「やめろガラリア!地上は何かおかしなことになっているんだ!」 オーラロードが開かれ、図らずも地上に帰還した聖戦士ショウ・ザマ。地上の人間は彼に、地球が異星人に占領されてしまった事を告げるのだった。スーパーロボット大戦64、次回 『海と大地の狭間より』 戦雲がショウを呼ぶ! |
0. | アウドムラ(ブライト)+自由選択1〜15 | ||
A. | ズワァース(バーン) | B. | ドラムロ(バイストン・ウェル兵) |
C. | サイコガンダム(フォウ) | D. | スードリ(ウッダー) | ||
E. | ギャプラン(スペシャルズ) | F. | マラサイ(スペシャルズ) | G. | エアリーズ(スペシャルズ) |
★ | 資金 | ユニット名 | HP | 配置 | 備考 |
1 | 10000 | サイコガンダム | 20000 | 増援1 | チョバムアーマー |
2 | 6000 | スードリ | 8000 | 増援1 | |
3 | 3300 | ズワァース | 4200 | 増援1 | マグネットコーティング |
4 | 1900 | バストール | 2900 | 初期1 | ミノフスキークラフト |
5 | 1500 | ドラムロ | 2700 | 増援3 | |
ギャプラン | 5200 | 増援3 | |||
6 | 1000 | エアリーズ | 3900 | 増援6 | |
7 | 900 | アッシマー | 4200 | 増援3 |
ルーを百式に、カトルをデスサイズに乗せ換える。クワトロはシュツルム・ディアスに戻す。ダンクーガの運動性を3段階改造してブースターとバイオセンサーを付け、百式の運動性も3段階改造してシャッフルの紋章を付ける。ダイアナンにブースターとマグネットコーティング×2を付け、アーマー系パーツはマジンガーとシャイニングガンダムに割り振っておく。 |
砂漠のド真ん中に出現したダンバインとバストールのタイマン勝負から始まる。何故、新宿上空でないのか?それは今作の東京が『Gガン』や『レイズナー』の設定を受けて既に廃墟だからである。ガラリアは説得こそできないが、攻撃を一切控えて4ターン粘ると仲間になる。ゆくゆくはこれが妖精シルキー・マウ加入に繋がるので、是非やっておきたいところだが…。
撃墜するとミノフスキークラフトが手に入るので、これに目が眩んでバストールを倒した人は多いだろう。事実、スイームルグやダンクーガが飛べない現状は喉から手が出るほど欲しいパーツだが、この2機はいずれ飛行可能になるので、今は我慢して説得する事にした。エマは仲間にしなかったのに…。それにしても、ゲイル先輩(リアル系限定)やアイナの落とす高性能レーダー等、説得可能なキャラは倒すと良いパーツを落とす事が多い。スタッフの意地悪なのか、それとも逆にサービスのつもりなのか。
というわけで実質的な最初のターンである5ターン目、スイームルグ、ゲッター、アウドムラ、ダイアナン(さやか)、デスサイズ(カトル)、シュツルム・ディアス(クワトロ)、ディジェSE-R(アムロ)は北上し、ダイターン、マジンガー(甲児)、百式(ルー)、レイズナー、サンドロック(デュオ)、シャイニングガンダム、ダンクーガは次の増援の出る地点へのんびり向かう。ヒマなバストールはボロットの周りを飛び、ボスはそれを補給して経験値を稼ぐ。このシナリオでは後から来るスペシャルズのザコMSよりドラムロの方が資金が良いので、マナミとルー以外の「幸運」は全てドラムロに使っておく。
スイームルグは6EPに反撃で左のドラムロ3機を落としたところで、7ターン目に踵を返し南下。残りのドラムロはクレイバズーカや多弾頭ミサイル等の実弾兵器で弱らせてから、順次「幸運」をかけて倒していく。最後に地中からゲッターを掘り出し「熱血」「必中」「幸運」「努力」をかけて待機、7EPに敢えてズワァースに一撃もらってから反撃で撃破する。もちろん修理で経験値を稼ぐため。
8ターン目、残ったドラムロをダンバインとゲッター1で倒してドレイク軍のお掃除完了。続いてスペシャルズの部隊が出現する。
こんな感じでユニットを置いておくと、ものの見事に横一列に並んでくれる。本作では敵の初期配置は少なめで、代わりに増援が小刻みに出現するというパターンが多く、この手の小技が通用するシナリオは多い。ギャプラン3機をガンダムサンドロック、レイズナー、マジンガーで削った後、「幸運」のメガバズーカランチャーで美味しくいただく。ごっつぁんです。
続いて、駆けつけたスイームルグはまず左のエアリーズの一団に接近し、8EPに反撃でこの3機を処理する。9ターン目はいよいよボス格2機と対決…と云ってもスードリは弱いので問題はサイコガンダムのみ。まずボスの「脱力」を使ってフォウの気力を下げ、万丈とドモンは「気合」を入れて必殺技を解禁、サンアタックとシャイニングフィンガーを叩き込む。微妙にシールド防御されたのでダメージが足りなくなり、急遽マジンガーもブレストファイヤーで加勢。甲児に「必中」があるってほんと素晴らしい。最後にスイームルグが「幸運」をかけてデストラクションブーメランで仕上げる。
10ターン目、スードリをスイームルグが「幸運」で倒し、後はエアリーズ3機を残すのみ。ルーの撃墜数が資金ボーナス一歩手前の19だったので1機倒して20にしておき、残りはダンクーガで撃破して忍の撃墜数の足しにしておいた。
タイプ/移動 | 空陸/6 |
| ||
HP | 2800 | |||
EN | 80 | |||
運動性 | 100 | |||
装甲 | 600 | |||
地形適応 | AABB | |||
パーツ/改造 | 3/13回 | |||
シールド無/切り払い/オーラバリア/分身 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ワイヤークロー | 900 | >3000 | 1 | +30 | +10 | AABA | --- | --- |
オーラショット | 1300 | >3650 | 1-3 | -10 | +10 | AABA | 8発 | --- |
オーラソード | 1500 | >3850 | 1 | +15 | ±0 | AAAA | --- | --- |
オーラ斬り | 1900 | >4400 | 1 | +10 | ±0 | AAAA | EN10 | 聖戦士1/気力110 |
ハイパーオーラ斬り | 2400 | >4900 | 1 | +10 | ±0 | AAAA | EN30 | 聖戦士3/気力130 |
タイプ/移動 | 空陸/6 |
| ||
HP | 2900 | |||
EN | 80 | |||
運動性 | 100 | |||
装甲 | 600 | |||
地形適応 | AABB | |||
パーツ/改造 | 2/13回 | |||
シールド無/切り払い/オーラバリア/分身 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ワイヤークロー | 900 | >3000 | 1 | +30 | ±0 | AABA | --- | --- |
ミサイルランチャー | 1100 | >3450 | 2-4 | -10 | ±0 | AAAA | 4発 | --- |
オーラソード | 1500 | >3850 | 1 | +15 | ±0 | AAAA | --- | --- |
オーラ斬り | 1900 | >4400 | 1 | +10 | ±0 | AAAA | EN10 | 聖戦士1/気力110 |
ハイパーオーラ斬り | 2400 | >4900 | 1 | +10 | ±0 | AAAA | EN30 | 聖戦士3/気力130 |
タイプ/移動 | 空/5 |
| ||
HP | 8000 | |||
EN | 240 | |||
運動性 | 55 | |||
装甲 | 1050 | |||
地形適応 | A--A | |||
パーツ/改造 | 1/13回 | |||
シールド無/搭載 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
対空レーザー砲 | 800 | >2900 | 1 | +30 | -20 | AABA | 20発 | --- |
メガ粒子副砲 | 1100 | >3450 | 1-4 | ±0 | +10 | AA-- | 20発 | --- |
ミサイルランチャー | 1100 | >3450 | 2-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 10発 | --- |
メガ粒子主砲 | 1300 | >3650 | 2-5 | -10 | +10 | AA-A | 20発 | --- |
タイプ/移動 | 陸/5 |
| ||
HP | 3000 | |||
EN | 80 | |||
運動性 | 70 | |||
装甲 | 800 | |||
地形適応 | -AC- | |||
パーツ/改造 | 3/15回 | |||
シールド有/切り払い |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
60mmバルカン砲 | 700 | >3300 | 1 | +30 | -20 | AABA | 20発 | --- |
ミサイルランチャー | 1000 | >3900 | 2-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 5発 | --- |
ビームサーベル | 1100 | >4000 | 1 | +15 | ±0 | -AAA | --- | --- |
100mmマシンガン | 1200 | >4100 | 1-3 | +10 | ±0 | AABA | 4発 | --- |
ビームライフル | 1200 | >4100 | 1-5 | ±0 | +10 | AA-A | 10発 | --- |
バズーカ砲 | 1300 | >4200 | 3-5 | -20 | -10 | AAAA | 4発 | --- |
180mmキャノン | 1400 | >4300 | 2-6 | -10 | +10 | AABA | 10発 | --- |