指定障害福祉サービス事業所サムリブ高岡
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2013年4月    
4月27日(土)
 連休明けにお客様があります。利用者さんの恩師です。そのため、殺風景な玄関を飾ろうと、みんなでフラワーポットに花を植えました。玄関が少し、華やかになったね!
 We will have a visitor after our holidays, and so, we worked to plant some flowers to welcome her!
4月26日(金) 五月人形

 五月人形が飾られました。スタッフが自宅で、今はもう大きくなった子どもたちのために毎年飾ってきた由緒在るものです。殺風景なサムリブが、少し華やかになりました。

 
4月26日(金)雪融け

 すっかり雪が融けた高岡です。秋に播種した麦がもう、青くなってきれいな条(すじ)を描いています。
4月18日(木)
白鳥到来

 先週からサムリブの近くの水田で白鳥の姿を見かけるようになった。シベリアへ向かう途中、しばしの間、羽を休める場所に高岡を選んだようだ。遠くの水田に姿が見えていたが、今日はついに間近で撮影に成功!撮影したのはサムリブの名カメラマン”あっちゃん”。やったねーあっちゃん!
 
4月11日(木)

久しぶりの青空に、雪解けが進んでいます。
高岡付近は今、白鳥が飛来し、しばしの間翼を休めています。まもなく白鳥たちは、更に北へ向かいますが、今は高岡で、雪解け水で水深が深くなった水田で、草を食んでいるようです。写真の遠くに見える知津狩川の方から、白鳥の鳴き声も聞こえてきます。
融雪剤がまかれたサムリブ高岡の裏の畑 4月3日(水)

 激しい豪風雪の季節がようやく過ぎ去ったようです。高岡ではあちこちで、融雪剤の散布が始まりました。サムリブ高岡の裏の松本さんの畑でも融雪剤の散布が行われ、雪の上にきれいな模様が描かれています。今年の雪は例年になく融けるのが遅くなりそう。しかし確実に、春は近づいています。
サムリブ・風の丘に立つ
特定非営利活動(NPO)法人サムリブ

〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv
http://www.facebook.com/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る