「スーパーロボット大戦64」特設

第26話 月は地獄だ!

「さらばだ、我が古き友たちよ。この月面がお前たちの墓場となるのだ」 月基地攻略作戦を前に、トレーズがOZ総帥を辞任してしまう。だが、悲願の月基地奪還は果たさねばならない。マーチウィンドはOZの指示を離れ、独自に作戦を開始する。次回 『月は地獄だ!』 やってやるぜ!

map
増援1:1EPor黄軍11機以下
A.ハンブラビ(ヤザン) B.ハンブラビ(ラムサス) C.ハンブラビ(ダンケル) D.ギャプラン(スペシャルズ)
増援2:黄軍10機以下
E.エルブルス(アイシャ) F.トーラス(AI)
増援3:3EPor黄軍5機以下
G.ガブスレイ(ライラ) H.ガブスレイ(カクリコン) I .ギャプラン(スペシャルズ)
増援4:赤軍4機以下
J.ターミネーターポリス(AI) K.ゼイ・ファー(ムゲ兵)
増援5:月基地周辺エリアへの侵入
L.ムゲ戦艦(シャピロ) M.ムゲ戦艦(ムゲ兵) N.ターミネーターポリス(AI) O.ゼイ・ファー(ムゲ兵)
増援6:ムゲ戦艦(ヘルマット)の撃破
P.アレキサンドリア(シロッコ) Q.ガブスレイ(ジェリド) R.ガブスレイ(マウアー) S.ギャプラン(スペシャルズ)
獲得資金ランキング
資金ユニット名HP配置

備考

115500 ドゴス・ギア 37000 初期1

チョバムアーマー

29000 アレキサンドリア 22600 増援1

HP30%(6780)以下で撤退/シャッフルの紋章

38000 ムゲ戦艦(ヘルマット)27600初期1

プロペラントタンク

ムゲ戦艦(シャピロ) 増援1

HP30%(8280)以下で撤退/バイオセンサー

ムゲ戦艦 27200 初期1/増援2
43000 ハンブラビ(ヤザン) 8600 増援1
ハンブラビ 8200 増援2
エルブルス 5500 増援1

マグネットコーティング

51700 トーラス(黒) 6000 増援6
61500 ギャプラン 5200 初期6/増援8
71200 ガブスレイ 7000 増援4
ターミネーターポリス 4500 初期4/増援14
81000 ゼイ・ファー 4400 初期6/増援9
インターミッション

Gディフェンサーの高性能レーダーを一つ外してスイームルグに付け、ダンクーガにブースターとメガブースター、百式にアポジモーターを2個付ける。グレートの運動性を3回(6段階)改造。甲児をマジンガー、アムロをアプサラスに、カミーユはディジェSE-Rに乗せる。チャムをダンバイン(マーベル)に乗せ換える。アーガマとコスモクラッシャーには対ビームコーティングを付けておく。

サブタイトルは『ダンクーガ』からだが、別にアランがヘルマット艦に特攻したりはしない。ティターンズ連中と月基地争奪戦の様相を呈する巴戦で、一応ブライトさんには「OZ部隊との交戦は極力避け、アーガマを敵基地へ到達させることを最優先としろ!」と云われるが、そんな事を守る人はいないので、結局は黄軍との戦闘がメインになる。

1ターン目、まずジュンの「激励」を百式(ファ)に使い、ボロット(ジュン)は即戦艦に格納。ダンクーガは「加速」と「覚醒」を使ってドゴス・ギアの方へ向かい、手前のギャプランを断空剣で撃破。残りのギャプラン5機にはボスとナオトの「挑発」を片っ端から飛ばして赤軍と黄軍の衝突を防ぐ。スイームルグにもローレンスとアイナの「激励」を使ってブーメランを解禁しておき、「加速」を使って増援1の方へ。百式、スーパーガンダム(ルー&ウラキ)もそれに続く。アプサラス(アムロ)は増援1の右端のD地点に重ね、ディジェSE-R(カミーユ)は百式の2マス上まで移動して恋愛補正を発動させておく。アーガマは真っすぐ上に進み、「挑発」を使ったビューナス(ボス)とコスモクラッシャーはアーガマに隣接させておく。1EP、スイームルグはギャプランにブーメランで反撃して返り討ちにし、ハンブラビ(ラムサス&ダンケル)にも適当に反撃して削っておく。


何故か左側の赤軍の一団には「挑発」が効かない。おかげでギャプランに「挑発」をかける羽目に。

2ターン目、ディジェSE-Rでハンブラビ(ヤザン)を2回攻撃して削り、スーパーガンダム(ルー&ウラキ)の「幸運」「努力」ロングライフルで撃破。百式も「幸運」を使ってメガバズーカで横並びの4機を撃破。ここでアイシャの率いる増援2が登場し、マナミとアイシャとの会話に選択肢が発生する。ここで一番下以外を選択しておくと後に説得が可能となるので、当然フラグは立てておく。その後、アキラの「脱力」をドゴス・ギアにかけてからダンクーガの「熱血」断空剣で削っておき、ビルバインとダンバインはターミネーターポリスを斬りながら上に進む。3ターン目、自動的に増援3出現。ドゴス・ギアはこのシナリオ一番の高額商品なので、とどめは当然スイームルグで。削りはアプサラスの大型メガ粒子砲×2(うち1発は「魂」がけ)で行う。アムロの頑張りのおかげで手が空いたダンクーガは、「幸運」「努力」をかけ、エルブルスを断空剣で倒しておく。


なんか以前より回避率が低くなった気がするエルブルス。確認してみたら16話より改造段階が落ちている模様。壊し過ぎか?

アーガマやビューナス&コスモクラッシャーの「挑発」コンビは敵を誘導するためマップ中央のごっついクレーターの右辺りに移動し、その手前にグレート(さやか)とマジンガー(甲児)を置いてブレストバーンの発射準備をする。3EP、ドゴス・ギアがいなくなってようやくこちらを狙ってくれるようになったターミネーターポリスを、スイームルグが反撃で落としていく。増援1の最後のギャプランも百式が反撃で倒しておく。


敢えてアーマー系パーツは付けず、狙われやすさを保ちながら対ビームコーティングで囮を務めるコスモクラッシャー。意外と使えるなぁ。

4ターン目、クレーターに乗って若干固くなっている敵をディジェSE-Rで軽く削ったら、万感の思いを込めてグレートの「幸運」ブレストバーン。範囲から漏れたトーラスはマジンガーのダブルマジンガーブレードで削り、コスモクラッシャーが「幸運」を使って倒しておく。4EP、残ったゼイ・ファーをダンクーガやビルバインの反撃で景気良く減らしていくと増援4が登場。ザコばかりのくせに堂々とド真ん中に出現する図々しい連中だ。


クレーターがイイ感じに足止めになったおかげで、見事なまでにブレストバーンの範囲内に。

5ターン目、左のムゲ戦艦をアプサラスで攻撃し、その後ダンクーガ、スイームルグ、百式、ビルバイン、ダンバイン等で適当に数を減らしていく。6ターン目、ダンクーガは増援4のゼイ・ファーに近付き断空剣で撃破。この時、月基地にかなり接近したのでシャピロ率いる増援5が出現。増援3のギャプランはスイームルグとダンバインで撃破するが、ギャプランはガブスレイよりは額が多いので、チャムの「幸運」はここで使ってしまう。続いてマジンガーのダブルバーニングやビルバインのオーラビームソードでムゲ戦艦(ヘルマット)を削り、スーパーガンダムの「幸運」「努力」ロングライフルで撃墜する。ヘルマット撃破が条件なのでここでシロッコ率いる増援6が登場し、シャピロとシロッコ―『F完結編』のラスボス揃い踏みとなる。シロッコは既に2回行動が可能なので、本気で月制圧に出られたら詰みかねないところだが、案の定すぐには動かないので焦る必要は無い。6EP、ダンクーガは増援4のゼイ・ファーを反撃で撃墜していく。


敢えてシロッコを放置していると、『F完結編』でラスボスを務めた者同士の因縁の対決が拝める。ちょっとした見もの。

7ターン目、ムゲ戦艦をスイームルグで「幸運」をかけて撃破。ガブスレイ(ライラ)はダンバインが「努力」を使ってからツインオーラアタックで倒し、ガブスレイ(カクリコン)はディジェSE-Rで削ってスーパーガンダムが「努力」をかけて撃破。コスモクラッシャーはダンクーガを補給するため、前進してダンクーガに隣接させておく。8ターン目、コスモクラッシャーで補給した後、ダンクーガは基地の方へ。スイームルグは「加速」をかけてアレキサンドリア(シロッコ)に近付きつつ、道中のギャプランを倒す。8EP、スイームルグの反撃で残りのギャプランを片付ける。

9ターン目、4機並んだターミネーターポリスを百式の「幸運」メガバズーカで処理。グレートとマジンガーはムゲ戦艦を倒すため、月基地の方へ向かい、ビルバインとダンバインはガブスレイの射程ギリギリで待機。この時ダンバインは予め「努力」をかけておく。ダンクーガはアレキサンドリアの動きを遮るように配置。9EP、ガブスレイ(ジェリド)がダンバインを攻撃してくるので反撃のツインオーラアタックで撃破。めでたくマーベルが最後の精神「気合」を覚えた。アレキサンドリアは移動後に丁度隣接したダンクーガに攻撃してきたが、こいつは撤退条件を持つので、後でHP調整をしやすいよう、ちょい加減して断空砲で反撃しておく。


なかなか整列させるのに苦労したターミネーターポリス。一方、アレキサンドリアは真っすぐ左へ動くので、ダンクーガを置いて動きを妨げる。

10ターン目、折角なのでブライトさんも「必中」「幸運」ハイパーメガ粒子砲を一発お見舞いし、ザコ4機を蹴散らして久々に経験値を稼ぐ。最後のガブスレイ(マウアー)は、頑張った割にあまり撃墜できていないビルバインに倒させる。アレキサンドリアはドゴス・ギアに次ぐ高額商品なので、アプサラスで削った後、やはりスイームルグが「幸運」をかけて撃墜する。11ターン目、ムゲ戦艦(シャピロ)には手始めにスイームルグのデストラクションブーメラン、とどめはやはり、因縁の相手ダンクーガの「熱血」「幸運」「努力」断空剣で片を付ける。


『ダンクーガ』原作では月基地攻撃にガンドール砲を使用していた。ゲーム中ではUCガンダム準拠で月面都市になっているので、そんな事したらフォン・ブラウンが壊滅するけど。

シャピロが片付いたら、高額なムゲ戦艦をグレートの「熱血」「幸運」ブレストバーンで2機まとめて落とし、範囲外に余ったザコはダンバインやスーパーガンダムで適当に倒して終了。我が家のN64は長時間プレイしていると頻繁にフリーズするので、こういう大掛かりな長丁場シナリオは結構堪えるのであった。

クリア後、アナハイム絡みでガンダム関連の会話があれこれ。Ζガンダム、リ・ガズィ、GP03が加わり、UCMS系の戦力が一気に充実する。


スパロボ名物・アムロを巡る女の闘い勃発!あんたこの艦から降りなさいな!

そして、月制圧成功時(と云っても、わざとシロッコを見逃さない限りまず失敗しないが) のみ、追加でGP02とガトーが加入する。22話クリア後に、帝国軍の兵器強奪に失敗して捕虜になった者がいたと触れられていたのはどうやらガトーの事だったらしい。お前は何か強奪しないと気が済まないのかと云いたくなってしまうが、本作のGP02はどうやら帝国の手に渡っていたようだ。


武人バカ・ガトーと、MSバカ・ウラキ。ガンダム強奪イベントが無く、ニナも不在なのでフラグが立たず、運命の悪戯ですれ違う二人。いいのか、これで?

初登場ユニット

Ζガンダム【M】
Ζガンダム タイプ/移動陸/6


ご存じ『F』最強ガンダム。登場を引っ張った割に性能はまるっきり『F』そのままで、最大射程が6止まりなのと兵器が無い点に物足りなさを感じるようになってしまった。但し改造回数の都合で、フル改造時の攻撃力や運動性はνガンダムやFA百式改を上回る。

HP 3800
EN 160
運動性 100
装甲 1100
地形適応 -ACA
パーツ/改造 2/11回
シールド有/切り払い/変形
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

60mmバルカン砲 700 >2400 1 +30 -20 AABA 20発

---

グレネードランチャー 1100 >2950 2-4 -10 ±0 AAAA 4発

---

ビームサーベル 1300 >3150 1 +15 ±0 -AAA ---

---

ビームライフル 1300 >3150 1-5 ±0 +10 AA-A 10発

---

ロングビームサーベル 1500 >3350 1 +10 ±0 -AAA EN10

---

ハイパーメガランチャー 2100 >4100 2-6 -20 ±0 AA-A EN35

---

ウェイブライダー【M】
ウェイブライダー タイプ/移動空/8


Ζガンダムの波乗り飛行形態。UCMS系でありながら飛行可能な点はνガンダムやF91には無い魅力で、地上戦では重宝する。この形態でもハイメガランチャーは使用可能だが、運動性が下がるので極力戦闘は避けたい。

HP 3800
EN 160
運動性 90
装甲 1100
地形適応 A--A
パーツ/改造 2/11回
シールド無/変形
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

ビームガン 1000 >2850 1-2 -5 ±0 AA-A 4発

---

ビームライフル 1300 >3150 1-5 ±0 +10 AA-A 10発

---

ハイパーメガランチャー 2100 >4100 2-6 -20 ±0 AA-A EN35

---

リ・ガズィ(BWS)【M】
リ・ガズィ(BWS) タイプ/移動空/8


リ・ガズィ(MS)が簡易ウェイブライダー機構を纏ったスペースファイター形態。撃墜されても修理費はかからず、しかも『F』と比べてメガビームキャノンの攻撃力が底上げされ、性能面でもΖガンダムとほぼ遜色無し。最早Ζガンダムを使うくらいならこちらの方が良いかも。

HP 3500
EN 140
運動性 95
装甲 1100
地形適応 A--A
パーツ/改造 2/11回
シールド無/分離
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

ミサイルランチャー 1100 >2950 2-4 ±0 ±0 AAAA 5発

---

ビームキャノン 1400 >3250 1-5 -10 +10 AA-A 10発

---

メガビームキャノン 2000 >4000 2-6 -20 ±0 AA-A EN30

---

リ・ガズィ【M】
リ・ガズィ(BWS) タイプ/移動陸/6


リ・ガズィがバックウェポンシステムを失った情けないMS。ジェガンに毛の生えたような武装が泣かせる。地味ぃにΖガンダムより運動性が高く、ビームライフルの射程も長めだが、さすがに攻撃力不足は否めない。「自爆」ができない今作では見る機会はほとんど無いだろう。

HP 3500
EN 140
運動性 105
装甲 1000
地形適応 -ACA
パーツ/改造 2/11回
シールド有/切り払い
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

60mmバルカン砲 700 >2400 1 +30 -20 AABA 20発

---

ハンドグレネード 1300 >3150 1-2 -10 -10 AAAA 4発

---

グレネードランチャー 1300 >3150 2-5 -10 ±0 AAAA 4発

---

ビームライフル 1400 >3250 1-6 ±0 +10 AA-A 10発

---

ビームサーベル 1400 >3250 1 +15 ±0 -AAA ---

---

GP03デンドロビウム【LL】
GP03デンドロビウム タイプ/移動宇宙/8


『F完結編』での弱さの反動か、今作では運動性や攻撃力が大幅アップし、最早UC系最強ユニットと呼べる程に大化けした。Iフィールドが軽減バリア化した事や、低めの限界反応がバグで機能していない点も追い風となっている。マイクロミサイルは兵器としては弾数が多く、改造で威力を底上げすれば充分使える。

HP 9000
EN 200
運動性 95
装甲 1600
地形適応 ---A
パーツ/改造 1/11回
シールド無/Iフィールド/分離
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

爆導索 1200 >3050 1-5 -5 -10 AAAA 2発

---

大型収束ミサイル 1200 >3050 2-5 +20 ±0 AAAA 4発

---

マイクロミサイル 1200 >3200 1-5 +5 ±0 AAAA 4発

---

ビームライフル 1300 >3150 1-5 ±0 +10 AA-A 10発

---

フォールディングバズーカ 1400 >3250 3-5 -20 -10 AAAA 4発

---

大型ビームサーベル 1900 >3750 1 +15 +10 A--A ---

---

メガビーム砲 2400 >4250 1-7 -10 +10 AA-A EN30

---

GP03Sステイメン【M】
GP03Sステイメン タイプ/移動陸/9


GP03の中身。今作にはバーニィがいないので、リ・ガズィのMS形態同様にお目にかかる事は無くなった。フルバーニアンと混同されているのか、移動力が妙に高い。この形態になってしまったら全速力で逃げろと云う事なのか。

HP 3400
EN 120
運動性 90
装甲 900
地形適応 -ACA
パーツ/改造 1/11回
シールド有/切り払い
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

ビームライフル 1300 >3150 1-5 ±0 +10 AA-A 10発

---

フォールディングバズーカ 1400 >3250 3-5 -20 -10 AAAA 4発

---

ビームサーベル 1400 >3250 1 +15 ±0 -AAA ---

---

GP02Aサイサリス【M】
GP02Aサイサリス タイプ/移動陸/6


月制圧成功特典で加入する悪漢ガンダム。代名詞の核バズーカは有効範囲がマイクロミサイルと同じで意外と地味だが、その威力は兵器としては驚異的。最初から3段階改造済みだが、いずれ持ち逃げされるので改造はご法度。やはり核は良くない。

HP 4800
EN 120
運動性 80
装甲 1300
地形適応 -ACA
パーツ/改造 1/15回
シールド有/切り払い
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

60mmバルカン砲 800 >3400 1 +30 -20 AABA 20発

---

ビームライフル 1800 >4700 1-5 ±0 +10 AA-A ---

---

ビームサーベル 2000 >4900 1-5 +15 +10 -AAA 10発

---

アトミックバズーカ 3500 >6550 1-6 +10 -20 AA-A 1発

---

第25話 < 第26話 > 第27話

戻る