精神ポイント 100 格闘:147 | 回避: 98 | 反応: 97 | 2回行動 | Lv49 射撃:128 | 命中: 97 | 技量:100
| 精神:幸運(1)/ひらめき(3)/必中(7)/熱血(11)/気合(16)/魂(40)
| 技能:底力Lv7/切り払いLv8 | 地形:AAAA
| |
最初から「幸運」が2回使えるスーパー系女性主人公。反応がリアル系並に高く、スーパー系としては攻撃を当てやすいのが強み。二人乗りでこの精神ポイント量は反則に思えるが、サブパイロットの内訳を見るに実質一人で闘ってるようなものだったりする。 |
精神ポイント: 50
精神:信頼(1)/加速(4)/隠れ身(8)/みがわり(12)/激励(33)/補給(45)
| スイームルグの初代サブパイロット。早々に「加速」を覚えるのは嬉しいが、それ以外はお嬢様をサポートする気があまり感じられない。今作の「みがわり」は『F』の時と違って代理戦闘を行うような形式に変更されている。 |
精神ポイント 75 格闘:146 | 回避:100 | 反応: 88 | 2回行動 | Lv54 射撃:122 | 命中:100 | 技量:120
| 精神:必中(1)/ド根性(1)/気合(1)/ひらめき(1)/熱血(1)/魂(45)
| 技能:底力Lv8/シールド防御Lv9/切り払いLv8 | 地形:AAAA
| |
スーパー系ルートの進行役を務める伊達男。今回はお馴染み破嵐財閥はなく、カラバの創設者の一人という設定になっている。精神コマンドが『第4次』準拠に戻り「魂」が復活したが、代わりに『F』にあった「加速」を失った。「気合」2連発でいつでもサンアタックが撃てるのは頼もしい。 |
精神ポイント 50 格闘:110 | 回避:118 | 反応: 88 | 2回行動 | Lv49 射撃:112 | 命中:109 | 技量: 94
| 精神:偵察(1)/根性(3)/集中(6)/加速(9)/信頼(26)/激励/(32)
| 技能:--- | 地形:AABA
| |
マナミの令嬢友達。「激励」を習得するが、加入が早すぎて初期レベルが低く、リンク無しでは覚えられる気がしない。後年の『GC』や『J』のようにSPTにも修理・補給ができる機体があればよかったのだが…。 |
精神ポイント 70 格闘:138 | 回避: 95 | 反応: 86 | 2回行動 | Lv56 射撃:115 | 命中: 95 | 技量: 97
| 精神:ド根性(1)/鉄壁(2)/熱血(6)/必中(13)/加速(27)/覚醒/(52)
| 技能:底力Lv9/切り払いLv2 | 地形:AABB
| |
元祖スーパーロボット乗りにして、スパロボ界に燦然と輝く御三家の一人。信頼補正が考慮されてか、格闘が思ったよりも控えめ。相変わらず「必中」を覚えるのが微妙に遅いが、精神ポイントは多めで1人乗りにしては健闘する。底力がLv9まで上がるところに元祖の面目躍如を感じる。 |
精神ポイント 60 格闘:125 | 回避: 90 | 反応: 85 | 2回行動 | Lv54 射撃:113 | 命中: 90 | 技量: 82
| 精神:幸運(1)/信頼(6)/ひらめき(12)/必中(15)/熱血(23)/激励(34)
| 技能:--- | 地形:BABB
| |
パラメータは低めだが精神コマンドは優秀という典型的ヒロインタイプ。信頼補正を利用すれば与えるダメージは大きく、『F』時代の貧弱さは最早微塵も無い。彼女に限らず、本作では主役級と脇役の攻撃差が縮まっているので全体的に女性陣が強い。 |
精神ポイント 55 格闘:118 | 回避:120 | 反応: 87 | 2回行動 | Lv43 射撃:135 | 命中:100 | 技量: 89
| 精神:偵察(1)/ひらめき(6)/熱血(10)/幸運(12)/かく乱(22)/魂(38)
| 技能:ニュータイプLv7/シールド防御Lv4/切り払いLv4 | 地形:AABA
| |
今作の「強いヒロイン」の代表格。ジュドーを差し置いて序盤から参戦し、主役級には一歩譲るもののパラメータ高めで「幸運」を持つMS乗りのエース候補。ガンダムキャラらしからぬ明朗な性格から会話シーンでの出番も多く、とにかく全編通じて目立っている。開発スタッフの趣味か? |
精神ポイント 60 格闘:127 | 回避:126 | 反応: 94 | 2回行動 | Lv46 射撃:147 | 命中:115 | 技量:114
| 精神:加速(1)/ひらめき(3)/必中(5)/熱血(7)/覚醒(28)/魂(33)
| 技能:--- | 地形:AABA
| |
高いパラメータとは裏腹に残念な点が目立つ『レイズナー』の主人公。「幸運」「てかげん」が無いのでトドメ役にも削り役にもなれず、「集中」が無いので囮役にもなりきれない。「気合」が無いのでV-MAX発動も難しい。寡黙な性格 |
精神ポイント 60 格闘:128 | 回避:116 | 反応: 90 | 2回行動 | Lv48 射撃:128 | 命中:105 | 技量:106
| 精神:熱血(1)/集中(7)/根性(12)/加速(18)/気合(24)/友情(35)
| 技能:--- | 地形:AABA
| |
エイジを差し置いて日常会話での出番も多い地球の友人。如何にも2軍臭漂うが、パラメータ自体は意外と高め。しかもエイジには無い「集中」や「気合」を持っており、おまけにシモーヌとの信頼補正もあるので思ったよりもやれそうな気はする。もうお前がレイズナーに乗れ! |
精神ポイント 50 格闘:100 | 回避:118 | 反応:86 | 2回行動 | Lv67 射撃:135 | 命中:110 | 技量:100
| 精神:必中(1)/幸運(10)/根性(18)/加速(22)/信頼(25)/愛(36)
| 技能:--- | 地形:AACA
| |
お馴染みロンド・ベルの苦労人艦長。後に加入するバイストン・ウェルの姫君に圧されて立場が危うくなるのは変わらずだが、最初から「必中」と「幸運」が使えるようになったので序盤は頼もしい限り。今作ではボスや雅人に云い寄られてたじたじになるお茶目な一面も。 |
精神ポイント 60 格闘:118 | 回避:129 | 反応: 94 | 2回行動 | Lv31 射撃:150 | 命中:119 | 技量:127
| 精神:加速(1)/熱血(3)/ひらめき(5)/集中(7)/覚醒(22)/魂(30)
| 技能:ニュータイプLv9/シールド防御Lv7/切り払いLv8 | 地形:AAAA
| |
リアル系ルートの進行役。組織の中心人物でパイロットとしても一流の完璧超人だが、今作ではパイロットだけをやっているわけにはいかず、途中離脱は避けられない。マーチウィンドの中核が如何にして地球潰しを考えるようになっていく流れを追うのは『64』シナリオの見所でもある。 |
精神ポイント 55 格闘:136 | 回避:120 | 反応: 95 | 2回行動 | Lv40 射撃:115 | 命中:110 | 技量:105
| 精神:幸運(1)/自爆(1)/熱血(1)/ひらめき(4)/信頼(27)/魂(40)
| 技能:シールド防御Lv8/切り払いLv6 | 地形:AAAA
| |
『F』での反省か、かなり早い段階で仲間に加わる金髪のお坊ちゃん。大富豪らしく「幸運」を持ち、序盤の金策に貢献する。ショーテルでぶった斬ってたイメージから格闘高めに変更されたが、その代わり射撃が悲惨な事に。ウイングゼロを乗りこなせるか心配である。 |
精神ポイント 55 格闘:138 | 回避:115 | 反応: 97 | 2回行動 | Lv40 射撃:112 | 命中:110 | 技量:105
| 精神:自爆(1)/熱血(1)/隠れ身(2)/ひらめき(4)/友情(27)/魂(39)
| 技能:シールド防御Lv5/切り払いLv9 | 地形:AAAA
| |
何かと貧乏くじを引かされる事の多い |
精神ポイント 50 格闘:140 | 回避: 90 | 反応: 85 | 2回行動 | Lv55 射撃:115 | 命中: 96 | 技量: 99
| 精神:根性(1)/努力(4)/熱血(7)/必中(10)/友情(31)/覚醒(39)
| 技能:底力Lv8 | 地形:ABDA
| |
元祖熱血系1号パイロットにして、スパロボ御三家の一人。今作は撃墜数が獲得資金に直結するので、ザコを隼人に任せてボス専門というわけにはいかなくなってしまった。『第4次』の頃にあった「覚醒」が復活したが、武蔵離脱後は「熱血」「必中」で手一杯なので使う余裕は無い。 |
精神ポイント 40 格闘:133 | 回避: 98 | 反応: 87 | 2回行動 | Lv48 射撃:118 | 命中: 98 | 技量:101
| 精神:ひらめき(1)/加速(3)/幸運(9)/隠れ身(11)/挑発(28)/愛(45)
| 技能:--- | 地形:DADA
| |
元祖ニヒル系2号パイロット。パラメータが『第4次』ベースに戻り、『F』でリアル系並に高かった回避は無かった事にされてしまった。底力を持たないのでHPの残量次第では竜馬の方が避けるなんて事も…。チーム内で一早く2回行動を習得する点だけが救いか。 |
精神ポイント 45 格闘:139 | 回避: 83 | 反応: 83 | 2回行動 | Lv60 射撃:114 | 命中: 92 | 技量: 95
| 精神:鉄壁(1)/ド根性(1)/熱血(5)/気合(7)/必中(10)/加速(13)
| 技能:底力Lv8 | 地形:DAAB
| |
元祖力持ち系3号パイロット。途中離脱が確定しているせいか非常に早熟で、一人でも充分やっていけそうな充実の精神コマンドを持つ。 |
精神ポイント 65 格闘:144 | 回避:116 | 反応: 94 | 2回行動 | Lv45 射撃:116 | 命中:106 | 技量:136
| 精神:熱血(1)/ひらめき(2)/気合(10)/加速(21)/集中(26)/愛(48)
| 技能:切り払いLv7 | 地形:AABA
| |
武闘家といえば会心の一撃!という某DラQエ的発想なのか、『F』の頃は甲児や忍と同レベルだった技量が異様に高くなった。今作では放浪癖は現出しないが、おかげでレベルが再計算される機会が無く、きっちり育てておかないと強制出撃イベントで地獄を見る事に…。 |
精神ポイント 40 格闘:129 | 回避: 90 | 反応: 85 | 2回行動 | Lv54 射撃:129 | 命中: 90 | 技量: 86
| 精神:気合(1)/熱血(1)/必中(19)/鉄壁(21)/愛(32)/激励(37)
| 技能:--- | 地形:AABA
| |
深紅の女豹。ダンクーガの「必中」担当で、亮が「鉄壁」を失ったので唯一の「鉄壁」担当でもある。おまけに後半は「激励」も使うようになるため、隊で最も精神ポイント的負担が大きく、いつ過労で倒れてしまわないか心配である(フラグ)。 |
精神ポイント 40 格闘:124 | 回避: 97 | 反応: 85 | 2回行動 | Lv54 射撃:128 | 命中: 88 | 技量: 84
| 精神:愛(1)/気合(1)/熱血(1)/偵察(12)/幸運(27)/隠れ身(35)
| 技能:--- | 地形:AABA
| |
本番に強いどんぐりまなこのお坊ちゃん。忍の人相が悪いせいで、当時は主役に間違えられた事もあるらしい(笑)。相変わらず「幸運」の習得が遅いが、それまでは遠慮なく「熱血」「気合」に回せるのが獣戦機隊の強みでもある。ベルトーチカを気にしてたのは某聖戦士の声優ネタ? |
精神ポイント 40 格闘:139 | 回避: 96 | 反応: 85 | 2回行動 | Lv53 射撃:127 | 命中: 89 | 技量: 97
| 精神:気合(1)/熱血(1)/てかげん(7)/努力(10)/信頼(15)/覚醒(26)
| 技能:--- | 地形:AABA
| |
『F』の頃はスーパー系でも高いパラメータの持ち主だったが、今作では格闘以外は平凡になり、忍との格闘差も縮まって随分と大人しくなった。「鉄壁」を失ったのは痛いが、代わりに「努力」を習得したのは大きく、これでゲッターチームにレベル面で後れを取る事も無くなった。 |
精神ポイント 55 格闘:135 | 回避: 82 | 反応: 78 | 2回行動 | Lv71 射撃: 90 | 命中: 71 | 技量: 70
| 精神:ド根性(1)/自爆(1)/脱力(5)/友情(14)/熱血(17)/挑発(20)
| 技能:底力Lv5 | 地形:CACC
| |
ホンコンで唐突に加入する甲児の悪友。例によってパラメータは底辺だが、お馴染みの「脱力」「挑発」で下手なエースパイロットよりも役に立つ。今作は小刻みな増援が多いので、出現地点に先回りして「自爆」を狙える場面も多い。 |
精神ポイント 60 格闘:123 | 回避:130 | 反応: 97 | 2回行動 | Lv30 射撃:147 | 命中:117 | 技量:118
| 精神:ひらめき(1)/熱血(4)/てかげん(6)/集中(9)/加速(16)/魂(28)
| 技能:ニュータイプLv9/シールド防御Lv7/切り払いLv8 | 地形:AABA
| |
スパロボ御三家筆頭にして、リアル系優遇時代を象徴する最強ニュータイプ。高いパラメータに実戦的な精神コマンド、最速の2回行動と相変わらずの完璧超人ぶりだが、信頼補正がかからないので総合的にはカミーユ・ジュドー・シーブックら後輩に劣る。ララァがいてくれれば…。 |
精神ポイント 40 格闘:135 | 回避:104 | 反応: 85 | 2回行動 | Lv54 射撃:134 | 命中: 92 | 技量: 90
| 精神:ド根性(1)/気合(1)/熱血(1)/ひらめき(13)/加速(20)/挑発(22)
| 技能:底力Lv7/切り払いLv3 | 地形:AABA
| |
「やってやるぜ!」でおなじみ三白眼の熱血漢。今回は3年前にムゲに敗北した設定なので、いつものやんちゃ振りは鳴りを潜めて歴戦パイロットの風格を漂わせている。旧シリーズ仕様なので野性化こそ無いものの、『F』で低めだった格闘が高めになり、4人分の「熱血」「気合」もてんこ盛りで火力は充分。第2の主人公として大車輪の働きが期待できる。 |