「スーパーロボット大戦64」特設

第2話 怒りの甲児 魔神立つ!

「見てろよ化け物どもめ、おじいちゃんの仇をうってやる!」 兜十蔵博士の孫、甲児は、突如襲来したミケーネの軍勢を相手に、祖父の遺したスーパーロボット・マジンガーZで立ち上がる。次回、スーパーロボット大戦64 『怒りの甲児 魔神立つ!』 に、マジーン・ゴー!!

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獲得資金ランキング
資金ユニット名HP配置

備考

19000 万能要塞ミケロス 20000 初期1

HP30%(6000)以下で撤退

22400 戦闘獣ズガール 11000 初期1
32200 戦闘獣ダンテ 10000 初期1
41000 ゼイ・ファー 3000 初期4
5500 ムゲ小型空戦メカ 1500 初期4
インターミッション

ミケロス撃破に備え、スイームルグのデストラクションブーメランを2回改造。息切れしないようENも2回ほど改造しておく。

大ピンチ!マジンガーZ包囲網!な初期配置だが、敵はHPの低いユニットを狙って動くのでマジンガーは思いっきりスルーされる。折角の演出が台無し!まぁそういうわけで今回もドールでザコ敵をうまく誘導し、スイームルグの射程内に招き入れて反撃で叩く手順で進めていく。マジンガーはあまり動かさず、敵の射程に入らないよう位置の微調整だけしておく。


ザコ相手にいきなりこの命中率はきつい!ブレストファイヤーでも8割行かないので、とてもじゃないが戦力にカウントできない。

地獄大元帥のミケロスはHP6000を下回ると撤退するが、現時点でのデストラクションブーメランのダメージ(2段階改造+マナミの気力150)が6200程しか出ないので、スイームルグで倒そうとすると結構ギリギリの削り作業が要求される。


「熱血」サンアタックは16000程効くので、一発で撤退条件を満たしてしまう。削り技としては威力がありすぎるのが難点。

具体的にはサンアタックで大まかに削った後、ダイターンハンマーやサンレーザー等で微調整していくのだが、細かい計算が面倒ならリセット上等でサンアタックのクリティカル(約12000)→デストラクションブーメランのクリティカル(約9000)が手っ取り早い。「幸運」をかけて倒す事にこだわらないなら「熱血」サンアタックでサクッと片付ければOK。

初登場ユニット

マジンガーZ【M】
マジンガーZ タイプ/移動陸/4


云わずと知れた元祖スーパーロボット。旧作では元祖故かポンコツ扱いされていたが、本作ではロールアウトしたばかりの新品なのにやっぱりポンコツである。持ち味の合体攻撃もまだ使えず、本領発揮はジェットスクランダー装着まで待たねばならない。

HP 4500
EN 120
運動性 50
装甲 1400
地形適応 -ABB
パーツ/改造 3/12回
シールド無
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

冷凍ビーム 900 >3000 1 +30 -20 AA-A EN5

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光子力ビーム 1100 >3200 1 +20 ±0 AA-A EN10

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ミサイル 1300 >3400 1-5 ±0 ±0 AAAA 50発

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ロケットパンチ 1500 >3600 1-3 -5 +20 AABA ---

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ルストハリケーン 1500 >3600 1 +20 -10 AA-- EN20

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ブレストファイヤー 2100 >4350 1 +10 ±0 AABA EN40

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