「スーパーロボット大戦64」特設

第11話 海と大地の狭間より

「やめろガラリア!地上は何かおかしなことになっているんだ!」 オーラロードが開かれ、図らずも地上に帰還した聖戦士ショウ・ザマ。地上の人間は彼に、地球が異星人に占領されてしまった事を告げるのだった。スーパーロボット大戦64、次回 『海と大地の狭間より』 戦雲がショウを呼ぶ!

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出現条件:ガラリア撃破or4EP
0.アウドムラ(ブライト)+自由選択1〜15
A.ズワァース(バーン) B.ドラムロ(バイストン・ウェル兵)
出現条件:敵全滅
C.サイコガンダム(フォウ) D.スードリ(ウッダー)
E.ギャプラン(スペシャルズ) F.マラサイ(スペシャルズ) G.エアリーズ(スペシャルズ)
獲得資金ランキング
資金ユニット名HP配置

備考

110000 サイコガンダム 20000 増援1

チョバムアーマー

26000 スードリ 8000 増援1
33300 ズワァース 4200 増援1

マグネットコーティング

41900 バストール 2900 初期1

ミノフスキークラフト

5 1500 ドラムロ 2700 増援3
ギャプラン 5200 増援3
61000 エアリーズ 3900 増援6
7900 アッシマー 4200 増援3
インターミッション

ルーを百式に、カトルをデスサイズに乗せ換える。クワトロはシュツルム・ディアスに戻す。ダンクーガの運動性を3段階改造してブースターとバイオセンサーを付け、百式の運動性も3段階改造してシャッフルの紋章を付ける。ダイアナンにブースターとマグネットコーティング×2を付け、アーマー系パーツはマジンガーとシャイニングガンダムに割り振っておく。

砂漠のド真ん中に出現したダンバインとバストールのタイマン勝負から始まる。何故、新宿上空でないのか?それは今作の東京が『Gガン』や『レイズナー』の設定を受けて既に廃墟だからである。ガラリアは説得こそできないが、攻撃を一切控えて4ターン粘ると仲間になる。ゆくゆくはこれが妖精シルキー・マウ加入に繋がるので、是非やっておきたいところだが…。


もし『F』だったらEVAシリーズに必須の重要パーツだが…。

撃墜するとミノフスキークラフトが手に入るので、これに目が眩んでバストールを倒した人は多いだろう。事実、スイームルグやダンクーガが飛べない現状は喉から手が出るほど欲しいパーツだが、この2機はいずれ飛行可能になるので、今は我慢して説得する事にした。エマは仲間にしなかったのに…。それにしても、ゲイル先輩(リアル系限定)やアイナの落とす高性能レーダー等、説得可能なキャラは倒すと良いパーツを落とす事が多い。スタッフの意地悪なのか、それとも逆にサービスのつもりなのか。

というわけで実質的な最初のターンである5ターン目、スイームルグ、ゲッター、アウドムラ、ダイアナン(さやか)、デスサイズ(カトル)、シュツルム・ディアス(クワトロ)、ディジェSE-R(アムロ)は北上し、ダイターン、マジンガー(甲児)、百式(ルー)、レイズナー、サンドロック(デュオ)、シャイニングガンダム、ダンクーガは次の増援の出る地点へのんびり向かう。ヒマなバストールはボロットの周りを飛び、ボスはそれを補給して経験値を稼ぐ。このシナリオでは後から来るスペシャルズのザコMSよりドラムロの方が資金が良いので、マナミとルー以外の「幸運」は全てドラムロに使っておく。


カトルの格闘にバスターシールドの攻撃力があれば削り不要。なんというもろい民族だ…。

スイームルグは6EPに反撃で左のドラムロ3機を落としたところで、7ターン目に踵を返し南下。残りのドラムロはクレイバズーカや多弾頭ミサイル等の実弾兵器で弱らせてから、順次「幸運」をかけて倒していく。最後に地中からゲッターを掘り出し「熱血」「必中」「幸運」「努力」をかけて待機、7EPに敢えてズワァースに一撃もらってから反撃で撃破する。もちろん修理で経験値を稼ぐため。

8ターン目、残ったドラムロをダンバインとゲッター1で倒してドレイク軍のお掃除完了。続いてスペシャルズの部隊が出現する。


ついでにダンクーガを分離させ、サイコガンダムとスードリも倒しやすいよう1歩手前に来てもらった。デュオは味を占めて再び「隠れ身」使用中。

こんな感じでユニットを置いておくと、ものの見事に横一列に並んでくれる。本作では敵の初期配置は少なめで、代わりに増援が小刻みに出現するというパターンが多く、この手の小技が通用するシナリオは多い。ギャプラン3機をガンダムサンドロック、レイズナー、マジンガーで削った後、「幸運」のメガバズーカランチャーで美味しくいただく。ごっつぁんです。

続いて、駆けつけたスイームルグはまず左のエアリーズの一団に接近し、8EPに反撃でこの3機を処理する。9ターン目はいよいよボス格2機と対決…と云ってもスードリは弱いので問題はサイコガンダムのみ。まずボスの「脱力」を使ってフォウの気力を下げ、万丈とドモンは「気合」を入れて必殺技を解禁、サンアタックとシャイニングフィンガーを叩き込む。微妙にシールド防御されたのでダメージが足りなくなり、急遽マジンガーもブレストファイヤーで加勢。甲児に「必中」があるってほんと素晴らしい。最後にスイームルグが「幸運」をかけてデストラクションブーメランで仕上げる。


スードリは隣接する陸ユニットに対して反撃ができない。敵をなめているにも程がある。

10ターン目、スードリをスイームルグが「幸運」で倒し、後はエアリーズ3機を残すのみ。ルーの撃墜数が資金ボーナス一歩手前の19だったので1機倒して20にしておき、残りはダンクーガで撃破して忍の撃墜数の足しにしておいた。

初登場ユニット

ダンバイン【S】
ダンバイン タイプ/移動空陸/6


『ダンバイン』の前期主役メカ。『F』では射程が4だったオーラショットの射程が3に減ってしまい、使い勝手が悪化。しかしサーバインの手に入らないOZルートではビルバインの相棒として嫌でも使う事になるので、ENと運動性くらいは改造しておいた方が良い。

HP 2800
EN 80
運動性 100
装甲 600
地形適応 AABB
パーツ/改造 3/13回
シールド無/切り払い/オーラバリア/分身
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

ワイヤークロー 900 >3000 1 +30 +10 AABA ---

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オーラショット 1300 >3650 1-3 -10 +10 AABA 8発

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オーラソード 1500 >3850 1 +15 ±0 AAAA ---

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オーラ斬り 1900 >4400 1 +10 ±0 AAAA EN10

聖戦士1/気力110

ハイパーオーラ斬り 2400 >4900 1 +10 ±0 AAAA EN30

聖戦士3/気力130

バストール【S】
バストール タイプ/移動空陸/6


功名心に駆られたガラリアが、ゼット・ライトを誑かして貢がせたショッキングピンクのオーラバトラー。スペックはダンバインとほぼ互角だが、合体攻撃ができないので将来性は無い。ミサイルランチャーの弾数がもう少しあれば良かったのだが。

HP 2900
EN 80
運動性 100
装甲 600
地形適応 AABB
パーツ/改造 2/13回
シールド無/切り払い/オーラバリア/分身
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

ワイヤークロー 900 >3000 1 +30 ±0 AABA ---

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ミサイルランチャー 1100 >3450 2-4 -10 ±0 AAAA 4発

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オーラソード 1500 >3850 1 +15 ±0 AAAA ---

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オーラ斬り 1900 >4400 1 +10 ±0 AAAA EN10

聖戦士1/気力110

ハイパーオーラ斬り 2400 >4900 1 +10 ±0 AAAA EN30

聖戦士3/気力130

アルビオン【LL】
アルビオン タイプ/移動空/5


『0083』に登場したペガサス級強襲揚陸艦。『F』のトロイホース同様、アーガマまでの繋ぎとして扱われる。アウドムラと比べて耐久面はだいぶ改善したものの、肝心の兵器はまだ無く、わざわざチベットくんだりまで出向いたありがたみは感じられない。

HP 8000
EN 240
運動性 55
装甲 1050
地形適応 A--A
パーツ/改造 1/13回
シールド無/搭載
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

対空レーザー砲 800 >2900 1 +30 -20 AABA 20発

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メガ粒子副砲 1100 >3450 1-4 ±0 +10 AA-- 20発

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ミサイルランチャー 1100 >3450 2-4 ±0 ±0 AAAA 10発

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メガ粒子主砲 1300 >3650 2-5 -10 +10 AA-A 20発

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ガンダムEz-8【M】
ガンダムEz-8 タイプ/移動陸/5


『第08MS小隊』の主役メカ。『IMPACT』のようなはっちゃけぶりはまだ微塵も見られないが、3段階改造済みなので無改造のディジェSE-Rよりは攻撃力が高く、また実弾兵器が多いのでオーラバトラー戦で案外役立つ。パイロットは「加速」の使えるアムロかクワトロがいい。

HP 3000
EN 80
運動性 70
装甲 800
地形適応 -AC-
パーツ/改造 3/15回
シールド有/切り払い
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

60mmバルカン砲 700 >3300 1 +30 -20 AABA 20発

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ミサイルランチャー 1000 >3900 2-4 ±0 ±0 AAAA 5発

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ビームサーベル 1100 >4000 1 +15 ±0 -AAA ---

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100mmマシンガン 1200 >4100 1-3 +10 ±0 AABA 4発

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ビームライフル 1200 >4100 1-5 ±0 +10 AA-A 10発

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バズーカ砲 1300 >4200 3-5 -20 -10 AAAA 4発

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180mmキャノン 1400 >4300 2-6 -10 +10 AABA 10発

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