「私が来たからには、帝国に刃を向ける者たちも、私の足元に血まみれの体を横たえる事になろう…」 帝国軍の新司令官ル・カインの就任パレードに仕掛けられた罠!絶体絶命の包囲網。その時、空に蒼い流星…。次回、スーパーロボット大戦64 『大胆不敵!ル・カインの挑戦』 |
A. | ザカール(ル・カイン) | B. | ダルジャン(ゴステロ) | C. | ガッシュラン(マンジェロ) |
D. | エルダール(ボーン) | E. | ダンコフ(ゲティ) | F. | ブルグレン(グラドス兵) |
G. | ブレイバー(グラドス兵) | H. | レイズナー(エイジ) | I. | ドール(デビッド) |
★ | 資金 | ユニット名 | HP | 配置 | 備考 |
1 | 10000 | ザカール | 10000 | 増援1 | HP50%(5000)以下で撤退 |
2 | 5000 | ダルジャン | 5000 | 増援1 | |
3 | 4000 | ガッシュラン | 4500 | 増援1 | |
4 | 3000 | エルダール | 4000 | 増援1 | |
ダンコフ | 5500 | 増援1 | |||
5 | 2500 | ディマージュ | 4200 | 初期1 | |
6 | 1800 | ブルグレン | 3600 | 増援3 | |
7 | 1500 | ブレイバー | 3200 | 初期2/増援8 | |
8 | 1100 | ドトール | 3000 | 初期4 |
スイームルグの運動性の6段階目を改造する。ここから費用も更に割高になってくるが、1回あたりの増加量が倍になるので、6〜7段階くらいまではお得感がある。更にアルティメットビームを多用できるようENを6段階くらいまで改造。マジンガーの命中率を補うためマグネットコーティング、アフロダイを狙われにくくするためにチョバムアーマーを付けておく。 |
前回終了時にギャリソンが「少々きつうございますな」と宣っていたが少々どころではない。スイームルグ以外では辛うじてダイターンが削り役を担える程度で、他は戦力外にも程がある。「ル・カインの挑戦」というより「ル・カインに挑戦」と云った方がしっくり来る。
1PP、まず「必中」をかけたダイファイターを敵陣に放り込み、反撃戦法で大まかに敵のHPを削る。2PP、スイームルグをディマージュの下方向から隣接させてアルティメットビームで葬り、ル・カイン登場イベントを発生させる。
影武者を倒すと真のル・カインと共に、死鬼隊率いる増援部隊が四方に出現し、完全に取り囲まれる。
大ピンチというところで待てぇい!エイジ登場、因縁の相手ル・カインと胸熱会話を展開する。
さて、役者が揃ったところでここからが本番。スイームルグは既に行動済みなので、まずダイターンを引き上げてアフロダイ(甲児)で修理。ドールとジェガンはスイームルグと同じ縦軸に移動させ、初期配置のブレイバーをスイームルグの懐におびき寄せる。レイズナーとドール(デビッド)は敵の射程に入らないよう気を付けながら適当に南下。2EP、スイームルグは反撃で初期配置のブレイバーとドトールを全滅させる。
3PP、スイームルグはイイ位置にいるので移動させず、その左下にドールとジェガンを置いて右上のブレイバーを呼び込む。アフロダイは引き続きダイターンの修理を行いつつジェガンらと固まっておく。マジンガー(さやか)は上に移動せず、その場でブレイバーをやり過ごす。レイズナーは「必中」と「ひらめき」を使ってザカールの射程内に入り、反撃でカーフミサイルをブチ込んでおく。この時ブルグレンの射程内に入ってしまうと、ザカールと闘う前に「ひらめき」を消されてしまうので注意する。
4PP、スイームルグは2マス上(ダンコフの移動予測地点)に移動させながら、届く位置のブレイバーをデストラクションブーメランで倒す。その後アフロダイでスイームルグを修理し、ドールとジェガンは上下のブレイバーの間を縫うように西へ抜ける。マジンガーはブレイバーの射程から外しながらガッシュランへ接近、ダイターンもガッシュランに寄せておきたいところだが、ダンコフがダイターン目がけて移動してくるので誘導のためにその場で待機。4EP、ダンコフは目論見通り移動してスイームルグを殴ってくるので、反撃のブーメランで撃破する。ドールとジェガンはどうせ反撃なんてしないので、予め反撃命令を「反撃するな!」にしておく。
5PP、ドールとジェガンを全力で西側に避難させ、アフロダイは北へ退避してブレイバーの射程から逃れる。スイームルグはエルダールの下のマスに移動しながら、「幸運」をかけてダルジャンを撃破。ダイターンはガッシュランに削りを入れるため南下し、マジンガーはガッシュランを釘付けにしながらダイターンの到着を待つ。5EP、スイームルグは反撃でエルダールもろともブレイバーの群れを一掃する。
6PP、ガッシュランを「必中」のダイターンハンマーで削り、その後マジンガー(さやか)が「幸運」をかけて撃破する。命中率はルストハリケーンで30%しかないが、前回のドライセン同様、気合で当てるまでやり直すしかない。無事ヒットさせたら残るはザカール(とブルグレン2機)のみ。スイームルグは「加速」をかけてドールやジェガンの避難に使ったルートを全速力で西へ突っ走る。
7PP、ザカールは相変わらず動いてこないので、このターンはスイームルグを移動させるだけ。他の連中はヒマなので、敢えてレイズナーをザカールの射程内に置いて防御し、アフロダイに修理させる等して時間を潰す。
8PP、普段ならターン節約のため、先にボスを倒して残ったザコを反撃で処理するところだが、このシナリオはザカールを倒した時点で終了となってしまうので、先に反撃でブルグレンのみを倒してザカールの攻撃は防御。9PP、ザカールは先に浴びせておいたカーフミサイル一発で削りは充分、「幸運」と「必中」をかけたデストラクションブーメランで撃破する。
クリア後、帝国に与するトレーズとレディ・アンが企みを匂わせて終了する。
何を云ってるのかさっぱりわからない。
タイプ/移動 | 空陸/7 |
| ||
HP | 3500 | |||
EN | 150 | |||
運動性 | 95 | |||
装甲 | 1100 | |||
地形適応 | AACA | |||
パーツ/改造 | 2/9回 | |||
シールド無/分身/V-MAX(ビームコート) |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
火炎放射器 | 1200 | >2600 | 1-3 | +10 | ±0 | AA-A | EN5 | --- |
グレネードランチャー | 1400 | >2800 | 1-5 | -5 | ±0 | AAAA | 8発 | --- |
ナックルショット | 1500 | >2900 | 1 | +25 | +10 | AAAA | --- | --- |
速射式レーザードライフル | 1600 | >3000 | 1-5 | ±0 | ±0 | AA-A | EN10 | --- |
カーフミサイル | 2100 | >3500 | 3-6 | +5 | +10 | AAAA | 2発 | --- |
V-MAX | 2800 | >4300 | 1 | +35 | +20 | AAAA | EN60 | 気力130 |