「スーパーロボット大戦F」特設

ユニットデータ

ゲシュペンスト(リアル)【M】
ゲシュペンスト
強化パーツ
タイプ/移動陸/7


元は『ヒーロー戦記』でライダーBLACKやウルトラセブンと共に闘ったギリアムの愛機。ビームコートがあるので見た目より打たれ強く、ニュートロンビームの弾数も多いので囮役に打ってつけ。改造の引き継ぎは無いが、必要経費と割り切って強化すれば金をかけた分だけ活躍する。

HP 3200
EN 120
運動性 85
装甲 900
地形適応 -ABA
修理費用 3600
シールド無/切り払い/ビームコート
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

スプリットミサイル 1100 2-5 -10 ±0 AAAA 4発

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プラズマカッター 1500 1 +20 +10 -AAA ---

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ニュートロンビーム 1700 1-6 ±0 +20 AA-A 12発

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ガンダム【M】
ガンダム
強化パーツ
タイプ/移動陸/5


云わずと知れたリアルロボットの金字塔…にも関わらず、ウィンキー名物の血も涙も無い宇宙世紀補正のせいで性能は底辺。スパロボでは原作通りに歴史が何十年も経過しているわけでは無いので、そこまで旧式では無いはずだが…。

HP 3000
EN 80
運動性 65
装甲 800
地形適応 -ACA
修理費用 1600
シールド有/切り払い
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

バルカン 700 1 +30 -20 AABA 20発

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ビームライフル 1100 1-5 -10 +10 AA-A 10発

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ビームサーベル 1100 1 +15 ±0 -AAA ---

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ハイパーバズーカ 1200 3-5 -20 -10 AAAA 4発

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ハイパーハンマー 1200 1 -10 +20 -ABA ---

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トロイホース【LL】
トロイホース
強化パーツ
タイプ/移動空/5


『F』最初の母艦。まだまだ兵器も持たないヒヨッコだが、こんな戦艦でも鈍足ユニットの空輸には使える。邪魔な味方ユニットの収納スペースとしても役立つ。

HP 7000
EN 250
運動性 50
装甲 1000
地形適応 A--A
修理費用 11200
シールド無/搭載
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

120ミリ機関砲 800 1 +30 -20 AABA 20発

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サブメガ粒子砲 1100 1-4 ±0 +10 AA-A 20発

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15連装ミサイルランチャー 1100 2-4 ±0 ±0 AAAA 10発

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メインメガ粒子砲 1300 2-5 -10 +10 AA-A 20発

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メタス【M】
メタス
強化パーツ
タイプ/移動陸/6


スパロボ界の治療の杖。本来はヒーラーだが、どちらかと云うとレベリング用ユニットの趣が強い。地味に初期ユニットの中で最も運動性が高い(ゲシュペンストよりも上)。

HP 3000
EN 100
運動性 90
装甲 950
地形適応 -ACA
修理費用 2400
シールド無/切り払い/変型
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

 修理装置 0 1 ±0 ±0 AAAA ---

HP回復

アームビームガン 1100 1-5 +5 +10 AA-A 8発

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ビームサーベル 1100 1 +15 ±0 -AAA ---

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メタス(MA)【M】
メタス
強化パーツ
タイプ/移動空/8


メタスのMA形態。序盤は貴重な航空ユニットで、素早く修理に向かえるのが魅力。専らこっちの形態でいる事が多いが、ユニット性能が若干落ちるので、特に必要ない場合はMS形態に戻っておいた方が良い。

HP 3000
EN 100
運動性 85
装甲 900
地形適応 A--A
修理費用 2400
シールド無/変型
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

 修理装置 0 1 ±0 ±0 AAAA ---

HP回復

アームビームガン 1100 1-5 +5 +10 AA-A 8発

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ザク改【M】
ザク改
強化パーツ
タイプ/移動陸/4


ザクIIではなく『0080』の主役メカ(?)の方。ザクマニアの意向により自軍でも運用されている。武装が実弾主体なので一見ビームコート対策に使えそうだが、如何せん威力が低すぎてどうしようもない。射程3の武器ハンドグレネイドも移動力4ではありがたみが薄い。

HP 2600
EN 50
運動性 45
装甲 700
地形適応 -ACA
修理費用 1000
シールド有/切り払い
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

ヒートホーク 800 1 +15 ±0 -AAA ---

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120mmマシンガン 900 1-4 ±0 ±0 AABA 8発

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ハンドグレネイド 1050 1-3 -10 -10 AAAA 2発

格射

ザクバズーカ 1100 3-5 -10 -10 AAAA 3発

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シュツルムファウスト 1100 2-4 -5 -10 AAAA 3発

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NT-1アレックス【M】
NT-1アレックス
強化パーツ
タイプ/移動陸/5


ザクに金星を与えた不名誉なガンダム。ウィンキー名物の宇宙世紀補正により、ガンダムよりほんの少しだけ能力が高い。実弾で射程2の武器ガトリングガンがちょっぴり便利。

HP 3100
EN 90
運動性 75
装甲 850
地形適応 -ACA
修理費用 2000
シールド有/切り払い
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

バルカン 700 1 +30 -20 AABA 20発

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ガトリングガン 1100 1-2 +5 ±0 AABA 6発

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ビームライフル 1200 1-5 -10 +10 AA-A 10発

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ビームサーベル 1200 1 +15 ±0 -AAA ---

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GP-01Fb【M】
GP-01Fb
強化パーツ
タイプ/移動陸/8


かつては金塊発掘に活躍した移動力お化け。ウィンキー名物の宇宙世紀補正により、アレックスより更に少しだけ能力が高い。高い移動力に加えて射程3の武器ビームガンがあるので、弱いパイロットがトドメだけ刺すにはもってこいの機体。

HP 3200
EN 100
運動性 80
装甲 900
地形適応 -BDA
修理費用 2000
シールド有/切り払い
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

バルカン 700 1 +30 -20 AABA 20発

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ビームガン 1100 1-3 -5 ±0 AA-A 4発

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ビームライフル 1200 1-5 -10 +10 AA-A 10発

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ビームサーベル 1200 1 +15 ±0 -AAA ---

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ガンダムmkII【M】
ガンダムmkII
強化パーツ
タイプ/移動陸/5


最早何がmkIIなのか解らない何機目かのガンダム。スパロボでは専らエマの愛機という扱いで、カミーユが乗るイメージが無い。2種のバズーカが対HM戦で役立つので、第1話クリア後にアムロを乗せ換えるのがお約束。しかし移動力5はしんどい…。

HP 3300
EN 120
運動性 80
装甲 900
地形適応 -ACA
修理費用 2000
シールド有/切り払い/合体
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

バルカン 700 1 +30 -20 AABA 20発

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ビームライフル 1200 1-5 -10 +10 AA-A 10発

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ビームサーベル 1200 1 +15 ±0 -AAA ---

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拡散バズーカ 1200 3-5 +20 -10 AABA 2発

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ハイパーバズーカ 1350 3-5 -20 -10 AAAA 4発

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ガンキャノン【M】
ガンキャノン
強化パーツ
タイプ/移動陸/5


初代ガンダムチームの頃から在籍するガンダムの相棒。圧倒的長射程を誇るが、攻撃力が低すぎて敵の気力を上げるだけにしかならない。原作で宇宙戦をしてたのに宇宙Bというのも酷い。ヒーロー連合軍たるスパロボの自軍に何故こんなユニットがいるのか怒りすら覚える。

HP 3200
EN 90
運動性 50
装甲 850
地形適応 -ABB
修理費用 1200
シールド無
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

バルカン 700 1 +30 -20 AABA 20発

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240ミリキャノン 1000 3-7 -10 +10 AABA 12発

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ビームライフル 1100 1-5 -10 +10 AA-A 10発

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ゲッター1【M】
ゲッターロボ
強化パーツ
タイプ/移動空陸/5


並み居る強敵を指ビームで焼き払うゲッターロボのボス戦形態。序盤戦唯一の高火力ユニットで、撤退条件を持つ敵の撃破に欠かせない。引き継ぎ強化を繰り返し『完結編』以降も間違いなく活躍するので、安心して資金をつぎ込んでいけるのもゲッターの強み。

HP 4000
EN 100
運動性 50
装甲 900
地形適応 ABDA
修理費用 4000
シールド無/変型
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

ゲッターレザー 900 1 +30 +10 AAAA ---

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トマホークブーメラン 1500 1-3 -5 ±0 AACA ---

格射

ゲッタートマホーク 1600 1 +15 +10 AAAA ---

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ゲッタービーム 2200 1 ±0 ±0 AA-A EN45

格射

ゲッター2【M】
ゲッターロボ
強化パーツ
タイプ/移動陸/8


万力アームとドリルでザコを薙ぎ払うゲッターロボのザコ戦形態。ビームコートに苦戦するMS勢に代わって、序盤は対HM戦の要となる。高い移動力と地中移動により、ブースター系パーツ無しで移動に不自由しないのもゲッターの強み。

HP 4000
EN 100
運動性 60
装甲 900
地形適応 -ADA
修理費用 4000
シールド無/変型/地中/ゲッタービジョン
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

ゲッターアーム 1300 1 +30 ±0 -AAA ---

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ドリルストーム 1400 1-2 ±0 -10 AA-- EN20

格射

ゲッタードリル 1500 1 +10 +20 -AAA ---

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ドリルパンチ 1700 1-6 -10 +20 AABA 4発

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ゲッター3【M】
ゲッターロボ
強化パーツ
タイプ/移動水陸/4


故・巴武蔵の魂宿るゲッターロボの持久戦形態。大雪山おろしは気力が必要な割にゲッタービームより弱く、EN節約にしかならないが、使徒のようなタフな敵との長期戦には向いている。3形態別々に強化パーツが付けられるので、プロペラントタンク等の消耗品を使いやすいのもゲッターの強み。

HP 4000
EN 100
運動性 40
装甲 1100
地形適応 -AAA
修理費用 4000
シールド無/変型
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

格闘 1400 1 +30 ±0 -AAA ---

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ゲッターミサイル 1500 1-5 ±0 ±0 AAAA 4発

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大雪山おろし 2100 1 +10 +20 -AA- EN10

必要気力110

エルガイム【M】
エルガイム
強化パーツ
タイプ/移動陸/7


流麗なフォルムと上品な色使いが美しい『エルガイム』の前期主役メカ。原作では最終話で再びダバが乗る等、愛されている1号メカと云えるが、ウィンキーにはあまり愛されていないのか性能は抑え目。4段階カルバリーテンプルをアテにして2軍行きになる事も多いが、高い移動力やパーツ枠の多さには可能性を感じる。

HP 3500
EN 130
運動性 90
装甲 1100
地形適応 -ACA
修理費用 3200
シールド有/切り払い/ビームコート
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

Sマイン 1200 1-3 -10 -10 AAAA 4発

格射

セイバー 1300 1 +20 ±0 -AAA ---

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ランサー 1400 1 +10 +10 -AAA ---

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パワーランチャー 1400 1-5 ±0 +10 AA-A EN10

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バスターランチャー 1700 1-7 -10 +10 AA-A EN50

『完結編』でイベント取得

ディザード【M】
ディザード
強化パーツ
タイプ/移動陸/6


量産型エルガイム。移動力6で最大攻撃力1400はMSに例えれば既にジェガン並の性能で、ペンタゴナ星系の進んだ技術力が窺える。ビームコートもあるので前線での使用にもある程度耐えられるが、何故かパーツ枠はエルガイムよりも少ない。

HP 3300
EN 110
運動性 80
装甲 1100
地形適応 -ACA
修理費用 2000
シールド有/切り払い/ビームコート
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

セイバー 1200 1 +20 ±0 -AAA ---

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Sマイン 1200 1-3 -10 -10 AAAA 4発

格射

ランサー 1300 1 +10 +10 -AAA ---

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パワーランチャー 1400 1-5 ±0 +10 AA-A EN10

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ネモ【M】
ネモ
強化パーツ
タイプ/移動陸/5


「シャングリラ・チルドレン」でジュドーが罰ゲームで乗らされるMS。最低限の武装しかないザコMSの見本のような機体で、ギャブレーとハッシャの気力上げにも貢献する。

HP 3100
EN 80
運動性 60
装甲 800
地形適応 -ACA
修理費用 1000
シールド有/切り払い
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

バルカン 700 1 +30 -20 AABA 20発

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ビームサーベル 1200 1 +15 ±0 -AAA ---

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ビームライフル 1200 1-5 -10 +10 AA-A 10発

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GMIII【M】
GMIII
強化パーツ
タイプ/移動陸/5


「シャングリラ・チルドレン」でエルが乗ってくるMS。サーベルとライフルの攻撃力が1300まで上がっており、実弾兵器もあるので序盤のMSではマシな方。何故こっちをジュドーに宛がわなかったのか、とは誰もが思った事だろう。ビーチャの贔屓か?

HP 3200
EN 100
運動性 70
装甲 850
地形適応 -ACA
修理費用 1200
シールド有/切り払い
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

バルカン 700 1 +30 -20 AABA 20発

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小型ミサイル 900 2-4 ±0 ±0 AAAA 5発

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ミサイルランチャー 1000 2-4 ±0 ±0 AAAA 5発

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ビームサーベル 1300 1 +15 ±0 -AAA ---

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ビームライフル 1300 1-5 -10 +10 AA-A 10発

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ガンタンク【M】
ガンタンク
強化パーツ
タイプ/移動陸/4


「シャングリラ・チルドレン」でモンドが乗ってくる戦車MS。ガンキャノンを上回る長射程を誇るが、基本性能があまりに低く、仮に二人乗りだったとしても使う事は無いだろう。もしこれに乗れと云われたら死を覚悟するしかない。

よし カツ、ガンタンクで出ろ

HP 3100
EN 80
運動性 40
装甲 800
地形適応 -ABB
修理費用 1000
シールド無
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

ポップミサイル 600 1-2 +10 ±0 AAAA 10発

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120ミリキャノン 1050 5-8 -15 +10 AABA 15発

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マジンガーZ【M】
マジンガーZ
強化パーツ
タイプ/移動陸/4


ロボットアニメ史に燦然と輝く元祖スーパーロボット。移動力も運動性も低く、動かすだけでも一苦労だが、「必中」ブレストファイヤーは序盤の対A級HM戦での貴重なダメージ源となる。運動性パーツを回せばザコ相手にはある程度当てられるようになる。

HP 4500
EN 120
運動性 40
装甲 1400
地形適応 -ABB
修理費用 4000
シールド無
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

冷凍ビーム 700 1 +30 -20 AA-A EN5

格射

光子力ビーム 1100 1 +20 ±0 AA-A EN10

格射

ミサイル 1300 1-5 ±0 ±0 AAAA 100発

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ロケットパンチ 1500 1-3 -5 +20 AABA EN10

格射

ルストハリケーン 1500 1 +20 -10 AA-- EN20

格射

ブレストファイヤー 2100 1 +10 ±0 AABA EN40

格射

アフロダイA【M】
アフロダイA
強化パーツ
タイプ/移動陸/4


元祖スパロボ衛生兵。メタスと違って移動力に欠陥があるので、基本的に戦艦に乗せて動かす事になる。元から戦闘力は皆無なので気力が減っても関係無いだろう。自分は修理できないのでリペアキットは持っておきたい。

HP 3500
EN 100
運動性 40
装甲 1200
地形適応 -ABB
修理費用 3600
シールド無
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

 修理装置 0 1 ±0 ±0 AAAA ---

HP回復

格闘 1100 1 +30 ±0 -AAA ---

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ミサイル 1100 1-5 ±0 ±0 AAAA 10発

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ボスボロット【M】
ボスボロット
強化パーツ
タイプ/移動陸/4


『F』唯一の補給ユニット。レベリングだけでなく、ほぼノーコストの「自爆」や、気力さえ溜まればマジンガー以上の攻撃力を発揮する等、何から何まで恵まれている。もうロンド=ベルはボロットを量産すべき。

HP 3500
EN 80
運動性 35
装甲 800
地形適応 -AC-
修理費用 10
シールド無
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

 補給装置 0 1 ±0 ±0 AAAA ---

EN・弾数回復/気力-10

ボロットパンチ 900 1 +15 -20 -AAA ---

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スペシャルボロットパンチ 1700 1 -10 +10 -AAA ---

気力120

スペシャルDXボロットパンチ 2700 1 -30 +20 -AAA ---

気力140

テキサスマック【M】
テキサスマック
強化パーツ
タイプ/移動空/6


スーパー系ルートのみ加入するアメリカのスーパーロボット。移動力6で飛行可能、長射程の実弾兵器と、序盤に必要な要素を一通り備えており、見た目に反してかなり使える。特筆すべきは何と云っても海Aという点で、水没して地形適応の落ちたHM等は絶好のカモとなる。

HP 4500
EN 130
運動性 60
装甲 1000
地形適応 AAAA
修理費用 4400
シールド有/切り払い
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

マックリボルバー 1300 1 +10 +10 AAAA 6発

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マックライアット 1300 1-3 +20 -10 AAAA 2発

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テキサスソード 1400 1 +15 ±0 AAAA ---

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マックライフル 1400 1-6 ±0 +10 AAAA 8発

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イーグルファイター【S】
イーグルファイター
強化パーツ
タイプ/移動空/7


ダンクーガの頭部になる戦闘機。原作では実質的に前期主役メカの役割も果たしていた。序盤では貴重な航空ユニットなのでそこそこ役立つが、この形態のまま闘うくらいなら、ケチらず「気合」を使ってAモードにした方が良い。

HP 2900
EN 80
運動性 65
装甲 800
地形適応 A--A
パーツ/修理 2/2400
シールド無/変型/合体
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

27ミリ機関砲 700 1 +30 ±0 AABA 10発

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爆雷 900 1 +20 ±0 AAAA 5発

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4連ミサイル 1100 1-4 ±0 ±0 AAAA 5発

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イーグルファイターH【S】
イーグルファイターH
強化パーツ
タイプ/移動陸/5


イーグルのヒューマノイドモード。運動性が上がり、地形効果がかかるようになるので気持ち打たれ強くなる。この形態のみ最大射程5なので反撃でダメージをバラ撒くのに便利。

HP 2900
EN 80
運動性 75
装甲 800
地形適応 -ABA
修理費用 2400
シールド無/変型/合体
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

27ミリ機関砲 700 1 +30 ±0 AABA 10発

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4連ミサイル 1100 1-4 ±0 ±0 AAAA 5発

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格闘 1200 1 +25 ±0 -AAA ---

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キャノン砲 1300 1-5 -10 ±0 AABA 6発

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イーグルファイターA【S】
イーグルファイターA
強化パーツ
タイプ/移動空/7


気力110で変形可能になるイーグルのアグレッシブビーストモード。突撃は威力的には普通の武装だが、既に気力が上がっている前提なので思ったよりもダメージが伸びる。また格射属性なので意外にも水中戦を得意とし、テキサスマック同様に水没したHM等をカモにできる。

HP 2900
EN 80
運動性 75
装甲 800
地形適応 A--A
修理費用 2400
シールド無/変型/合体
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

27ミリ機関砲 700 1 +30 ±0 AABA 10発

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爆雷 900 1 +20 ±0 AAAA 5発

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4連ミサイル 1100 1-4 ±0 ±0 AAAA 5発

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突撃 1400 1 +15 +20 AAAA ---

格射

ランドクーガー【S】
ランドクーガー
強化パーツ
タイプ/移動陸/5


ダンクーガの左足になる中型戦車。命中の高い高収束ビーム速射砲が地味に高性能だが、属性が災いして対HM戦が主体となる序盤戦ではほとんど出番が無いのが惜しい。

HP 3000
EN 80
運動性 60
装甲 900
地形適応 -ABA
修理費用 2400
シールド無/変型/合体
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

5連ミサイルランチャー 1100 1-4 ±0 ±0 AAAA 5発

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高収束ビーム速射砲 1200 1-5 +20 ±0 AA-A 6発

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ランドクーガーH【S】
ランドクーガーH
強化パーツ
タイプ/移動陸/4


クーガーのヒューマノイドモード。移動力が落ちる代わりに運動性が上がり、武器の格闘が追加される。接近戦をしないのなら、Aモードにならずともこの形態で充分。地形効果を活かして手堅く防戦するのが獣戦機の基本戦法となる。

HP 3000
EN 80
運動性 70
装甲 900
地形適応 -ABA
修理費用 2400
シールド無/変型/合体
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

5連ミサイルランチャー 1100 1-4 ±0 ±0 AAAA 5発

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高収束ビーム速射砲 1200 1-5 +20 ±0 AA-A 6発

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格闘 1200 1 +25 ±0 -AAA ---

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ランドクーガーA【S】
ランドクーガーA
強化パーツ
タイプ/移動陸/5


気力110で変形可能になるクーガーのアグレッシブビーストモード。Nモードの移動力とHモードの運動性を併せ持つ。イーグル以外の獣戦機は敵に隣接する事自体が大変なので、開幕に「気合」を使ってまでこの形態になる必要は無い。

HP 3000
EN 80
運動性 70
装甲 900
地形適応 -ABA
修理費用 2400
シールド無/変型/合体
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

5連ミサイルランチャー 1100 1-4 ±0 ±0 AAAA 5発

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高収束ビーム速射砲 1200 1-5 +20 ±0 AA-A 6発

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かみつき 1400 1 +15 +20 -AAA ---

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ランドライガー【S】
ランドライガー
強化パーツ
タイプ/移動陸/5


ダンクーガの右足になる中型戦車。本来ならクーガーよりも重装甲・重武装のはずだが、ゲームではクーガーとほぼ同スペック。靴のサイズが左右で違ったらさぞ履きづらかろうと思われたのかもしれない。

HP 3000
EN 80
運動性 60
装甲 900
地形適応 -ABA
修理費用 2400
シールド無/変型/合体
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

4連ミサイル 1100 1-4 ±0 ±0 AAAA 5発

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105ミリライフル砲 1200 1-5 -10 ±0 AABA 6発

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ランドライガーH【S】
ランドライガーH
強化パーツ
タイプ/移動陸/4


ライガーのヒューマノイドモード。クーガー同様、移動力が落ちる代わりに運動性が上がる。強制出撃時はとりあえずこの形態になり、森などに陣取ってクリアまで大人しくしてる事が多い。

HP 3000
EN 80
運動性 70
装甲 900
地形適応 -ABA
修理費用 2400
シールド無/変型/合体
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

4連ミサイル 1100 1-4 ±0 ±0 AAAA 5発

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105ミリライフル砲 1200 1-5 -10 ±0 AABA 6発

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格闘 1200 1 +25 ±0 -AAA ---

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ランドライガーA【S】
ランドライガーA
強化パーツ
タイプ/移動陸/5


気力110で変形可能になるライガーのアグレッシブビーストモード。やはり接近戦の機会はあまり無いので、「気合」を使ってまでこの形態になる必要はない。因みにAモードの各追加武装は、何故か切り払いされないというビルバインも羨む特長がある。

HP 3000
EN 80
運動性 70
装甲 900
地形適応 -ABA
修理費用 2400
シールド無/変型/合体
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

4連ミサイル 1100 1-4 ±0 ±0 AAAA 5発

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105ミリライフル砲 1200 1-5 -10 ±0 AABA 6発

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かみつき 1400 1 +15 +20 -AAA ---

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ビッグモス【M】
ビッグモス
強化パーツ
タイプ/移動陸/4


ダンクーガの胴体になる重戦車。序盤のユニットにしてはHPが高く、射程も長め。但し、他の獣戦機と違ってHモードになっても移動力が落ちないので、この形態のままでいる事にメリットは無い。終盤、「和平成立」で嫌がらせのように強制出撃がある。

HP 4000
EN 90
運動性 50
装甲 1000
地形適応 -AAA
修理費用 3000
シールド無/変型/合体
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

ロケットランチャー 1100 1-4 ±0 ±0 AAAA 4発

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4連対空パルスレーザー 1200 1 +10 ±0 AA-A 8発

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200ミリ榴弾砲 1300 2-6 -10 ±0 AAAA 4発

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4連大口径砲 1300 2-5 -10 ±0 AABA 4発

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ビッグモスH【M】
ビッグモスH
強化パーツ
タイプ/移動陸/4


ほぼダンクーガなビッグモスのヒューマノイドモード。亮の格闘能力の高さもあって、武器の格闘がかなりの威力を発揮する。接近戦を披露したいなら、増援の位置に先回りできる「南海の死闘」辺りが狙い目。

HP 4000
EN 90
運動性 60
装甲 1000
地形適応 -AAA
修理費用 3000
シールド無/変型/合体
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

ロケットランチャー 1100 1-4 ±0 ±0 AAAA 4発

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4連対空パルスレーザー 1200 1 +10 ±0 AA-A 8発

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200ミリ榴弾砲 1300 2-6 -10 ±0 AAAA 4発

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4連大口径砲 1300 2-5 -10 ±0 AABA 4発

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格闘 1400 1 +25 ±0 -AAA ---

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ビッグモスA【M】
ビッグモスA
強化パーツ
タイプ/移動陸/4


気力110で変形可能になるビッグモスのアグレッシブビーストモード。移動力は4で据え置きだが、突撃やかみつきよりも1ランク上の牙が非常に強力。「熱血」を使えば使徒のATフィールドをブチ抜く離れ業も可能。

HP 4000
EN 90
運動性 60
装甲 1000
地形適応 -AAA
修理費用 3000
シールド無/変型/合体
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

ロケットランチャー 1100 1-4 ±0 ±0 AAAA 4発

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4連対空パルスレーザー 1200 1 +10 ±0 AA-A 8発

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200ミリ榴弾砲 1300 2-6 -10 ±0 AAAA 4発

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4連大口径砲 1300 2-5 -10 ±0 AABA 4発

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1500 1 +15 +20 -AAA ---

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ジェガン【M】
ジェガン
強化パーツ
タイプ/移動陸/6


「裏切り」でジュドーが再び罰ゲームで乗らされるMS。サーベルとライフルの攻撃力が1400まで上がっており、移動力も6あるので序盤のMSとしては高性能。射程2の武器ハンドグレネイドも便利。スーパー系ではルーやアムロが乗って来るので、リアル系より前倒しで複数入手できる。

HP 3400
EN 140
運動性 85
装甲 900
地形適応 -ACA
修理費用 1800
シールド有/切り払い
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

バルカン 700 1 +30 -20 AABA 20発

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ミサイルランチャー 1100 2-4 ±0 ±0 AAAA 4発

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ハンドグレネイド 1300 1-2 -10 -10 AAAA 4発

格射

ビームサーベル 1400 1 +15 ±0 -AAA ---

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ビームライフル 1400 1-5 -10 +10 AA-A 10発

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Gディフェンサー【M】
Gディフェンサー
強化パーツ
タイプ/移動空/7


ガンダムmkIIのオプションパーツ。スーパー系では「ポセイダルの襲撃」で加入するが、リアル系では「アデレード奪回(後)」まで先延ばしにされるため活躍の機を逸してしまう。合体はmkIIに重ねるように移動させて行うので、分離してロングライフルで攻撃後、再合体してもう一発…とはできない。

HP 2700
EN 900
運動性 75
装甲 750
地形適応 A--A
修理費用 1400
シールド無/合体
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

ミサイルランチャー 1100 2-4 ±0 ±0 AAAA 4発

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ロングライフル 1400 1-6 -10 +10 AA-A 10発

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スーパーガンダム【M】
スーパーガンダム
強化パーツ
タイプ/移動空陸/6


二人乗りで空も飛ぶスーパーなガンダム。スーパー系では加入が早いので(スーパーだけに?)、資金を投入してMS部隊の主力に据えても惜しくない存在。修理費用は3400となっているが、撃墜されてもmkIIは残るので、実際の支払いはGディフェンサー側の1400のみ。

HP 4000
EN 120
運動性 90
装甲 950
地形適応 AACA
修理費用 3400
シールド無/切り払い/分離
武器名攻撃力射程命中CT補正地形コスト

備考

バルカン 700 1 +30 -20 AABA 20発

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ミサイルランチャー 1100 2-4 ±0 ±0 AAAA 4発

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ビームライフル 1200 1-5 -10 +10 AA-A 10発

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ビームサーベル 1200 1 +15 ±0 -AAA ---

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拡散バズーカ 1200 3-5 +20 -10 AABA 2発

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ハイパーバズーカ 1350 3-5 -20 -10 AAAA 4発

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ロングライフル 1400 1-6 -10 +10 AA-A 10発

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