「スーパーロボット大戦64」特設

第17話 理想、潰えて

「己の父を手にかけた、哀れな男のために…祈ってくれ!」 グレスコの死を機に、より本格化するル・カインのレジスタンス殲滅作戦。―全身全霊をかけて望みさえすれば、希望は常に我々と共にある―名も無き青年の残した言葉だけが、マナミ達を勇気付ける。次回 『理想、潰えて』

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出現条件:敵機数7以下
A.トールギス(ゼクス) B.ギャプラン(ライラ) C.ギャプラン(ジェリド) D.ギャプラン(カクリコン)
E.エアリーズ(ノイン) F.エアリーズ(スペシャルズ) G.アッシマー(スペシャルズ)
出現条件:増援出現後、敵機数6以下
H.ミケロス(暗黒大将軍) I.戦闘獣ズガール(AI) J.戦闘獣ダンテ(AI)
K.戦闘獣オベリウス(AI) L.戦闘獣グラトニオス(AI) M.ゼイ・ファー(ムゲ兵)
獲得資金ランキング
資金ユニット名HP配置

備考

110000 合体百鬼ロボット 21600 初期1

チョバムアーマー

29000 ミケロス 20600 増援1

ハイブリッドアーマー

33500 メカ牛剣鬼 10700 増援1
43000 メカ暴竜鬼 10000 初期2
トールギス 6100 増援1

バイオセンサー

52500 ディマージュ 5600 初期1

プロペラントタンク

62400 戦闘獣ズガール 11600 増援2
72200 戦闘獣ダンテ 10600 増援2
82000 戦闘獣オベリウス 9600 増援2
91800 戦闘獣グラトニオス 8600 増援2
101500 ギャプラン 5600 増援3

111200 ターミネーターポリス 4100 初期3/増援6
121000 エアリーズ 4700 増援1

ノイン機

4300 増援4
ゼイ・ファー 4000 増援4
13900 アッシマー 4600 初期3
インターミッション

アプサラスの運動性6段階、ガンダムmkIIの運動性7段階、Gディフェンサーのロングライフル4段階目を改造し、ウラキをアプサラス、ファをガンダムmkII、シローをGディフェンサー、エリカをビューナスA、ジュンをダイアナンAに乗せ換え。ガンダムmkIIにブースター、Gディフェンサーに高性能レーダー、グレートマジンガーにシャッフルの紋章×2、ゴラオンにバイオセンサーを付ける。

次々に戦力が増強されてプレイヤーはホクホク顔だが、それとは裏腹にシナリオ上はピンチらしく、苦境を演出する辛口の展開が続く。この辺、プレイヤーの感覚との乖離が激しく、ゲームバランスとシナリオをリンクさせる難しさを痛感させられる。


相変わらず威勢の良い五飛。しかし、状況が状況だけに何となく頼もしい…気がする。

1ターン目は全機真上に移動、ゴラオンと衛生兵はヒイロ達のいる方へ。敵の中に何故かダイアナンを目指す個体が混じってるらしく、ややこしくなるのでダイアナンは戦艦に格納する。前回のボスボロットと云い、修理補給ユニットを優先的に狙うという第3の思考ルーチンだろうか。2ターン目、ここで二手に分かれ、スイームルグとグレートは初期配置の敵の方へ。ゲッター、ダンクーガ、アプサラス(ウラキ)、スーパーガンダム(ファ)、ダンバイン(マーベル)、ジャイアントロボは1度目の増援の位置に向かう。少々増援に戦力を差し向け過ぎのような気もするが、ウイングやヘビーアームズは充分戦力にカウントできるので問題は無い。シェンロンも「挑発」が飛ばせるので役には立つ。

3ターン目、ウイングガンダム(ヒイロ)は「集中」を使って敵陣に飛び込み、反撃で敵のHPを削っていく。4ターン目、ウイングを退かせてメタス(アムロ)で修理。いつもならここでスイームルグに選手交代し、反撃で撃墜しまくって気力を溜めるところだが、そうするとEP中に増援が来てしまい都合が悪いので、今は自重してグレートを近付けるだけにしておく。ゲッターやダンクーガは増援に備えて登頂。アプサラスとスーパーガンダムはギャプランの出現位置から7マス先に置き、アウトレンジ攻撃の準備をしておく。


『F』の鬱憤を晴らすかの如く、真面目に働くヒイロ。心なしかウイングのポーズも楽しそうだ。「集中」と森の地形効果を併せて敵の命中は9%まで減らせる。

5ターン目、メカ牛剣鬼とメカ暴竜鬼にグレートのブレストバーンを…と思ったら、予想外にターミネーターポリスも混ざってきたので、予定変更で「必中」も使い範囲内の敵を一掃。敵数がごっそり減り、1度目の敵増援が出現する。ここからはゲッターや獣戦機隊、ウラキ達の出番である。


本当はターミネーターポリスはスイームルグで倒すつもりだったけど、思わずグレートで一掃。ここでマナミの気力を上げられなかったのが後に苦労を生む事に…。

まずアプサラスの「熱血」「集中」大型メガ粒子砲とスーパーガンダムの「必中」「幸運」「努力」ロングライフルでギャプラン(ジェリド)を撃破し、続いてゲッターを掘り起こしてから「気合」×2(これを忘れると無改造ゲッタービームでは倒し切れない)からの「熱血」「必中」「幸運」「努力」ゲッタービームでトールギスをワンパンKO。更にダンクーガが「気合」一発、「必中」「努力」断空剣でギャプラン(ライラ)を撃破し、スペシャルズ部隊の出鼻を挫く。ギウラのディマージュはオカマの分際で改造段階が高く面倒な相手だが、この程度のカスにいちいち全力を出してられないのでヘビーアームズの攻撃をリセット連打で無理やり命中させ、スイームルグが「幸運」を使って消し去っておく。Sサイズユニットってほんと嫌い。


重役出勤が祟って、いつも先回りされて出オチする人たち。しかし、そろそろ無改造ゲッタービームでは厳しくなってきたな…。

6ターン目、エアリーズ(ノイン)をダンクーガが「必中」「努力」断空剣で両断。ザコのエアリーズやアッシマーは撃墜数が必要なジャイアントロボとダンバイン(マーベル)で倒し、しぶとく残っていたターミネーターポリスはスイームルグで倒して資金と気力に換える。ここいらで2度目の敵増援が出現。早速、奥のミケロスに五飛の「挑発」を使う。アプサラスとスーパーガンダムはギャプラン(カクリコン)を攻撃できる位置に移動し直しておく。

7ターン目、アプサラスで削ったギャプラン(カクリコン)を、スーパーガンダムが「幸運」「努力」をかけて撃破。これでMS部隊は粗方片付いたので、ダンクーガは「加速」を使って急ぎ南下する。ダンバインが「努力」をかけてザコのエアリーズを倒したところで、ようやくマナミの気力が120に達したのでいよいよ合体百鬼ロボット退治。グレートのフル改造ブレストバーンとシェンロンガンダムの「熱血」ビームグレイブ、そしてとどめにデストラクションブーメラン…と思ったら今回はマナミの気力が低いせいで思ったよりダメージが伸びず、結局クリティカルを頼る事になってしまった。暗黒大将軍の軍勢にはオーラノバ砲を使いたいので、うまく範囲に誘導できるよう、ゴラオンやボチューン(ショウ)の位置を調整してターン終了。ボチューンは「集中」を使っておき、戦艦に寄って来たゼイ・ファーの相手をさせる。

8ターン目、最後のザコエアリーズをダンバインが「努力」を使って倒し、MS部隊は完全に沈黙。続いてオーラノバ砲を撃つための削り作業。ウイングの「熱血」バスターライフル、ボチューンの「熱血」オーラ斬り、果てはメタス(アムロ)にまで手伝わせて何とか準備完了。チャムの「幸運」を使ってから発射し、オベリウス×2、グラトニオス×1、ゼイ・ファーの計5機をおいしく頂く。そろそろミケロスが手の届く範囲まで近付いてきたので、1発ブーメランを投げつけてからターンを終える。

9ターン目、ミケロスをダンクーガの断空剣で削った後、スイームルグの「幸運」デストラクションブーメランで撃破すれば、後はザコとの消化試合。ウイングの「熱血」バスターライフルとゴラオンのハイパーオーラキャノンでズガールを削り、百式(ルー)が1度目の「幸運」を使ってクレイバズーカで撃破。まだメガバズーカは使わない。

10ターン目、再びウイングのバスターライフルやボチューンのオーラ斬りでダンテやズガールのHPを削っていき、ルーが2度目の「幸運」をかけたメガバズーカランチャーで2機の戦闘獣を屠る。これで「幸運」は使い切ったので、後はスイームルグを接近させ、残ったゼイ・ファーを反撃で撃破すればシナリオクリアとなる。


トレーズ様のお墨付きを貰い、策士のメガネ君もなんとなくエレガントに見えてくる。

クリア後、危機的状況を脱するため、遂にロアンが動く。グラドス軍との決戦の日は近い。

初登場ユニット

ウイングガンダム【M】
ウイングガンダム タイプ/移動陸/6


毎回OPで半壊姿を晒していた『ガンダムW』の前期主役メカ。バスターライフルは高威力・長射程で燃費も良好、版は気力不要で弾数も多め。おまけに変形すれば飛行も可能と、『W』系MSとしては抜群の使い勝手の良さで主役機の貫禄充分。話が進むといつの間にかフェードアウトしてしまうのが惜しい存在。

HP 4300
EN 180
運動性 100
装甲 1400
地形適応 -ABA
パーツ/改造 2/7回
シールド有/切り払い/変形
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

バルカン砲 800 >1750 1 +30 ±0 AABA 20発

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マシンキャノン 1300 >2300 1-5 ±0 +10 AAAA 10発

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ビームサーベル 1500 >2500 1 +15 ±0 -AAA ---

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バスターライフル 2300 >3400 1-7 -10 +10 AA-A EN20

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バスターライフル 2500 >3600 1-7 -10 +20 AA-A 3発

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ウイングガンダム(バード)【M】
ウイングガンダム タイプ/移動空/8


ウイングガンダムのMA形態。只でさえ基本性能が高いのに飛行可能とあっては、他の『W』系ガンダムはまるで勝ち目がない。但し可変MSの宿命で若干パラメータが落ちるので、この形態のまま戦闘に突入するのはなるべく避けたい。

HP 4300
EN 180
運動性 95
装甲 1300
地形適応 -ABA
パーツ/改造 2/7回
シールド無/変形
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

ウイングバルカン 800 >1750 1 +30 -20 AABA 20発

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バスターライフル 2300 >3400 1-7 -10 +10 AA-A EN20

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バスターライフル 2500 >3600 1-7 -10 +20 AA-A 3発

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ガンダムヘビーアームズ【M】
ガンダムヘビーアームズ タイプ/移動陸/5


何となくコマンドガンダムっぽい雰囲気のガンダム。機動性の面ではウイングに及ばないものの、最大射程はウイングと互角で、射程3の武器や兵器も持っていて武装に関しては優秀の一言。マイクロミサイルは威力が控えめなので、わざと味方に撃ち込んで修理で経験値を稼ぐのに使える。

HP 4500
EN 200
運動性 95
装甲 1400
地形適応 -ABA
パーツ/改造 2/7回
シールド有/切り払い
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

バルカン砲 800 >1750 1 +30 -20 AABA 20発

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マイクロミサイル 1200 >2200 2-5 +25 ±0 AAAA 10発

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ホーミングミサイル 1300 >2300 4-7 +10 ±0 AAAA 10発

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マシンキャノン 1500 >2500 1-5 ±0 +10 AAAA 20発

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大型ガトリングガン 1500 >2500 1-3 ±0 +10 AAAA 20発

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アーミーナイフ 1600 >2600 1 +15 ±0 -AAA ---

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ビームガトリングガン 2200 >3200 1-7 -10 +10 AA-A 20発

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シェンロンガンダム【M】
シェンロンガンダム タイプ/移動陸/6


相変わらず空の敵にバルカンしか使えない不憫なガンダム。武装の充実しているウイングやヘビーアームズに並ばれると余計に立つ瀬が無い。ドラゴンガンダムのドラゴンクローは空に攻撃できるのに、何故ドラゴンハングができないのかは心底謎。

HP 4300
EN 190
運動性 95
装甲 1400
地形適応 AACA
パーツ/改造 2/7回
シールド有/切り払い
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

バルカン砲 800 >1750 1 +30 -20 AABA 20発

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ドラゴンハング 1800 >2800 1-3 ±0 ±0 -AAA ---

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ドラゴンファイヤー 2000 >3000 1 -10 ±0 -A-A ---

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ビームグレイブ 2200 >3200 1 +20 ±0 -AAA ---

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