「スーパーロボット大戦64」特設

パイロットデータ その3(第22〜31話)

飛鳥ケンジ【コスモクラッシャー】
ケンジ 精神ポイント
40
格闘:112回避: 92反応: 832回行動
Lv48
射撃:126 命中: 96 技量: 92
精神:ひらめき(1)/必中(5)/努力(11)/鉄壁(19)/激励(25)/魂(39)
技能:---地形:AABA

サポート精神の玉手箱・コスモクラッシャーのメインパイロット。加入直後から「激励」が使える正に隊長の鑑。能力は並だが、レベル上げは補給でできるので無理に闘わせる必要は無い。それにしても、クラッシャー隊の誰も「加速」を覚えないのは『64』七不思議の一つ。

伊集院ナオト【コスモクラッシャー】
ナオト 精神ポイント: 30
精神:熱血(1)/ド根性(8)/挑発(15)/集中(19)/必中(24)/かく乱(30)

クラッシャー隊の射撃担当。離脱した五飛に代わる「挑発」要員で、これでようやくボスが心置きなく「脱力」に専念できるようになる。スパロボでは鈴置氏による収録は遂に叶わなかった(涙)。

木曽アキラ【コスモクラッシャー】
アキラ 精神ポイント: 30
精神:隠れ身(1)/気合(9)/幸運(18)/根性(22)/友情(29)/脱力(33)

クラッシャー隊の操縦担当。「脱力」+「幸運」という組み合わせはレミー島田を彷彿とさせるが、武器を持たないコスモクラッシャーで金策までやらせるのは荷が重く、大人しく「脱力」に専念させた方が賢明。

日向ミカ【コスモクラッシャー】
ミカ 精神ポイント: 35
精神:偵察(1)/信頼(7)/みがわり(14)/再動(28)/愛(34)/補給(41)

クラッシャー隊の索敵担当で、エリカに次ぐ貴重な2人目の「再動」要員。習得も割と早めだが、覚えたての時点では精神ポイント量がギリギリ足りず、実質的な習得レベルは29という地味に嫌がらせのような設定になっている。

明神タケル【コスモクラッシャー/ガイヤー/ゴッドマーズ】
タケル 精神ポイント
55
格闘:148回避: 99反応: 902回行動
Lv52
射撃:126 命中: 98 技量:110
精神:必中(1)/ひらめき(4)/熱血(7)/気合(16)/愛(34)/奇跡(61)
技能:超能力/切り払いLv5地形:AAAA

当初はコスモクラッシャーの乗員として登場する『ゴッドマーズ』の主人公。マナミをも上回る格闘と技量、宇宙人なので宇宙A、そして超能力バグとスペックの高さは驚異的だが、所詮は1人乗りスーパー系なので使い勝手は悪く、リンク無しでの「奇跡」習得は困難を極める。

アラン・イゴール【ブラックウイング】
アラン 精神ポイント
50
格闘:134回避:102反応: 842回行動
Lv48
射撃:135 命中: 94 技量:100
精神:根性(1)/加速(6)/集中(11)/ド根性(17)/必中(22)/気合(31)
技能:底力Lv6地形:AABA

『64』では万丈と共にカラバを発足させたという設定の黒騎士隊隊長。イゴール将軍と同じ熱い血が流れているはずなのに不自然に「熱血」を覚えないが、底力と「集中」が併用可能で、ブラックウイングの運動性の高さもあって密かに実力は高い。

シュバルツ・ブルーダー【ガンダムシュピーゲル】
シュバルツ 精神ポイント
50
格闘:142回避:118反応: 982回行動
Lv46
射撃:114 命中:108 技量:138
精神:熱血(1)/ひらめき(4)/隠れ身(7)/かく乱(9)/気合(12)/激励(32)
技能:切り払いLv9地形:AAAA

『Gガン』のアタル兄さんにして、スパロボ界屈指の不審人物。格闘と技量が高く他はそこそこな点は他のファイター達と同様だが、「激励」が使える分、少なくとも新生シャッフル連中よりは有能。欲を云えば加入時点で覚えていてくれれば良かったが…そんな事はどうでもいい!

ロアン・デミトリッヒ【SPT系】
ロアン 精神ポイント
50
格闘:114回避:117反応: 902回行動
Lv48
射撃:145 命中:106 技量: 98
精神:偵察(1)/集中(6)/隠れ身(13)/ひらめき(21)/かく乱(35)/補給(41)
技能:---地形:AABA

パジャマのような水色のTシャツ姿がちょっとダサいメガネ君。有能な人物らしくパラメータは高めで、特に射撃はカミーユやジュドーに匹敵するほど高いが、例によってSPTにはロクなユニットが無いので活躍は無理。せめて「補給」でなく「再動」でも覚えたら育てる気にもなったが…。

銀鈴【銀鈴ロボTYPE1/銀鈴ロボTYPE2】
銀鈴 精神ポイント
55
格闘:130回避: 99反応: 882回行動
Lv50
射撃:122 命中: 97 技量: 96
精神:ひらめき(1)/必中(7)/気合(14)/かく乱(27)/魂(36)/祈り(43)
技能:超能力Lv7地形:BABB

24話終了時までに大作くんの撃墜数30(独立軍ルートでは20)を達成するとパイロット登録される隠しキャラ。タケル、マリアと並ぶ超能力トリオの一角で、回避性能は主役級ニュータイプに勝るとも劣らない。苦労して仲間にしたからには最低でも「祈り」習得までは育てたい。

アナベル・ガトー【UCモビルスーツ系】
ガトー 精神ポイント
60
格闘:130回避:127反応: 822回行動
Lv48
射撃:147 命中:114 技量:120
精神:熱血(1)/挑発(2)/ひらめき(4)/集中(9)/幸運(20)/魂(45)
技能:シールド防御Lv9/切り払いLv8地形:AABA

ウィンキー時代はカメラに寄りすぎてハゲだと思われていた人。能力はMSパイロットの中でも最高水準の域だが、何故か反応だけは妙に低く、トータルで見るとウラキとそう大差無かったりする。シャアに同調していずれ離脱するが、備品(GP02)を持ち出すのはやめてほしい。

車弁慶【ゲッターポセイドン/真・ゲッター3】
弁慶 精神ポイント
45
格闘:138回避: 82反応: 802回行動
Lv60
射撃:113 命中: 90 技量: 90
精神:ド根性(1)/気合(2)/努力(6)/鉄壁(18)/友情(22)/かく乱(29)
技能:底力Lv8地形:DAAB

表情が冴えないせいか無理やり連れて来られたような感じがする武蔵の後任。原作では竜馬や隼人といがみ合う事も多い熱血漢だが、スパロボではそんな描写も無く影が薄い。精神コマンド的にも「気合」専門といった趣が強く、「熱血」「必中」「加速」が使えた武蔵とは比ぶべくも無い。

ジュドー・アーシタ【UCモビルスーツ系】
ジュドー 精神ポイント
60
格闘:128回避:122反応: 972回行動
Lv31
射撃:145 命中:108 技量:107
精神:ド根性(1)/熱血(4)/ひらめき(6)/幸運(9)/覚醒(23)/魂(30)
技能:ニュータイプLv9/シールド防御Lv6/切り払いLv7地形:AABA

首の角度がちょっと気になる『ΖΖ』の主人公。能力はルーの上位互換で、2回行動も習得済みで加入早々活躍間違い無しだが、ここへ来て撃墜数0からのスタートは金策要員としては辛いところ。しばらくはルーを補佐しつつ、安めのザコで撃墜数を稼ぐ下積み生活を送る事になるだろう。

エル・ビアンノ【UCモビルスーツ系】
エル 精神ポイント
50
格闘: 96回避:116反応: 842回行動
Lv48
射撃:112 命中: 96 技量: 82
精神:偵察(1)/ひらめき(9)/信頼(12)/熱血(18)/幸運(29)/激励(30)
技能:ニュータイプLv7/シールド防御Lv5/切り払いLv3地形:AABA

ジャンク屋仲間の紅一点。『F』で覚えていた「愛」が「幸運」に差し替わり、精神コマンドのバランスは良くなったが、ルーやファと比べると射撃が一回り低く、稼ぎ役としては明らかに見劣りする。この頃になると「激励」も過剰気味で、一軍入りの決め手とならないのが辛いところ。

ビーチャ・オーレグ【UCモビルスーツ系】
ビーチャ 精神ポイント
50
格闘:110回避:117反応: 862回行動
Lv48
射撃:118 命中: 98 技量: 86
精神:ひらめき(9)//熱血(10)/挑発(17)/友情(27)/愛(33)/奇跡(38)
技能:ニュータイプLv6/シールド防御Lv6/切り払いLv3地形:AABA

加入時点で「奇跡」が使える意外性の男。しかし双葉社の攻略本ではよりによって「魂」と誤植され、唯一の長所が台無しにされていた(『F完結編』の資料コピペ疑惑)。とは云え貴重な撃墜数をくれてやるのは勿体ないので、一発屋としてスーパーガンダムのサブパイロットが関の山かも。

モンド・アガケ【UCモビルスーツ系】
モンド 精神ポイント
50
格闘: 94回避:112反応: 842回行動
Lv50
射撃:110 命中: 94 技量: 85
精神:偵察(1)/加速(4)/ひらめき(7)/熱血(10)/かく乱(25)/愛(32)
技能:ニュータイプLv5/切り払いLv6地形:AABA

顔悪い、声汚い、能力低いの三拍子揃ったUCカースト最底辺の男。イーノやエルには「激励」、ビーチャには「奇跡」があるがこいつには本当に何も無い。こんな奴より俺の妹リィナを出してほしかったと云うのが正直なところ。リィナを出せ!

イーノ・アッバーブ【UCモビルスーツ系】
イーノ 精神ポイント
50
格闘: 91回避:108反応: 842回行動
Lv50
射撃:108 命中: 92 技量: 80
精神:信頼(9)/集中(14)/友情(16)/激励(24)/隠れ身(30)/補給(42)
技能:ニュータイプLv4/シールド防御Lv6/切り払いLv1地形:AABA

深刻なまでに存在感の無い霞のような男。『F』では「激励」を覚えるのがやたら早いという一点だけで重宝されたが、今回は加入が遅すぎて見事に長所がふいになってしまった。「信頼」も序盤なら役立っただけに登場の遅れが惜しまれる。

レイン・ミカムラ【ライジングガンダム】
レイン 精神ポイント
60
格闘:100回避:102反応: 902回行動
Lv46
射撃:110 命中:104 技量:120
精神:必中(1)/愛(9)/激励(18)/熱血(22)/補給(41)/祈り(45)
技能:シールド防御Lv4地形:AABA

加入時点で「激励」が2回使えるドモンのパートナー。Gガン補正の影響か、ヒロイン系の割に技量がアムロ以上というのは驚きだが、メカの整備に医療技術、更にはモビルファイター操縦までこなす彼女のポテンシャルを考えると納得かもしれない。

デューク・フリード【グレンダイザー/スペイザー】
デューク 精神ポイント
60
格闘:140回避: 97反応: 872回行動
Lv55
射撃:116 命中: 97 技量: 98
精神:鉄壁(1)/集中(3)/必中(11)/友情(18)/熱血(21)/愛(38)
技能:底力Lv8/切り払いLv3地形:AAAA

日本名・宇門大介の変身後のスタイル。この姿の時は本名を名乗るのが慣例となっている。精神コマンドはイマイチでサブパイロット頼みなところがあるが、地形適応がオールAなのは流石。因みに第2次の頃は原作のフォローが一切無く、彼が大介さんと呼ばれる理由が全く分からなかった。

牧葉ひかる【マジンガー系】
ひかる 精神ポイント
55
格闘:123回避: 92反応: 852回行動
Lv56
射撃:115 命中: 92 技量: 82
精神:ひらめき(1)/必中(8)/努力(14)/激励(23)/再動(38)/復活(44)
技能:---地形:ACAA

これでもかと有用なサポート精神が詰め込まれた一人コスモクラッシャー。寧ろ充実し過ぎていて逆に使いづらかったりする。大介さんとの相互信頼補正も持つが、ダイザーと合体すると意味が無いので、スペイザーよりもビューナスやダイアナンに乗せた方が良い。

グレース・マリア・フリード【マジンガー系】
マリア 精神ポイント
55
格闘:128回避: 95反応: 852回行動
Lv53
射撃:114 命中: 94 技量: 89
精神:根性(1)/ひらめき(7)/幸運(13)/熱血(19)/必中(24)/補給(40)
技能:超能力地形:AACA

荒木伸吾氏が手がけた70年代当時としては絶世の美少女キャラ。超能力と「幸運」を併せ持ち、宇宙Aで甲児との信頼補正まで持っているという本作屈指の実力者。グレートの宇宙Aは彼女のためにあると云っても過言では無い。参戦の遅さからくる撃墜数の無さが唯一の泣き所。

ゼクス・マーキス【ガンダムW系】
ゼクス 精神ポイント
55
格闘:129回避:128反応: 942回行動
Lv39
射撃:145 命中:118 技量:126
精神:加速(1)/必中(2)/ひらめき(6)/熱血(9)/幸運(11)/友情(17)
技能:シールド防御Lv7/切り払いLv7地形:AAAA

仮面は無いが、ゼクス名義で加入するミリアルドお兄様。最上級のパラメータに隙の無い精神コマンド、2回行動も習得済みでノインとの信頼補正まであって正に寸分の隙も無いパーフェクトなお方だが、マリア同様、加入の遅さからくる撃墜数の足りなさだけが唯一最大の弱点。

ルクレツィア・ノイン【トーラス】
ノイン 精神ポイント
50
格闘:120回避:110反応: 952回行動
Lv42
射撃:130 命中:100 技量:102
精神:てかげん(1)/みがわり(7)/信頼(12)/ひらめき(15)/熱血(18)/愛(20)
技能:切り払いLv4地形:AAAA

ゼクスにラブラブなOZ士官。ユニットカテゴリがガンダム・トールギス以外の『W』系MSとなっているが、それってトーラスしか無いので実質固定パイロットも同然。ゼクスを信頼補正で強化できるのだけが取り柄だが、それは甲児やカミーユも同じなので端役にしては立派な長所とも云える。

葵豹馬【バトルジェット/コン・バトラーV】
豹馬 精神ポイント
45
格闘:142回避: 95反応: 862回行動
Lv55
射撃:119 命中: 97 技量: 98
精神:ド根性(1)/挑発(9)/熱血(12)/必中(14)/友情(27)/覚醒(30)
技能:底力Lv7/切り払いLv3地形:AABB

今回はもう出てこないんじゃないかと思われた『コン・バトラーV』の主人公。能力的には何の変哲も無い格闘寄りのスーパー系で、相変わらず宇宙適応はB。加入の遅さを考えると一軍入りはやや厳しいが、十三と併せて2人分の「挑発」は便利。

浪花十三【バトルクラッシャー/コン・バトラーV】
十三 精神ポイント
35
格闘:102回避: 94反応: 862回行動
Lv55
射撃:122 命中:104 技量: 93
精神:必中(1)/ひらめき(7)/集中(15)/加速(16)/挑発(19)/てかげん(24)
技能:---地形:AABB

『コンV』の青レンジャー。「幸運」の無い神隼人のような印象のキャラ(声も同じ)で、重要度が低い分、軽めの精神コマンドを気兼ねなく使っていけるのはある意味で長所とも云える。味方側の設定に辛い本作らしく、射撃は思ったよりも低い。

西川大作【バトルタンク/コン・バトラーV】
大作 精神ポイント
35
格闘:136回避: 86反応: 862回行動
Lv58
射撃: 99 命中: 84 技量: 95
精神:ド根性(1)/努力(6)/気合(9)/鉄壁(15)/熱血(17)/必中(19)
技能:底力Lv5地形:AACB

『コンV』の黄レンジャー。バトルチームで唯一「気合」を持つコンVの要。本作では『F完結編』と違って加入時点で「気合」が3回使えるので、開幕から自力で超電磁スピンまで持っていく事が可能。どうでもいいが、十三の射撃と違ってちゃんと格闘が高め。

南原ちずる【バトルマリン/コン・バトラーV】
ちずる 精神ポイント
40
格闘: 94回避: 90反応: 862回行動
Lv53
射撃:116 命中: 92 技量: 88
精神:ひらめき(9)/信頼(18)/幸運(19)/てかげん(23)/愛(37)/補給(49)
技能:---地形:AAAB

『コンV』の桃レンジャー。ゲーム中では存在が希薄もかかわらず、4コマやアンソロジーの表紙にやたら描かれる事が多い70年代アニメヒロインのカリスマ。彼女だけ修理装置で抜け駆けして経験値稼ぎができるが、どのみち「幸運」しか使わないのでそこまでする必要性は無い。

北小介【バトルクラフト/コン・バトラーV】
小介 精神ポイント
35
格闘: 88回避: 92反応: 862回行動
Lv53
射撃:114 命中: 90 技量: 89
精神:偵察(1)/集中(4)/努力(8)/根性(12)/信頼(21)/かく乱(31)
技能:---地形:AAAB

『コンV』の緑レンジャー。名前がひどいが精神コマンドもひどく、わざと実用性が無いものばかりかき集めたような内容になっている。5人乗りは余裕があるとでも思われたのだろうか。せめて最後に「激励」でも覚えてくれれば…。

アレンビー・ビアズリー【ノーベルガンダム】
アレンビー 精神ポイント
60
格闘:138回避:114反応: 902回行動
Lv46
射撃:106 命中:104 技量:130
精神:ド根性(1)/熱血(2)/ひらめき(12)/必中(32)/気合(34)/挑発(40)
技能:底力Lv5/切り払いLv6地形:AABA

ネオスウェーデンのガンダムファイター。『Gガン』系唯一の底力持ちで、パイロットとしてのポテンシャルは高いが、如何せんユニットの方がアレなので戦力として数えるのは厳しい。ドモンが彼女と話すとき妙に楽しそうなので、スーパー系ルートなら是非仲間にしてあげてほしい。

アイシャ・リッジモンド【スイームルグS】
アイシャ 精神ポイント: 80
精神:挑発(1)/加速(4)/鉄壁(8)/努力(12)/かく乱(33)/友情(41)

ローレンスと入れ違いで加わるスイームルグ2代目サブパイロット。ローレンスよりも実戦的な精神コマンドを持ち、サブにしては精神ポイントもかなり多いので是非仲間にしてあげてほしい(でないと彼女死んじゃうし)。

ヒルデ・シュバイカー【トーラス】
ヒルデ 精神ポイント
50
格闘:110回避: 98反応: 922回行動
Lv45
射撃:118 命中: 94 技量: 99
精神:偵察(1)/集中(8)/努力(14)/熱血(23)/信頼(33)/激励(42)
技能:切り払いLv5地形:AAAA

デュオとラブラブなOZの志願兵。おかげで当時は女性ファンのヘイトを集めたらしい。加入時点で「激励」が2回使えるので、「激励」要員が足りていない場合には重宝する。但し機体無しでの加入になるので、出撃する場合はノインとトーラスを取り合う事になる。

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