「スーパーロボット大戦64」特設

第32話 キリマンジャロの嵐

「運命だと思っている、この機体が、私の前に現れたのはな」 再び表舞台に立ったトレーズの指揮の元、活気づくOZトレーズ派によるキリマンジャロ総攻撃が開始された。そこへ駆けつけた、カラバ秘蔵の対異星人用の切り札が、怒りを込めて、嵐を呼ぶ。次回 『キリマンジャロの嵐』

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増援1:赤軍15機以下or2EP
A.ウイングゼロ(ゼクス) B.トーラス(ノイン) C.ガンダムサンドロック改(カトル)
増援2:赤軍10機以下
D.バイアラン(スペシャルズ) E.アッシマー(スペシャルズ)
増援3:増援2の後、赤軍15機以下or5PP
F.アウドムラ(ヘンケン) G.コン・バトラーV(豹馬)
増援4:増援2の後、赤軍10機以下
H.サイコガンダム(フォウ) I.ノーベルガンダムB(アレンビー) J.トーラス(AI)
増援5:増援4の後、赤軍10機以下
K.トーラス(AI)
獲得資金ランキング
資金ユニット名HP配置

備考

110000 サイコガンダム 20600 増援1

ハイブリッドアーマー

23000 ノーベルガンダムB 5000 初期1

ブースター

32300 ゼウスガンダム 6600 初期1

リペアキット

42100 コブラガンダム 6400 初期1

プロペラントタンク

61700 トーラス 6600 増援13
71400 バイアラン 7200 初期6/増援6
8900 アッシマー 4600 初期10/増援4
インターミッション

マリアをグレートに、さやかをマジンガーに、甲児をドリルスペイザーに乗せる。そして、意を決してGP03デンドロビウムのマイクロミサイルを4回(フル)改造してしまう。攻撃力が1200しかない武器をフル改造なんて少しもったいないような気もするが、逆に云うと攻撃力だけは改造で補える箇所なので、気力不要で弾数4という改造できない箇所が優秀な武器は強化の価値アリと判断した。アトミックバズーカなんていくら攻撃力が高くても、残弾増やしたり必要気力下げたりはできないからな…。

OZの拠点であるキリマンジャロ基地を攻める話だが、その割に敵ユニットはほとんど小物で、決戦らしい雰囲気は微塵も無い。スイームルグは後継機スイームルグSへの改修が行われるという名目で、都合2度目の出撃不可となっている。


デビルガンダム四天王がいない割にこんな奴が出てるのが心底謎。しかもHPがバイアランより低く、最大射程1の漢仕様なのでムッチャ弱い…。

1ターン目、忍の「挑発」を一番奥のアッシマーに飛ばしてから適当に進軍。2ターン目、ダンクーガは左側のバイアラン3機編隊のうち、手前の1機を「幸運」断空剣で撃墜。GP03デンドロビウム(ジュドー)はΖΖガンダム(ルー)と共に右に移動し、右のバイアラン3機編隊を信頼補正付き「幸運」マイクロミサイルで撃破。ここでゼクス、ノイン、カトルが登場。はっきり云って出る幕は無いが、とりあえず左に移動して本体と合流させておく。ナオトの「挑発」を奥のアッシマー2機にかけてフェイズを終える。

3ターン目、GP02Aサイサリス(ファ)を基地近くまで動かし、核バズーカでゼウスガンダムと近くのアッシマーを撃破。ここで増援2が登場するが、ザコばかりなのでセリフ等は無い。続いてGP03デンドロビウムを上に動かし、ΖΖも隣に移動させてからアッシマーの群れに信頼補正込み「幸運」マイクロミサイルを撃ち込む。


核バズーカとマイクロミサイルで暴れる『0083』のガンダム2機。この圧倒的な破壊力…歴史から抹消されただけの事はある。

基地周辺がすっきりしたところで2度目の味方増援が登場。今度はアウドムラとバトルマシンである。


遅くなって…って、遅すぎだバカ!(別にヘンケンが悪いわけでは無いが)

そして例によって合体デモと共にレェッツ・コンバインして身長57m、体重550tの超電磁ロボになる。忘れられていたとしか思えない今更の加入だが、シナリオ的に重要度が低いので後回しにされ続けた結果なのかもしれない。しかも相変わらずの宇宙Bで、次回から再び宇宙面なので本当に間が悪い。先に加入済みのゴッドマーズやグレンダイザーが宇宙Aなので余計に見劣りしてしまう。


既に戦力過剰で2軍確定気味なコンV唯一にして最大の晴れ舞台。六神合体並みに気合入ってるのが余計に虚しさを助長する。

さて、レクリエーションが終了したところで試合再開。信頼補正のためGP03(ジュドー)の傍らに置いていたΖΖ(ルー)を左に動かし、エレ様の「再動」をもらって左のバイアランに「幸運」ハイメガキャノン。確かこのタイミングで増援3が登場したような気がするが、『64』は増援の出現条件が複数用意されている事が多く、撃墜の大半を兵器が占めるようになった今となっては一体どの条件を満たしたのかが非常にわかりづらくなってきた。


またもやセットで登場、超久々のフォウ&アレンビー。はっきり云って倒してブースターを獲得した方が得だが、せっかく10話でフラグを立ててあるので一応仲間にしておく事にする。

ゴラオンは「必中」「幸運」オーラノバ砲でアッシマー4機を撃破し、ウイングゼロとトーラスは敢えて右のバイアランの射程内に置いて敵を釘付けにする。一番右のバイアランだけトーラスをガン無視してアウドムラに向かうので、ナオトの「挑発」で引き留める。更に豹馬と十三の「挑発」を右上のトーラス4機にかけ、コンVを左に動かして誘導する。


左側のバイアランは増援の出現位置と重なっていたので、敢えて残しておき、増援後にまとめて処理。

4ターン目、グレート(マリア)の「熱血」ブレストバーンでサイコガンダムを削り、マジンガー(さやか)の「必中」「幸運」アイアンカッターで沈める。コブラガンダムはゲッターの「熱血」「幸運」「努力」ゲッタービームで葬り去る。ザコ並の体力なのでシャインスパークすら不要と云うのが泣かせる。GP03のマイクロミサイルで横並びになったトーラス4機を落としたところで、基地に最後っ屁の増援が登場。既にΖΖを配置済みなので、エリカの「再動」をかけて「幸運」ハイメガキャノンをぶっ放し、即撤収してもらう。ウォンさん、時間は稼げましたか?


基地を放棄し、シャトルで撤退する大物たち。この展開、前にもどこかで見たような…。

5ターン目、ΖΖを右に動かし、ミカの「再動」をかけて「幸運」ハイメガキャノンでトーラス4機を粉砕。この時点でファの撃墜が37機だったので、GP02は「幸運」ビームライフルでバイアランを撃墜後、補給してもらってから「幸運」核バズーカで2機のバイアランを倒して撃墜数40に乗せておく。仕上げにノーベルガンダムをドモンで説得すれば、もう他に敵が残ってないので終了となる。


最早戦場は兵器の独壇場。次回からスイームルグSも使えるようになるし、以後はずっとこんな展開が続くだろう。

しかし…今回せっかく『64』最強キャラと名高いマリアを使おうとグレートに乗せたのに、兵器を撃つチャンスが全く巡ってこなかった。ルー、ファ、ジュドーの2回行動トリオの通った後にはペンペン草一つ残らないのであった。

初登場ユニット

バトルジェット【S】
バトルジェット タイプ/移動空/7


バトルマシン1号機。登場時から合体可能なので、イーグルファイター同様、使う機会は全く無い。こちらにシャッフルの紋章を付けるとコン・バトラーのパーツ枠を使わず豹馬の気力を上げる事ができるのもイーグルと同様。

HP 2802
EN 80
運動性 65
装甲 700
地形適応 A--A
パーツ/改造 2/10回
シールド無/合体
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

20mmマシンガン 900 >2400 1 +30 -20 AABA 10発

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スカイリッパー 1200 >2800 1-3 +10 +10 AABA 10発

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ドスブレッシャー 1400 >3000 1 +20 +20 A--A ---

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マグネレーザー 1400 >3000 1-5 ±0 ±0 AA-A EN10

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バトルクラッシャー【S】
バトルクラッシャー タイプ/移動空/5


バトルマシン2号機。エレクトロダート以外の武器は一応、合体後と改造を共有している(改造する人はいないと思うが)。最早被弾すれば無事では済まないが、十三の「必中」と「ひらめき」を併用すればダミーの削り役程度には使える。

HP 2900
EN 80
運動性 65
装甲 800
地形適応 AB-A
パーツ/改造 2/10回
シールド無/合体
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

ロックファイター 1300 >2900 1-5 +15 +10 AAAA 10発

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エレクトロダート 1400 >3000 1-5 +5 +10 AAAA 10発

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マグネクロー 1400 >3000 1-5 +5 +10 AAAA 10発

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アトミックバーナー 1500 >3100 1 +10 -10 AA-A EN10

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バトルタンク【S】
バトルタンク タイプ/移動陸/5


バトルマシン3号機。何気に380mm戦車砲は合体後のどの武器よりも射程が長かったりする。『α』ではバトルチーム全員に相互信頼補正があったので、大作の射撃の低さを物ともせず大活躍したが、今作では当然そのような期待はできない。

HP 3000
EN 100
運動性 45
装甲 900
地形適応 -AAB
パーツ/改造 2/10回
シールド無/合体
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

380mm戦車砲 1400 >3000 2-6 -10 ±0 AABA 10発

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アンカーナックル 1600 >3200 1 +5 +20 -ABA ---

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バトルマリン【S】
バトルマリン タイプ/移動空海/7


バトルマシン4号機。何気に修理装置(メカニフィクサー)を持っているので、分離状態では一番利用価値が高い。豹馬との信頼補正があるので他のバトルマシンよりも頑丈だが、最大射程が1なので自分から攻撃を仕掛ける事はまず無い。

HP 2900
EN 80
運動性 65
装甲 800
地形適応 ABAA
パーツ/改造 2/10回
シールド無/修理/合体
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

爆雷 1300 >2900 1 +10 -10 AAAA 10発

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バトルクラフト【S】
バトルクラフト タイプ/移動空陸地/5


バトルマシン5号機。何気に地中に潜れるが、コンVが分離状態でフェイズ終了する事はあり得ないので、使う機会はまず無い。

HP 2800
EN 80
運動性 75
装甲 700
地形適応 AAAA
パーツ/改造 2/10回
シールド無/合体
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

クラフトドリル 1300 >2900 1 +20 +20 AAAA ---

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クラフトミサイル 1400 >3000 2-5 ±0 -10 AAAA 10発

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コン・バトラーV【L】
コン・バトラーV タイプ/移動空陸/5


とにかく加入が遅い、と云う一点に尽きる超電磁ロボ。武器が多い割に最大射程は5しか無いし、兵器も無く、相変わらず豹馬が宇宙Bなので今更加入されても扱いに窮する。普通は奇数である事が多い改造限界が10回(合体ロボの分離状態と同じ)という設定にも手抜き感が漂う。

HP 7800
EN 180
運動性 65
装甲 1800
地形適応 AAAA
パーツ/改造 2/10回
シールド無/分離
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

バトルリターン 1100 >2600 1-3 +30 +10 AABA 5発

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ロックファイター 1300 >2900 1-5 +15 +10 AAAA 10発

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バトルガレッガー 1300 >2900 1-2 +5 ±0 AAAA 5発

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マグネクロー 1400 >3000 1 +5 +10 AAAA 5発

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スプリングクラッシャー 1400 >3000 1 +5 +10 AAAA EN5

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超電磁クレーン 1400 >3000 1 +5 +10 AAAA EN3

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アトミックバーナー 1500 >3100 1 +10 -10 AA-A EN10

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ツインランサー 1700 >3300 1 +20 +10 AAAA ---

追加武装

バトルチェーンソー 1800 >3400 1-4 +15 +10 AAAA 4発

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超電磁ヨーヨー 1900 >3500 1 +20 +20 AAAA EN5

気力105

Vレーザー 2100 >3600 1-3 +15 ±0 AA-A EN20

追加武装

ビッグブラスト 2100 >3600 1-5 -5 ±0 AAAA 1発

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ビッグブラスト・ディバイダー 2200 >3600 1-5 +10 -10 AAAA 1発

追加武装

超電磁スパーク 2500 >3900 1-4 -10 -10 AA-A EN30

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グランダッシャー 3100 >4850 1 +30 ±0 AAAA EN60

気力120/追加武装

超電磁スピン 3700 >5450 1 +30 +20 AAAA EN100

気力130

ノーベルガンダム【M】
ノーベルガンダム タイプ/移動陸/5


ブルセラガンダム。射程3のビームフープが属性ですら無い時点でマックスターにすら見劣りし、しかも味方になるとバーサーカーモードがなくなってしまう。見た目通りの趣味のユニットと云える。

HP 5000
EN 180
運動性 115
装甲 1400
地形適応 -ACA
パーツ/改造 2/11回
シールド無/切り払い
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

バルカン砲 800 >2500 1 +30 -20 AABA 20発

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ノーベルストライク 1400 >3200 1 +10 +10 -AAA ---

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ビームフープ 1800 >3650 1-3 +5 +10 AAAA 4発

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ビームリボン 2200 >4050 1 ±0 +20 AAAA EN10

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ガンダムサンドロック改【M】
ガンダムサンドロック改 タイプ/移動陸/5


スラスターが改良された割に相変わらず移動力5のお茶目なガンダム。戦場でショーテルを振り回す愚かさを悟ったのか、マトモな遠距離武器ビームマシンガンが追加されたが、カスタム化すると再びショーテルを振り回す快感に目覚めて飛び道具を全部捨ててしまう。アナザーガンダムには趣味の機体が多い。

HP 5700
EN 200
運動性 110
装甲 1600
地形適応 -ABA
パーツ/改造 2/7回
シールド有/切り払い
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

バルカン砲 800 >1750 1 +30 -20 AABA 20発

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ホーミングミサイル 1100 >2100 1-5 ±0 ±0 AAAA 10発

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ヒートショーテル 2100 >3100 1 +20 +10 -AAA ---

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シールドフラッシュ 2300 >3300 1-3 -10 +20 -AAA 2発

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ビームマシンガン 2500 >3500 1-5 ±0 +10 AA-A 10発

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トーラス【M】
トーラス タイプ/移動陸/6


ノインが唯一乗れる乗り換えの意味が無い『ガンダムW』系MS。敵として出てくる黒いトーラスとほぼ同じ性能で、今更ザコ敵と同じユニットに加入されてもどうしようもないのは云うまでも無い。

HP 6000
EN 200
運動性 105
装甲 1300
地形適応 -ACA
パーツ/改造 2/13回
シールド無/切り払い/変形
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

ビームサーベル 1300 >3650 1 +15 ±0 -AAA ---

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ビームカノン 2000 >4350 1-6 ±0 +10 AA-A 20発

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トーラス(MA)【M】
トーラス タイプ/移動空/8


トーラスのMA形態。従来の可変MS同様、飛行可能になり移動力がアップ、代わりに運動性と装甲が低下する。ビームカノンの弾数が妙に多いので、『リンクバトラー』のビーム系武器限定ウェポン杯では割とお世話になる。

HP 6000
EN 200
運動性 100
装甲 1200
地形適応 A--A
パーツ/改造 2/13回
シールド無/変形
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

ビームカノン 2000 >4350 1-6 ±0 +10 AA-A 20発

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スイームルグS【L】
スイームルグS 移動 空陸/6


スイームルグとエルブルスが究極合体した本作最強ユニット。何と云っても自機の周囲4マスに及ぶ兵器スパイラルソードがあまりにも強力。おかげで攻撃力6000のブラッディハウリングや射程7のビームキャノン、攻撃力が激増したライトニングソード等が割とどうでもいい感じになってしまっている。何故か切り払いができなくなっており、アッシャークルーの弾数が減る等のマイナス面も。

HP 6600
EN 2200
運動性 95
装甲 1800
地形適応 AABA
パーツ/改造 2/11回
シールド無
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

連装ミサイル 1400 >3250 1-5 ±0 ±0 AAAA 8発

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スパイラルソード 1600 >3600 1-4 -10 ±0 AA-A EN60

気力110

ビームキャノン 1800 >3650 1-7 +10 +10 AA-A EN20

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アッシャークルー 1900 >3750 1-4 ±0 ±0 AAAA 8発

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アルティメットビーム 2200 >4050 1 +10 +10 AAAA EN10

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ダブルライトニングソード 2300 >4150 1 +20 +10 -AAA ---

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デストラクションブーメラン 2600 >4600 1-3 +20 +20 AAAA EN40

気力120

ブラッディハウリング 4000 >6000 1 +20 +20 AAAA EN50

気力130

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