指定障害福祉サービス事業所サムリブ高岡
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2017年6月 
 6月30日(金)
 6月最後の日は雲一つ無い快晴。絶好の畑日和です。みんなでトウキビ畑の除草が続いています。その一方で、ジャガイモ畑は倍土(土寄せ)が始まりました。農業のお師匠さん、Mさんが作業をして下さいます。Mさんありがとうございます!
   6月29日(木)
 トウキビ畑の除草がピークを迎えています。1000m2ほどの畑に植えたトウキビが、雑草に負けそうです。ここ数日、みんなで除草作業が行われています。
 6月26日(月)
 サムリブの近くにある、いつもはアオサギの来る田んぼに、今日は全身真っ白の大型のサギが来ていました。アオサギと同じくらいの大きさで、羽を広げるその姿は真っ白でとても華麗です。ネットで調べたらどうやら「ダイサギ」のようです。
 6月19日(月)
 
 ロータリーの刃が、ナイフのようになってしまいました。これでは畑は起こせません。町内会長が見かねて、刃の交換を手伝ってくださいました・・・と言うよりも、ほとんどやっていただいた・・・これで畑の雑草を退治できそう。町内会長、ありがとうございました!!
   6月18日(日)
 
 じゃがいもが順調です。まもなく倍土作業(土寄せ)が始まります。
   6月14日(水)

 ハウス横の畑に、マルチをかけて、トウキビの苗を植えます。農業の師匠である農家、Mさんから苗をいただいて、二日かけておよそ900本を植えました。
 それとは別に圃場では、去年同様にトウキビが3回に分けて播種されています。作業は畑仕事がすっかり身についてきたサムリブヴィレジャーたち。収穫が楽しみです!
   6月2日(金)
 
 Y君の魔法・・・彼が体をなでると、山羊はうっとり。体から力が抜けるかのようで、とうとう、体を横たえたままY君の膝の上に頭を乗せて、深い眠りに入ってしまいました・・・。不思議???
 
 
 6月1日(木)
 高等養護学校から実習生がサムリブに来ています。昼休みに、サムリブで一番ダンスと歌の上手な女性の先輩から、「逃げ恥じ〜恋ダンス」を教えてもらっています。
サムリブ・風の丘に立つ
特定非営利活動(NPO)法人サムリブ
〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv
http://www.facebook.com/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る