「スーパーロボット大戦64」特設

第27話 野望の行き着く果て

「沙羅…お前にとっても、決着の時が近づいているという事か…」 月制圧に成功し、一躍トレーズ派のシンボルとなったマーチウィンド。トレーズ派の一大拠点となった月基地を後にし、マーチウィンドはシャピロの潜伏するアステロイド群へと向かう。次回 『野望の行き着く果て』 やってやるぜ!

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増援1:敵軍8機以下
A.ムゲ戦艦(シャピロ) B.ムゲ戦艦(ムゲ兵) C.ターミネーターポリス(AI) D.ゼイ・ファー(ムゲ兵)
増援2:ムゲ戦艦(シャピロ)の撃破
-.シャピロ戦闘メカ(シャピロ)
獲得資金ランキング
資金ユニット名HP配置

備考

19500 シャピロ戦闘メカ 37000 初期1

バイオセンサー

28000 ムゲ戦艦(シャピロ) 27600 増援1
ムゲ戦艦 27200 初期4/増援2
31200 ターミネーターポリス 4500 初期8/増援9
81000 ゼイ・ファー 4400 初期8/増援9
インターミッション

アムロをメタスに、カミーユをGP03に、ガトーをGディフェンサーに乗せ、甲児をビューナスに、ボスはマジンガーに乗せる。マーベルをビルバインに、チャムはゴラオンに乗せ換え、オーラノバ砲を4回(5段階)改造する。

『完結編』でラスボスを務めたシャピロとの決戦編だが、敵ユニットがたったの4種類と、帝国に見限られたシャピロの焦燥感が漂うシナリオ。はっきり云って簡単な部類なので、銀鈴のレベル上げやマーベルの撃墜数稼ぎに利用させてもらう事にする。枠を空けるためアイナとエリカはお留守番。前回加入したガトーをGディフェンサーに乗せ、ルーの「幸運」使用回数を倍増させておく。


何度見ても唖然とするゲッターの変形デモ。これを完全再現する玩具が出る日は来るのか。

1ターン目、上の方にいるムゲ戦艦2機にナオトの「挑発」を飛ばし、全機右へ進軍する。高額なムゲ戦艦は先陣を切ったダンクーガや2回行動可能なGP03(カミーユ)でダメージを与えてから、マナミやルー等の撃墜数の多いユニットが「幸運」をかけて倒していく。他のザコは銀鈴ロボやビルバイン(マーベル)で適当に倒していき、イイ感じにまとまったらゴラオンのオーラノバ砲で一掃する。


多分4〜5ターン目くらい。久々の「幸運」オーラノバ砲で経験値を稼ぐエレ様。

敵数が減ってくるとギルドロームとルーナがシャピロを見限って撤退するイベントが挟まり、シャピロ自らがようやくのお出ましとなる。引き続き、ムゲ戦艦はマナミ、さやか、ルーのエーストリオの「幸運」で倒しながら敵本陣の方へ向かい、敵が固まってきたら再びゴラオンの兵器をお見舞いする。めでたくエレ様が「再動」を覚えた


マップが広くて敵の配置が遠いので、「挑発」を使わずとも近付いてくる過程で敵が自然と団子になる。ごっつぁんです。

シャピロはアステロイド基地の地形効果を得ていて他のムゲ戦艦よりも若干固い。そこで、ダンクーガは遠慮なく「熱血」をかけて断空剣をお見舞いし、更にGP03(カミーユ)のメガビーム砲を浴びせてから「幸運」をかけたスイームルグで撃破。するとハイパージェリルの如く、その場でシャピロ戦闘メカとして復活するので、ボスとアキラの「脱力」で防御力を下げてから、予め「覚醒」を使っておいたダンクーガの「熱血」断空剣とGP03のメガビーム砲で再び削り、ミカの「再動」で復帰したスイームルグの「必中」「幸運」デストラクションブーメランで撃破する。


シャピロ最期の雄姿。今回はだいぶ簡略化されているが、『3次α』ではこの散り際の狂乱ぶりがCV若本で再現されている。

今回はあまりに簡単なシナリオだったので、ロケハンのつもりでやってたらそのままクリアしてしまい、明確な記録を付けないまま終わってしまったので簡略版でお送りしました。

初登場ユニット

ゲッタードラゴン【M】
ゲッタードラゴン タイプ/移動空陸/6


10倍…とまではいかないが、待望の大技シャインスパークを得てパワーアップした新・ゲッター1。移動力が1アップしているのが地味に嬉しい。竜馬の撃墜数を稼ぐため、運動性を改造して精神コマンド無しでザコ戦くらいはこなせるようにしておきたい。

HP 5000
EN 160
運動性 90
装甲 1500
地形適応 ABDA
パーツ/改造 2/7回
シールド無/変型
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

スピンカッター 1100 >2100 1 +30 +10 AAAA ---

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トマホークブーメラン 1600 >2600 1-3 -5 ±0 AACA ---

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ゲッタートマホーク 1700 >2700 1 +15 +20 AAAA ---

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ゲッタービーム 2500 >3600 1 ±0 ±0 AA-A EN30

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シャインスパーク 3100 >4200 1 +5 ±0 AA-A EN90

気力130

ゲッターライガー【M】
ゲッターライガー タイプ/移動陸地/8


最大射程が短くなり、射程2の武器も失い、10倍どころか弱くなった気がする新・ゲッター2。元々高かったせいか移動力も増えておらず、本当に良いとこ無しだが、隼人の2回行動レベルが他の2人より大分早いので、レベル48〜54の期間だけ一時的に大活躍する。

HP 5000
EN 160
運動性 100
装甲 1500
地形適応 -ADA
パーツ/改造 2/7回
シールド無/マッハスペシャル/変型
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

ライガーミサイル 1500 >2500 1-5 ±0 ±0 AAAA 4発

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チェーンアタック 1700 >2700 1 +10 +10 -ABA ---

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ドリルアーム 1900 >2900 1 +30 +20 -AAA ---

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ゲッターポセイドン【M】
ゲッターポセイドン タイプ/移動陸海/5


当たり前のように大雪山おろしを使う新・ゲッター3。合流の際、隼人が弁慶の訓練に時間を食ったと云っていたが、もしわざわざ大雪山おろしを練習してきたと云うのなら無駄骨だったと云わざるを得ない。何故フィンガーネットを使わないんだろう。

HP 4000
EN 160
運動性 80
装甲 1700
地形適応 -AAB
パーツ/改造 2/7回
シールド無/変型
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

格闘 1600 >2600 1 +30 ±0 -AAA ---

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ゲッターサイクロン 1800 >2800 1 ±0 -10 AAA- EN20

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ゲッターミサイル 2000 >3000 1-5 ±0 ±0 AAAA 4発

大雪山おろし 2500 >3600 1 +15 +20 -AA- EN10

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