「スーパーロボット大戦64」特設

第6話 大胆不敵!ル・カインの挑戦

「私が来たからには、帝国に刃を向ける者たちも、私の足元に血まみれの体を横たえる事になろう…」 帝国軍の新司令官ル・カインの就任パレードに仕掛けられた罠!絶体絶命の包囲網。その時、空に蒼い流星…。次回、スーパーロボット大戦64 『大胆不敵!ル・カインの挑戦』

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増援1:ディマージュ(ニセル・カイン)の撃破
A.ザカール(ル・カイン) B.ダルジャン(ゴステロ) C.ガッシュラン(マンジェロ)
D.エルダール(ボーン) E.ダンコフ(ゲティ) F.ブルグレン(グラドス兵)
G.ブレイバー(グラドス兵) H.レイズナー(エイジ) I.ドール(デビッド)
獲得資金ランキング
資金ユニット名HP配置

備考

110000 ザカール 10000 増援1

HP50%(5000)以下で撤退

25000 ダルジャン 5000 増援1
34000 ガッシュラン 4500 増援1
43000 エルダール 4000 増援1
ダンコフ 5500 増援1
52500 ディマージュ 4200 初期1
61800 ブルグレン 3600 増援3
71500 ブレイバー 3200 初期2/増援8
81100 ドトール 3000 初期4
インターミッション

スイームルグの運動性の6段階目を改造する。ここから費用も更に割高になってくるが、1回あたりの増加量が倍になるので、6〜7段階くらいまではお得感がある。更にアルティメットビームを多用できるようENを6段階くらいまで改造。マジンガーの命中率を補うためマグネットコーティング、アフロダイを狙われにくくするためにチョバムアーマーを付けておく。

前回終了時にギャリソンが「少々きつうございますな」と宣っていたが少々どころではない。スイームルグ以外では辛うじてダイターンが削り役を担える程度で、他は戦力外にも程がある。「ル・カインの挑戦」というより「ル・カイン挑戦」と云った方がしっくり来る。


就任パレードの情報に作為的なものを感じ、訝しむ老人たち。有能。

1PP、まず「必中」をかけたダイファイターを敵陣に放り込み、反撃戦法で大まかに敵のHPを削る。2PP、スイームルグをディマージュの下方向から隣接させてアルティメットビームで葬り、ル・カイン登場イベントを発生させる。


情けない声を上げて散るル・カインの影武者。やっぱりヅラなんだろうか。

影武者を倒すと真のル・カインと共に、死鬼隊率いる増援部隊が四方に出現し、完全に取り囲まれる。


ル・カインの演説に、まるでヒーローのような大見得を切る万丈。カッコいいぞ万丈!でもどーせなら主人公であるマナミにやってほしかった。

大ピンチというところで待てぇい!エイジ登場、因縁の相手ル・カインと胸熱会話を展開する。


エイジ渋くて良いんだけど、ユニットとしてはちょっとなぁ…。あ、因みにデビッドもなんとなくいます。

さて、役者が揃ったところでここからが本番。スイームルグは既に行動済みなので、まずダイターンを引き上げてアフロダイ(甲児)で修理。ドールとジェガンはスイームルグと同じ縦軸に移動させ、初期配置のブレイバーをスイームルグの懐におびき寄せる。レイズナーとドール(デビッド)は敵の射程に入らないよう気を付けながら適当に南下。2EP、スイームルグは反撃で初期配置のブレイバーとドトールを全滅させる。


3T開始時。初期配置の敵は全滅し、増援に包囲されている状況。

3PP、スイームルグはイイ位置にいるので移動させず、その左下にドールとジェガンを置いて右上のブレイバーを呼び込む。アフロダイは引き続きダイターンの修理を行いつつジェガンらと固まっておく。マジンガー(さやか)は上に移動せず、その場でブレイバーをやり過ごす。レイズナーは「必中」と「ひらめき」を使ってザカールの射程内に入り、反撃でカーフミサイルをブチ込んでおく。この時ブルグレンの射程内に入ってしまうと、ザカールと闘う前に「ひらめき」を消されてしまうので注意する。


4T開始時。右上のブレイバーを反撃で処理したところ。死鬼隊の皆さんも移動し始めている。

4PP、スイームルグは2マス上(ダンコフの移動予測地点)に移動させながら、届く位置のブレイバーをデストラクションブーメランで倒す。その後アフロダイでスイームルグを修理し、ドールとジェガンは上下のブレイバーの間を縫うように西へ抜ける。マジンガーはブレイバーの射程から外しながらガッシュランへ接近、ダイターンもガッシュランに寄せておきたいところだが、ダンコフがダイターン目がけて移動してくるので誘導のためにその場で待機。4EP、ダンコフは目論見通り移動してスイームルグを殴ってくるので、反撃のブーメランで撃破する。ドールとジェガンはどうせ反撃なんてしないので、予め反撃命令を「反撃するな!」にしておく。


5T開始時。敵がイイ感じに固まってきている。反撃戦法の仕掛け時。

5PP、ドールとジェガンを全力で西側に避難させ、アフロダイは北へ退避してブレイバーの射程から逃れる。スイームルグはエルダールの下のマスに移動しながら、「幸運」をかけてダルジャンを撃破。ダイターンはガッシュランに削りを入れるため南下し、マジンガーはガッシュランを釘付けにしながらダイターンの到着を待つ。5EP、スイームルグは反撃でエルダールもろともブレイバーの群れを一掃する。

6PP、ガッシュランを「必中」のダイターンハンマーで削り、その後マジンガー(さやか)が「幸運」をかけて撃破する。命中率はルストハリケーンで30%しかないが、前回のドライセン同様、気合で当てるまでやり直すしかない。無事ヒットさせたら残るはザカール(とブルグレン2機)のみ。スイームルグは「加速」をかけてドールやジェガンの避難に使ったルートを全速力で西へ突っ走る。

7PP、ザカールは相変わらず動いてこないので、このターンはスイームルグを移動させるだけ。他の連中はヒマなので、敢えてレイズナーをザカールの射程内に置いて防御し、アフロダイに修理させる等して時間を潰す。

8PP、普段ならターン節約のため、先にボスを倒して残ったザコを反撃で処理するところだが、このシナリオはザカールを倒した時点で終了となってしまうので、先に反撃でブルグレンのみを倒してザカールの攻撃は防御。9PP、ザカールは先に浴びせておいたカーフミサイル一発で削りは充分、「幸運」と「必中」をかけたデストラクションブーメランで撃破する。

クリア後、帝国に与するトレーズとレディ・アンが企みを匂わせて終了する。


一体なんなの、この人たち!?

何を云ってるのかさっぱりわからない。

初登場ユニット

レイズナー【S】
レイズナー タイプ/移動空陸/7


高い移動力、EN制のメイン武器、便利な射程3の武器と、どことなく『F』のエルガイムを彷彿とさせるユニット。不幸にもパイロットが「集中」を持たない点まで共通しており、囮役をやるなら運動性をがっつり改造する必要がある。カーフミサイルがすこぶる強力だが、2発しか撃てないのが難点。カーフを増やせ!

HP 3500
EN 150
運動性 95
装甲 1100
地形適応 AACA
パーツ/改造 2/9回
シールド無/分身/V-MAX(ビームコート)
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

火炎放射器 1200 >2600 1-3 +10 ±0 AA-A EN5

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グレネードランチャー 1400 >2800 1-5 -5 ±0 AAAA 8発

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ナックルショット 1500 >2900 1 +25 +10 AAAA ---

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速射式レーザードライフル 1600 >3000 1-5 ±0 ±0 AA-A EN10

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カーフミサイル 2100 >3500 3-6 +5 +10 AAAA 2発

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V-MAX 2800 >4300 1 +35 +20 AAAA EN60

気力130

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