わせていただきました。生地を成形した後、シナモンで味を調えたりんごのプレザーブ(甘煮)を包み込んでいます。
 木村果樹園さんのリンゴは、リンゴアレルギーの人が食べてもアレルギー症状を起こさない、というくらいに優しいりんごです。

 どのベーグルパンにも、サムリブのシンボル、北欧の太陽神Solの焼き印が押されています。


 次にご紹介は写真の真ん中「グリッシーニ」です。

 グリッシーニは細長い棒状のイタリアのパン。少し固くてカリッとしていて歯応えがある、とってもおいしくてやみつきになる味です。グリッシーニもベーグル同様、バターもマーガリンも牛乳も卵も使わないパンです。ビールやワインのお供にも最高です!!

 グリッシーニの味はチャウとトマトとよもぎの三種類。

 チャウは高岡産の赤くなる前の緑のミニトマトをミキサーにかけ、タマネギや香辛料と一緒にソテーしてペーストにしたもので、これを生地に練り込んでいます。高岡産のチャウは「おとうとDechu!!」というブランドで、地域でも販売されています。
 
 トマトは、おなじみ、高岡産ミニトマトピューレをベースに、バジルで味を調えています。ビールによく合います。

 よもぎも高岡産のものを使っています。ミキサーでペースト状にしたものを練り込んでいますが、きれいな緑色が出ているのと、ほんのり甘いよもぎの味わいがあとを引きます。

 
 最後に写真下はたかおかの太陽が作った「ミニトマトピューレ」。高岡ミニトマト生産組合の皆さんが作ったミニトマトの地域ブランド「いしかりDechu!!」100%で作っています。真っ赤に熟したミニトマトをブレンダーで細かくきざみ、加熱して水分をとばしたものを真空パックしています。香辛料等を使っていないので、料理に合わせて使うことが出来ます。おすすめはパスタソース、ドレッシング、リゾット、ピザ、トマト鍋等々、使い方は無限に広がります。

 以上、サムリブ高岡が心を込めて作った製品のご紹介でした。

 郵便等による配達を承っています。詳しくは0133−66−3388 またはe-mail : samliv@lime.plala.or.jp サムリブ高岡までお気軽にどうぞ。なお、ピューレとベーグルは冷凍でのお届け、そのまま冷凍保存ができます。
3月7日(金)

 全道的に大荒れのこの日、サムリブは臨時休業となりました。石狩川を越えてこちらは、あちこちでホワイトアウト状態。昼頃から少し、日が差しては来ましたが、明日未明までは予断を許さない予報です。送迎が命のサムリブは従って、大事をとってお休みとしました。
3月6日(木)

 3月21日(火)に開催される「いしかり味本市」(10時〜15時、JAとれのさと)のチラシの見本が届きました。
 サムリブは今回、ミニトマトピューレとベーグルパン、そしてグリッシーニを出店予定です。場所は配置図の2番。皆さん是非お買い求め下さい。
 チラシはこちらをクリックすると、大きなサイズで見ることが出来ます(PDFファイル)。
3月4日(火)

 サムリブの桃の節句。今年は昼食会だけです。
 メニューはいなり寿司、かんぴょうとおしんこののり巻き、カニの爪とトリ肉の唐揚げ、イコロランの卵焼き飾りかまぼこ添え、そうめんの澄まし汁、フライドポテトです。外はもうすぐ春。これからの雪は、降っても溶ける方が早い・・・
サムリブ・風の丘に立つ
特定非営利活動(NPO)法人サムリブ
〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv
http://www.facebook.com/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る