トップ文章>《宝探し屋》へ50の質問
 

≪宝探し屋≫へ50の質問

 

1:貴方のお名前を教えてください
葉月 九龍、『はづき くろう』。
 
2:失礼な事を聞くようですが、それは本名ですか?
……一部。
偽装して高校生してるのに、本名まんまだとマズイでしょ?
古人曰く、『うまい嘘を吐きたければ、隠したい部分以外は真実を
述べることだ』、なんてね。
 
3:生年月日、本籍を教えてください
1986年08月18日。本籍は、一応北海道。
 
4:身長と体重を教えてください
170cm、58kg。
 
5:視力はいくらですか?
両目共に1.5位だったと思う。
 
6:得意学科を教えてください。
ん〜何だろ。これと言って思いつかないんだけど、好きなのは国語かなあ。
やっぱ専門だか……いや、何でもない。
 
7:ついでに、不得意学科もどうぞ。
……政経。
 
8:所属部はなんですか?
幽霊部員だけど、サッカー部。
 
9:貴方がトレジャーハンターになった理由は?
父がそうだったので、憧れて。
 
10:貴方にとって、「宝を探す」という行為は
どういう意味を持つものですか?

既に知られている歴史や、まだ世に知られていない過去の真実を見つけ出す。
って、そのまんまかな?
実際にはかなりハードな仕事だけど、やっぱり夢があると思う。
黒塚じゃないけど、未出の碑文なんか見つけるとうっとりするね!

 
11:貴方にとっての宝とは一体何?
知識。……七瀬ちゃんぽい?(笑)
 
12:趣味はなんですか?
だらだら〜っと辞典や辞書を読むこと。いくら見てても飽きないよねぇ。
色々新しい発見もあるし。
皆守「そんなのお前か、七瀬くらいだ……」
 
13:好きな言葉を教えてください。
他山の石。
その人にも言えるもんなら言ってみるけど。
自分のことって結構見えないからね。
 
14:お気に入りの場所ってあります?
自室……かな。
色々あるんで、やっぱり自分の部屋が一番落ち着ける。
気持ちいい場所ってことなら、屋上かな?
 
15:好きな食べ物はなんですか?
ヴァイスブルスト!
えっと、白いソーセージって言えば分かりやすい?
あと、こしあんの豆大福。つぶあんはつぶあんでいい所があるんだけど、
大福はやっぱりこしあんが好きだなー。でもおはぎはつぶあんじゃないと……。
皆守「こいつに食い物の話を振るな! あんこ談義が止まらなくなる」
甲太郎だって、人のこと言えないだろ。おまえだってカレーの話…。
皆守「何だと?」
何でもないです。
 
16:嫌いな食べ物はなんですか?
好き嫌い言っちゃいけないのは分かってるんだけど……魚介類。
匂いが駄目。他に何も食べる物がなくって、死にそうだったら食べるけどね。
だからタイゾーちゃんのこと、素直に尊敬する。あの子は偉いよ!
ちょっと食べ過ぎだとは思うけど。
 
17:好きなものは最初に食べる?最後に食べる?
最初かなぁ。後からだと空腹感がないから満足度が減る気がする。
 
18:やってもらって嬉しい事はなんですか?
思いがけない時に、何かプレゼントしてもらえること!
しかも、前に何気なく俺が欲しいって言ってた物だったりしたら
すっごく嬉しい!
現金かな?(苦笑)
 
19:逆に、コレだけはやられたくない!!って事は?
諸事情により、あんまり身体は触られたくない。
 
20:生きてる事を後悔したこと、あります?
ない。そもそもそんなの、不本意に亡くなった人に失礼だし。
色々行動で後悔することは多いけど。
 
21:あぁ、今生きてるっ!!と思う瞬間は?
H.A.N.Tに『安全領域に入りました』って言われた時。
あとは……ああ、あれあれ!!
ボスの真ん前で相手の攻撃を受けるハメになっちゃって、
すんでのところで甲太郎のおかげで命拾いした時。
後で「この考えなしっ!!」って凄く怒られたけど。
 
22:変なことを聞きますが、初恋の人はどんな人でしたか?
確か学級委員長だったような……。
よく覚えてない。
 
23:ご学友の中で気になる人はいますか?
えと……いないこともない。
 
24:貴方にとっての【愛】とは?
色んな所に満ちあふれてるよー。さりげない親切なんかも【愛】だよね。
見えてない人もたくさんいるみたいだけど。
俺もきちんと目を開けて、見逃さないようにしたいよ。
 
25:貴方にとって、仲間とは?
大事なもの。全てを賭けて守らなければいけないもの。
『水』や『命』と同義。
 
26:バディのスキル、便利ですよね。
誰のスキルが一番便利だと思いますか?
(アクティブ・パッシブ限らず)
やっぱりやっちーのスマッシュかな。
あれ凄いよね!! ゴールネット突き破って、壁に穴開きそう!
(↑最近某サッカー漫画を借りたらしい)
 
27:探索中良く喋るバディ達。言われて一番嬉しかったことは?
魂の井戸の前でかっちゃんに
「ここは魂の安らぎが得られる場所。
僕はそれを君に貰った気がする。」

って言われた時かな。照れくさかったけど。
かっちゃんて時々さらっと、言われたこっちが恥ずかしくて
のたうちそうになること言うよねー。
そこがいいとこなんだけどさ。
 
28:逆に、何言ってんだこいつ!と思ったことは?
『何言ってんだ』っていうのとはちょっと違うけど、
熱帯雨林みたいなエリアの中で
「このコケ……。
あんまりおいしくないでしゅね。」

ってタイゾーちゃんが言った時は、頼むから、
せめて俺が成分分析するまで待って!!って思った……。
人体に毒だったらって思うと、今考えてもぞっとする。
 
29:バディの中の誰かに向けて、何かメッセージをどうぞ
甲太郎、やっぱりサボリは良くないと思うよ。
少なくないお金払って学校に行かせてくれてるご両親のことを考えろ!
 
30:好きな武器はなんですか?
翡翠の笛。色々誤解してて使ってたんだけど、
あの攻撃範囲の広さは嬉しい。塩垂にもよく効くし。
皆守「こいつな、相手を加護状態にすると、経験値が増えるって
思い込んでたんだ。
実際は自分が加護状態じゃないと意味なかったらしいんだがな」

ちょっと外野は黙ってて!
 
31:好きなアンダーウェアはなんですか?
無難にT・スーツ。何で出来てるのかな、アレ。
表向きはNASAの技術だとか言って、実は異星人の技術やなんかが
組み込まれてそうだ……。
 
32:好きなアクセサリーはなんですか?
やっぱ浮遊輪でしょう。
付けてる所はあんまり人に見せたくないけど……。
 
33:好きな化人は?(ボス含む)
好きっていうか、面白いのは神籬かな。
近づいたらずっと下向いたままだったんで、
いつ顔を上げるかなーってしばらく待ってたことがある。
 
34:では、嫌いな化人は?(同上)
全面的に化人は好きじゃない。
向かって来るから。
来られたら、こっちもその……対応しなきゃならなくなるし。
まあ、縄張りに踏み込んでるのは俺の方なんだけど……ね。
 
35:遺跡の仕掛け、苦労しますよね…。
一番苦労した仕掛けはどこ(何話)でしたか?
まだあの遺跡を制覇してないからねぇ……。
これまでの中でってことなら4話の岩屋。
苦労したってのとちょっと違うんだけど、ミスっちゃってもの凄くあせった。
きちんと考えて行動しないと命取りになるよね、ホント。
 
36:天香学園に来てから一番苦労したことは?
着替えや買い物。
ネットショップが発達してるからって、生鮮食品はやっぱり
店頭で買わないと厳しいものがあると思う。
協会の手配のおかげで、階に二部屋しかないシャワー付きの部屋
使わせてもらってるから、入浴はまあ問題なし。
ゆっくり湯船に浸かりたい日もあるけどねー。
 
37:依頼品は横領しちゃう?
信用問題だから、しない。
……と言いたい所だけど、一度だけ。
革の鞭を横領しました……。ゴメンナサイ。
でもその後すぐ信用は取り戻したよ!
 
38:依頼人の中で誰が一番好みですか?
好み? 仕事だからなぁ。
まあ仕事がらみじゃなければ、博物館の館長かな。
千貫さんと同じ位渋い。いかにも英国紳士って感じだよね。
 
39:一番最初に信頼度マックスになったのは、誰?
恵まれない少女。
手紙と依頼内容のギャップに未だ戸惑ってる。
依頼がたまに過激だよね、あの子……。
 
40:こいつの依頼品だけは横領できない!という人はいますか?
いやだから、仕事ですから(基本的には)しませんってば。
 
41:ジェイドショップとマダムバタフライ。良く利用するのはどっち?
ジェイドショップ。マダムとは交換する品が足りなくて……。
 
42:ロックフォードアドベンチャーはクリアしましたか?
した。何時間かかけて1日でクリア。
 
43:(多分)タニスとくっついたロックフォードに一言。
おめでとー。
二丁拳銃振り回せる娘って、格好いいよねー。
 
44:ある種の爆弾アイテムガーターベルト。
初使用時の感想を一言でどうぞ。
「気まずい」。
かっちゃんは明後日の方を見だすし、甲太郎には氷点下の眼差しで見られた。
もぉ使わない……。
でも女の子と一緒じゃなかっただけマシか。
 
45:着メロ、どこまで集めました?何を使ってます?
フェアリーテイルズ・オブ・ピピンまで。
着メロは無難にアヴェ・マリア。
最初、別の使ってたんだけど、甲太郎のと区別が付かなくなるから変えた。
 
46:コレクションの中で、一番好きな曲は?
Kowloon。やっぱり盛り上がるよね、あの曲。
 
47:貰って嬉しい友人からのメール。一番貰って嬉しかったのは?
最初にかっちゃんからもらったメール。嬉しくてちょっと泣きそうになった。
 
48:いらないのに増えるインテリア。一番いらねぇ!と思ったものは?
いらなくはないんだけど……暗いとこで見ると、ファラオが怖い。
どの位置から見ても目が合う気がする……。
 
49:あぁ、忘れていました。
今更ですが、貴方の性別も教えてください。
学校では秘密だけど、女。
 
50:お疲れ様でした!最後に一言どうぞ。
緊張したー。こちらこそどうもでしたー。