指定障害福祉サービス事業所サムリブ高岡
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2016年6月    
6月19日(日) 今日のジャガイモ畑です。順調に育っています!
6月17日(金) 月曜日に撒いたチンゲン菜と小松菜の芽が、もうこんなになりました。驚き!他にもラディッシュなども発芽していて、見たことの無い早さ。ハウスの威力はすごい!!
6月16日(木) 数日の雨で、5月中頃に植えたジャガイモ(きたあかり)がこんなになりました。ハウスの中ではもっと劇的なことが・・・・
6月13日(月)
 
 水田の水がこの時期、思いがけない景色を醸し出してくれます。

   
6月12日(日) 5月の中頃に播種したジャガイモが、こんなになっています。雨が少なくて、少し遅れ気味です。
6月6日(月) 先週バーク堆肥を撒き終わったビニールハウスに野菜用の肥料を撒くと、師匠のMさんがサブソイラーという深起こしの作業機で固い耕盤を切る作業と続いてロータリーをかける作業をしてくれました。外の畑にはアッパーロータリーをかけて仕上げたのですが、ハウス内は普通のロータリーをゆっくり時間をかけて、起こす作業になりました。
 小一時間もすると、7m×46mのハウス内は、すっかり耕されて、いつでも種を蒔いたり苗ものを植えたり出来るようになりました。

 
6月3日(金)ビニールハウスが完成して、次はいよいよハウス内の土作りに取り組みます。有機系の肥料たっぷりのバーク堆肥を10t、ハウスに投入しました。昨日運んでもらったのに、トラクターのバケットですくうと湯気が上がります。触ると暖かい、40℃はありそうです。
 
    

サムリブ・風の丘に立つ
特定非営利活動(NPO)法人サムリブ
〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv
http://www.facebook.com/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る