指定障害福祉サービス事業所サムリブ高岡
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2018年3月      
 3月31日(土)

 2017年度最終日です。今日は土曜日だけど出勤日です。そしてまず避難訓練実施。地震を想定してスタッフのかけ声で一斉に扉を開けて、外へ飛び出します。

 外はあったかぽかぽか陽気。この後みんなで3月のレク、ランチとカラオケに出発します。
 3月29日(木)
 白鳥に続いて、春がやってきた! 事務室の窓の下で、クロッカス開花第1号。

(27.Mar.2018 photo by H.Kimura)
 3月28日(水)
 白鳥が今年も高岡の地にやってきました。生振から高岡にかけての雪解けの田んぼに降りたっています。去年の収穫でこぼれた米を食べて、次の目的地に向かう体力をつけているのでしょう。これから日本海側を北上して樺太へ向かい、最終目的地はシベリア、という小(こ)白鳥の集団です。先週末にはすでに鳴き声が聞こえていましたよ、というヴィレジャーもいます。青い空をバックに、真っ白い姿で大きく羽を広げて飛ぶ姿は、とても美しい・・・。今は先発隊が様子を見に来ているのですが、まもなく本体が到着すると高岡は一日中白鳥の鳴き声がこだまします。・・・マガンの群も来てるよー!
   
 3月20日(火)
 冷えたり暖かかったり、を繰り返しながら春がすぐそばまで来ています。事務室の窓の下のクロッカスが、雪解けで芽を出し始めました。
 
 来週には、白鳥たちがやってくることでしょう。

Before
 3月3日(土)
 一昨日からの暴風雪にサムリブもハウスも、持ちこたえました。いいぞ!サムリブとハウス!!  ということで、この日のスタッフミーティングは中止になりました。除雪が間に合いません。昨日の夕方から朝にかけて、駐車スペースも道路も、重たい雪でふさがれました。風の音に、どうしても気になって、夜中の3時半にハウスを見に来ましたが、そのときまでは何とか建物そばまで入れましたが、、、。

 トラクターのスノーブロアーと、自走式の除雪機と、手作業で一時間半かかって、ようやく終わりました。

写真は、除雪前(左)と除雪後(右)

  After
サムリブ・風の丘に立つ
特定非営利活動(NPO)法人サムリブ
〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るのページのトップへ戻る