とってもお買い得な「ふぞろいの梨たち」です。
見た目は少し悪いけど、味は他の梨たちと全く変わりません!

普段ですと、市場には、「秀」又は「優」でだす程度の梨です。

ご自宅でご賞味いただける場合や、ごく親しい方へのご贈答には、最適かと存知ます。
実際、ご購入いただいたお客様からも「お家で食べるにはお手頃で丁度良い」とか、「とにかく、自宅でおいしい梨をたくさん食べたいので」と毎年ご好評をいただいております。

お値段は、他の梨同様、「税・送料込み」の大変にお買い求めやすいお値段となっております。
梨の種類 お値段
(送料込み)
ふぞろいの梨たち ≪豊水梨のみ≫
5kg・10kg

送料込みの大変にお手頃な価格とさせて頂いております。
※梨の重さは、おおよその目安ですので、多少前後する場合があります。

「ふぞろいの梨」ってどんな梨?
「梨の形が歪な梨」ってどんな梨?
「星」とは何?
「カメムシのくぼみ」ってどんなもの?

Q 「ふぞろいの梨」ってどんな梨?
A 現在の梨の等級は、主に上から「秀」、「優」、「良」、「無印」で区分されています。
岡野ファームの「ふぞろいの梨」の等級は、
「優」の梨たちの中の、「枝のくいこみがあるもの」と「少し形が悪いもの」を中心にお送りさせていただいておりますが、極々小さくカメムシの梨等も、含まれる場合もありますので、あらかじめご容赦願います。

ただし、蝶刺しの梨などの腐りにつながるような梨は、一切含めておりません。

ちなみに「ふぞろいの梨」は、収穫の状況にもよりますが、今までの実績ですと、5kg相当が大玉以上を、10kg相当が大玉以上と中玉以上を組み合わせてお送りしております。
≪写真1:ふぞろいの梨≫ ≪岡野ファームの梨の等級(目安)≫
形が整っている。
凹みがない。
カメムシによる凹みが及び星(黒い点)が全くない。
形が概ね整っている。
枝のくいこみによる小さな凹みがある。
カメムシによる極小さな凹み又は
極小さな星(黒い点)のいずれかが1個ある。
形がいびつになっている。
枝のくいこみによる凹みがある。
カメムシによる小さな凹み又は
小さな星(黒い点)のいずれかが1個。
無印 上記以外で、蝶刺しや腐り等がないもの


Q 「梨の形が歪な梨」とはどんな梨?

A 下の写真のような、筋が入っているものなどです。
 これは、梨の中にある種の大きさが均一ならなかった等の理由から、形が歪になってしまっただけで、味等には、全く影響はありません。

≪写真2:形が歪な梨≫ ≪写真3:表面が見た目が悪い梨≫
 

Q 「星」とは何?
A 「星」とは、梨の表面に黒い斑点ができるものです。
食べる際には、皮をむいていただくと、普通の梨と同様にご賞味いただけます。
具体的には、次の写真のようになっています。
※ 岡野ファームの「ふぞろいの梨たち」には、極々小さな点があるものが稀に含まれる場合もありますので、あらかじめご了承願います。
(下の写真のように大きな星梨は、廃果になります。岡野ファームでは普段こんな梨をおいしく食べていますが...。)

≪写真4:表面図≫ ≪写真5:断面図≫
 
※ 写真は、状況がわかりやすいように、「おいしい梨の宅急便」ではお送りしない、特に見た目の悪い廃果となる梨を使用しています。

Q 「カメムシのくぼみ」とはどんなもの?
A カメムシは、梨の玉の成長期に細胞の液を吸います。カメムシ
 カメムシに吸われた細胞は、そこで成長が止まるため、その部分が凹んでしまいます。
 食べる際には、その部分をとっていただければ、味には問題はないです。
 具体的には、次の写真のようになっています。
※ 岡野ファームの「ふぞろいの梨たち」には、極々小さなくぼみがあるものが稀に含まれる場合もありますので、あらかじめご了承願います。

(下の写真のように大きなカメのくぼみ梨は、廃果にするものです。岡野ファームでは普段こんな梨をおいしく食べていますが...。)

≪写真2:表面図≫ ≪写真3:断面図≫
 
※ 写真は、状況がわかりやすいように、「おいしい梨の宅急便」ではお送りしない被害の大きい、廃果となる梨を使用しています。