指定障害福祉サービス事業所サムリブ高岡
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2016年7月    
7月30日(土)

 [お知らせ]

 サムリブの畑で育った、「すうぃーとこーん&じゃがいも」を産地直送販売いたします!!

 左のご案内をクリックすると、PDFファイルが開きます。1ページ目に販売内容などがあります。また2ページ目に申込用紙がありますので、ご利用ください。
 
 申し込みは記入した用紙をファクスするか、もしくはメールにて受け付けいたします。

 メールの場合は、ご住所・お名前・電話番号・メールアドレス・申し込み内容(スウィートコーンは10本単位、ジャガイモは一箱10kg単位(※)での販売になりますので、それぞれ数量をご記入ください。)を忘れずにご記入ください。また、配達日の調整のためにメールもしくは電話を差し上げる予定です。PDFファイルに記入された場合は、そのまま添付してください。

 札幌・当別・石狩市内は少量でも配達いたします。地方への発送も承ります。

 販売期間は8月中旬からを予定していますが、作物の生長によって変更があることをご了承願います。また、無くなり次第販売が中止になることも、ご承知おきのほどお願いいたします。

 お問い合わせは 0133-66-3388 NPO法人サムリブ もしくは 090-3396-3237 藤岡まで。

 (※)じゃがいもは無分別品になりますので、M〜LLサイズ(一部Sサイズ)が混じったものとなります。
7月10日(日) 
 
 敷地内にある桑の木が、今年も真っ黒な実をつけています。食べると口の周りも指もシャツも、紫色になるのは昔の、こどもの頃のまま・・・
7月9日(土) 
 
  ジャガイモ畑の現在。順調に育っています。薄紫の花が咲き誇っています。
7月6日(水) 
 
 お客様を迎えました。ホイスコーレ札幌( http://hojskole.jugem.jp/ )を主催する生越令子さんです。生越さんは還暦を過ぎてからデンマークに留学。その経験から、札幌で生涯学習の講座を主催しており、これが「ホイスコーレ札幌」です。ホイスコーレはデンマーク語で、英語のハイスクール。国民高等学校などと訳されています。学びたい意欲と志があれば誰でもいつでも自分の欲する知識を満たす講義や実学を提供する、これがホイスコーレで、デンマークでは広く国民に愛されています。ホイスコーレ札幌とサムリブが何か協働できないか?が今回の訪問のテーマでした。
7月3日(日)

 石狩高岡は明治18年に山口県岩国市からの入植者たちが苦労の末に切り開いた、石狩でも最も早くに開拓の行われた農業地区です。地区では長い伝統のある農業生産活動が取り組まれ、現在はミニトマトを中心に都市近郊農業が行われています。
 その高岡で、今でも開拓当時の住民たちの連帯を示す催しの一つが、地区町内会が主催する住民スポーツ大会(運動会)でしょう。老若男女およそ80人が参加する運動会は今年で第47回を迎えることにも驚きです。私たちサムリブのヴィレジャーたちも、ここに居を構えて以来ずっと参加させてもらっています。
 
 あいにくの雨で、会場をふれあいセンターの屋内体育館に移しましたが、熱気は変わりません。街へ出て行った息子・娘たちが家族を連れて懐かしい顔を見せあうのも、年に一度の運動会のおかげです。熱心に取り組む、町内会関係者の皆さんに頭が下がります。終わった後は、焼き肉を囲んで懇親会。この場が運動会以上に参加者が多くなり盛り上がるのも例年のことです。

 サムリブが所属する中央地区は、みごと昨年に続いて優勝を飾り、参加した6人のヴィレジャーたちも大きく貢献しました。
 

  
サムリブ・風の丘に立つ
特定非営利活動(NPO)法人サムリブ
〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv
http://www.facebook.com/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る