指定障害福祉ービス事業所サムリブ高岡
トップページ日々の活動風景/Daily Life in Takaoka>2021年12月
 12月30日(木)
 サムリブは例年通り12月29日から1月3日の間、年末年始の休暇に入りました。例年なら30日は映画に行き、年が明けた2日にはお正月の人出で賑わう「街歩き」に出かけるところですが、去年に引き続き今年も中止にしました。コロナが収まるまでは仕方がありません。
 代わって、年末年始テレビを観るか部屋で壁とにらめっこの人を中心にサムリブに集まって過ごす行事を計画しました。30日のこの日は、玄関先の除雪をしたりご近所でお世話になっている方たちのところへご挨拶に行ったり、、、です。
 12月24日(金)
 コロナ禍下のクリスマスですね。サムリブはいつもは「クリスマスを楽しむ会」で盛り上がるのですが、、、今年はサムリブ家族の一員を失った悲しみにまだみんな服していますから、、、クリスマス行事は中止にしました。代わりに12月に誕生日を迎える利用者とスタッフのヴィレジャーをお祝いする会としました。今月は利用者ヴィレジャー二人が誕生日を迎えます。それと、スタッフヴィレジャーは3人が誕生日を迎えます。合計5人は誕生日会としては一年で最も多い人数です。
 写真は、前列に座った理事長以外の5人が誕生日を迎えたヴィレジャーです。
   12月20日(月)
 グリッシーニの納品が終わりました。前代未聞の大量発注です。食品加工室のヴィレジャー総出でグリッシーニを作り、加工室以外のヴィレジャーたちは袋にシールを貼ったり、焼き上がったグリッシーニを袋に詰めたり、一定数の製品を箱に詰めたり、、、せっかくの機会なのでサムリブの宣伝リーフを織り込んだり、、、大忙しでした!そして今日、これらの製品をすべて道庁・石狩振興局の担当課様あて、納品をさせていただきました。お買い上げありがとうございました!・・・ちなみにこの日ご注文先へ納品に伺ったのは、グリッシーニを作り続けた加工室のヴィレジャーたちを中心にした3人の女性ヴィレジャーでした。すべての製品の製作に携わったメンバーです!
 
 写真は来年1月8日から14日までオンラインで開かれる「環境広場・2021さっぽろ」のイベント案内のフライヤーです。このイベントの中で、今回納品させていただいたグリッシーニを使ったライスボールプレイヤーさんの実演が行われる予定です。是非、ご参加下さい!
 
 12月6日(月)

 イモの出荷作業の残りがもう見えてきました。その残った作業を一休みさせてグリッシーニの製造にみんなで取り組むことにしました。グリッシーニの大量注文を受けたのです。お米の消費拡大行事だそうですが、そこにサムリブの製造するグリッシーニを使いたい、と注文をいただきました。ありがとうございます!心を込めて作り、納品させていただきます!!
   12月1日(水)
 昨夜はサムリブのみんなでNさんのお通夜に参加して、最後のお別れをしてきました。Nさんは穏やかな顔で棺の中に横たわっていました。精一杯、自分の運命と闘った証(あかし)です。今日の午前10時前、出棺の準備ができてNさんは、大好きだったお母さんや大勢のNさんとの関わりに生きてきた人たちに見送られて火葬場へと向かって行きました。12月にしては暖かな雨がこの日、見送る私たちの心をあらわすかのように、静かに降っていました。Nさんさようなら。
 11月30日(火)

 サムリブが始まって以来の悲しい一日です。これまで何人ものヴィレジャーが、それぞれ事情があってサムリブを去って行きましたが、こんなに悲しいことはありませんでした・・・入院していたNさんが昨日の夕方、亡くなったのです。38歳の生涯でした。人生の大半を持って生まれた障がいと闘う毎日を過ごして来ました。彼女に何の落ち度もありません。ただただ毎日自分の運命と向き合い、ひたむきに人生を送ってきました。そんな彼女に天は最後の試練を与えたのです。ガンの宣告です。発見されたときがん細胞はすでに、彼女の命をむしばむところにまで広がっていました。しかし生まれてからずっと、自分の運命と闘ってきた彼女は、その宣告とも闘うことを決意しました。そして2ヶ月、、彼女は精一杯の闘病の末に力尽きてしまいました。・・・不条理とか不公平という言葉を私たちは時々口にします。この日私たちは、本当にその言葉の意味を深く胸に突き刺しました。


特定非営利活動(NPO)法人サムリブ
〒061-3481 石狩市八幡町高岡31番6
tlf & faks : 0133 66 3388
e-mail : samliv@lime.plala.or.jp
homepage : http://www12.plala.or.jp/nposamliv

<写真・記事の無断転写禁止>

トップへ戻る | 日々の活動風景/Daily Life in Takaoka へ戻るこのページのトップへ戻る