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\ | Swo | Nig | For | Sni | Med | Lun | Dan | Mys | Mon | Imp |
HP | 593 | 429 | 615 | 407 | 443 | 376 | 476 | 410 | 652 | 586 |
TP | 200 | 242 | 179 | 260 | 384 | 408 | 312 | 362 | 110 | 187 |
STR | 91 | 84 | 67 | 88 | 67 | 54 | 71 | 66 | 95 | 91 |
TEC | 63 | 73 | 69 | 67 | 88 | 95 | 81 | 90 | 54 | 82 |
VIT | 86 | 61 | 95 | 59 | 67 | 59 | 68 | 64 | 80 | 86 |
AGI | 78 | 95 | 66 | 85 | 71 | 70 | 88 | 64 | 70 | 61 |
LUC | 52 | 86 | 70 | 82 | 67 | 77 | 72 | 94 | 74 | 60 |
順位 | Class | 数値 | 備考(HP上昇・回復関連) |
1 | モノノフ | 652 | 獅子奮迅8・強壮料理 |
2 | フォートレス | 615 | HPブースト10・ホーリーバッシュ10・ヒールウォール8 |
3 | ソードマン | 593 |
|
4 | インペリアル | 586 |
|
5 | ダンサー | 476 | リジェネワルツ10・ヒールダンス10 |
6 | メディック | 443 | 医術師の悟り・ヒーリング10・戦後手当8 |
7 | ナイトシーカー | 429 |
|
8 | ミスティック | 410 | 陣回復6・破陣:命脈活性10・回復歩行8 |
9 | スナイパー | 407 |
|
10 | ルーンマスター | 376 |
|
順位 | Class | 数値 | 備考(TP上昇・回復関連) |
1 | ルーンマスター | 408 | TPブースト8・TPカット6 |
2 | メディック | 384 | TPブースト6 |
3 | ミスティック | 362 | 方陣師の悟り・TPリターン6・精進料理 |
4 | ダンサー | 312 | エナジータンゴ6 |
5 | スナイパー | 260 |
|
6 | ナイトシーカー | 242 |
|
7 | ソードマン | 200 |
|
8 | インペリアル | 187 | コンバーター6・フィニッシャー6・インパルスエッジ6 |
9 | フォートレス | 179 | 城塞騎士の悟り |
10 | モノノフ | 110 | 武士の悟り・羅刹解除4 |
順位 | Class | 数値 | 備考(STR上昇・物理攻撃関連) |
1 | モノノフ | 95 | 物理攻撃ブースト10・背水の陣 |
2 | ソードマン | 91 | 物理攻撃ブースト10・剛腕料理 |
インペリアル | 物理攻撃ブースト8 | ||
3 | スナイパー | 88 | 物理攻撃ブースト8 |
4 | ナイトシーカー | 84 |
|
5 | ダンサー | 71 | アタックタンゴ8 |
6 | メディック | 67 |
|
フォートレス |
| ||
7 | ミスティック | 66 |
|
8 | ルーンマスター | 54 |
|
順位 | Class | 数値 | 備考(TEC上昇・属性関連) |
1 | ルーンマスター | 95 | 印術師の心得・属性攻撃ブースト10・ルーンの盾4・聡明料理 |
2 | ミスティック | 90 |
|
3 | メディック | 88 |
|
4 | インペリアル | 82 | 属性攻撃ブースト8 |
5 | ダンサー | 81 |
|
6 | ナイトシーカー | 73 |
|
7 | フォートレス | 69 | 防御陣形II6・ランパート6 |
8 | スナイパー | 67 |
|
9 | ソードマン | 63 |
|
10 | モノノフ | 54 |
|
順位 | Class | 数値 | 備考(VIT上昇・物理防御関連) |
1 | フォートレス | 95 | 物理防御ブースト10・防御陣形6・ランパート6・屈強料理 |
2 | ソードマン | 86 | 物理防御ブースト8・ソードブレイカー6・攻防一体6 |
インペリアル |
| ||
3 | モノノフ | 80 |
|
4 | ダンサー | 68 | ガードタンゴ6 |
5 | メディック | 67 |
|
6 | ミスティック | 66 | ハイドクローク4 |
7 | ナイトシーカー | 64 |
|
8 | スナイパー | 61 |
|
9 | ルーンマスター | 59 |
|
順位 | Class | 数値 | 備考(AGI上昇・速度関連) |
1 | ナイトシーカー | 95 | 速度ブースト10・俊敏料理 |
2 | ダンサー | 88 | 速度ブースト8・扇の舞10・クイックステップ4 |
3 | スナイパー | 85 | 観測4 |
4 | ソードマン | 78 | ヴァンガード6 |
5 | メディック | 71 |
|
6 | ルーンマスター | 70 |
|
モノノフ |
| ||
7 | フォートレス | 66 |
|
8 | ミスティック | 64 |
|
9 | インペリアル | 61 | リアガード6 |
順位 | Class | 数値 | 備考(バステ付与・耐性関連) |
1 | ミスティック | 94 | 各種方陣8・抑制ブースト10 |
2 | ナイトシーカー | 86 | 各種投刃6・アサシネイション8・闇討マスタリ8 |
3 | スナイパー | 82 | 各種スナイプ8 |
4 | ルーンマスター | 77 |
|
5 | モノノフ | 74 | 峰打8・頭砕8 |
6 | ダンサー | 72 | リフレシュワルツ4・リカバリワルツ4・霞の舞8・強運料理 |
7 | フォートレス | 70 | 騎士の加護6・聖なる加護4 |
8 | メディック | 67 | ヘヴィストライク8・スリープブロー8・ストレッチ6 |
9 | インペリアル | 60 |
|
10 | ソードマン | 52 |
|
補正 | 武器 | 防具 |
+4 | - | 靴 |
+3 | 短剣 | - |
+2 | 突剣・刀 | 服 |
+1 | - | 小手 |
±0 | 剣・弓・杖 | 兜 |
アクセサリー | ||
-1 | - | 軽鎧・盾 |
-2 | - | 重鎧 |
-3 | 鎚 | - |
-4 | 砲剣 | - |
※装備スロットの[SPD]は+2に相当
旧作のソードマンの名を継承した由緒正しき近接物理職。リンク系スキルは既存のチェイス系スキルとは違って単独でも攻撃として機能する上、味方の攻撃属性を選ばない点が新機軸。味方の攻撃力と命中率を引き上げる固有スキルや敵の攻撃力を下げる盾スキルも優秀で、単なるアタッカーに留まらないサポート役的な一面も備えている。ベテランまでの間に優秀なパッシブが揃っているので、他職のサブクラスとしても扱いやすい。
ダークハンターの流れを汲む変則物理職。状態異常の付与が攻撃力上昇に繋がるという一石二鳥の固有スキルを持ち、ツボにハマったときの爆発力は全職でも随一。半面、状態異常の入り具合に左右されるという煩わしさが常に付きまとう点は否めない。真価を発揮するにはミスティックとの連携がほぼ不可欠。いっそミスティック解禁後にセットで作成するくらいでも遅くはない。
パラディンの系譜を受け継ぐ防衛職。先読みでの無効ガードが主力だったパラディンと違い、ズバ抜けたHPの高さにモノを云わせてダメージを肩代わりするという男気に溢れた職業。妙に後衛適性の高かったファランクスと違い、前列に立つ方が得するように設定されているのも潔さを感じる。本業に専念する限りは息切れしにくくなっているのも目から鱗の設定で、4作目にして遂に完成したパーフェクトな護衛キャラと云える。
ガンナーの器用さとバリスタのパワフルさを併せ持つ本作唯一の遠隔物理職。スキルにクリティカルの概念があるためダメージディーラーとしてはやや不安定なものの、敵側にも前後列の概念が導入された本作では、後列を直接狙えるのはそれだけで大きなメリット。レンジャーを思わせる探索スキルも便利だが、肝心のクリティカルが固有スキルの仕様によるものなので、サブクラスとして取得しても戦力増強にはあまり繋がらない。
旧作のメディックそのままのイメージを引き継いだ衛生兵。スキルツリーが徹底的に見直され、序盤から回復とヘヴィストライクの両立が無理なく可能となったのが嬉しい。回復自体はアイテムで代用できるものの、今作は消耗品のグレードアップが遅く、素材の大量採取もしづらいため回復スキルの価値も相対的に高まっている。パラメータはややTEC寄りのバランス型で突出した点は無く、後半はサブクラスによる創意工夫が求められる。
アルケミストやゾディアックを更に煮詰めた感じのマジックユーザー。味方との連携不要、単独で完結しているのでアタッカーとして安定感抜群。弱点捏造・属性防御アップの聖印系スキルも特筆モノで、全体的に同職とのシナジーが高い本作の中でも特にその傾向が強い。宝典に回数制限のある本作では前作の刀剣ゾディアックのような無茶はできないが、属性の乗るダブルストライクや三色ドライブなら無難に使いこなせる。
自分の強化枠のみを使って同列の味方を強化するという、戦闘中の隊列変更がフリーになった本作ならではの支援職。数ターン持続する画期的なチェイススキルや、前作ショーグンの一騎当千のような総攻撃スキルも持ち、単なるバフ役に留まらないスケールの大きさが魅力。武器を問わない懐の深さから他職のサブクラスとしても非常に優秀で、個人的には歴代でも屈指のお気に入り職業。
カースメーカーに通ずるダウナー系バステ職。若干ビーストキングの要素も加わっており、方陣系スキルは数ターン判定が持続するため使い心地は抜群。当シリーズに於ける封じ・バステの強さは既に証明済みで、終盤は即死や石化を鍛冶した武器で突くだけで雑魚はおろかちょっとしたFOEまで仕留めてしまう鬼畜キャラへと変貌する。マスタークラスの抑制ブーストが特に強力で、状態異常の入り具合が死活問題となるナイトシーカーや、封じスキルを持つスナイパーのサブクラスとしても重宝する。
ペットの耐久力(+外見)とブシドーの大和魂を組み合わせた、まったく新しいサムライ系攻撃職。固有スキルとの兼ね合いでTPがフォートレスより低く、短期戦では息切れしやすいが長期的には永久機関というクセのある独自性を持つ。半面、サブクラスとしては非常にクセが少なく、中でも羅刹は倍率が強力な上に永劫持続、しかも強化枠も使わないという異常性能。更に羅刹解除でTP回収も可能となるが、モノノフに限らず追加の3職はいずれもTP回復手段を持ち、中盤以降のサブクラス候補として戦力を底上げする事を意識したスキル構成となっている。
砲剣という中二病のような得物を扱う重装ファイター。連発できない超火力というコンセプトを持ち、最後に解禁されるだけあってバランスを疑う程の大火力を有している。物理・属性攻撃ブーストの両方を備え、追加職特権でTP回収手段も持つためアタッカーのサブクラスとしても優秀で、ドライブスキルと自前の剣スキルが共存可能なソードマンやナイトシーカーにとっては特に有用。また、自前の武器にこだわりの無いダンサーやルーンマスターのサブにすれば一発の火力が加わり、パーティ全体の底上げに貢献できる。