指定障害福祉サービス事業所サムリブ高岡
 
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2019年12月 
 12月30日(火)
 
  「第19回街へくりだそう」は、今年最後の行事で、「映画に行く!」ことにしました。年末は様々な映画が上映されます。話題の「アナと雪の女王2」、これも話題の「お帰り 寅さん」、それに「スターウォーズ」も「ジュマンジ」もあります。観たい映画を自分で決めて、それぞれの上映ブースに分かれて観るのは例年の通り。

 ここ数年、この行事を開催していますが、去年のように参加者が4人と言うこともあります。が、今年は11人。サムリブヴィレジャーたちが選んだ映画は結局「アナと雪の女王2」と「お帰り寅さん」でした。この日ボランティアの協力で二台の車に分乗して、行き先はいつもの小樽イオンシアター。大きなフードコートがあって、ゆったり食事が出来ることがグー!・・・このが行事終わると、お正月です!
 12月29日(日)
 今年も残すところあと3日になりました。サムリブは27日金曜日に仕事納めを行いました。来年、年明け6日から通常通りの営業に戻ります。今年は年末年始が9日間お休みがつづきます。家族と一緒に出かける機会のある人は別にして、長いお休みをどうやって過ごしたらいいのか・・・不安になるヴィレジャーも大勢います。
 そこで例年通り、年末年始にそれぞれ外出する「街へくりだそう」行事が開催されます。明日30日は映画を、年が明けて1月3日には新年最初の行事がもたれます。去年につづいて、買い物やウィンドウショッピングに出かけることにしています。
 
 (写真)沈み行く太陽が今年の終わりを告げています・・・。
 12月14日(土)
 ご近所の皆さんや家族の皆さんの参加もあるなかで、「クリスマスを楽しむ会」が開催されました。この一年を振り返った理事長からの挨拶の後、お世話になっている畑のお師匠さんMさんがお客様を代表して挨拶をして下さり、そこから宴に入りました。先月から昼休みにビニールハウスで練習を重ねたサムリブの「嵐」が、いきなりの開幕直後を盛り上げてくれたり、スタッフNさんの三線(さんしん)で「なだそうそう」をみんなで歌ったり、「夏はよく働き、冬はよく遊ぶ」サムリブらしい年末です。

  
 12月10日(火)
 毎年のことですが、、、私たちが「畑の一本道」と呼んでいる、送迎や通勤で毎日通る国道と高岡を結ぶ最短路線が冬期間の封鎖に入りました・・・。冬期間この道は除雪の対象外となります。風雪によって吹きだまりが出来て、除雪が間に合わないことが良くあるから、ということが理由のようです。毎年のことですが、、、私たちはこれで、四角形の一辺を行く代わりに、他の三辺を通る通行を余儀なくされるのです。高岡は災害時の避難場所でもありますから、この道路が通行止めになると言うことは、国道沿いの住宅団地の住民たちは冬期間の災害時に、ずっと遠回りで避難することを余儀なくされることにもなります。一刻を争うはずの災害時に、わざわざ遠回りなんて、、、なんだか割り切れないなぁ・・・。
 12月7日(土)
 久しぶりに晴れたこの日、スタッフヴィレジャーたちがメディエーション手法によって修復的関係作りを広く普及する活動を進めている「NPOフレンズネット北海道」の矢部事務局長を招いて、今年度初めての対人関係、とくに修復的関係作りを学ぶ講座を持ちました。これから月一回のペースで、傾聴と質問の仕方について、グループワークを通して利用者ヴィレジャーたちと接する際の言葉掛けを中心に学び、普段の利用者ヴィレジャーへの支援に生かすことになります。
 12月6日(金)
 社会福祉協議会と市内の障害者団体が協力して毎年行っている餅つき会にみんなで参加しました。例年最後に行われていた、サムリブのみんなが一番楽しみにしていた全員参加のジャンケン大会は、お楽しみ抽選会に様変わり・・・それでもサムリブメンバーは抽選に当たる人が多く、しっかり商品をもらって帰ってきました。来年もみんなにとって良い年になるね、きっと!! 
 12月5日(木)
 一昨日から昨日にかけての暴風雪は思ったよりも雪が降らず、、、しかししかしここは高岡、飛ばされた雪で深い吹きだまりがあちこちに出来ています。機械による除雪が始まりました。機械を動かすのが得意なヴィレジャーたちの出番です!!
12月1日(日)
 今年初めて高岡が雪で真っ白に覆われたこの日、サムリブを外国からのお客様が訪ねてくれました。「高岡・五の沢古民家ツアー」に外国のお客様の声を聞く試みとして、旅行会社が主催した「モニターツアー」の参加者です。アメリカとドイツから札幌へ来て仕事をしているという二人の外国人は、昨夜五の沢の当の古民家に宿泊したあと、サムリブを訪ねてくれました。サムリブでは自前のジャガイモで作った「いも餅」でおもてなしをしました。
 お二人の話を聞いて思ったのは、やはりこの地区の交通の便の悪さ。それと各種案内の英語表記の不足です。サムリブも英語表記の案内ペーパーを作らなくては・・・。
 
    

サムリブ・風の丘に立つ

特定非営利活動(NPO)法人サムリブ
〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る