「敵はムゲ・ゾルバドス帝国のはずでしょう!?」「ロームフェラの導く、新たな未来のためですわ!」「アイシャ!」 スイームルグの姉妹機・エルブルスを駆るアイシャに、マナミの叫びは届かない。次回、スーパーロボット大戦64 『苛烈!猛攻のエルブルス』 問答は無用です! |
★ | 資金 | ユニット名 | HP | 配置 | 備考 |
1 | 3000 | エルブルス | 4500 | 初期1 | HP40%(1800)以下で撤退 |
2 | 1300 | トラゴス | 3000 | 初期3 | |
3 | 1000 | エアリーズ | 3300 | 初期3 | |
4 | 500 | ザクII | 2600 | 初期5 |
スイームルグのアッシャークルーを1段階改造。敵がMS系で回避率も高いので、運動性も2段階ほど改造しておく。さやかをマジンガーZに乗せ換え、更に狙われにくくするためハイブリッドアーマーとチョバムアーマーを付けておく。なんか矛盾してるような使い方だがそういう仕様だから仕方ない。前回手に入れたブースターはスイームルグに付けておく。 |
サブ主人公のアイシャが初登場し、従姉妹のマナミと邂逅する小規模シナリオ。マップは前回と同じで、ミケロスや合体百鬼ロボットのような大物はおらず、増援も無いので難易度的には息抜きに近い。モビルスーツと人間の一般兵(スペシャルズ)はスーパー系では初登場となる。声は無いけど多分島田兵。
ザクは移動力は4しか無いが、射程3の兵器があるので反撃で叩きやすい。トラゴスは兵器を持たず、おびき寄せるよりもこちらから仕掛けた方が早いので、「必中」をかけたダイファイターを放り込んで反撃で削りを入れる。トラゴスはエアリーズよりも資金が多いので、さやかの「幸運」を使うために手前の1機を残しておき、マナミの1回目の「幸運」もここで忘れずに使っておく。
アイシャは超強気なので、ザコを一掃する頃にはノーブルフェニックスが使えるようになっており、接近戦での攻撃力はなかなかのもの。かと云って先にエルブルスを撃破すると敵全軍が撤退するので、アイシャの気力が上がり切る前に倒すという手段は取れない。よくできてるな。
一応エルブルスはHP40%以下で撤退するが、気力さえ上がっていれば無改造のアルティメットビームでも倒せるくらい脆く、撤退させる方が逆に難しい。また、撤退させる/マナミ以外で倒す/マナミで倒す、の3パターンでアイシャの捨てゼリフが多少変化する。