指定障害福祉サービス事業所サムリブ高岡
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2013年1月    
サムリブの玄関前に立つ雪だるまが三つ 1月22日(火)
 
 サムリブ玄関前に雪だるま登場。3人のヴィレジャーたち(利用者とスタッフ)が作ったものだけど、見れば見るほど作った人に似ている・・・
 
<最近の高岡の様子から> サムリブ玄関から通路を望む 青い空に白い雪、そして真っ赤な除雪用具 雪と青空と雲 雪に埋もれたサムリブ 雪に埋もれた除雪機械

遠く日差しが見えてきた高岡の様子 真っ白な世界に、太陽が力強く陽を射している 

1月19日(土)

 高岡は晴れて陽が出ていても、一旦地吹雪くと前が見えなくなる。一晩たつと除雪機も埋まっているほどだ。降雪と吹雪の毎日は、除雪の毎日でもある。ふと、除雪の手を止めて空を見上げると、陽が雲の隙間を割り、青空と雲が織りなす光景が美しくそこにあった。遠く阿蘇岩山も見えた。青い空は確実に春に向かっている・・・


<オムライスツアー>
1月12日(土)
普通のオムライス ふわふわオムライスホワイトソース味 ふわふわオムライスケチャップ味 もち豚とイコロ卵の二食丼

 土曜日、タマゴ磨き要員を残してみんなでイコロ卵のオムライスを食べに行きました。いつも行く「ワインとごはんのお店ポプラ(札幌市中央区南7条西16丁目1-1ヴィヴァン716-1F東向)」さんです。タマゴを磨いてはいても、このおいしいオムライスを食べたことがない、というヴィレジャー(利用者とスタッフ全員のことです。サムリブは利用者とスタッフの区別がありません)たち総勢8人で出かけました。そんなみんなのために、ポプラの牧野さんがお店を貸し切りにしてくれました。知らない人がいると寡黙になったり、食事を食べられなかったりという人もいますから、その心遣いに深く感謝をして・・・

 今回は新しいメニューにも挑戦。左から「普通のオムライス」、「ふわふわオムライスホワイトソースバージョン」、「ふわふわオムライストマトソースバージョン」、「モチ豚とイコロ卵の二色丼」どれも、最高!!
黒大豆の選別 1月7日(月)

<ダイズの選別作業>

 はるきちオーガニックファームさんから仕事をいただいて、黒大豆の選別作業を始めています。正品と自家用、廃棄用の三種類に分ける作業です。なかなか根気のいる作業ですが、おしゃべりをしながら楽しく、みんなで取り組んでいます。・・・そんな中、作業をする高校生(実習中)と最高齢者Tさん(71歳)の会話はまさに、祖母と孫のそれです。学校での出来事を孫が語り、それを受けて祖母が暖かく自分の経験の話をする、と言う具合です。・・・そう、ここは家族の居場所なんだ。
雪に埋もれそうな窓 1月7日(月)

<水が出ない!>
 
 みなさま、あけましておめでとうございます。
 サムリブの正月休みが開けました。正確には先週の金曜日、4日から活動が再開されています。日曜日を挟んで今日出勤してみると、なんと、水が出ません。土曜日にしっかり凍結防止の水落しをしておいたのに、です。正月休みは3日間、暖房を止めていたけど、それでも大丈夫だったのに、たった一日火の気がなかっただけで、トイレも台所も水が出ません。かろうじてホールにある手洗い場だけはセーフでした。台所とトイレは北側の窓に面していますから、そのせいでしょう。石油ファンヒーターを持ち込んで、小一時間暖めてようやく開通・・・高岡の厳しい冬が本格化してきました!
(写真)窓を半分覆った雪。窓の外一面がこの状態ではなくて、吹き溜まりによるものです
サムリブ・風の丘に立つ
特定非営利活動(NPO)法人サムリブ

〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv
http://www.facebook.com/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る