「こんなところで無差別攻撃をするとは、それでも地球人か!」 ネオホンコンの街そのものを人質に、降伏を勧告するスペシャルズのレディ・アン。奮い立ったかつての英雄は、果たして獣たちに道を示せるか。次回、スーパーロボット大戦64 『卑劣な罠を破れ!』 やってやるぜ!! |
A. | ダンクーガ(忍) |
B. | ノーベルガンダム(アレンビー) | C. | ターミネーターポリス(AI) |
★ | 資金 | ユニット名 | HP | 配置 | 備考 |
1 | 10000 | サイコガンダム | 20000 | 初期1 | 高性能レーダー |
2 | 3000 | ノーベルガンダムB | 8000 | 特殊 | プロペラントタンク |
ノーベルガンダム | 5000 | 増援1 | イベントでノーベルガンダムBに変化 | ||
3 | 1500 | ギャプラン | 5000 | 初期3 | |
4 | 1200 | ターミネーターポリス | 3700 | 増援7 | |
5 | 1000 | エアリーズ | 3900 | 初期6 | |
6 | 900 | アッシマー(ブラン) | 5000 | 初期1 | |
アッシマー | 4000 | 初期3 |
スイームルグの装甲を5段階まで改造し、ダイターンにシャッフルの紋章を付ける。甲児、さやか、クワトロはそれぞれイベントで新型に乗り換えるので強化パーツを外し、ジェガンにバイオセンサーとマグネットコーティング、サンドロックとデスサイズにチョバムアーマーを付けておく。 |
香港繋がりで『Ζ』と『Gガン』がコラボし、ウォン(ウォン・リーでは無い)所有の強化人間という設定でフォウとアレンビーが登場する。リアル系ルートだとカミーユでフォウを説得できるが、スーパー系ルートではそもそもカミーユがいないのでフォウは単なる敵でしかない。主役がいないのにクワトロやフォウが出てくるのも何だか不思議ではあるが…。因みにこのシナリオは9EPで強制的に終了する。前回11ターンもかかってるので一抹の不安が残る。
1ターン目、スイームルグは「加速」を使って南下し、ギャプランを「幸運」で倒すためにジェガン(ルー)とサンドロック(カトル)も向かわせる。ギャプランは結構頑丈なので、削り要員にデスサイズ(デュオ)とディジェSE-R(アムロ)も向かわせる。ダイターンは単騎でサイコガンダムの方へ向かい、残りのユニットは左上の増援が出る辺りで固まっておく。2ターン目、スイームルグを陸に下ろしてからアッシマーの移動先ギリギリに配置し、EPに反撃でダメージを与えておく。
3ターン目、スイームルグを再び飛行させ、奥のアッシマーにライトニングソード、次にデスサイズが「隠れ身」を使って無傷のアッシマーにバスターシールドを撃ち込み、3機のアッシマー全てを手負いにしておく。シャイニングガンダムはアレンビーを説得する必要があるので出現地点に先回りさせておき、説得後すぐに倒せるようゲッターとレイズナーも近くに置いておく。3EP、アッシマー3機をスイームルグの反撃で倒して気力を溜める。
4ターン目、ディジェSE-Rとデスサイズでギャプランを削り、ジェガンが「幸運」を使って倒す。これでマナミの気力が120に達したので、1度目の「幸運」をかけてデストラクションブーメランで手前のギャプランを撃破。敵機数が8を割ったところでイベントが発生、イーグルファイターが登場する。
続いて他の獣戦機も出撃し、合体イベントが発生、お待ちかねの神の戦士ダンクーガが降臨するも、移動力はたったの4で空も飛べず、「加速」も「必中」もまだ無く、これではムゲ帝国に敗れるif展開になっても致し方なし。現状は戦力外だが、とりあえず分離移動→再合体の小技で移動力を稼ぎ、念のためサイコガンダムの方へ向かっておく。ダイターンはアッシマー(ブラン)の射程に入らないようエアリーズの射程内に入り、チェーンライフルを防御しながら気力を溜める。
5ターン目、最後のギャプランをサンドロックが「幸運」をかけて倒し、左側の敵が片付いたところでスイームルグは「加速」をかけて大至急サイコガンダムの方へ、ダイターンは引き続きなるべく多くのエアリーズの射程内に入って防御に徹する。
6ターン目、スイームルグは手前のエアリーズの編隊に接触、EPの反撃と併せて3機を全滅させる。スイームルグが反撃で敵を減らしていくとEP途中でアレンビーの一団が登場。いきなり攻撃されるので適当に耐え忍ぶ。
7ターン目、とりあえずドモンでアレンビーを説得。バーサーカーと化したノーベルガンダムは放っておくと危険なので、レイズナーの「熱血」「必中」カーフミサイルとゲッターの「気合」「必中」「努力」「幸運」ゲッタービームで速やかに処理。その後はディジェSE-Rやジェガン、百式らでターミネーターポリスのHPを削り、ダイアナンA(さやか)とアウドムラの「幸運」を消費していく。スイームルグは残りのエアリーズに接近し、前のターン同様に反撃込みでこの3機編隊を全滅させる。ダイターンはエアリーズの射程から外しつつも、サイコガンダムの射程内に留めておく。
8ターン目、スイームルグにエアリーズを倒させるため、一歩退いたダンクーガがアッシマー(ブラン)に接近できなくなり、断空剣が届かなくなったので12%のダイガンを気合(リセット)で当てた後、いよいよダイターンが万感の思いを込め、サイコガンダムに今必殺の「熱血」「必中」サンアタック!続いてスイームルグが「幸運」「必中」デストラクションブーメランでとどめを刺す。残るはアレンビーの周りにいたターミネーターポリス数機のみとなり、撃墜数を稼いでおきたい竜馬やルー等で適当に撃墜して終了。Lv13まであと一歩だった甲児にも1機くれてやり、一応「必中」を覚えさせておいた。
タイプ/移動 | 空陸/5 |
| ||
HP | 4800 | |||
EN | 150 | |||
運動性 | 60 | |||
装甲 | 1600 | |||
地形適応 | AABB | |||
パーツ/改造 | 3/13回 | |||
シールド無 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
冷凍ビーム | 900 | >3250 | 1 | +30 | -20 | AA-A | EN5 | --- |
ドリルミサイル | 1100 | >3450 | 1-3 | +20 | ±0 | AAAA | 10発 | --- |
光子力ビーム | 1300 | >3650 | 1 | +20 | ±0 | AA-A | EN10 | --- |
ミサイル | 1300 | >3650 | 1-5 | ±0 | ±0 | AAAA | 50発 | --- |
サザンクロスナイフ | 1300 | >3650 | 1-2 | +10 | +10 | AABA | 4発 | --- |
ロケットパンチ | 1500 | >3850 | 1-3 | -5 | +20 | AABA | --- | --- |
ルストハリケーン | 1500 | >3850 | 1 | +20 | -10 | AA-- | EN20 | --- |
スクランダーカッター | 1600 | >3950 | 1 | +20 | +10 | AAAA | --- | --- |
アイアンカッター | 1900 | >4250 | 1-3 | -10 | +20 | AABA | --- | --- |
ブレストファイヤー | 2300 | >4800 | 1 | +10 | ±0 | AABA | EN40 | --- |
>ブレストファイヤー | 2900 | >5400 | 1-4 | -10 | ±0 | AABA | EN80 | 気力110 |
>大車輪ロケットパンチ | 3200 | >5550 | 1-6 | ±0 | +20 | AABA | EN10 | 気力105 |
タイプ/移動 | 陸/5 |
| ||
HP | 3900 | |||
EN | 120 | |||
運動性 | 45 | |||
装甲 | 1300 | |||
地形適応 | -ABB | |||
パーツ/改造 | 3/15回 | |||
シールド無/修理 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
格闘 | 1200 | >4100 | 1 | +30 | ±0 | -AAA | --- | --- |
ダイアナンミサイル | 1200 | >4100 | 1-5 | ±0 | ±0 | AAAA | 10発 | --- |
スカーレットビーム | 1400 | >4300 | 1 | +10 | ±0 | AA-A | EN15 | --- |
タイプ/移動 | 陸/4 |
| ||
HP | 3500 | |||
EN | 80 | |||
運動性 | 35 | |||
装甲 | 800 | |||
地形適応 | -ACC | |||
パーツ/改造 | 4/15回 | |||
シールド無/補給 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ボロットパンチ | 900 | >3500 | 1 | +15 | -20 | -AAA | --- | --- |
スペシャルボロットパンチ | 1700 | >4600 | 1 | -10 | +10 | -AAA | --- | 気力120 |
スペシャルDXボロットパンチ | 2700 | >5600 | 1 | -30 | +20 | -AAA | --- | 気力140 |
タイプ/移動 | 陸/6 |
| ||
HP | 3400 | |||
EN | 120 | |||
運動性 | 100 | |||
装甲 | 1200 | |||
地形適応 | -ACA | |||
パーツ/改造 | 2/9回 | |||
シールド無/切り払い |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
60mmバルカン砲 | 700 | >2000 | 1 | +30 | -20 | AABA | 20発 | --- |
ビームサーベル | 1500 | >2900 | 1 | +15 | ±0 | -AAA | --- | --- |
ビームライフル | 1500 | >2900 | 1-5 | ±0 | +10 | AA-A | 10発 | --- |
クレイバズーカ | 1700 | >3100 | 3-6 | -10 | -10 | AAAA | 4発 | --- |
メガバズーカランチャー | 2500 | >4000 | 1-7 | -10 | ±0 | AA-A | EN100 | 気力110 |
タイプ/移動 | 陸/6 |
| ||
HP | 4000 | |||
EN | 160 | |||
運動性 | 95 | |||
装甲 | 1200 | |||
地形適応 | -ABA | |||
パーツ/改造 | 2/11回 | |||
シールド有/切り払い |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
多弾頭ミサイル | 1100 | >2950 | 2-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 5発 | --- |
ビームサーベル | 1400 | >3250 | 1 | +15 | ±0 | -AAA | --- | --- |
ビームライフル | 1400 | >3250 | 1-5 | ±0 | +10 | AA-A | 10発 | --- |
ハイメガ粒子砲 | 1700 | >3550 | 2-6 | ±0 | +10 | AA-A | EN30 | --- |
タイプ/移動 | 空/7 |
| ||
HP | 2900 | |||
EN | 80 | |||
運動性 | 80 | |||
装甲 | 800 | |||
地形適応 | A--A | |||
パーツ/改造 | 2/10回 | |||
シールド無/変型/合体 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
27mm機関砲 | 700 | >2200 | 1 | +30 | ±0 | AABA | 10発 | --- |
爆雷 | 900 | >2500 | 1 | +20 | ±0 | AAAA | 5発 | --- |
4連ミサイル | 1100 | >2700 | 1-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 5発 | --- |
タイプ/移動 | 陸/5 |
| ||
HP | 2900 | |||
EN | 80 | |||
運動性 | 75 | |||
装甲 | 900 | |||
地形適応 | A--A | |||
パーツ/改造 | 2/10回 | |||
シールド無/変型/合体 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
27mm機関砲 | 700 | >2200 | 1 | +30 | ±0 | AABA | 10発 | --- |
4連ミサイル | 1100 | >2700 | 1-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 5発 | --- |
格闘 | 1200 | >2800 | 1 | +25 | ±0 | -AAA | --- | --- |
キャノン砲 | 1300 | >2900 | 1-5 | -10 | ±0 | AABA | 6発 | --- |
タイプ/移動 | 空/7 |
| ||
HP | 2900 | |||
EN | 80 | |||
運動性 | 85 | |||
装甲 | 800 | |||
地形適応 | A--A | |||
パーツ/改造 | 2/10回 | |||
シールド無/変型/合体 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
27mm機関砲 | 700 | >2200 | 1 | +30 | ±0 | AABA | 10発 | --- |
爆雷 | 900 | >2500 | 1 | +20 | ±0 | AAAA | 5発 | --- |
4連ミサイル | 1100 | >2700 | 1-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 5発 | --- |
突撃 | 1400 | >3000 | 1 | +15 | +20 | AAAA | --- | --- |
タイプ/移動 | 陸/4 |
| ||
HP | 6800 | |||
EN | 180 | |||
運動性 | 70 | |||
装甲 | 1400 | |||
地形適応 | -ACA | |||
パーツ/改造 | 2/9回 | |||
シールド無/切り払い/分離 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ビームランチャー | 1200 | >2600 | 1-4 | -10 | ±0 | AA-A | 6発 | --- |
パルスレーザー | 1400 | >2800 | 1 | +20 | ±0 | AA-A | 6発 | --- |
連装キャノン砲 | 1400 | >2800 | 1-5 | -10 | ±0 | AAAA | 6発 | --- |
ダイガン | 2000 | >3400 | 1-6 | ±0 | ±0 | AABA | 6発 | --- |
断空剣 | 2800 | >4300 | 1 | +20 | +20 | -AAA | EN10 | 気力110 |