「バカは来る。今我々が相手にしているのはそういう連中だ」 帝国とスペシャルズの上層部がニューエドワーズ基地に集まるとの情報を掴み、急襲する万丈達。時を同じくして、基地に続々と集結するガンダム。だが、そこにはトレーズの功名な策略が…。次回 『苦しみの刃』 |
A. | ディマージュ(グラドス兵) | B. | ソロムコ(グラドス兵) | C. | ブレイバー(グラドス兵) |
D. | ダルジャン(ゴステロ) | E. | ガッシュラン(マンジェロ) | F. | エルダール(ボーン) | G. | ダンコフ(ゲティ) |
H. | ウイングガンダム(ヒイロ) | I. | ガンダムデスサイズ(デュオ) | J. | ガンダムサンドロック(カトル) |
K. | ガンダムヘビーアームズ(トロワ) | L. | マグアナック(ラシード) | M. | マグアナック(マグアナック兵) |
N. | スードリ(スペシャルズ) |
O. | ガンダムMk-II(エマ) | P. | エアリーズ(スペシャルズ) | Q. | マラサイ(スペシャルズ) |
★ | 資金 | ユニット名 | HP | 配置 | 備考 |
1 | 9000 | アレキサンドリア | 22000 | 初期1 | メガブースター |
2 | 6000 | スードリ | 8000 | 増援1 | 防御/回避をしてくる |
3 | 5000 | ダルジャン | 5000 | 増援1 | チョバムアーマー |
4 | 4000 | ガッシュラン | 4500 | 増援1 | |
5 | 3000 | エルダール | 4000 | 増援1 | |
ダンコフ | 5500 | 増援1 | |||
6 | 2500 | ディマージュ | 4200 | 増援3 | |
7 | 2100 | ソロムコ | 3600 | 増援3 | |
8 | 1500 | ブレイバー | 3200 | 増援3 | |
9 | 1300 | トラゴス | 3200 | 初期3 | |
10 | 1000 | エアリーズ(ゼクス) | 4300 | 初期1 | シャッフルの紋章 |
エアリーズ(ワーカー) | 3900 | 初期1 | |||
エアリーズ | 3500 | 増援3 | |||
ガンダムMk-II | 3900 | 増援1 | |||
11 | 700 | マラサイ | 3200 | 初期4 | |
3400 | 増援3 | ||||
12 | 500 | ザクII | 2800 | 初期3 |
スイームルグにバイオセンサーを付け、ENをフル改造、HPと装甲を3段階改造する。ダイターンにブースターとハイブリッドアーマーを付ける。 |
冒頭、レディ・アンに命を狙われ、アランに救われるスーパーヒロイン・リリーナ嬢。一方、ドーリアン氏はアランの口から遺言という形で処理され、顔すら出てこない。娘にはピースクラフト版グラフィックまで用意されているのに、おっさんに割く容量と手間は無いらしい。哀れドーリアン氏。
増援が小刻みに出てくる上、大量の味方中立まで現れるめんどくさいシナリオ。ここからようやく出撃ユニット選択が可能になるので、初期配置を調整してスイームルグを最前列に出すようにしておく。ドールは戦力外なので出さなくても良いのだが、敵がHPの低いユニット目がけて動いてくるので、囮としてシモーヌ機だけ出撃させておく。ドールが2機あるとどっちに向かってくるか紛らわしいので。
1ターン目、スイームルグは「加速」をかけて南下し、反撃でザクを撃破。2ターン目に残ったザクをアルティメットビームで撃破すると1度目の敵増援が出現する。3ターン目、スイームルグは「加速」をかけてエアリーズ(ワーカー)とディマージュの間に挟まるように移動し、エアリーズをアルティメットビームで撃破。これで死鬼隊の皆さんが出現するが、威勢の良さに反してすぐには動き出さないので今は気にしないでおく。ダイターンは敵を誘導するためスイームルグの近くに置き、残りのユニットはディマージュの射程に入らないよう右寄りに進む。3EP、スイームルグは周囲の敵を反撃で倒していくが、マジンガー(さやか)が「幸運」を使う用にディマージュを1機だけ残しておく。このシナリオではマジンガーが死鬼隊にとどめを刺しに行く暇なんか無いので、ザコの中で比較的マシなディマージュの2500で我慢するのだ。
4ターン目、イイ感じに固まってきた敵の中央にスイームルグを放り込み、いつものように反撃で一掃して資金と気力を稼ぐ。この時、一番右のトラゴスだけは何故か仕掛けてこないので、PPの間にブーメランで撃破しておく。また、このターン冒頭に味方中立としてウイングガンダムが出現しているが、奴のバスターライフルはエアリーズ(ゼクス)程度ならワンパンで沈める威力があり、うかうかしてると死鬼隊クラスでも横取りされかねないので、進軍を遅らせるために一番左のトラゴスは敢えて生かしておく。このトラゴスは大物狙いタイプなので、射程内にダイターンを置いておけば釘付けにしておく。右側に漏れたマラサイはジェガン(ルー)の撃墜数の足しにする。
5ターン目、スイームルグは「加速」をかけて急ぎ前進。ダイターンも前線に送り込む。6ターン目、いつもなら死鬼隊如きスイームルグ1機で充分なのだが、今回は味方中立がいるので撃破を急ぐ必要がある。まずスイームルグで奥のガッシュランを倒し、次にダイターンが「必中」を使ってダンコフにサンアタック。6EPにエアリーズ(ゼクス)にも反撃のサンアタック。マラサイを敢えて1機残して囮にし、ウイングに死鬼隊を狙わせないようにする。
7ターン目、マラサイの尊い犠牲により無事生存したダルジャンとエルダールをスイームルグとダイターンでありがたく頂戴し、残るはアレキサンドリア(バスク)のみ。撤退はしないので、中立共にも削りを手伝ってもらう。8ターン目、アレキサンドリアが弱ってきたところをスイームルグが「幸運」がけで撃破。すると画面左下にスードリが出現する。これもスイームルグで「幸運」を使って倒す予定なので、とりあえずレイズナーで「熱血」のナックルショットを撃ち込んでターンを終了する。
9ターン目、射程の長いヘビーアームズの攻撃を受け、弱ったスードリをスイームルグが「幸運」をかけてとどめを刺す。直後にエマ特尉率いる最後の増援が登場。はぁ…まだあんの?って感じだが本当にこれで最後。ガンダムmkII(エマ)をドール(シモーヌ)で削った後にジェガン(ルー)で倒し、マジンガーを敵に寄せてからターン終了。
10ターン目、増援の大半は味方中立に倒されてしまうが、これはもう防ぎようがないので諦める。残ったエアリーズを適当に潰してようやく終了。敵全滅後、ふーやれやれと一息付いていると空気を読まない五飛が登場。トレーズの策略にまんまとハマり地球の平和論者(さっきのスードリ)を一掃してしまった事実を突きつけられ、なんとも後味の悪い感じで万丈一行はこの場を後にする。
これには美少年達もショックの色を隠せず、万丈の優しい説得にカトルとデュオが二つ返事で応じる。
タイプ/移動 | 空/5 |
| ||
HP | 6000 | |||
EN | 210 | |||
運動性 | 50 | |||
装甲 | 800 | |||
地形適応 | A--- | |||
パーツ/改造 | 1/13回 | |||
シールド無/搭載 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
対空機関砲 | 900 | >3000 | 1 | +20 | -20 | A--A | 20発 | --- |
ミサイルランチャー | 1100 | >3450 | 2-4 | ±0 | ±0 | AAA- | 10発 | --- |
メガ粒子主砲 | 1300 | >3650 | 2-5 | -10 | +10 | AA-- | 20発 | --- |
タイプ/移動 | 陸/6 |
| ||
HP | 3500 | |||
EN | 150 | |||
運動性 | 90 | |||
装甲 | 1000 | |||
地形適応 | -ACA | |||
パーツ/改造 | 2/15回 | |||
シールド無/切り払い |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
バルカンファランクス | 700 | >3300 | 1 | +30 | -20 | AABA | 20発 | --- |
ビームサーベル | 1200 | >4100 | 1 | +15 | ±0 | -AAA | --- | --- |
ビームピストル | 1200 | >4100 | 1-5 | ±0 | +10 | AA-A | 10発 | --- |
クレイバズーカ | 1300 | >4200 | 3-6 | -10 | -10 | AAAA | 4発 | --- |
ビームキャノン | 1400 | >4300 | 2-6 | -5 | +10 | AA-A | EN20 | --- |
タイプ/移動 | 陸/5 |
| ||
HP | 4300 | |||
EN | 180 | |||
運動性 | 95 | |||
装甲 | 1400 | |||
地形適応 | -ABA | |||
パーツ/改造 | 2/6回 | |||
シールド有/切り払い |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
バルカン砲 | 800 | >1600 | 1 | +30 | -20 | AABA | 20発 | --- |
ホーミングミサイル | 1100 | >1900 | 1-5 | ±0 | ±0 | AAAA | 10発 | --- |
クロスクラッシャー | 1600 | >2400 | 1 | ±0 | +10 | AAAA | --- | --- |
ヒートショーテル | 1900 | >2700 | 1 | +20 | +10 | -AAA | --- | --- |
シールドフラッシュ | 2100 | >2900 | 1-3 | +5 | +20 | -AAA | 2発 | --- |
タイプ/移動 | 陸/6 |
| ||
HP | 4300 | |||
EN | 180 | |||
運動性 | 110 | |||
装甲 | 1400 | |||
地形適応 | -AAA | |||
パーツ/改造 | 2/7回 | |||
シールド有/切り払い/ビームコート ハイパージャマー |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
バルカン砲 | 800 | >1750 | 1 | +30 | -20 | AABA | 20発 | --- |
マシンキャノン | 1400 | >2400 | 1-5 | ±0 | +10 | AAAA | 10発 | --- |
バスターシールド | 1700 | >2700 | 1-3 | -10 | +10 | AAAA | --- | --- |
ビームサイズ | 2000 | >3000 | 1 | +20 | +20 | -AAA | --- | --- |