項目 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
HP | 200 | 400 | 600 | 800 | 1000 | 1200 | 1400 | 1600 | 1800 | 2000 | 2200 | 2400 | 2600 | 2800 | 3000 |
EN | 10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 70 | 90 | 110 | 130 | 150 | 170 | 190 | 210 | 230 | 250 |
運動性 | 5 | 10 | 15 | 20 | 25 | 35 | 45 | 55 | 65 | 75 | 85 | 95 | 105 | 115 | 125 |
装甲 | 100 | 200 | 300 | 400 | 500 | 650 | 800 | 950 | 1100 | 1250 | 1400 | 1550 | 1700 | 1850 | 2000 |
限界反応 | バグで機能していないので改造の必要無し | ||||||||||||||
武器A | 100 | 200 | 350 | 500 | 650 | 800 | 950 | 110 | 1300 | 1500 | 1700 | 1900 | 2100 | 2300 | 2600 |
武器B/C | 1000 | 1200 | 1400 | 1600 | 1850 | 2100 | 2350 | 2600 | 2900 | ||||||
武器D | 700 | 900 | 1100 | 1300 | 1500 | 1750 | 2000 | 2250 | 2500 | 2750 | 3050 |
項目 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
HP | 2 | 6 | 12 | 20 | 30 | 42 | 56 | 72 | 90 | 110 | 132 | 156 | 182 | 210 | 240 |
EN | 1 | 2.5 | 4 | 6 | 8 | 11 | 14 | 18 | 22 | 27 | 32 | 38 | 44 | 51 | 58 |
運動性 | 5 | 13 | 23 | 35 | 50 | 70 | 95 | 125 | 160 | 200 | 256 | 295 | 350 | 410 | 475 |
装甲 | 3 | 8 | 16 | 26 | 41 | 61 | 86 | 116 | 151 | 191 | 236 | 286 | 341 | 401 | 466 |
武器A | 2 | 6 | 12 | 20 | 30 | 42 | 56 | 72 | 90 | 110 | 132 | 156 | 182 | 210 | 240 |
武器B | ガンタンクの120mmキャノン、ボスボロットのスペシャルボロットパンチ、バストールのミサイルランチャーのみ該当する謎の項目 | ||||||||||||||
武器C | 4 | 12 | 24 | 40 | 60 | 84 | 112 | 144 | 180 | 220 | 264 | 312 | 364 | 420 | 480 |
武器D | 5 | 15 | 30 | 50 | 75 | 105 | 140 | 180 | 225 | 275 | 330 | 390 | 455 | 525 | 600 |
ENと運動性は6段階目以降、上昇値が倍になるので、改造するなら一気に6〜7段階まで上げた方が費用面で見てもお得。因みに武器Bの費用は武器Aと武器Cのちょうど中間となっている。
ユニットの現HP割合 | 主なパイロットの習得レベル | ||||||||||||||||||||
10% | 20% | 30% | 40% | 50% | 60% | 70% | 80% | 90% | 主 人 公 S | 破 嵐 万 丈 | 兜 甲 児 | 流 竜 馬 | ボ ス | 藤 原 忍 | 草 間 大 作 | 剣 鉄 也 | ア ラ ン | デ ュ | ク | 葵 豹 馬 | 神 勝 平 | |
L1 | +10 | 5 | 15 | 10 | |||||||||||||||||
L2 | +20 | +10 | 12 | 29 | 1 | 21 | 1 | ||||||||||||||
L3 | +30 | +20 | +10 | 21 | 1 | 1 | 45 | 15 | 32 | 1 | 19 | 1 | 1 | 1 | |||||||
L4 | +40 | +30 | +20 | +10 | 29 | 1 | 10 | 12 | 58 | 29 | 43 | 18 | 39 | 14 | 17 | 11 | |||||
L5 | +50 | +40 | +30 | +20 | +10 | 34 | 17 | 21 | 26 | 69 | 36 | 48 | 37 | 48 | 28 | 35 | 23 | ||||
L6 | +60 | +50 | +40 | +30 | +20 | +10 | 45 | 35 | 30 | 40 | 40 | 54 | 55 | 58 | 42 | 43 | 35 | ||||
L7 | +70 | +60 | +50 | +40 | +30 | +20 | +10 | 52 | 42 | 41 | 58 | 55 | 56 | 64 | 56 | 57 | 47 | ||||
L8 | +80 | +70 | +60 | +50 | +40 | +30 | +20 | +10 | 51 | 52 | 62 | 62 | 58 | ||||||||
L9 | +90 | +80 | +70 | +60 | +50 | +40 | +30 | +20 | +10 | 61 | 60 |
シリーズ初のレベル制が導入され、残りHP量に応じて命中・回避・クリティカルが段階的に上昇するようになった。低レベルのうちは効果が薄く、序盤の強敵撃破には利用できなくなったが、ある程度のレベルになると普通に闘っててもそこそこ発動するようになる。減ったHPを「鉄壁」で維持するのが主な使い方だが、ブラックウイング、グレンダイザー、コン・バトラーは「集中」があるので、ちょっとしたリアル系並の回避率が実現できる。
命 中 ・ 回 避 | 射 程 | 主なパイロットの習得レベル | |||||||||||||||||
主 人 公 R | ル | | ク ワ ト ロ | ア ム ロ | カ ミ | ユ | フ ァ | ジ ュ ド | | ビ | チ ャ | エ ル | モ ン ド | イ | ノ | フ ォ ウ | ロ ザ ミ ア | プ ル | プ ル ツ | | シ | ブ ッ ク | セ シ リ | | |||
L1 | +10 | 5 | 4 | 20 | 1 | 1 | 4 | 12 | 1 | 1 | |||||||||
L2 | +14 | 12 | 19 | 32 | 20 | 17 | 23 | 29 | 3 | 3 | |||||||||
L3 | +18 | 21 | 26 | 40 | 1 | 31 | 32 | 33 | 34 | 7 | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 | ||||
L4 | +21 | 29 | 37 | 1 | 1 | 1 | 53 | 12 | 35 | 37 | 42 | 45 | 16 | 16 | 12 | 12 | 14 | 10 | |
L5 | +24 | 34 | 42 | 18 | 13 | 17 | 20 | 41 | 41 | 45 | 24 | 25 | 23 | 23 | 23 | 27 | |||
L6 | +26 | 45 | 46 | 26 | 22 | 24 | 33 | 43 | 45 | 30 | 31 | 33 | 33 | 35 | 39 | ||||
L7 | +28 | +1 | 52 | 52 | 41 | 36 | 39 | 42 | 56 | 42 | 43 | 41 | 41 | 44 | 49 | ||||
L8 | +29 | 53 | 48 | 51 | 58 | 52 | 55 | 52 | 52 | 51 | 54 | ||||||||
L9 | +30 | +2 | 60 | 59 | 65 | 62 | 65 | 75 | 62 |
強力すぎた『F』と比べるとかなりマイルドになった。一方、聖戦士はバグでレベル関係なく回避+32、超能力に至ってはこれまたバグでレベル関係なく命中・回避+64という度を過ぎた補正がかかるようになっている。これは敵ユニットも同様なので、特にゴッドマーズ系のネームド(マーグやロゼ等)の命中率は侮れない。