台湾  


2016年2月25日~28日


 







ランタンフェスティバル2016

台湾では、毎年春節(旧正月)から最初の満月にあたる15日目を「元宵節(ユエンシャオジエ)と呼び、

約2週間指定された都市で大規模なランタンフェスティバルが開催されます

2016年は2月22日から3月6日まで、桃園市開催されました







日本からも香川県、愛知県、三重県、北海道等が華やかなランタンで参加していました



ランタンフェスティバル 「きらきら画像加工」








台中 

文武廟と鹿港


文武廟は日月潭にあります日月潭は湖ですがこの日は霧が深く

綺麗には見えませんでした



廟は前殿、中殿、後殿の三殿様式になっており、前殿は文廟で文の神である孔子が、

中殿は武廟で武の神である岳飛や関羽が祀られています。

鹿港は、かつて台湾の第二の都市でしたが、時代と共に衰退しました

今レトロな街として再び脚光を浴びています




台南 高雄


高雄の観光地「蓮池潭(れんちたん)」

蓮池潭とは湖のことで湖畔には寺廟が並んでいます

観音像があったり孔子廟が建っています

中でも有名なのが龍の口から入り虎の口から出る「竜虎塔」です


台南の六合夜市 いろんな物が売られていました

美味しそうな果物からちょっとびっくりするものまで





「釈迦頭」と言う果物を買ってみました

まったりとして糖度はアイスクリーム並でとても美味しかったです

(もう一度食べたいなぁ)




台南市夜景を「きらきら加工」

  





キュウフン


19世紀末に金の採掘で栄えた街でした

1971年に金鉱が閉山されてから街は、急速に衰退し

一時人々から忘れ去られた存在となっていましたが


1989年に映画「悲情城市」のロケ地となり再び脚光を浴び、

「千と千尋の神隠し」のモデル地とも言われています




九芬、愛河、ランタンフェスティバルの「ゆらゆら画像加工

 




台北


台北の西門町にある「阿素麺線」台湾のB級グルメとして有名です

麺線とは、細い麺の事を意味していてこの店では

「カツオのだし汁と漢方調味料で煮込んだ麺料理を出しています

西門町にある「三兄弟」と言うお店で「マンゴーかき氷」を頂きました


阿素麺線もマンゴーかき氷もgoodでした



故宮博物院へも行きましたがカメラの持ち込みは禁止でしたので

写真はありません

有名な翡翠の白菜は他の所へ貸出中で

お目にかかれませんでした


3泊4日の過密スケジュールでしたが、

目一杯楽しみました



ご覧頂き有難うございました




旅日記へ