指定障害福祉サービス事業所サムリブ高岡
 
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2019年6月 
 


6月30日(日)

 サムリブのもう一つの畑でラベンダーが見頃・摘み頃を迎えています。一般開放が行われていますよ~。
 
 受付で料金を払って袋をもらい、その袋が満杯になるまで花を摘むことが出来ます。小物も販売していますよ。

 <ラベンダー園>
 場   所   石狩市八幡4丁目183-2 山谷(林)ラベンダー園
 開園期間   6月29日~7月一杯 花が終わるまでの期間、土日も営業しています。
 開園時間   10:30~15:30
 料   金   大2000円 中1500円 小1000円(袋の大きさ別です) カゴ2500円
          駐車場・トイレあります。花を切るはさみも用意してありますので、受付でお申し込みください。 
 6月12日(水)
 赤ビーツの畑への定植が始まりました。5月始めにポットに種をまいたものです。一ヶ月以上をハウスの中で過ごして、ようやく畑にデビューです。トウキビ同様におよそ20アールの耕地に防草と保温を兼ねたマルチを引いて、その中に一本一本丁寧に移植してゆきます。9月から11月にかけて収穫され、市場へ出て行く予定です。
 去年は驚きの糖度12度を記録しました。おそらくそれ以上に高い糖度のものがあったと思います。血管や血液の健康に効果的な成分が多く含まれ、健康寿命を延ばす効果が大きいといわれる赤ビーツです。高齢社会にはうってつけ、、、サムリブの畑で作った健康野菜が是非世の中の役に立ってほしいものです。
 6月7日(金)
 
 ジャガイモの発芽が進んでいます。水曜日の雨とその後の晴れたお天気に促されて一気に芽が列をなすようになりました。除草剤の散布が遠慮がちだったせいかあまり雑草の勢いが衰えていません。
 6月3日(月)
 
 農業のお師匠さんMさんの発芽機をお借りして発芽させて、その後ハウスで大きく育ったトウキビの苗を植える作業が5月末から始まっています。およそ20aに6000本の苗を植えます。8月はじめから9月にかけて、甘くおいしいトウキビが収穫できる予定です。

サムリブ・風の丘に立つ

特定非営利活動(NPO)法人サムリブ
〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る