「スーパーロボット大戦F」特設

パイロットデータ その2

名前の後ろの数字は初期レベル(パラメータはレベル1の状態)。

碇シンジ【EVA初号機】(初登場時7/正式加入時13)
シンジ 精神ポイント
65
格闘:142回避:143反応:1602回行動
Lv56
射撃:126 命中:143 技量:155
精神:ひらめき(4)/集中(5)/熱血(7)/加速(13)/覚醒(20)/魂(32)
技能:切り払いLv3地形:AABB

意外にも最初から「熱血」が使える熱血主人公シンジ君。鳴り物入りのタイトルなので気でも遣われたか。パラメータは平凡だが、EVAシリーズが『F』の間は規格外の強さを誇るので当分の間は活躍間違い無しである。

惣流・アスカ・ラングレー【EVA弐号機】(13)
アスカ 精神ポイント
60
格闘:139回避:143反応:1602回行動
Lv56
射撃:122 命中:147 技量:162
精神:努力(1)/ド根性(1)/熱血(6)/ひらめき(8)/挑発(17)/魂(34)
技能:切り払いLv4地形:AABB

先輩風を吹かせる割に能力はシンジとどっこい。「努力」があるので育てやすく、何より「挑発」があるので『F』の間はかなり重宝する。叫ぶ戦闘セリフが多いせいか、4コマやアンソロジーでは熱血バカみたく扱われる事が多い。

ゼクス・マーキス【Wモビルスーツ系】(初登場時15/正式加入時22)
ゼクス 精神ポイント
55
格闘:145回避:145反応:1592回行動
Lv61
射撃:149 命中:150 技量:180
精神:加速(1)/必中(2)/ひらめき(6)/熱血(9)/幸運(11)/友情(17)
技能:シールド防御Lv7/切り払いLv7地形:AAAA

『F』の『ガンダムW』キャラは彼とノインしか仲間に加わらないので、恐らくこの人が『ガンダムW』の主人公なんでしょう多分。本人の能力も然る事ながら、乗機のトールギスが超優秀。「幸運」要員としてもうちょっと長居してほしかった。

ルクレツィア・ノイン【Wモビルスーツ系】(初登場時13/正式加入時21)
ノイン 精神ポイント
50
格闘:122回避:138反応:1572回行動
Lv64
射撃:139 命中:140 技量:171
精神:てかげん(1)/みがわり(7)/信頼(12)/ひらめき(15)/熱血(18)/愛(20)
技能:切り払いLv4地形:AAAA

『F』の『ガンダムW』キャラは彼女とゼクスしか仲間に加わらないので、きっとこの人が『ガンダムW』のヒロインなんでしょう多分。「南海の死闘」ではダバが使えないので、代わりの「てかげん」要員として使えなくもない。

ビルギット・ピリヨ【UCモビルスーツ系】(12)
ダバ 精神ポイント
50
格闘:124回避:141反応:1582回行動
Lv53
射撃:131 命中:140 技量:169
精神:根性(1)/偵察(7)/ひらめき(13)/加速(20)/熱血(21)/挑発(22)
技能:シールド防御Lv7/切り払いLv4地形:AABA

『イデオン』のコスモのついでに声を収録されただけの人。「挑発」を覚えるが、ビーチャより遅いのでわざわざ育ててまで覚えさせる意義は薄い。この時点でGキャノンに乗って来てほしかった(因みに原作ではGキャノンに乗ってない)。

ガウ・ハ・レッシィ【ヘビーメタル系】(16)
ダバ 精神ポイント
60
格闘:135回避:146反応:1612回行動
Lv54
射撃:144 命中:149 技量:177
精神:熱血(2)/努力(5)/ひらめき(9)/愛(15)/信頼(26)/魂(46)
技能:シールド防御Lv6/切り払いLv7地形:AABA

4段階改造済みカルバリーテンプル引換券。説得しなくても仲間になるが、その場合カルバリーテンプルが1段階改造になる。「努力」があるのでリリスのレベル上げに重宝する。「愛」の後に「信頼」を覚えるところが彼女らしい気もする。

綾波レイ【EVA零号機】(13)
レイ 精神ポイント
60
格闘:135回避:137反応:1602回行動
Lv56
射撃:131 命中:140 技量:159
精神:みがわり(1)/自爆(1)/集中(4)/ひらめき(9)/魂(34)/夢(48)
技能:切り払いLv2地形:AABB

アニメ界のレジェンドと云っても過言では無いスーパーヒロイン。能力はチルドレン中最低で、さすがにEVAシリーズは3機もいらないという事で必然的に脱落する。『完結編』のイベントが見たい人は必死こいて育てるしかない。

浪花十三【バトルクラッシャー/コン・バトラーV】(初登場時14/正式加入時18)
十三 精神ポイント
35
格闘:109回避:133反応:1542回行動
Lv73
射撃:150 命中:149 技量:169
精神:必中(1)/ひらめき(7)/集中(15)/加速(16)/挑発(19)/てかげん(24)
技能:---地形:AABB

生意気にもバトルチームは全員に表情パターンが用意されている。「幸運」の無い神隼人といった感じで、見事に精神コマンドが命中・回避関連に偏っている。「挑発」は合体・分離で効果が消えてしまう点には注意。

西川大作【バトルタンク/コン・バトラーV】(初登場時14/正式加入時18)
大作 精神ポイント
35
格闘:156回避:127反応:1522回行動
Lv77
射撃:100 命中:128 技量:153
精神:ド根性(1)/努力(6)/気合(9)/鉄壁(15)/熱血(17)/必中(19)
技能:底力地形:AACB

ジャイアン。一人で闘っていけそうな充実の精神コマンドを持つが、バトルチームは他に「気合」持ちがいないため、「熱血」を使う余裕が無い。5人乗り故に精神ポイントが低めなのも辛いところ。全員が「気合」を使える獣戦機隊が羨ましい。

北小介【バトルクラフト/コン・バトラーV】(初登場時14/正式加入時18)
小介 精神ポイント
35
格闘: 90回避:131反応:1552回行動
Lv67
射撃:135 命中:132 技量:149
精神:偵察(1)/集中(4)/努力(8)/根性(12)/信頼(21)/かく乱(31)
技能:---地形:AAAB

バトルチームの「努力」担当。5人乗りはゆとりがあると思われたのか、その他の雑多な精神コマンドを集めましたという感じになっていて実用性がまったく無い。それにしても小介って名前、小さく育ってほしいと思って名付けたのか両親に問い詰めたい。

ショウ・ザマ【オーラバトラー系】(15)
ショウ 精神ポイント
60
格闘:161回避:161反応:1612回行動
Lv54
射撃:122 命中:151 技量:176
精神:加速(1)/ひらめき(5)/熱血(7)/集中(9)/気合(30)/魂(39)
技能:聖戦士Lv9/切り払いLv9地形:AABB

無敵ロボ・ビルバインを駆る『F』最強の男。囮役として優秀なだけでなく、ハイパーオーラ斬りの攻撃力も頭抜けていて非の打ち所が無い。『F』の間は黙って使っとけという感じだが、『完結編』以降は宇宙Bが徐々に効いてきて立場が危うくなっていく。切り払いに弱いのも地味に痛い。「必中」があればなぁ…。

チャム・ファウ【オーラバトラー系】(14)
チャム 精神ポイント: 30
精神:幸運(1)/信頼(4)/激励(18)/隠れ身(32)/気合(34)/奇跡(63)

乗せ換え可能なダンバイン系サブパイロット。リリスに比べるとサポート能力は控えめで、「幸運」選任といった感がある。『完結編』でショウが1軍から脱落しても、彼女はオーラシップに乗せ換えて「激励」担当として使っていける。

エレ・ハンム【ゴラオン】(12)
エレ 精神ポイント
50
格闘: 74回避:122反応:1612回行動
Lv54
射撃:121 命中:134 技量:152
精神:信頼(12)/必中(26)/愛(28)/激励(31)/みがわり(32)/再動(40)
技能:---地形:AABB

ラウの国の女王。「必中」を覚えるまでが大変だが、ひとたび覚えてしまえば高火力・低燃費・広範囲の兵器オーラノバ砲が火を噴きまくる。希少な「再動」の使い手という事もあり、メイン艦長の最有力候補(本当は艦長はエイブだが)。

カミーユ・ビダン【UCモビルスーツ系】(15)
カミーユ 精神ポイント
60
格闘:130回避:164反応:1702回行動
Lv31
射撃:165 命中:157 技量:182
精神:熱血(1)/根性(4)/ひらめき(5)/集中(6)/覚醒(22)/魂(29)
技能:ニュータイプLv9/シールド防御Lv7/切り払いLv8地形:AABA

アムロに匹敵する実力を持つ最強パイロットの一人。「てかげん」を持つアムロやシーブック、「幸運」を持つジュドーと違って本当にただ強いだけなので、サポート要員が増えてくると枠を空けるために脱落しがち。強いだけで協調性の無いところが彼らしい気もする。

シーラ・ラパーナ【グラン・ガラン】(12)
シーラ 精神ポイント
50
格闘: 72回避:122反応:1622回行動
Lv52
射撃:125 命中:138 技量:151
精神:幸運(6)/信頼(14)/愛(20)/激励(23)/補給(39)/復活(42)
技能:---地形:AABB

ナの国の女王。これでもかとばかりにサポート精神が充実しているが、それでもエレ様の「再動」の前には一歩及ばない感じがする。そもそも「必中」が無いので育てる事自体が至難の業。実は2回行動がショウより早い。

北条真吾【ゴーショーグン】(16)
真吾 精神ポイント
50
格闘:154回避:131反応:1532回行動
Lv75
射撃:140 命中:146 技量:175
精神:根性(1)/必中(7)/熱血(9)/努力(15)/友情(19)/集中(20)
技能:切り払いLv3地形:AABB

宇宙スペースNo.1(宇宙B)とネタにされ続ける男。最強武器が射撃なのに格闘の方が高かったり、底力が無かったり、2回行動も他のスーパー系パイロットに輪をかけて遅かったり等、全体的にナメられてる感じがする。主人公では無いからか?

レミー島田【ゴーショーグン】(16)
レミー 精神ポイント: 35
精神:鉄壁(1)/幸運(14)/集中(15)/ひらめき(16)/愛(19)/脱力(21)

グッドサンダーチームの「幸運」担当。貴重な「脱力」の使い手でもあるので、シナリオによっては「幸運」を諦める必要性が出てくるのが悩みどころ。トライスリーは水中戦が得意という設定でもあったのか、何故か海の地形適応がA。

キリー・ギャグレイ【ゴーショーグン】(16)
キリー 精神ポイント: 35
精神:加速(4)/気合(10)/挑発(12)/信頼(19)/隠れ身(26)/かく乱(31)

グッドサンダーチームの「気合」担当。バトルチームの西川君同様、精神ポイントの低さから自力でゴーフラッシャーまで持っていくのがほぼ不可能なのが辛いところ。レベル48で「気合」が3回使えるようになる弁慶が羨ましい。

マサキ・アンドー【サイバスター】(17)
マサキ 精神ポイント
65
格闘:158回避:162反応:1642回行動
Lv48
射撃:142 命中:150 技量:178
精神:加速(1)/ひらめき(1)/熱血(7)/気合(14)/幸運(19)/夢(44)
技能:切り払いLv7地形:AABB

押しも押されぬロンド=ベルの稼ぎ頭。『魔装機神』を挟んだせいか格闘寄りのパラメータにされてしまったが、それでも全体的に能力は高く、精神コマンドも文句無し。サイフラッシュが解禁される『完結編』では宇宙Bを物ともせず大活躍する。

葵豹馬【バトルジェット/コン・バトラーV】(18)
豹馬 精神ポイント
45
格闘:154回避:130反応:1542回行動
Lv69
射撃:109 命中:136 技量:166
精神:ド根性(1)/挑発(9)/熱血(12)/必中(14)/友情(27)/覚醒(30)
技能:底力/切り払いLv3地形:AABB

若干遅めの登場となった『コン・バトラーV』の主人公。地上戦では竜馬と共にボスキラーを張るが、宇宙Bなので『完結編』以降は第一線を退く事になり、実働期間は意外と短い。十三と合わせて「挑発」がコンV1機で2人分確保できるのはおいしい。

南原ちずる【バトルマリン/コン・バトラーV】(18)
ちずる 精神ポイント
40
格闘:105回避:134反応:1552回行動
Lv67
射撃:138 命中:139 技量:151
精神:ひらめき(9)/信頼(18)/幸運(19)/てかげん(23)/愛(37)/補給(49)
技能:---地形:AABB

メット有りのグラフィックからは想像もつかないが、当時は相当の支持を集めた往年の名ヒロイン。4コマやアンソロ本の表紙に描かれる事が多い事からも、人気の高さがうかがえる。「激励」を覚えてくれないのが惜しい。

その1 > その2

戻る