「スーパーロボット大戦64」特設

第7話 苦しみの刃

「バカは来る。今我々が相手にしているのはそういう連中だ」 帝国とスペシャルズの上層部がニューエドワーズ基地に集まるとの情報を掴み、急襲する万丈達。時を同じくして、基地に続々と集結するガンダム。だが、そこにはトレーズの功名な策略が…。次回 『苦しみの刃』

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出現条件:敵機数10以下
A.ディマージュ(グラドス兵) B.ソロムコ(グラドス兵) C.ブレイバー(グラドス兵)
出現条件:エアリーズ(ワーカー)撃破
D.ダルジャン(ゴステロ) E.ガッシュラン(マンジェロ) F.エルダール(ボーン) G.ダンコフ(ゲティ)
出現条件:4ターン目味方フェイズorスードリ出現
H.ウイングガンダム(ヒイロ) I.ガンダムデスサイズ(デュオ) J.ガンダムサンドロック(カトル)
K.ガンダムヘビーアームズ(トロワ) L.マグアナック(ラシード) M.マグアナック(マグアナック兵)
出現条件:敵全滅or中央エリア占拠
N.スードリ(スペシャルズ)
出現条件:スードリ撃破
O.ガンダムMk-II(エマ) P.エアリーズ(スペシャルズ) Q.マラサイ(スペシャルズ)
獲得資金ランキング
資金ユニット名HP配置

備考

19000 アレキサンドリア 22000 初期1

メガブースター

26000 スードリ 8000 増援1

防御/回避をしてくる

35000 ダルジャン 5000 増援1

チョバムアーマー

44000 ガッシュラン 4500 増援1
53000 エルダール 4000 増援1
ダンコフ 5500 増援1
62500 ディマージュ 4200 増援3
72100 ソロムコ 3600 増援3
81500 ブレイバー 3200 増援3
91300 トラゴス 3200 初期3
101000 エアリーズ(ゼクス) 4300 初期1

シャッフルの紋章

エアリーズ(ワーカー)3900 初期1
エアリーズ 3500 増援3
ガンダムMk-II 3900 増援1
11700 マラサイ 3200 初期4
3400 増援3
12500 ザクII 2800 初期3
インターミッション

スイームルグにバイオセンサーを付け、ENをフル改造、HPと装甲を3段階改造する。ダイターンにブースターとハイブリッドアーマーを付ける。

冒頭、レディ・アンに命を狙われ、アランに救われるスーパーヒロイン・リリーナ嬢。一方、ドーリアン氏はアランの口から遺言という形で処理され、顔すら出てこない。娘にはピースクラフト版グラフィックまで用意されているのに、おっさんに割く容量と手間は無いらしい。哀れドーリアン氏。


『F』のギリアムに続き、またもCV田中秀幸に助けられるリリーナ嬢。こんなとこまでウィンキー方式を模倣したのだろうか。

増援が小刻みに出てくる上、大量の味方中立まで現れるめんどくさいシナリオ。ここからようやく出撃ユニット選択が可能になるので、初期配置を調整してスイームルグを最前列に出すようにしておく。ドールは戦力外なので出さなくても良いのだが、敵がHPの低いユニット目がけて動いてくるので、囮としてシモーヌ機だけ出撃させておく。ドールが2機あるとどっちに向かってくるか紛らわしいので。

1ターン目、スイームルグは「加速」をかけて南下し、反撃でザクを撃破。2ターン目に残ったザクをアルティメットビームで撃破すると1度目の敵増援が出現する。3ターン目、スイームルグは「加速」をかけてエアリーズ(ワーカー)とディマージュの間に挟まるように移動し、エアリーズをアルティメットビームで撃破。これで死鬼隊の皆さんが出現するが、威勢の良さに反してすぐには動き出さないので今は気にしないでおく。ダイターンは敵を誘導するためスイームルグの近くに置き、残りのユニットはディマージュの射程に入らないよう右寄りに進む。3EP、スイームルグは周囲の敵を反撃で倒していくが、マジンガー(さやか)が「幸運」を使う用にディマージュを1機だけ残しておく。このシナリオではマジンガーが死鬼隊にとどめを刺しに行く暇なんか無いので、ザコの中で比較的マシなディマージュの2500で我慢するのだ。


4T開始時。ディマージュは地味に射程が長いので、広めに車間距離を開ける。

4ターン目、イイ感じに固まってきた敵の中央にスイームルグを放り込み、いつものように反撃で一掃して資金と気力を稼ぐ。この時、一番右のトラゴスだけは何故か仕掛けてこないので、PPの間にブーメランで撃破しておく。また、このターン冒頭に味方中立としてウイングガンダムが出現しているが、奴のバスターライフルはエアリーズ(ゼクス)程度ならワンパンで沈める威力があり、うかうかしてると死鬼隊クラスでも横取りされかねないので、進軍を遅らせるために一番左のトラゴスは敢えて生かしておく。このトラゴスは大物狙いタイプなので、射程内にダイターンを置いておけば釘付けにしておく。右側に漏れたマラサイはジェガン(ルー)の撃墜数の足しにする。

5ターン目、スイームルグは「加速」をかけて急ぎ前進。ダイターンも前線に送り込む。6ターン目、いつもなら死鬼隊如きスイームルグ1機で充分なのだが、今回は味方中立がいるので撃破を急ぐ必要がある。まずスイームルグで奥のガッシュランを倒し、次にダイターンが「必中」を使ってダンコフにサンアタック。6EPにエアリーズ(ゼクス)にも反撃のサンアタック。マラサイを敢えて1機残して囮にし、ウイングに死鬼隊を狙わせないようにする。


未だかつて見たこと無いダイターンクラッシュの嵐。

7ターン目、マラサイの尊い犠牲により無事生存したダルジャンとエルダールをスイームルグとダイターンでありがたく頂戴し、残るはアレキサンドリア(バスク)のみ。撤退はしないので、中立共にも削りを手伝ってもらう。8ターン目、アレキサンドリアが弱ってきたところをスイームルグが「幸運」がけで撃破。すると画面左下にスードリが出現する。これもスイームルグで「幸運」を使って倒す予定なので、とりあえずレイズナーで「熱血」のナックルショットを撃ち込んでターンを終了する。

9ターン目、射程の長いヘビーアームズの攻撃を受け、弱ったスードリをスイームルグが「幸運」をかけてとどめを刺す。直後にエマ特尉率いる最後の増援が登場。はぁ…まだあんの?って感じだが本当にこれで最後。ガンダムmkII(エマ)をドール(シモーヌ)で削った後にジェガン(ルー)で倒し、マジンガーを敵に寄せてからターン終了。

10ターン目、増援の大半は味方中立に倒されてしまうが、これはもう防ぎようがないので諦める。残ったエアリーズを適当に潰してようやく終了。敵全滅後、ふーやれやれと一息付いていると空気を読まない五飛が登場。トレーズの策略にまんまとハマり地球の平和論者(さっきのスードリ)を一掃してしまった事実を突きつけられ、なんとも後味の悪い感じで万丈一行はこの場を後にする。


平和論者代表・ノベンタ元帥の在りし日の御姿。

これには美少年達もショックの色を隠せず、万丈の優しい説得にカトルとデュオが二つ返事で応じる。


意外に早い『W』勢の加入に、『F』での反省が若干見られる。

初登場ユニット

アウドムラ【LL】
アウドムラ タイプ/移動空/5


待望の母艦ユニット。これでダイファイターが母艦に間違えられずに済みそうだ。申し訳程度の貧弱な武装しかないが、足の遅いマジンガーやアフロダイの空輸ができるようになるだけで充分役立つ。対空機関砲が陸の敵に使えない点には注意。

HP 6000
EN 210
運動性 50
装甲 800
地形適応 A---
パーツ/改造 1/13回
シールド無/搭載
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

対空機関砲 900 >3000 1 +20 -20 A--A 20発

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ミサイルランチャー 1100 >3450 2-4 ±0 ±0 AAA- 10発

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メガ粒子主砲 1300 >3650 2-5 -10 +10 AA-- 20発

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シュツルム・ディアス【M】
シュツルム・ディアス タイプ/移動陸/6


次回から使えるクワトロ大尉の愛機。何故リック・ディアスではいけなかったのか。移動力6・射程6と序盤にしては悪くない性能で、しかも15段階改造が可能。ビームキャノンをフル改造して無理やりボスキラーに仕立てる攻略法が一部で知られている。因みにアポリーとロベルトはスーパー系ルートには登場しない。

HP 3500
EN 150
運動性 90
装甲 1000
地形適応 -ACA
パーツ/改造 2/15回
シールド無/切り払い
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

バルカンファランクス 700 >3300 1 +30 -20 AABA 20発

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ビームサーベル 1200 >4100 1 +15 ±0 -AAA ---

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ビームピストル 1200 >4100 1-5 ±0 +10 AA-A 10発

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クレイバズーカ 1300 >4200 3-6 -10 -10 AAAA 4発

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ビームキャノン 1400 >4300 2-6 -5 +10 AA-A EN20

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ガンダムサンドロック【M】
ガンダムサンドロック タイプ/移動陸/5


いち早くお目見えしていた『ガンダムW』の主役ガンダムの1機。アナザーガンダムによくある近接寄りの機体で、指揮官用の重装設定のはずなのにHPや装甲はデスサイズと同じ。当時のスタッフには『W』系ガンダムは皆同じに見えたのか。改造回数が妙に少ないが、別にサンドロック改に引き継がれたりはしない。

HP 4300
EN 180
運動性 95
装甲 1400
地形適応 -ABA
パーツ/改造 2/6回
シールド有/切り払い
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

バルカン砲 800 >1600 1 +30 -20 AABA 20発

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ホーミングミサイル 1100 >1900 1-5 ±0 ±0 AAAA 10発

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クロスクラッシャー 1600 >2400 1 ±0 +10 AAAA ---

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ヒートショーテル 1900 >2700 1 +20 +10 -AAA ---

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シールドフラッシュ 2100 >2900 1-3 +5 +20 -AAA 2発

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ガンダムデスサイズ【M】
ガンダムデスサイズ タイプ/移動陸/6


クリア後、ガンダムサンドロックと共に加入する死神ガンダム。アナザーガンダムによくある近接寄りの機体で、移動力・運動性共に高めでビームコートを持ち、武装は少な目だが使い勝手良好。更に原作でキャンサーを圧倒した描写からか海の適応もAと、控えめに云ってサンドロックの完全上位になっている。

HP 4300
EN 180
運動性 110
装甲 1400
地形適応 -AAA
パーツ/改造 2/7回
シールド有/切り払い/ビームコート
ハイパージャマー
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

バルカン砲 800 >1750 1 +30 -20 AABA 20発

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マシンキャノン 1400 >2400 1-5 ±0 +10 AAAA 10発

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バスターシールド 1700 >2700 1-3 -10 +10 AAAA ---

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ビームサイズ 2000 >3000 1 +20 +20 -AAA ---

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