エルミナージュでの最強種族、それはフェアリーである。何故なら、戦闘中の行動順に影響する敏捷が全種族中、最も高いから。
腕力は命中率に関係しているらしいが、レベルそのもののほうが影響が大きいし、 体力は戦闘中の防御力が上がったりするわけでもなく、レベルアップ時のHPに響くのみ。 知恵、信仰は呪文を覚えきった時点で無意味となり、運に至っては罠解除以外の用途が不明瞭。
つまり、戦闘中に影響するパラメータは敏捷のみなのである。よってフェアリー最強。 しかし、小さな体躯が他種族との規格に合わず、装備制限が厳しいという欠点を持っている。 そんなフェアリーだが、何とかパーティに組み込みたい!ということで適性を調べてみた。
【アイテム名】 装備条件 | D値 | 備考 |
【夕凪のフルーレ】 剣/メイン/S/中立 戦神君 | 8-40 | 錬金抵抗40%。最上級の性能を誇る片手剣。呪い解除の手間が無い分バルタギアスより使い勝手が良い。 錬金抵抗はあさがおの服とかぶってるのでほとんど無意味。 |
【甕星】 刀/メイン/S 侍 | 10-35 | 猛毒発動100%。村正が使えないフェアリー侍の妥協点。名前が読めないのが欠点。 |
【五光】 刀/メイン/S 侍 | 6-31 | 全属性耐性30%。霊1倍打。霊に当たるので悪くはないのだが、 入手のためのイベントが全74イベント中で最もめんどくさい。 |
【魔魂の槍】 槍/両手/M 戦神君 | 6-20 | 暗黒耐性100%。悪魔3倍打。アイテム使用でエルナム。フェアリーの神女が使える唯一の槍。 |
【夜叉姫】 槍/両手/M 僧巫侍 | 15-23 | 暗黒攻撃/耐性200%。首切り発動5%。僧侶のみ呪われる。 弓並の高スペックと、ファントムマスク要らずの暗黒耐性が魅力。 |
【フライパン+1】 その他武器/サブ/M 全職業 | 3-13 AC低下有効 | 混乱発動10%。AC-4。武器のくせに下手な盾より硬く、職業を選ばないうえ攻撃力も優秀。繋ぎ武器の安全牌。 |
【魔斧バルタギアス】 斧/メイン/S 戦 盗品(ダリシアマルテ) | 13-38 | 首切り発動15%。戦士最強武器として名高い。これに限らず、盗品に関しては種族制限は無い。 |
【魔剣バルタギアス】 剣/メイン/S 君/男専用 盗品(ミルコ=レンザー) | 13-36 | 霊0.5倍打。クリムゾンブレードの使えないフェアリーとデビリッシュへの救済策。但し男のみだが。 |
【懲罰の鞭】 鞭/メイン/M 使召君 盗品(グルティア) | 10-21 | 沈黙発動50%、石化発動6%。使用人最強武器。射程解除不要なので、君主が使ってもなかなか。 |
【アイテム名】 装備条件 | AC | 備考 |
【バックラー】 戦僧盗司狩遊神君 | -1 | 全属性耐性15%。最初から手に入る盾。 |
【魔翼】 戦僧盗司狩遊神君 | -3 | 全属性耐性15%。スペシャルパワー発動で種族がデビリッシュに変化する。 呪いを解く手間を考えると盾としての性能はバックラーと大差は無い。 |
何という、貧弱!AC目当てならフライパン+1のほうがマシ。 しかし15%という耐性は案外バカにならないため、序盤はきっちり持っておきたい。
【アイテム名】 装備条件 | AC | 備考 |
【フラワーヘルム】 戦神君 | -3 | 魅了抵抗100%。数少ないまともな兜。 |
【ファントムマスク】 全職業 | -4 AC低下有効 | 暗黒攻撃/耐性200%。呪われるが性能は申し分なし。頭装備のスタンダード。 |
【魔法の月桂冠】 魔僧錬使司遊巫召 | -4 | 魔術抵抗35%。後衛ならこれも捨て難い。 |
【はげのカツラ】 全職業 | +7 AC低下有効 | 全呪文抵抗30%。全属性攻撃175%。超性能だがACが激増するので後衛若しくは闘士・忍者向き。 |
【薔薇のカチューシャ】 全職業/女専用 盗品(アルラウネ) | -1 AC低下有効 | 睡眠/混乱発動50%。面白いように状態異常が刺さる物理アタッカーの友。でも防具ではない。 |
頭装備に関しては他種族と比べても遜色無いが、腕や足の装備が貧弱なぶんだけ負担が大きい。
【アイテム名】 装備条件 | AC | 備考 |
【妖精の服】 全職業 | -1 | 火/氷/雷耐性5%。微量な耐性が涙を誘うが、バックラーが装備できない職業にはこんなものでも無いよりはマシ。 |
【あさがおの服】 全職業 | -4 | 錬金抵抗60%、睡眠抵抗100%。フェアリー専用装備の中では特に強力。他種族でも制限解除して着たくなるほどの逸品。 |
【クルセイドアーマー】 盗品(クルセイダー) 戦君 | -4 | 神聖/暗黒攻撃・耐性20%。不死/霊/悪魔1.5倍打。 無駄のない倍打が強力無比な、戦士と君主の最終装備。入手が容易なのもポイント高し。 |
【セレスティア・ベリー】 遊巫/女専用 盗品(サリジャニー) | -7 | 神聖/暗黒攻撃30%、神聖/暗黒耐性250%。魅了発動50%、ドレイン抵抗35%。装備できる職業がマニアックだが性能は高い。 |
【シェルチェスト】 戦狩神君侍 盗品(マーメイド) | -2 | 魔術抵抗60%、HP回復+3。手軽に魔術抵抗100%が可能。 シェルチェスト+1の劣化だが、入手難度が低いぶん手軽に量産できる。 |
【シェルチェスト+1】 戦狩神君侍 盗品(マーメイドクイーン) | -2 | 魔術抵抗70%、HP回復+3。+1とか云いつつ、耐性が10%増えただけでACに変化はない。 |
鎧的なものは全滅だが、ローブ系は装備可能なので選択肢は意外と多い。種族特権のあさがおの服を大いに活用したい。 武器同様、やはり盗品に関しては制限が無く、いかにも重装備っぽいクルセイドアーマーなんかも装備可能。
【アイテム名】 装備条件 | AC | 備考 |
【妖精の手袋】 闘以外 | -1 | フェアリー唯一の小手。特別な防御効果はなく、妖精の服のような微々たる耐性もない。所持品を圧迫するだけ。 |
魔力の手袋が使えないのは痛い。完全に死に部位である。
【アイテム名】 装備条件 | AC | 備考 |
【フォレストウォーカー】 盗狩遊巫忍 | -1 | 動物/幻獣2倍打。倍打目当てで付ける靴。防具というよりは武器。 |
【天使のサンダル】 全職業 | -3 | 神聖攻撃50%、神聖耐性100%、暗黒耐性70%。錬金で暗黒耐性を100%にすれば使える。 |
ほぼ天使のサンダル一択。ここで暗黒耐性を稼げれば、他の部位の負担が減り、装備の幅が広がる。
基本的に制限は無く、多種族と遜色ないコーディネートが可能だが、 フェアリーは魔力の手袋が装備できないため、イノセントマントの有用性は他種族よりも高い。 全呪文を習得するなら、なるべく力のメダルを頼りたい。
装備制限が最も響くのは、村正という最強武器が使えない侍か。種族制限解除という手段もあるが、 そのぶんD値や倍打付加が圧迫されてしまうため、他種族に比べると一歩譲る結果となってしまう。
斧は何一つ使えないが、盗品である魔斧バルタギアスとクルセイドアーマーは装備可能なので、意外にも戦士の最終装備には困らない。 クリムゾンブレードが使えない点も、夕凪のフルーレや魔剣バルタギアスで代用できるため、君主もなんとかなるだろう。 しかし、ろくな盾が使えないため二刀流にせざるを得ず、守りの要衝としてはやや厳しいものがある。
弓には制限が無いが、野蛮の斧や死者の大斧が使えないとあっては、狩人として十二分に実力が発揮できるとは云いがたい。 何より、速攻のおかげでフェアリーであるメリットが相対的に薄れる。
短剣やブーメラン、手裏剣などは制限が無いので、元々軽装の盗賊や闘士、忍者には適任か。 特に闘士は、行動の早さが召喚師の契約補助という面でも一役買うことになる。 逆に召喚師の場合は、なるべく遅いほうが都合が良いため相性が悪い。やってはいけないレベルの組み合わせと云える。
装備制限が厳しいなら、いっそマジックユーザーにしてしまうという案は誰もが思い付く。 実際、呪文はいち早く使えるに越したことはないし、低い初期ACも保険として効果的で、非常に理に適っている。 但し、ホーリーガードやドワーフシューズなど、元々重装備が可能な僧侶としては見劣りする感が否めない。 また、フェアリーはレベルアップに必要な経験値が多いグループに属するため、 無尽蔵にお布施をつぎ込むであろう錬金術師は避けたほうが賢明。