「ショウ・ザマ…あなた自身の戦う理由を見つけたのですね」 拡大するOZの勢力を重く見たのか、地上の現有戦力をカリフォルニア・ベースへ集結させるシャピロ。策謀渦巻く決戦の最中、紅い髪の女戦士が、オーラの力を暴走させる…。次回 『地球圏統一のために』 戦雲がショウを呼ぶ! |
A. | ウィル・ウィプス(ドレイク) | B. | ガラバ(黒騎士) | C. | ライネック(トッド) |
D. | レプラカーン(ジェリル) | E. | レプラカーン(アレン) | F. | レプラカーン(フェイ) |
G. | ズワァース(バイストン・ウェル兵) | H. | レプラカーン(バイストン・ウェル兵) | I. | ビアレス(バイストン・ウェル兵) |
-. | ハイパーレプラカーン(ジェリル) |
★ | 資金 | ユニット名 | HP | 配置 | 備考 |
1 | 26000 | ウィル・ウィプス | 45600 | 増援1 | HP30%(13680)以下で撤退/バイオセンサー |
2 | 11000 | スプリガン | 23000 | 初期1 | マグネットコーティング |
3 | 10000 | ガラバ | 13200 | 増援1 | |
4 | 8000 | ムゲ戦艦 | 27200 | 初期2 | アポジモーター(ギルドローム) |
ブースター(ヘルマット) | |||||
5 | 5500 | ハイパーレプラカーン | 23000 | 増援1 | 高性能レーダー |
6 | 3300 | ズワァース(白) | 5200 | 初期1 | |
ズワァース | 4800 | 増援3 | |||
7 | 3100 | ライネック | 4200 | 増援1 | |
8 | 2800 | ビアレス | 4400 | 増援3 | |
8 | 2500 | レプラカーン | 4500 | 増援3 | ジェリル・アレン・フェイ機 |
4100 | 増援2 | ||||
9 | 1900 | バストール | 3900 | 初期6 | |
10 | 1200 | ターミネーターポリス | 4500 | 初期2 | |
12 | 1000 | ゼイ・ファー | 4000 | 初期10 |
ダンクーガが飛行可能になったのでミノフスキークラフトを外し、代わりにブースターを付けて移動力を上げておく。ついでにEN、運動性、装甲をフル改造。更にシャッフルの紋章2個をイーグルファイターに付ける。後はガンダムmkIIの運動性を1回(9段階)改造。νガンダムやF91の改造限界が7段階である事を考えると、旧式MSを主力にするなら最低このくらいは必要だろう。 |
帝国軍との地上決戦編・第1ラウンド。冒頭にユニットが多数追加されるが、宇宙を駆けるサポートの王者ことコスモクラッシャーはレア精神の宝庫で即戦力の逸材。念願のビルバインも加わったが、まだ無改造なのであまり無理は出来ない。チャムはショウと共にビルバインに強制乗り換えなので今回はゴラオンの「幸運」+オーラノバ砲はお預けという事になる。
このシナリオでは、増援出現後に敵機が15を切ると初期配置の敵が撤退するという変わった趣向が為されている。増援が14機なので、要するに稼ぎたければドレイク軍は後回しにしてなるべくムゲとショット軍を先に叩け、と云う事。シャピロ撤退後は5ターン以内にクリアしないとGAME OVERなので、欲張るほどターン制限が苦しくなるというリンクバトラー派へのちょっとした挑戦になっている。
1ターン目、まずはグレートマジンガー(さやか)、ビューナス(エリカ)、ダイアナンA(ボス)をゴラオンの前に並べてオーラノバ砲を撃ち、メタス(アイナ)で修理。セコイ経験値稼ぎを済ませたら、忍の「挑発」を奥のムゲ戦艦(ギルドローム)に、ナオトの「挑発」をスプリガン(ショット)とズワァース(ミュージィ)に飛ばしてから、ダンクーガは「加速」を使って先陣を切り、後の機体も全速前進。コスモクラッシャーは補給のため、ゴラオンの隣に置いておく。1EP、ダンクーガはターミネーターポリス2機にダイガンで反撃し、接近してきたゼイ・ファーは断空剣で返り討ちにする。
2ターン目、グレートをビューナスで修理し、ビューナスをメタスで修理、コスモクラッシャーはゴラオンに補給して各自経験値を稼ぐ。ダンクーガは近くのゼイ・ファーを断空剣で叩き斬り、スイームルグはダンクーガが弱らせたターミネーターポリスをライトニングソードで撃破。2EP、スイームルグはもう1機のターミネーターポリスを反撃で倒し、いつものように気力を溜めていく。
3ターン目、ゴラオンは再びオーラノバ砲をビューナスに撃ち、それをメタスで修理。これでレベルが31になったアイナが「激励」を覚える。ここへ来てレベルアップを急いだのはこのためである。コスモクラッシャーも再びゴラオンに補給し、クラッシャー隊のレベルが28にアップ。ここでミカが「再動」を覚えるが、現時点では精神ポイントが足りず、実際に使えるようになるのは次回以降となる。レベリング作業を終えたら、スイームルグのアルティメットビームでゼイ・ファーを倒し、ダンクーガのフル改造断空剣で手前のムゲ戦艦(ヘルマット)をぶった斬る。3EP、ゼイ・ファーがスイームルグを狙ってきたので反撃のアッシャークルーで撃破し、マナミが気力120を達成。早速にムゲ戦艦に対して反撃で投げつけて更にHPを削る。
4ターン目、先程覚えたアイナの「激励」を早速百式(ルー)に使い、縦に並んだバストールにメガバズーカランチャーを撃ち込む。スイームルグは1度目の「幸運」をかけ、ムゲ戦艦(ヘルマット)を撃破する。コスモクラッシャーはしつこくゴラオンを修理して更にレベルアップ。精神ポイント量を増やし、次回以降の「再動」使用を確実にしておく。
5ターン目、アプサラスが「集中」をかけてズワァース(ミュージィ)を削り、スーパーガンダムが「集中」「幸運」「努力」拡散バズーカで撃墜。ミュージィを先に倒すとショットに、ショットを先に倒すとミュージィに「熱血」「集中」がかかるが、「熱血」はともかく「集中」は1ターン待てば効果が切れるのであまり問題は無い。ここで敵機数が10以下になり、敵増援が登場。いつもならグレートを先回りさせてブレストバーンで出オチ、という流れになるのだが、このシナリオでそれをやると初期配置の敵に逃げられてしまうので、今回は自嘲して当面は初期配置の敵に専念する。ダンクーガは「挑発」で寄って来たムゲ戦艦(ギルドローム)に断空剣。スイームルグはスプリガンに近付きつつ、バストールをブーメランで撃破。ゴラオンとコスモクラッシャーも孤立したところを狙われるとヤバイので、いつまでも補給してないでそろそろ本体へ合流に向かう。
6ターン目、アプサラス、スーパーガンダム、ビルバインの3機でスプリガンを攻撃。スイームルグは「みがわり」をアーガマにかけてから、2度目の「幸運」デストラクションブーメランでスプリガンを撃墜する。ダンクーガは少しでも基地に接近するため、「幸運」「努力」をかけてからムゲ戦艦(ギルドローム)の5マス左に配置し、「みがわり」をかけたアーガマを狙わせるため、バストールに隣接させてフェイズ終了。6EP、ダンクーガはムゲ戦艦に断空砲で反撃して返り討ちにし、バストールはアーガマにかけた「みがわり」経由で、スイームルグが撃墜する。これで初期配置の敵は基地のゼイ・ファーのみとなったが、こいつらはザコの分際で未だに動いてこないので、恐らく半分はイベント用に配置されているのだろう。金額的には逃げられても惜しくは無いが、せっかくだからギリギリまで倒して忍の撃墜数の足しにしておく。
7ターン目、ダンクーガが奥のゼイ・ファーを倒し切るまで、他のユニットは撃墜を控える。百式をコスモクラッシャーの隣に移動させ、補給でENを回復させておく。7EP、ダンクーガは反撃で次々ゼイ・ファーを落としていく。8ターン目、ゼイ・ファーが残り1機となったところで敵総数が15になり、シャピロの脱出イベントが発生する。
5ターン以内にウィル・ウィプス、ガラバ、トッドのライネック、それにハイパージェリルを相手にすると思うと少し荷が重いが、いざとなれば亮の「覚醒」やエリカの「再動」もあるので何とかなるだろう。
手始めにガラバをゲッターの「熱血」「必中」ゲッタービームで削り、スイームルグの「必中」「幸運」デストラクションブーメランで撃墜。後は戦艦やコスモクラッシャーの位置を調整し、ライネック(トッド)やビアレスをズワァースを兵器の範囲内に誘導する。
9ターン目、まず忘れないうちにショウでトッドを説得。その後アーガマを逃がし、グレート(さやか)が「必中」「幸運」ブレストバーンでライネックとズワァースを一掃。百式も2度目の「幸運」を使い、メガバズーカランチャーで横に並んだレプラカーン2機を撃ち抜く。ゲッターは「必中」「幸運」「努力」ゲッタービームでレプラカーン(アレン)を撃墜。聖戦士バグ(技能レベル問わず回避+32)のせいで小物のくせにいちいち「必中」が必要になるのが面倒だが、無改造の指ビーム一発で沈む程度の耐久力なのでゲッターにとってはかえって好都合な相手とも云える。スーパーガンダムは「必中」「幸運」「努力」をかけてレプラカーン(ジェリル)を撃破。例によってハイパー化イベントが発生し、でっかくなって復活する。
ハイパーするのはいいが、ジェリルの気力が100に戻ってしまうのでむしろ弱くなっている。オーラ力を発散して逆に落ち着いたのか。でっかくなって回避率も下がり(運動性自体はハイパーの方が10高いが、改造段階が違うので実際は15減っている)、スイームルグやダンクーガの攻撃も「必中」無しで当たるようになる。ゼイ・ファーの処理が終わったダンクーガは「加速」をかけて急ぎ後退、ウィル・ウィプスにはボスの「挑発」と「脱力」をかけてから、スイームルグとアプサラスで攻撃してフェイズ終了。9EP、ハイパーレプラカーンはスイームルグを狙ってきたのでブーメランで反撃する。
10ターン目、まだ残ってた最後のレプラカーン(フェイ)をゲッターの「必中」「幸運」「努力」ゲッタービームで落とし、ブレストバーンの範囲から逃れたビアレスはビルバイン(ショウ)が「集中」「幸運」を使って倒す。ハイパージェリルはスーパーガンダムのロングライフルで追い撃ちをかけた後、ダンクーガの「幸運」「努力」断空剣でとどめを刺す。そして、アプサラスとスイームルグでウィル・ウィプスを削っていると、なんと偶然HP30%ぴったりに。
11ターン目、ビルバインが2度目の「幸運」をかけてビアレスを撃破し、残るはウィル・ウィプスのみ。既に10ダメージすら受け付けないほどギリギリなので、マジンガーをウィル・ウィプスに隣接させ、グレートの「幸運」ラブラブバーニングファイヤーを撃ち込む。序盤はあまりの弱さに愚痴の絶えない二人だったが、今や撤退ボスをも倒す立派な主力。本当に強くなったもんだ(しみじみ)。
タイプ/移動 | 空/7 |
| ||
HP | 3000 | |||
EN | 140 | |||
運動性 | 75 | |||
装甲 | 750 | |||
地形適応 | A--A | |||
パーツ/改造 | 3/15回 | |||
シールド無/補給 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
コスモレーザー | 1800 | >4700 | 1-5 | +10 | +10 | AABA | 20発 | --- |
タイプ/移動 | 空陸/7 |
| ||
HP | 3300 | |||
EN | 110 | |||
運動性 | 125 | |||
装甲 | 800 | |||
地形適応 | AABB | |||
パーツ/改造 | 2/9回 | |||
シールド無/切り払い/オーラバリア/分身/変形 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ワイヤークロー | 900 | >2200 | 1 | +30 | +10 | AABA | --- | --- |
オーラソード | 1700 | >3100 | 1 | +15 | ±0 | AAAA | --- | --- |
オーラビームソード | 1800 | >3200 | 1 | +15 | +10 | AAAA | --- | --- |
オーラキャノン | 1800 | >3200 | 1-6 | -10 | +10 | AABA | 8発 | --- |
オーラソードライフル | 1900 | >3300 | 1-5 | -10 | +10 | AABA | 8発 | --- |
オーラ斬り | 1900 | >3400 | 1 | +10 | ±0 | AAAA | EN10 | 聖戦士1/気力110 |
ハイパーオーラ斬り | 2400 | >3900 | 1 | +10 | ±0 | AAAA | EN30 | 聖戦士3/気力130 |
タイプ/移動 | 空/8 |
| ||
HP | 3300 | |||
EN | 110 | |||
運動性 | 110 | |||
装甲 | 700 | |||
地形適応 | A-BB | |||
パーツ/改造 | 2/9回 | |||
シールド無/オーラバリア/分身/変形 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ワイヤークロー | 900 | >2200 | 1 | +30 | +10 | AABA | --- | --- |
オーラキャノン | 1800 | >3200 | 1-6 | -10 | +10 | AABA | 8発 | --- |
タイプ/移動 | 空/7 |
| ||
HP | 4300 | |||
EN | 170 | |||
運動性 | 120 | |||
装甲 | 1000 | |||
地形適応 | A--A | |||
パーツ/改造 | 2/13回 | |||
シールド無/変形 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
50mm機銃 | 1200 | >3550 | 1 | -10 | -10 | AABA | 20発 | --- |
5連ミサイル | 1600 | >3950 | 2-5 | -10 | -10 | AAAA | 10発 | --- |
ビーム砲 | 2000 | >4350 | 1-6 | -10 | -10 | AA-A | 10発 | --- |
タイプ/移動 | 陸/5 |
| ||
HP | 4300 | |||
EN | 170 | |||
運動性 | 115 | |||
装甲 | 1100 | |||
地形適応 | -ABA | |||
パーツ/改造 | 2/13回 | |||
シールド無/変形 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
50mm機銃 | 1200 | >3550 | 1 | -10 | -10 | AABA | 20発 | --- |
5連ミサイル | 1600 | >3950 | 2-5 | -10 | -10 | AAAA | 10発 | --- |
格闘 | 1800 | >4150 | 1 | +25 | ±0 | -AAA | --- | --- |
ビーム砲 | 2000 | >4350 | 1-6 | -10 | -10 | AA-A | 10発 | --- |
タイプ/移動 | 空陸/6 |
| ||
HP | 3500 | |||
EN | 150 | |||
運動性 | 90 | |||
装甲 | 1000 | |||
地形適応 | AACA | |||
パーツ/改造 | 2/11回 | |||
シールド無 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ナックルショット | 900 | >2750 | 1 | +25 | +10 | AAAA | --- | --- |
連射型レーザードライフル | 1200 | >3050 | 2-5 | ±0 | ±0 | AA-A | EN10 | --- |
高熱度エネルギーライフル | 1300 | >3150 | 2-5 | -5 | ±0 | AA-A | EN10 | --- |
ショルダーカノン | 1700 | >3550 | 1-6 | -10 | +10 | AA-A | EN20 | --- |
タイプ/移動 | 空陸/6 |
| ||
HP | 3100 | |||
EN | 150 | |||
運動性 | 85 | |||
装甲 | 1200 | |||
地形適応 | AACA | |||
パーツ/改造 | 2/11回 | |||
シールド無 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
連射型レーザードライフル | 1200 | >3050 | 2-5 | ±0 | ±0 | AA-A | EN10 | --- |
ナックルショット | 1700 | >3550 | 1 | +25 | +10 | AAAA | --- | --- |
タイプ/移動 | 陸/6 |
| ||
HP | 5600 | |||
EN | 200 | |||
運動性 | 110 | |||
装甲 | 1500 | |||
地形適応 | -ACA | |||
パーツ/改造 | 2/11回 | |||
シールド無/切り払い/分身 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
アイアンネット | 1100 | >2950 | 1-3 | +30 | -10 | AAAA | 8発 | --- |
メッサーグランツ | 1300 | >3150 | 1-3 | ±0 | +10 | AABA | --- | --- |
シュピーゲルストライク | 1800 | >3650 | 1 | +20 | +10 | -AAA | --- | --- |
シュピーゲルブレード | 1900 | >3750 | 1 | +15 | +10 | -AAA | --- | -- |
シュツルムウントドランク | 2600 | >4450 | 1 | +5 | +20 | -AAA | EN30 | 気力110 |