「己の父を手にかけた、哀れな男のために…祈ってくれ!」 グレスコの死を機に、より本格化するル・カインのレジスタンス殲滅作戦。―全身全霊をかけて望みさえすれば、希望は常に我々と共にある―名も無き青年の残した言葉だけが、マナミ達を勇気付ける。次回 『理想、潰えて』 |
A. | トールギス(ゼクス) | B. | ギャプラン(ライラ) | C. | ギャプラン(ジェリド) | D. | ギャプラン(カクリコン) |
E. | エアリーズ(ノイン) | F. | エアリーズ(スペシャルズ) | G. | アッシマー(スペシャルズ) |
H. | ミケロス(暗黒大将軍) | I. | 戦闘獣ズガール(AI) | J. | 戦闘獣ダンテ(AI) |
K. | 戦闘獣オベリウス(AI) | L. | 戦闘獣グラトニオス(AI) | M. | ゼイ・ファー(ムゲ兵) |
★ | 資金 | ユニット名 | HP | 配置 | 備考 |
1 | 10000 | 合体百鬼ロボット | 21600 | 初期1 | チョバムアーマー |
2 | 9000 | ミケロス | 20600 | 増援1 | ハイブリッドアーマー |
3 | 3500 | メカ牛剣鬼 | 10700 | 増援1 | |
4 | 3000 | メカ暴竜鬼 | 10000 | 初期2 | |
トールギス | 6100 | 増援1 | バイオセンサー | ||
5 | 2500 | ディマージュ | 5600 | 初期1 | プロペラントタンク |
6 | 2400 | 戦闘獣ズガール | 11600 | 増援2 | |
7 | 2200 | 戦闘獣ダンテ | 10600 | 増援2 | |
8 | 2000 | 戦闘獣オベリウス | 9600 | 増援2 | |
9 | 1800 | 戦闘獣グラトニオス | 8600 | 増援2 | |
10 | 1500 | ギャプラン | 5600 | 増援3 |
|
11 | 1200 | ターミネーターポリス | 4100 | 初期3/増援6 | |
12 | 1000 | エアリーズ | 4700 | 増援1 | ノイン機 |
4300 | 増援4 | ||||
ゼイ・ファー | 4000 | 増援4 | |||
13 | 900 | アッシマー | 4600 | 初期3 |
アプサラスの運動性6段階、ガンダムmkIIの運動性7段階、Gディフェンサーのロングライフル4段階目を改造し、ウラキをアプサラス、ファをガンダムmkII、シローをGディフェンサー、エリカをビューナスA、ジュンをダイアナンAに乗せ換え。ガンダムmkIIにブースター、Gディフェンサーに高性能レーダー、グレートマジンガーにシャッフルの紋章×2、ゴラオンにバイオセンサーを付ける。 |
次々に戦力が増強されてプレイヤーはホクホク顔だが、それとは裏腹にシナリオ上はピンチらしく、苦境を演出する辛口の展開が続く。この辺、プレイヤーの感覚との乖離が激しく、ゲームバランスとシナリオをリンクさせる難しさを痛感させられる。
1ターン目は全機真上に移動、ゴラオンと衛生兵はヒイロ達のいる方へ。敵の中に何故かダイアナンを目指す個体が混じってるらしく、ややこしくなるのでダイアナンは戦艦に格納する。前回のボスボロットと云い、修理補給ユニットを優先的に狙うという第3の思考ルーチンだろうか。2ターン目、ここで二手に分かれ、スイームルグとグレートは初期配置の敵の方へ。ゲッター、ダンクーガ、アプサラス(ウラキ)、スーパーガンダム(ファ)、ダンバイン(マーベル)、ジャイアントロボは1度目の増援の位置に向かう。少々増援に戦力を差し向け過ぎのような気もするが、ウイングやヘビーアームズは充分戦力にカウントできるので問題は無い。シェンロンも「挑発」が飛ばせるので役には立つ。
3ターン目、ウイングガンダム(ヒイロ)は「集中」を使って敵陣に飛び込み、反撃で敵のHPを削っていく。4ターン目、ウイングを退かせてメタス(アムロ)で修理。いつもならここでスイームルグに選手交代し、反撃で撃墜しまくって気力を溜めるところだが、そうするとEP中に増援が来てしまい都合が悪いので、今は自重してグレートを近付けるだけにしておく。ゲッターやダンクーガは増援に備えて登頂。アプサラスとスーパーガンダムはギャプランの出現位置から7マス先に置き、アウトレンジ攻撃の準備をしておく。
5ターン目、メカ牛剣鬼とメカ暴竜鬼にグレートのブレストバーンを…と思ったら、予想外にターミネーターポリスも混ざってきたので、予定変更で「必中」も使い範囲内の敵を一掃。敵数がごっそり減り、1度目の敵増援が出現する。ここからはゲッターや獣戦機隊、ウラキ達の出番である。
まずアプサラスの「熱血」「集中」大型メガ粒子砲とスーパーガンダムの「必中」「幸運」「努力」ロングライフルでギャプラン(ジェリド)を撃破し、続いてゲッターを掘り起こしてから「気合」×2(これを忘れると無改造ゲッタービームでは倒し切れない)からの「熱血」「必中」「幸運」「努力」ゲッタービームでトールギスをワンパンKO。更にダンクーガが「気合」一発、「必中」「努力」断空剣でギャプラン(ライラ)を撃破し、スペシャルズ部隊の出鼻を挫く。ギウラのディマージュはオカマの分際で改造段階が高く面倒な相手だが、この程度のカスにいちいち全力を出してられないのでヘビーアームズの攻撃をリセット連打で無理やり命中させ、スイームルグが「幸運」を使って消し去っておく。Sサイズユニットってほんと嫌い。
6ターン目、エアリーズ(ノイン)をダンクーガが「必中」「努力」断空剣で両断。ザコのエアリーズやアッシマーは撃墜数が必要なジャイアントロボとダンバイン(マーベル)で倒し、しぶとく残っていたターミネーターポリスはスイームルグで倒して資金と気力に換える。ここいらで2度目の敵増援が出現。早速、奥のミケロスに五飛の「挑発」を使う。アプサラスとスーパーガンダムはギャプラン(カクリコン)を攻撃できる位置に移動し直しておく。
7ターン目、アプサラスで削ったギャプラン(カクリコン)を、スーパーガンダムが「幸運」「努力」をかけて撃破。これでMS部隊は粗方片付いたので、ダンクーガは「加速」を使って急ぎ南下する。ダンバインが「努力」をかけてザコのエアリーズを倒したところで、ようやくマナミの気力が120に達したのでいよいよ合体百鬼ロボット退治。グレートのフル改造ブレストバーンとシェンロンガンダムの「熱血」ビームグレイブ、そしてとどめにデストラクションブーメラン…と思ったら今回はマナミの気力が低いせいで思ったよりダメージが伸びず、結局クリティカルを頼る事になってしまった。暗黒大将軍の軍勢にはオーラノバ砲を使いたいので、うまく範囲に誘導できるよう、ゴラオンやボチューン(ショウ)の位置を調整してターン終了。ボチューンは「集中」を使っておき、戦艦に寄って来たゼイ・ファーの相手をさせる。
8ターン目、最後のザコエアリーズをダンバインが「努力」を使って倒し、MS部隊は完全に沈黙。続いてオーラノバ砲を撃つための削り作業。ウイングの「熱血」バスターライフル、ボチューンの「熱血」オーラ斬り、果てはメタス(アムロ)にまで手伝わせて何とか準備完了。チャムの「幸運」を使ってから発射し、オベリウス×2、グラトニオス×1、ゼイ・ファーの計5機をおいしく頂く。そろそろミケロスが手の届く範囲まで近付いてきたので、1発ブーメランを投げつけてからターンを終える。
9ターン目、ミケロスをダンクーガの断空剣で削った後、スイームルグの「幸運」デストラクションブーメランで撃破すれば、後はザコとの消化試合。ウイングの「熱血」バスターライフルとゴラオンのハイパーオーラキャノンでズガールを削り、百式(ルー)が1度目の「幸運」を使ってクレイバズーカで撃破。まだメガバズーカは使わない。
10ターン目、再びウイングのバスターライフルやボチューンのオーラ斬りでダンテやズガールのHPを削っていき、ルーが2度目の「幸運」をかけたメガバズーカランチャーで2機の戦闘獣を屠る。これで「幸運」は使い切ったので、後はスイームルグを接近させ、残ったゼイ・ファーを反撃で撃破すればシナリオクリアとなる。
クリア後、危機的状況を脱するため、遂にロアンが動く。グラドス軍との決戦の日は近い。
タイプ/移動 | 陸/6 |
| ||
HP | 4300 | |||
EN | 180 | |||
運動性 | 100 | |||
装甲 | 1400 | |||
地形適応 | -ABA | |||
パーツ/改造 | 2/7回 | |||
シールド有/切り払い/変形 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
バルカン砲 | 800 | >1750 | 1 | +30 | ±0 | AABA | 20発 | --- |
マシンキャノン | 1300 | >2300 | 1-5 | ±0 | +10 | AAAA | 10発 | --- |
ビームサーベル | 1500 | >2500 | 1 | +15 | ±0 | -AAA | --- | --- |
バスターライフル | 2300 | >3400 | 1-7 | -10 | +10 | AA-A | EN20 | --- |
バスターライフル | 2500 | >3600 | 1-7 | -10 | +20 | AA-A | 3発 | --- |
タイプ/移動 | 空/8 |
| ||
HP | 4300 | |||
EN | 180 | |||
運動性 | 95 | |||
装甲 | 1300 | |||
地形適応 | -ABA | |||
パーツ/改造 | 2/7回 | |||
シールド無/変形 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ウイングバルカン | 800 | >1750 | 1 | +30 | -20 | AABA | 20発 | --- |
バスターライフル | 2300 | >3400 | 1-7 | -10 | +10 | AA-A | EN20 | --- |
バスターライフル | 2500 | >3600 | 1-7 | -10 | +20 | AA-A | 3発 | --- |
タイプ/移動 | 陸/5 |
| ||
HP | 4500 | |||
EN | 200 | |||
運動性 | 95 | |||
装甲 | 1400 | |||
地形適応 | -ABA | |||
パーツ/改造 | 2/7回 | |||
シールド有/切り払い |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
バルカン砲 | 800 | >1750 | 1 | +30 | -20 | AABA | 20発 | --- |
マイクロミサイル | 1200 | >2200 | 2-5 | +25 | ±0 | AAAA | 10発 | --- |
ホーミングミサイル | 1300 | >2300 | 4-7 | +10 | ±0 | AAAA | 10発 | --- |
マシンキャノン | 1500 | >2500 | 1-5 | ±0 | +10 | AAAA | 20発 | --- |
大型ガトリングガン | 1500 | >2500 | 1-3 | ±0 | +10 | AAAA | 20発 | --- |
アーミーナイフ | 1600 | >2600 | 1 | +15 | ±0 | -AAA | --- | --- |
ビームガトリングガン | 2200 | >3200 | 1-7 | -10 | +10 | AA-A | 20発 | --- |
タイプ/移動 | 陸/6 |
| ||
HP | 4300 | |||
EN | 190 | |||
運動性 | 95 | |||
装甲 | 1400 | |||
地形適応 | AACA | |||
パーツ/改造 | 2/7回 | |||
シールド有/切り払い |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
バルカン砲 | 800 | >1750 | 1 | +30 | -20 | AABA | 20発 | --- |
ドラゴンハング | 1800 | >2800 | 1-3 | ±0 | ±0 | -AAA | --- | --- |
ドラゴンファイヤー | 2000 | >3000 | 1 | -10 | ±0 | -A-A | --- | --- |
ビームグレイブ | 2200 | >3200 | 1 | +20 | ±0 | -AAA | --- | --- |