指定障害福祉サービス事業所サムリブ高岡
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2013年7月    
7月30日(火)
 高岡では秋まき小麦が豊かな黄金色に染まった。そして7月も終わりに近づいた・・・。
7月29日(月)
 暑い日が続いています。サムリブではもう、冬の支度が・・・マキ作りが始まりました。
7月16日(火)
 遅れていた作物の生育も、ここのところの好天続きですっかり回復したようです。高岡は今、ジャガイモの花が満開。
7月12日(金)
 ノーザンノーサンさんの「イコロラン」販売開始です!
 イコロランは平飼いの有精卵で、サムリブのお向かいの農家、ノーザンノーサンさんが手塩に掛けて生産しています。
 厳選された餌によって管理されたタマゴは、自然の恵みそのもの。クセのない深みのあるタマゴ本来の味わいは、オムレツなどの卵料理に最適です。
 とりわけSサイズはTKG(たまごかけごはん)に最適!という評価がたくさん寄せられています!

 販売時間 月〜土 午前9時〜午後4時
 MS〜Lサイズ 6個入り 1パック ¥250円
    Sサイズ 10個入り 1パック ¥300円         
 
 予約も承ります tel & fax 0133-66-3388  e-mail : samliv@lime.plala.or.jp へどうぞ!
7月10日(水)
 4日続いた猛暑が一段落。ずっと雨が降らなくてひび割れそうになっていた畑に慈雨。サムリブの菜園は毎日ヴィレジャーたちが水をやっていたけど、隣の麦畑は相当乾いていました。雪解けが遅かった上に、この干ばつでどうなる・・・と思っていたところでした。今日は雨の中、菜園の収穫も行いました。
7月8日(月)
 今日の最高気温の予報は30度。たぶん高岡は2度ほど低いと思います。保育園時代子どもたちが裸足で遊んだであろう芝生を張った園庭を、ヴィレジャーたちがその芝生を剥いで菜園を作りました。キュウリ、ナス、ピーマン、トウキビ、ラディッシュ、キャベジ、レタス、それにイチゴとトウキビも植えました。今日はキュウリとナスとラディッシュを初収穫。お昼のみんなオカズになります。ホールの外にはウッドデッキも出来てきています。

   
7月7日(日)
 今年も高岡町内会のスポーツ大会です。去年に引き続いて晴天に恵まれ、こんなに沢山の人が住んでいるのだろうか?と驚くほどの参加者数です。今年はサムリブのヴィレジャーたちも参加させてもらいました。徒競走に始まってゲートボールや幸福のイスゲーム、買い物競争等々、若いヴィレジャーたちへの競技参加要請は後を絶ちません。競技終了後の懇親会でも、ジンギスカンをたっぷり堪能させていただき,、町内の皆さんとの交流もさせていただきました。それにしても44回も続いている住民スポーツ大会。関係者の努力に頭が下がる思いです。それと住民同士のつながりの太さにも感心。さすがは開拓時代の苦労を共にした農業者の子孫の集落ですね。
サムリブ・風の丘に立つ
特定非営利活動(NPO)法人サムリブ
〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv
http://www.facebook.com/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る