「さらばだ、我が古き友たちよ。この月面がお前たちの墓場となるのだ」 月基地攻略作戦を前に、トレーズがOZ総帥を辞任してしまう。だが、悲願の月基地奪還は果たさねばならない。マーチウィンドはOZの指示を離れ、独自に作戦を開始する。次回 『月は地獄だ!』 やってやるぜ! |
A. | ハンブラビ(ヤザン) | B. | ハンブラビ(ラムサス) | C. | ハンブラビ(ダンケル) | D. | ギャプラン(スペシャルズ) |
E. | エルブルス(アイシャ) | F. | トーラス(AI) |
G. | ガブスレイ(ライラ) | H. | ガブスレイ(カクリコン) | I . | ギャプラン(スペシャルズ) |
J. | ターミネーターポリス(AI) | K. | ゼイ・ファー(ムゲ兵) |
L. | ムゲ戦艦(シャピロ) | M. | ムゲ戦艦(ムゲ兵) | N. | ターミネーターポリス(AI) | O. | ゼイ・ファー(ムゲ兵) |
P. | アレキサンドリア(シロッコ) | Q. | ガブスレイ(ジェリド) | R. | ガブスレイ(マウアー) | S. | ギャプラン(スペシャルズ) |
★ | 資金 | ユニット名 | HP | 配置 | 備考 |
1 | 15500 | ドゴス・ギア | 37000 | 初期1 | チョバムアーマー |
2 | 9000 | アレキサンドリア | 22600 | 増援1 | HP30%(6780)以下で撤退/シャッフルの紋章 |
3 | 8000 | ムゲ戦艦(ヘルマット) | 27600 | 初期1 | プロペラントタンク |
ムゲ戦艦(シャピロ) | 増援1 | HP30%(8280)以下で撤退/バイオセンサー | |||
ムゲ戦艦 | 27200 | 初期1/増援2 | |||
4 | 3000 | ハンブラビ(ヤザン) | 8600 | 増援1 | |
ハンブラビ | 8200 | 増援2 | |||
エルブルス | 5500 | 増援1 | マグネットコーティング | ||
5 | 1700 | トーラス(黒) | 6000 | 増援6 | |
6 | 1500 | ギャプラン | 5200 | 初期6/増援8 | |
7 | 1200 | ガブスレイ | 7000 | 増援4 | |
ターミネーターポリス | 4500 | 初期4/増援14 | |||
8 | 1000 | ゼイ・ファー | 4400 | 初期6/増援9 |
Gディフェンサーの高性能レーダーを一つ外してスイームルグに付け、ダンクーガにブースターとメガブースター、百式にアポジモーターを2個付ける。グレートの運動性を3回(6段階)改造。甲児をマジンガー、アムロをアプサラスに、カミーユはディジェSE-Rに乗せる。チャムをダンバイン(マーベル)に乗せ換える。アーガマとコスモクラッシャーには対ビームコーティングを付けておく。 |
サブタイトルは『ダンクーガ』からだが、別にアランがヘルマット艦に特攻したりはしない。ティターンズ連中と月基地争奪戦の様相を呈する巴戦で、一応ブライトさんには「OZ部隊との交戦は極力避け、アーガマを敵基地へ到達させることを最優先としろ!」と云われるが、そんな事を守る人はいないので、結局は黄軍との戦闘がメインになる。
1ターン目、まずジュンの「激励」を百式(ファ)に使い、ボロット(ジュン)は即戦艦に格納。ダンクーガは「加速」と「覚醒」を使ってドゴス・ギアの方へ向かい、手前のギャプランを断空剣で撃破。残りのギャプラン5機にはボスとナオトの「挑発」を片っ端から飛ばして赤軍と黄軍の衝突を防ぐ。スイームルグにもローレンスとアイナの「激励」を使ってブーメランを解禁しておき、「加速」を使って増援1の方へ。百式、スーパーガンダム(ルー&ウラキ)もそれに続く。アプサラス(アムロ)は増援1の右端のD地点に重ね、ディジェSE-R(カミーユ)は百式の2マス上まで移動して恋愛補正を発動させておく。アーガマは真っすぐ上に進み、「挑発」を使ったビューナス(ボス)とコスモクラッシャーはアーガマに隣接させておく。1EP、スイームルグはギャプランにブーメランで反撃して返り討ちにし、ハンブラビ(ラムサス&ダンケル)にも適当に反撃して削っておく。
2ターン目、ディジェSE-Rでハンブラビ(ヤザン)を2回攻撃して削り、スーパーガンダム(ルー&ウラキ)の「幸運」「努力」ロングライフルで撃破。百式も「幸運」を使ってメガバズーカで横並びの4機を撃破。ここでアイシャの率いる増援2が登場し、マナミとアイシャとの会話に選択肢が発生する。ここで一番下以外を選択しておくと後に説得が可能となるので、当然フラグは立てておく。その後、アキラの「脱力」をドゴス・ギアにかけてからダンクーガの「熱血」断空剣で削っておき、ビルバインとダンバインはターミネーターポリスを斬りながら上に進む。3ターン目、自動的に増援3出現。ドゴス・ギアはこのシナリオ一番の高額商品なので、とどめは当然スイームルグで。削りはアプサラスの大型メガ粒子砲×2(うち1発は「魂」がけ)で行う。アムロの頑張りのおかげで手が空いたダンクーガは、「幸運」「努力」をかけ、エルブルスを断空剣で倒しておく。
アーガマやビューナス&コスモクラッシャーの「挑発」コンビは敵を誘導するためマップ中央のごっついクレーターの右辺りに移動し、その手前にグレート(さやか)とマジンガー(甲児)を置いてブレストバーンの発射準備をする。3EP、ドゴス・ギアがいなくなってようやくこちらを狙ってくれるようになったターミネーターポリスを、スイームルグが反撃で落としていく。増援1の最後のギャプランも百式が反撃で倒しておく。
4ターン目、クレーターに乗って若干固くなっている敵をディジェSE-Rで軽く削ったら、万感の思いを込めてグレートの「幸運」ブレストバーン。範囲から漏れたトーラスはマジンガーのダブルマジンガーブレードで削り、コスモクラッシャーが「幸運」を使って倒しておく。4EP、残ったゼイ・ファーをダンクーガやビルバインの反撃で景気良く減らしていくと増援4が登場。ザコばかりのくせに堂々とド真ん中に出現する図々しい連中だ。
5ターン目、左のムゲ戦艦をアプサラスで攻撃し、その後ダンクーガ、スイームルグ、百式、ビルバイン、ダンバイン等で適当に数を減らしていく。6ターン目、ダンクーガは増援4のゼイ・ファーに近付き断空剣で撃破。この時、月基地にかなり接近したのでシャピロ率いる増援5が出現。増援3のギャプランはスイームルグとダンバインで撃破するが、ギャプランはガブスレイよりは額が多いので、チャムの「幸運」はここで使ってしまう。続いてマジンガーのダブルバーニングやビルバインのオーラビームソードでムゲ戦艦(ヘルマット)を削り、スーパーガンダムの「幸運」「努力」ロングライフルで撃墜する。ヘルマット撃破が条件なのでここでシロッコ率いる増援6が登場し、シャピロとシロッコ―『F完結編』のラスボス揃い踏みとなる。シロッコは既に2回行動が可能なので、本気で月制圧に出られたら詰みかねないところだが、案の定すぐには動かないので焦る必要は無い。6EP、ダンクーガは増援4のゼイ・ファーを反撃で撃墜していく。
7ターン目、ムゲ戦艦をスイームルグで「幸運」をかけて撃破。ガブスレイ(ライラ)はダンバインが「努力」を使ってからツインオーラアタックで倒し、ガブスレイ(カクリコン)はディジェSE-Rで削ってスーパーガンダムが「努力」をかけて撃破。コスモクラッシャーはダンクーガを補給するため、前進してダンクーガに隣接させておく。8ターン目、コスモクラッシャーで補給した後、ダンクーガは基地の方へ。スイームルグは「加速」をかけてアレキサンドリア(シロッコ)に近付きつつ、道中のギャプランを倒す。8EP、スイームルグの反撃で残りのギャプランを片付ける。
9ターン目、4機並んだターミネーターポリスを百式の「幸運」メガバズーカで処理。グレートとマジンガーはムゲ戦艦を倒すため、月基地の方へ向かい、ビルバインとダンバインはガブスレイの射程ギリギリで待機。この時ダンバインは予め「努力」をかけておく。ダンクーガはアレキサンドリアの動きを遮るように配置。9EP、ガブスレイ(ジェリド)がダンバインを攻撃してくるので反撃のツインオーラアタックで撃破。めでたくマーベルが最後の精神「気合」を覚えた。アレキサンドリアは移動後に丁度隣接したダンクーガに攻撃してきたが、こいつは撤退条件を持つので、後でHP調整をしやすいよう、ちょい加減して断空砲で反撃しておく。
10ターン目、折角なのでブライトさんも「必中」「幸運」ハイパーメガ粒子砲を一発お見舞いし、ザコ4機を蹴散らして久々に経験値を稼ぐ。最後のガブスレイ(マウアー)は、頑張った割にあまり撃墜できていないビルバインに倒させる。アレキサンドリアはドゴス・ギアに次ぐ高額商品なので、アプサラスで削った後、やはりスイームルグが「幸運」をかけて撃墜する。11ターン目、ムゲ戦艦(シャピロ)には手始めにスイームルグのデストラクションブーメラン、とどめはやはり、因縁の相手ダンクーガの「熱血」「幸運」「努力」断空剣で片を付ける。
シャピロが片付いたら、高額なムゲ戦艦をグレートの「熱血」「幸運」ブレストバーンで2機まとめて落とし、範囲外に余ったザコはダンバインやスーパーガンダムで適当に倒して終了。我が家のN64は長時間プレイしていると頻繁にフリーズするので、こういう大掛かりな長丁場シナリオは結構堪えるのであった。
クリア後、アナハイム絡みでガンダム関連の会話があれこれ。Ζガンダム、リ・ガズィ、GP03が加わり、UCMS系の戦力が一気に充実する。
そして、月制圧成功時(と云っても、わざとシロッコを見逃さない限りまず失敗しないが) のみ、追加でGP02とガトーが加入する。22話クリア後に、帝国軍の兵器強奪に失敗して捕虜になった者がいたと触れられていたのはどうやらガトーの事だったらしい。お前は何か強奪しないと気が済まないのかと云いたくなってしまうが、本作のGP02はどうやら帝国の手に渡っていたようだ。
タイプ/移動 | 陸/6 |
| ||
HP | 3800 | |||
EN | 160 | |||
運動性 | 100 | |||
装甲 | 1100 | |||
地形適応 | -ACA | |||
パーツ/改造 | 2/11回 | |||
シールド有/切り払い/変形 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
60mmバルカン砲 | 700 | >2400 | 1 | +30 | -20 | AABA | 20発 | --- |
グレネードランチャー | 1100 | >2950 | 2-4 | -10 | ±0 | AAAA | 4発 | --- |
ビームサーベル | 1300 | >3150 | 1 | +15 | ±0 | -AAA | --- | --- |
ビームライフル | 1300 | >3150 | 1-5 | ±0 | +10 | AA-A | 10発 | --- |
ロングビームサーベル | 1500 | >3350 | 1 | +10 | ±0 | -AAA | EN10 | --- |
ハイパーメガランチャー | 2100 | >4100 | 2-6 | -20 | ±0 | AA-A | EN35 | --- |
タイプ/移動 | 空/8 |
| ||
HP | 3800 | |||
EN | 160 | |||
運動性 | 90 | |||
装甲 | 1100 | |||
地形適応 | A--A | |||
パーツ/改造 | 2/11回 | |||
シールド無/変形 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ビームガン | 1000 | >2850 | 1-2 | -5 | ±0 | AA-A | 4発 | --- |
ビームライフル | 1300 | >3150 | 1-5 | ±0 | +10 | AA-A | 10発 | --- |
ハイパーメガランチャー | 2100 | >4100 | 2-6 | -20 | ±0 | AA-A | EN35 | --- |
タイプ/移動 | 空/8 |
| ||
HP | 3500 | |||
EN | 140 | |||
運動性 | 95 | |||
装甲 | 1100 | |||
地形適応 | A--A | |||
パーツ/改造 | 2/11回 | |||
シールド無/分離 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ミサイルランチャー | 1100 | >2950 | 2-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 5発 | --- |
ビームキャノン | 1400 | >3250 | 1-5 | -10 | +10 | AA-A | 10発 | --- |
メガビームキャノン | 2000 | >4000 | 2-6 | -20 | ±0 | AA-A | EN30 | --- |
タイプ/移動 | 陸/6 |
| ||
HP | 3500 | |||
EN | 140 | |||
運動性 | 105 | |||
装甲 | 1000 | |||
地形適応 | -ACA | |||
パーツ/改造 | 2/11回 | |||
シールド有/切り払い |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
60mmバルカン砲 | 700 | >2400 | 1 | +30 | -20 | AABA | 20発 | --- |
ハンドグレネード | 1300 | >3150 | 1-2 | -10 | -10 | AAAA | 4発 | --- |
グレネードランチャー | 1300 | >3150 | 2-5 | -10 | ±0 | AAAA | 4発 | --- |
ビームライフル | 1400 | >3250 | 1-6 | ±0 | +10 | AA-A | 10発 | --- |
ビームサーベル | 1400 | >3250 | 1 | +15 | ±0 | -AAA | --- | --- |
タイプ/移動 | 宇宙/8 |
| ||
HP | 9000 | |||
EN | 200 | |||
運動性 | 95 | |||
装甲 | 1600 | |||
地形適応 | ---A | |||
パーツ/改造 | 1/11回 | |||
シールド無/Iフィールド/分離 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
爆導索 | 1200 | >3050 | 1-5 | -5 | -10 | AAAA | 2発 | --- |
大型収束ミサイル | 1200 | >3050 | 2-5 | +20 | ±0 | AAAA | 4発 | --- |
マイクロミサイル | 1200 | >3200 | 1-5 | +5 | ±0 | AAAA | 4発 | --- |
ビームライフル | 1300 | >3150 | 1-5 | ±0 | +10 | AA-A | 10発 | --- |
フォールディングバズーカ | 1400 | >3250 | 3-5 | -20 | -10 | AAAA | 4発 | --- |
大型ビームサーベル | 1900 | >3750 | 1 | +15 | +10 | A--A | --- | --- |
メガビーム砲 | 2400 | >4250 | 1-7 | -10 | +10 | AA-A | EN30 | --- |
タイプ/移動 | 陸/9 |
| ||
HP | 3400 | |||
EN | 120 | |||
運動性 | 90 | |||
装甲 | 900 | |||
地形適応 | -ACA | |||
パーツ/改造 | 1/11回 | |||
シールド有/切り払い |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ビームライフル | 1300 | >3150 | 1-5 | ±0 | +10 | AA-A | 10発 | --- |
フォールディングバズーカ | 1400 | >3250 | 3-5 | -20 | -10 | AAAA | 4発 | --- |
ビームサーベル | 1400 | >3250 | 1 | +15 | ±0 | -AAA | --- | --- |
タイプ/移動 | 陸/6 |
| ||
HP | 4800 | |||
EN | 120 | |||
運動性 | 80 | |||
装甲 | 1300 | |||
地形適応 | -ACA | |||
パーツ/改造 | 1/15回 | |||
シールド有/切り払い |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
60mmバルカン砲 | 800 | >3400 | 1 | +30 | -20 | AABA | 20発 | --- |
ビームライフル | 1800 | >4700 | 1-5 | ±0 | +10 | AA-A | --- | --- |
ビームサーベル | 2000 | >4900 | 1-5 | +15 | +10 | -AAA | 10発 | --- |
アトミックバズーカ | 3500 | >6550 | 1-6 | +10 | -20 | AA-A | 1発 | --- |