「スーパーロボット大戦64」特設

第19話 シャッフルの名のもとに

「この地球の未来は、あなたがたと共にあるのです」 DG細胞に侵され、立ちはだかる4機のガンダムと、それを率いる、謎の黒いガンダム。そして、再び姿を現す、悪魔のガンダム。シャッフルの志を継ぎ、目覚めよ、若き獅子たちよ!次回 『シャッフルの名のもとに』 に、レディー…GO!

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出現条件:敵機数5以下
A.ガンダムマックスター(チボデー) B.ドラゴンガンダム(サイ・サイシー) C.ガンダムローズ(ジョルジュ)
D.ボルトガンダム(アルゴ) E.デスアーミー(ゾンビ兵)
F.デスバーディ(ゾンビ兵) G.デスネービー(ゾンビ兵)
出現条件:敵全滅
H.マスターガンダム(東方不敗) I.デビルガンダムU(キョウジ) J.デスアーミー(ゾンビ兵)
K.デスバーディ(ゾンビ兵) L.ガンダムシュピーゲル(シュバルツ)
獲得資金ランキング
資金ユニット名HP配置

備考

112000 マスターガンダム 15000 増援1

サイコフレーム/HP30%(4500)以下で撤退

24000 デビルガンダム 25000 増援1

高性能レーダー/HP50%(12500)以下で撤退

33000 ガンダムマックスター 6500 増援1
ドラゴンガンダム 6500 増援1
ガンダムローズ 6500 増援1
ボルトガンダム 7000 増援1
4500 デスアーミー5000 増援6
4600 増援6
4200 初期6
デスバーディ5000 増援6
4600 増援6
4200 初期6
デスネービー4600 増援6
4200 初期6
インターミッション

スイームルグの運動性7段階目を改造。甲児をビューナスAに乗せ、ブースターを付ける。ゲッター1にバイオセンサーとハイブリッドアーマーを、ジャイアントロボにブースターとバイオセンサーとハイブリッドアーマーを付ける。ルーをガンダムmkIIに乗せ(ファは百式に乗る)、五飛をヘビーアームズに乗せ換える。

デスアーミー・デスバーディ・デスネービーが大量に出てくる撃墜数稼ぎに打ってつけのシナリオ。銀鈴加入のため撃墜30を目指す大作くんは当然出撃させておく。また、普段ボスクラスばかり相手にしてザコを倒す機会の少ない竜馬や忍も、ここで撃墜20くらいには乗せておきたい。

ボス格のマスターガンダムはHP30%(4500)以下、デビルガンダムはHP50%(12500)以下で撤退し、同時に残った敵もすべて撤退する。つまり、両方を撃破するにはかなりの威力の兵器が不可欠なのだが、今回はそのつもりでグレートマジンガーのブレストバーンをフル改造し、既に兵器版を追加しているので、これに「幸運」を持つさやかを乗せ、甲児との恋愛補正を併せて同時撃破を目指す。百式に乗せたカミーユとファでも可能だが、ファには「熱血」が無いのでこの場合トドメ役はカミーユになる。


開始時の撃墜数リスト。シルキー加入はまだまだ先なので、マーベルの撃墜はこの時点ではあまり意識しない。

1ターン目、まずボスボロットを戦艦に収容し、スイームルグ、グレートマジンガー(さやか)、スーパーガンダム(ルー)の3機は右へ向かう。それ以外のユニットは真上に移動。3ターン目、デスネービーをスイームルグとグレートで撃破していくが、大仕事の前にさやかの撃墜数を40に乗せて少しでも稼ぎを多くしたいので、マナミの気力がある程度確保できたら残りはさやかに倒させる事にする。上から来るデスアーミーはダンクーガで対処し、左のデスアーミー3機はダンバイン(マーベル)、ジャイアントロボ、ゲッターで撃破。百式(ファ)とヘビーアームズ(五飛)は増援が出る左下へ向かう。ゴラオンはボスボロットをこの辺でリリースし、ひたすら北上してデビルガンダムが出現する地点を目指す。


パイロット側の海適応が悪いせいで、水中用ユニットなのに海Aにならないデスネービー。

デスアーミー軍団をちぎっては投げ、ちぎっては投げしていると5ターン目に敵総数が5機を割り、最初の増援が登場。このシナリオでは『Gガン』系ガンダム4機は高額な部類に入るので、マナミの3回の「幸運」はこいつらに使い切ってしまう。残り1機はルーに倒させるが、ルーはこの時点で撃墜数が38なので、せっかくだから先にザコを2機倒して撃墜数を40に乗せてから倒す事にする。

というわけでスーパーガンダムを増援のデスアーミー3機の近くに配置し、ロングライフルで反撃。クリティカルが出て1機を撃墜する。6ターン目、スイームルグは1度目の「幸運」を使い、手始めに射程が長いガンダムローズを撃破。スーパーガンダムは先程の反撃で弱ったデスアーミーを倒し、これでルーの撃墜数は40になる。一方、マップ左下の方ではデスアーミーとデスバーディが3機並んでいたので、次のターンに百式(ファ)でメガバズーカを撃つための位置調整。ジャイアントロボも左下のデスネービーの方へ向かう。6EP、スイームルグがガンダム連中に狙われるが、ブーメラン1発で倒し切れないボルトガンダムにだけ反撃しておき、それ以外は防御する。

7ターン目、スイームルグは2度目の「幸運」でドラゴンガンダムを撃破し、スーパーガンダムが「幸運」「努力」でボルトガンダムを撃破。マップ右下の橋の辺りで渋滞を起こしていたデスネービーにはグレートのブレストバーンをお見舞いし、これでさやかの撃墜数は39になる。百式は「幸運」メガバズーカでザコ3機を撃ち抜き、ジャイアントロボはその範囲から漏れたデスアーミーをパンチで次々に粉砕していく。

8ターン目、スイームルグが3度目の「幸運」を使ってガンダムマックスターを撃破。これでこのシナリオでのスイームルグの仕事は終了する。ジャイアントロボは「必中」をかけてデスネービーに接近し、8EPにロケットバズーカやロケットミサイルを惜しみなく使って周囲の敵を一掃。遂に大作の撃墜数が30に達する。長かった…!

敵が全滅するとマスターガンダムが出現。東方不敗が本性を現し、ドモンが催眠術にかかりかけたり、ブラック・ジョーカーが命懸けでチボデー達を助け出したり、デビルガンダムが出現したり、怪しげな覆面の人が出てきてドモンに喝を入れたりする。


ブライト「何がどうなっているんだ…。

むせ返るほど濃い面々が現れては消え、いよいよ最終ラウンド。まずデビルガンダム周辺のデスアーミーやデスバーディをダンクーガ、ゲッター、ダンバイン等で倒して撃墜数に変えていく。ここで忍が撃墜数20を達成、さやかにも手前のデスアーミーを1機残しておき、忘れずに撃墜数を40に乗せておく。

マスターガンダムとデビルガンダムは位置がかなり遠く、しかもデビルガンダムは動かない(若しくは動き出すのがすごく遅い)ので、マスターの側からにデビルガンダム周辺までお越しいただく必要がある。師匠は戦艦を狙うタイプのAIなので、誘導のためにゴラオンをデビルガンダムに接近させておく。デビルガンダムは攻撃力が低いので、ゴラオンのオーラバリアならばクリティカルが出ない限り防御しなくても防げるので、射程内に入っても問題無い。何なら反撃して経験値を稼いでもいい。10EPになるとようやく師匠が出発成される。

11ターン目、ゲッターで最後のデスバーディを倒し、竜馬の撃墜数20も達成。残るはデビルガンダムとマスターガンダムのみだが、マスターガンダムは意外にも移動力が5しか無く、たとえ師匠と云えども『Gガン』系ユニットの宿命(?)からは逃れられないらしい。師匠の到着を待つ間、皆でデビルガンダムを小突いてみみっちく経験値稼ぎをしながら時間を潰す(『F』の時も同じような事をした記憶が…)。

13ターン目、ようやく師匠を射程圏内まで誘導できたので、仕上げにダンクーガとゲッターで削りを入れ、ビューナス(甲児)をグレートに隣接させたら準備完了。さやかが景気良く「熱血」「必中」「幸運」ブレストバーンを発射し、念願の二機同時撃破を完了する。


資金だけ見るならマナミが「幸運」をかけてデビルガンダムを倒した方がトクなのだが、強化パーツ2個分には代えられない。

クリア後、沙羅の聞き込みによりシャピロがルーナと共にバイストン・ウェルまで行っていた事が判明。つまりシャピロは最初からウィル・ウィプスに同乗してたと云う事になる。ショウは地上に帰還した時点ではどうやらムゲの事を知らなかったようなので、既にムゲに寝返ったシャピロが召喚されていたとなると…時間軸どうなってるんだ。


シャピロも相当だが、宇宙人(?)のルーナがバイストン・ウェルまで行ったというのも何気にすごい。

初登場ユニット

ガンダムマックスター【M】
ガンダムマックスター タイプ/移動陸/5


ネオアメリカ代表のアメスポガンダム。このユニットを見てると何となくテキサスマックを思い出すが、そういえば『64』にはテキサスマックがいないという事に今気付いた。いないと思うと何となく寂しい。こちらの形態から直接スーパーモードに移行すると、見た目はBモードなのにシールドが引き続き使えるという微バグあり。

HP 5500
EN 180
運動性 110
装甲 1300
地形適応 -ACA
パーツ/改造 2/9回
シールド有/変形/スーパーモード
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

ショルダーアーマー 1400 >2800 1 +10 +10 -AAA ---

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ギガンティックマグナム 1600 >3000 1-4 +5 ±0 AABA 8発

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ガンダムマックスターB【M】
ガンダムマックスターB タイプ/移動陸/5


変形と云うには大げさなマックスターのボクサーモード。スーパーモード発動時は強制的にこちらの形態がベースとなる。シールドが使えなくなり、最大射程が1減るが、通常形態は攻撃力が低すぎるので、もし使うならこちらがメインになるだろう。

HP 5500
EN 180
運動性 110
装甲 1300
地形適応 -ACA
パーツ/改造 2/9回
シールド無/変形/スーパーモード
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

ファイティングナックル 1500 >2900 1 +10 +10 -AAA ---

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サイクロンパンチ 1700 >3100 1-3 +10 +10 AAAA EN10

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バーニングパンチ 2200 >3600 1 +15 +10 -AAA EN30

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豪熱マシンガンパンチ 3000 >5500 1 +20 +20 -AAA EN60

気力130(Sモード)

ドラゴンガンダム【M】
ドラゴンガンダム タイプ/移動陸/5


ネオチャイナ代表の功夫ガンダム。同系統のガンダムよりも運動性が少し高く、分身も持っていて若干優遇されている。シェンロンガンダムのドラゴンハングは空に攻撃できないのに、何故ほぼ同じギミックのドラゴンクローは空に攻撃できるのかは謎。

HP 5500
EN 180
運動性 115
装甲 1300
地形適応 -ACA
パーツ/改造 2/9回
シールド無/切り払い/分身/スーパーモード
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

フェイロンフラッグ 1200 >2600 1 +15 ±0 -AAA ---

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弁髪刀 1300 >2700 1 +10 ±0 -AAA ---

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無影脚 1400 >2800 1 +10 +10 AAAA ---

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ドラゴンクロー 1600 >3000 1-3 +10 +10 AAAA ---

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ドラゴンファイヤー 2100 >3500 1 +15 +10 -AAA EN20

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真・流星胡蝶剣 3000 >5500 1 +20 +20 AAAA EN60

気力130(Sモード)

ガンダムローズ【M】
ガンダムローズ タイプ/移動陸/5


ネオフランス代表の貴族ガンダム。『Gガン』系では珍しい遠距離攻撃主体のユニットで、一般的なモビルスーツと同じ感覚で扱える。どう見てもサイ○ミュ兵器なローゼスビットのどの辺が格闘武器なのかは謎。

HP 5500
EN 180
運動性 110
装甲 1300
地形適応 -ACA
パーツ/改造 2/9回
シールド有/切り払い/スーパーモード
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

バルカン砲 800 >2300 1 +30 -20 AABA 20発

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シュバリエサーベル 1300 >2700 1 +15 ±0 -AAA ---

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ローゼスビット 1600 >3000 1-7 +20 +10 AAAA 9発

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ローゼススクリーマー 2000 >3400 1-6 +20 +10 AAAA EN20

気力110

ローゼスハリケーン 3000 >5500 1-7 +20 +20 AAAA EN60

気力130(Sモード)

ボルトガンダム【M】
ボルトガンダム タイプ/移動陸/5


ネオロシア代表のコサックガンダム。同系統のガンダムよりも耐久力が一回り高いが、代わりに運動性が低く、シールドも切り払いも無いのでやや見劣りする。この頃のネーミングだとボルトガンダムの格闘はボルトストライクになりそうなものだが、何故そうなっていないのかは謎。

HP 6000
EN 180
運動性 105
装甲 1500
地形適応 -ACA
パーツ/改造 2/9回
シールド無/スーパーモード
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

バルカン砲 800 >2300 1 +30 -20 AABA 20発

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格闘 1700 >3100 1 +20 +10 -AAA ---

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グラビトンハンマー 2200 >3600 1-3 +10 +10 AABA EN30

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ガイヤクラッシャー 3000 >5500 1 +20 +20 -AA- EN60

気力130(Sモード)

スーパーモードが必要な各々の必殺武器は、30話から使用可能になる。

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