「スーパーロボット大戦64」特設

第10話 卑劣な罠を破れ!

「こんなところで無差別攻撃をするとは、それでも地球人か!」 ネオホンコンの街そのものを人質に、降伏を勧告するスペシャルズのレディ・アン。奮い立ったかつての英雄は、果たして獣たちに道を示せるか。次回、スーパーロボット大戦64 『卑劣な罠を破れ!』 やってやるぜ!!

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出現条件:敵機数8以下
A.ダンクーガ(忍)
出現条件:敵機数5以下
B.ノーベルガンダム(アレンビー) C.ターミネーターポリス(AI)
獲得資金ランキング
資金ユニット名HP配置

備考

110000 サイコガンダム 20000 初期1

高性能レーダー

23000 ノーベルガンダムB 8000 特殊

プロペラントタンク

ノーベルガンダム 5000 増援1

イベントでノーベルガンダムBに変化

31500 ギャプラン 5000 初期3
41200 ターミネーターポリス 3700 増援7
51000 エアリーズ 3900 初期6
6900 アッシマー(ブラン) 5000 初期1
アッシマー 4000 初期3
インターミッション

スイームルグの装甲を5段階まで改造し、ダイターンにシャッフルの紋章を付ける。甲児、さやか、クワトロはそれぞれイベントで新型に乗り換えるので強化パーツを外し、ジェガンにバイオセンサーとマグネットコーティング、サンドロックとデスサイズにチョバムアーマーを付けておく。

香港繋がりで『Ζ』と『Gガン』がコラボし、ウォン(ウォン・リーでは無い)所有の強化人間という設定でフォウとアレンビーが登場する。リアル系ルートだとカミーユでフォウを説得できるが、スーパー系ルートではそもそもカミーユがいないのでフォウは単なる敵でしかない。主役がいないのにクワトロやフォウが出てくるのも何だか不思議ではあるが…。因みにこのシナリオは9EPで強制的に終了する。前回11ターンもかかってるので一抹の不安が残る。


緊迫した雰囲気の中、大空羽ばたく紅の翼に一人はしゃぐ甲児。空気読め!

1ターン目、スイームルグは「加速」を使って南下し、ギャプランを「幸運」で倒すためにジェガン(ルー)とサンドロック(カトル)も向かわせる。ギャプランは結構頑丈なので、削り要員にデスサイズ(デュオ)とディジェSE-R(アムロ)も向かわせる。ダイターンは単騎でサイコガンダムの方へ向かい、残りのユニットは左上の増援が出る辺りで固まっておく。2ターン目、スイームルグを陸に下ろしてからアッシマーの移動先ギリギリに配置し、EPに反撃でダメージを与えておく。

3ターン目、スイームルグを再び飛行させ、奥のアッシマーにライトニングソード、次にデスサイズが「隠れ身」を使って無傷のアッシマーにバスターシールドを撃ち込み、3機のアッシマー全てを手負いにしておく。シャイニングガンダムはアレンビーを説得する必要があるので出現地点に先回りさせておき、説得後すぐに倒せるようゲッターとレイズナーも近くに置いておく。3EP、アッシマー3機をスイームルグの反撃で倒して気力を溜める。


「隠れ身」とかはじめて使った!削りに参加つつも、タゲを奪わないので意外と便利。

4ターン目、ディジェSE-Rとデスサイズでギャプランを削り、ジェガンが「幸運」を使って倒す。これでマナミの気力が120に達したので、1度目の「幸運」をかけてデストラクションブーメランで手前のギャプランを撃破。敵機数が8を割ったところでイベントが発生、イーグルファイターが登場する。

続いて他の獣戦機も出撃し、合体イベントが発生、お待ちかねの神の戦士ダンクーガが降臨するも、移動力はたったの4で空も飛べず、「加速」も「必中」もまだ無く、これではムゲ帝国に敗れるif展開になっても致し方なし。現状は戦力外だが、とりあえず分離移動→再合体の小技で移動力を稼ぎ、念のためサイコガンダムの方へ向かっておく。ダイターンはアッシマー(ブラン)の射程に入らないようエアリーズの射程内に入り、チェーンライフルを防御しながら気力を溜める。


せっかく合体したてで申し訳ないが、分離移動なら実質6〜7マス動けてお得。但し移動後に攻撃はできない。

5ターン目、最後のギャプランをサンドロックが「幸運」をかけて倒し、左側の敵が片付いたところでスイームルグは「加速」をかけて大至急サイコガンダムの方へ、ダイターンは引き続きなるべく多くのエアリーズの射程内に入って防御に徹する。


亀の子防御形態ダイタンク。反撃命令を「反撃するな!」に設定しておくと勝手に進むので楽チン。

6ターン目、スイームルグは手前のエアリーズの編隊に接触、EPの反撃と併せて3機を全滅させる。スイームルグが反撃で敵を減らしていくとEP途中でアレンビーの一団が登場。いきなり攻撃されるので適当に耐え忍ぶ。

7ターン目、とりあえずドモンでアレンビーを説得。バーサーカーと化したノーベルガンダムは放っておくと危険なので、レイズナーの「熱血」「必中」カーフミサイルとゲッターの「気合」「必中」「努力」「幸運」ゲッタービームで速やかに処理。その後はディジェSE-Rやジェガン、百式らでターミネーターポリスのHPを削り、ダイアナンA(さやか)とアウドムラの「幸運」を消費していく。スイームルグは残りのエアリーズに接近し、前のターン同様に反撃込みでこの3機編隊を全滅させる。ダイターンはエアリーズの射程から外しつつも、サイコガンダムの射程内に留めておく。


もう一人の獣、ドモンを導くアムロ。スーパー系ではドモンとアレンビーがカミーユとフォウの代理といったところか。

8ターン目、スイームルグにエアリーズを倒させるため、一歩退いたダンクーガがアッシマー(ブラン)に接近できなくなり、断空剣が届かなくなったので12%のダイガンを気合(リセット)で当てた後、いよいよダイターンが万感の思いを込め、サイコガンダムに今必殺の「熱血」「必中」サンアタック!続いてスイームルグが「幸運」「必中」デストラクションブーメランでとどめを刺す。残るはアレンビーの周りにいたターミネーターポリス数機のみとなり、撃墜数を稼いでおきたい竜馬やルー等で適当に撃墜して終了。Lv13まであと一歩だった甲児にも1機くれてやり、一応「必中」を覚えさせておいた。

初登場ユニット

マジンガーZ(JS)【M】
マジンガーZ タイプ/移動空陸/5


移動力5で飛行可能になり、ようやくスーパー系の端くれと呼べるようになった空飛ぶマジンガー。今回マジンカイザーは無いので強化はこれで打ち止めだが、追加武装・合体攻撃・そして信頼補正があるので伸び代は見た目以上のものがある。改造限界の多さが災いして武装の追加に金がかかりすぎるのが難点。

HP 4800
EN 150
運動性 60
装甲 1600
地形適応 AABB
パーツ/改造 3/13回
シールド無
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

冷凍ビーム 900 >3250 1 +30 -20 AA-A EN5

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ドリルミサイル 1100 >3450 1-3 +20 ±0 AAAA 10発

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光子力ビーム 1300 >3650 1 +20 ±0 AA-A EN10

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ミサイル 1300 >3650 1-5 ±0 ±0 AAAA 50発

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サザンクロスナイフ 1300 >3650 1-2 +10 +10 AABA 4発

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ロケットパンチ 1500 >3850 1-3 -5 +20 AABA ---

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ルストハリケーン 1500 >3850 1 +20 -10 AA-- EN20

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スクランダーカッター 1600 >3950 1 +20 +10 AAAA ---

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アイアンカッター 1900 >4250 1-3 -10 +20 AABA ---

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ブレストファイヤー 2300 >4800 1 +10 ±0 AABA EN40

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>ブレストファイヤー 2900 >5400 1-4 -10 ±0 AABA EN80

気力110

>大車輪ロケットパンチ 3200 >5550 1-6 ±0 +20 AABA EN10

気力105

ダイアナンA【M】
ダイアナンA タイプ/移動陸/5


アフロダイAに代わって加入する2代目衛生兵。相変わらず空は飛べないが、移動力が1上がり、空の敵に攻撃できる武器が追加されただけでも充分な進歩と云える。いつ見てもスゴイ色彩感覚だが、この配色のせいなのか、やたらと敵に狙われやすい。

HP 3900
EN 120
運動性 45
装甲 1300
地形適応 -ABB
パーツ/改造 3/15回
シールド無/修理
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

格闘 1200 >4100 1 +30 ±0 -AAA ---

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ダイアナンミサイル 1200 >4100 1-5 ±0 ±0 AAAA 10発

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スカーレットビーム 1400 >4300 1 +10 ±0 AA-A EN15

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ボスボロット【M】
ボスボロット タイプ/移動陸/4


マジンガー系パイロットのレベリング装置。定番の10円爆弾は勿論の事、わざと撃墜されて強気・超強気パイロットの気力の足しに使ったりもできる。ダイアナン同様、敵に狙われやすく、それを逆手にとって敵の誘導にも使えたりする。

HP 3500
EN 80
運動性 35
装甲 800
地形適応 -ACC
パーツ/改造 4/15回
シールド無/補給
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

ボロットパンチ 900 >3500 1 +15 -20 -AAA ---

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スペシャルボロットパンチ 1700 >4600 1 -10 +10 -AAA ---

気力120

スペシャルDXボロットパンチ 2700 >5600 1 -30 +20 -AAA ---

気力140

百式【M】
百式 タイプ/移動陸/6


今回は早めの登場となった金ピカMS。どうやらmkII→メタス→百式→Ζガンダム→リ・ガズィという開発の流れを律儀に踏んでいるらしい。序盤では貴重な兵器持ちMSなので金策に重宝するが、位置取りが大事なユニットの割に移動力が足りないので、常にパーツ枠が窮屈なのが悩みどころ。

HP 3400
EN 120
運動性 100
装甲 1200
地形適応 -ACA
パーツ/改造 2/9回
シールド無/切り払い
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

60mmバルカン砲 700 >2000 1 +30 -20 AABA 20発

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ビームサーベル 1500 >2900 1 +15 ±0 -AAA ---

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ビームライフル 1500 >2900 1-5 ±0 +10 AA-A 10発

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クレイバズーカ 1700 >3100 3-6 -10 -10 AAAA 4発

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メガバズーカランチャー 2500 >4000 1-7 -10 ±0 AA-A EN100

気力110

ディジェSE-R【M】
ディジェSE-R タイプ/移動陸/6


『第3次』での活躍が記憶に残るアムロの愛機。何故ディジェではいけなかったのかはさておき、性能は攻撃力・射程・消費EN・残弾に至るまで『F』のリ・ガズィに酷似。繋ぎユニットの宿命か、強さの割に改造限界やパーツスロットが抑え目で、Ζガンダムより強くならないよう細やかな配慮が成されている。

HP 4000
EN 160
運動性 95
装甲 1200
地形適応 -ABA
パーツ/改造 2/11回
シールド有/切り払い
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

多弾頭ミサイル 1100 >2950 2-4 ±0 ±0 AAAA 5発

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ビームサーベル 1400 >3250 1 +15 ±0 -AAA ---

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ビームライフル 1400 >3250 1-5 ±0 +10 AA-A 10発

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ハイメガ粒子砲 1700 >3550 2-6 ±0 +10 AA-A EN30

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イーグルファイター【S】
イーグルファイター タイプ/移動空/7


忍の愛機にして『ダンクーガ』の(実質)前期主役メカ。『F』からの変更点は他の獣戦機に同じ。今回は最初から合体可能なので、敵がムゲ帝国なのに使う機会がまるで無いのが悲しい。因みに、シャッフルの紋章を付けるときっちり忍に適用されるので、ダンクーガのパーツスロットは実質4つ換算となってお得。

HP 2900
EN 80
運動性 80
装甲 800
地形適応 A--A
パーツ/改造 2/10回
シールド無/変型/合体
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

27mm機関砲 700 >2200 1 +30 ±0 AABA 10発

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爆雷 900 >2500 1 +20 ±0 AAAA 5発

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4連ミサイル 1100 >2700 1-4 ±0 ±0 AAAA 5発

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イーグルファイターH【S】
イーグルファイター タイプ/移動陸/5


イーグルのヒューマノイドモード。獣戦機で唯一、携行武器ビームガンがキャノン砲として再現されている。この形態のままでも多少は飛べるはずだが、ゲーム的には陸ユニットなので空の敵と格闘したりはできない。この頃の設定は本当に融通が利かない。

HP 2900
EN 80
運動性 75
装甲 900
地形適応 A--A
パーツ/改造 2/10回
シールド無/変型/合体
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

27mm機関砲 700 >2200 1 +30 ±0 AABA 10発

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4連ミサイル 1100 >2700 1-4 ±0 ±0 AAAA 5発

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格闘 1200 >2800 1 +25 ±0 -AAA ---

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キャノン砲 1300 >2900 1-5 -10 ±0 AABA 6発

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イーグルファイターA【S】
イーグルファイター タイプ/移動空/7


イーグルのアグレッシブビーストモード。運動性がちょっぴり上がり、突撃が追加される。『第4次』ではステータス画面でも青白く燃えっぱなしでムチャクチャカッコ良かったが、いつかスパロボでイーグルがオーラを纏ったままミサイル撃ちまくって突撃するようなアニメーションが見たいものである。

HP 2900
EN 80
運動性 85
装甲 800
地形適応 A--A
パーツ/改造 2/10回
シールド無/変型/合体
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

27mm機関砲 700 >2200 1 +30 ±0 AABA 10発

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爆雷 900 >2500 1 +20 ±0 AAAA 5発

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4連ミサイル 1100 >2700 1-4 ±0 ±0 AAAA 5発

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突撃 1400 >3000 1 +15 +20 AAAA ---

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ダンクーガ【M】
ダンクーガ タイプ/移動陸/4


今回は飛行不可、移動力4の状態からスタートし、マジンガー先輩とまるで同じ道を歩んでいる神の戦士。無改造で4段階ブレストファイヤー並という断空剣が強力無比で、メガブースターとミノフスキークラフトを回してでも使う価値がある。因みに、飛行ブースターが無いせいか今回はMサイズになっている。

HP 6800
EN 180
運動性 70
装甲 1400
地形適応 -ACA
パーツ/改造 2/9回
シールド無/切り払い/分離
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

ビームランチャー 1200 >2600 1-4 -10 ±0 AA-A 6発

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パルスレーザー 1400 >2800 1 +20 ±0 AA-A 6発

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連装キャノン砲 1400 >2800 1-5 -10 ±0 AAAA 6発

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ダイガン 2000 >3400 1-6 ±0 ±0 AABA 6発

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断空剣 2800 >4300 1 +20 +20 -AAA EN10

気力110

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