指定障害福祉サービス事業所サムリブ高岡
 
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2019年7月 
 7月30日(火)
 暑い日が続きます。こんな日は畑作業もお休みして、みんなで涼しいところへ・・・モエレ沼公園で涼しげな噴水ショーを見て、水に足をつけて、アイスを食べて・・・。

  
ジャガイモが満開です  7月13日(日)
 
 
 写真はジャガイモ畑から。奥はトウモロコシ、さらにその奥は赤ビーツ、それぞれの圃場。右上の白っぽいのはお隣の麦畑。
 7月7日(日)
 少し風が強かったけど、快晴!高岡では町内会恒例の住民スポーツ大会(運動会)が開かれました、今年で50回目です。・・・けど、運動会は今年が最後になりました。ここ高岡でも少子高齢化が進み、年々参加者も減り続けています。そのうえ農作業が超多忙のこの時期、運動会と終わってからのジンギスカン準備は大変なもの。よくぞ50回続いたものです。役員さんをはじめ、関係者の皆さんと先人たちの苦労に心から感謝!

  
 




7月5日(金)

 ラベンダー畑 営業中です!!明日・明後日の土日も営業しています!!
 
 受付で料金を払って袋をもらい、その袋が満杯になるまで花を摘むことが出来ます。小物も販売しています。

 今日は花川のお年寄りのデイサービスに通う方たちが、ラベンダーを楽しみに来てくださいました。紫の花に囲まれて、ラベンダーの香りに包まれて、ラベンダーを摘んで、ひとときよい時間を過ごしていただけたようです。

 作業場の中では、刈り取ったラベンダーの処理が進んでいます。一定の長さにカットされたラベンダーは20本ずつ束ねられて、天井に張ったロープにつるされて乾燥させます。それからポプリや匂い袋などに加工されてゆきます。

 <ラベンダー園からのお知らせ>
 場   所   石狩市八幡4丁目183-2 山谷(林)ラベンダー園
 開園期間   6月29日~7月一杯 花が終わるまでの期間、土日も営業しています。
 開園時間   10:30~15:30
 料   金   大2000円 中1500円 小1000円(袋の大きさ別です) カゴ2500円
          駐車場・トイレあります。花を切るはさみも用意してありますので、受付でお申し込みください。 

サムリブ・風の丘に立つ

特定非営利活動(NPO)法人サムリブ
〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る