「エルミナージュ2」特設

妖精ノススメ

エルミナージュでの最強種族、それはフェアリーである。何故なら、戦闘中の行動順に影響する敏捷が全種族中、最も高いから。

腕力は命中率に関係しているらしいが、レベルそのもののほうが影響が大きいし、 体力は戦闘中の防御力が上がったりするわけでもなく、レベルアップ時のHPに響くのみ。 知恵、信仰は呪文を覚えきった時点で無意味となり、運に至っては罠解除以外の用途が不明瞭。

つまり、戦闘中に影響するパラメータは敏捷のみなのである。よってフェアリー最強。 しかし、小さな体躯が他種族との規格に合わず、装備制限が厳しいという欠点を持っている。 そんなフェアリーだが、何とかパーティに組み込みたい!ということで適性を調べてみた。

武器
【アイテム名】
装備条件
D値 備考
【夕凪のフルーレ】
剣/メイン/S/中立
戦神君
8-40

錬金抵抗40%。最上級の性能を誇る片手剣。呪い解除の手間が無い分バルタギアスより使い勝手が良い。 錬金抵抗はあさがおの服とかぶってるのでほとんど無意味。

甕星
刀/メイン/S
10-35

猛毒発動100%。村正が使えないフェアリー侍の妥協点。名前が読めないのが欠点。

【五光】
刀/メイン/S
6-31

全属性耐性30%。霊1倍打。霊に当たるので悪くはないのだが、 入手のためのイベントが全74イベント中で最もめんどくさい。

【魔魂の槍】
槍/両手/M
戦神君
6-20

暗黒耐性100%。悪魔3倍打。アイテム使用でエルナム。フェアリーの神女が使える唯一の槍。

【夜叉姫】
槍/両手/M
僧巫侍
15-23

暗黒攻撃/耐性200%。首切り発動5%。僧侶のみ呪われる。 弓並の高スペックと、ファントムマスク要らずの暗黒耐性が魅力。

【フライパン+1】
その他武器/サブ/M
全職業
3-13
AC低下有効

混乱発動10%。AC-4。武器のくせに下手な盾より硬く、職業を選ばないうえ攻撃力も優秀。繋ぎ武器の安全牌。

魔斧バルタギアス
斧/メイン/S

盗品(ダリシアマルテ)
13-38

首切り発動15%。戦士最強武器として名高い。これに限らず、盗品に関しては種族制限は無い。

魔剣バルタギアス
剣/メイン/S
君/男専用
盗品(ミルコ=レンザー)
13-36

霊0.5倍打。クリムゾンブレードの使えないフェアリーとデビリッシュへの救済策。但し男のみだが。

懲罰の鞭
鞭/メイン/M
使召君
盗品(グルティア)
10-21

沈黙発動50%、石化発動6%。使用人最強武器。射程解除不要なので、君主が使ってもなかなか。

【アイテム名】
装備条件
AC 備考
【バックラー】
戦僧盗司狩遊神君
-1

全属性耐性15%。最初から手に入る盾。

魔翼
戦僧盗司狩遊神君
-3

全属性耐性15%。スペシャルパワー発動で種族がデビリッシュに変化する。 呪いを解く手間を考えると盾としての性能はバックラーと大差は無い。

何という、貧弱!AC目当てならフライパン+1のほうがマシ。 しかし15%という耐性は案外バカにならないため、序盤はきっちり持っておきたい。

【アイテム名】
装備条件
AC 備考
【フラワーヘルム】
戦神君
-3

魅了抵抗100%。数少ないまともな兜。

ファントムマスク
全職業
-4
AC低下有効

暗黒攻撃/耐性200%。呪われるが性能は申し分なし。頭装備のスタンダード。

【魔法の月桂冠】
魔僧錬使司遊巫召
-4

魔術抵抗35%。後衛ならこれも捨て難い。

はげのカツラ
全職業
+7
AC低下有効

全呪文抵抗30%。全属性攻撃175%。超性能だがACが激増するので後衛若しくは闘士・忍者向き。

薔薇のカチューシャ
全職業/女専用
盗品(アルラウネ)
-1
AC低下有効

睡眠/混乱発動50%。面白いように状態異常が刺さる物理アタッカーの友。でも防具ではない。

頭装備に関しては他種族と比べても遜色無いが、腕や足の装備が貧弱なぶんだけ負担が大きい。

【アイテム名】
装備条件
AC 備考
【妖精の服】
全職業
-1

火/氷/雷耐性5%。微量な耐性が涙を誘うが、バックラーが装備できない職業にはこんなものでも無いよりはマシ。

【あさがおの服】
全職業
-4

錬金抵抗60%、睡眠抵抗100%。フェアリー専用装備の中では特に強力。他種族でも制限解除して着たくなるほどの逸品。

クルセイドアーマー
盗品(クルセイダー)
戦君
-4

神聖/暗黒攻撃・耐性20%。不死/霊/悪魔1.5倍打。 無駄のない倍打が強力無比な、戦士と君主の最終装備。入手が容易なのもポイント高し。

セレスティア・ベリー
遊巫/女専用
盗品(サリジャニー)
-7

神聖/暗黒攻撃30%、神聖/暗黒耐性250%。魅了発動50%、ドレイン抵抗35%。装備できる職業がマニアックだが性能は高い。

シェルチェスト
戦狩神君侍
盗品(マーメイド)
-2

魔術抵抗60%、HP回復+3。手軽に魔術抵抗100%が可能。 シェルチェスト+1の劣化だが、入手難度が低いぶん手軽に量産できる。

シェルチェスト+1
戦狩神君侍
盗品(マーメイドクイーン)
-2

魔術抵抗70%、HP回復+3。+1とか云いつつ、耐性が10%増えただけでACに変化はない。

鎧的なものは全滅だが、ローブ系は装備可能なので選択肢は意外と多い。種族特権のあさがおの服を大いに活用したい。 武器同様、やはり盗品に関しては制限が無く、いかにも重装備っぽいクルセイドアーマーなんかも装備可能。

【アイテム名】
装備条件
AC 備考
【妖精の手袋】
以外
-1

フェアリー唯一の小手。特別な防御効果はなく、妖精の服のような微々たる耐性もない。所持品を圧迫するだけ。

魔力の手袋が使えないのは痛い。完全に死に部位である。

【アイテム名】
装備条件
AC 備考
【フォレストウォーカー】
盗狩遊巫忍
-1

動物/幻獣2倍打。倍打目当てで付ける靴。防具というよりは武器。

【天使のサンダル】
全職業
-3

神聖攻撃50%、神聖耐性100%、暗黒耐性70%。錬金で暗黒耐性を100%にすれば使える。

ほぼ天使のサンダル一択。ここで暗黒耐性を稼げれば、他の部位の負担が減り、装備の幅が広がる。

装飾品

基本的に制限は無く、多種族と遜色ないコーディネートが可能だが、 フェアリーは魔力の手袋が装備できないため、イノセントマントの有用性は他種族よりも高い。 全呪文を習得するなら、なるべく力のメダルを頼りたい。

まとめ

装備制限が最も響くのは、村正という最強武器が使えない侍か。種族制限解除という手段もあるが、 そのぶんD値や倍打付加が圧迫されてしまうため、他種族に比べると一歩譲る結果となってしまう。

斧は何一つ使えないが、盗品である魔斧バルタギアスとクルセイドアーマーは装備可能なので、意外にも戦士の最終装備には困らない。 クリムゾンブレードが使えない点も、夕凪のフルーレや魔剣バルタギアスで代用できるため、君主もなんとかなるだろう。 しかし、ろくな盾が使えないため二刀流にせざるを得ず、守りの要衝としてはやや厳しいものがある。

弓には制限が無いが、野蛮の斧や死者の大斧が使えないとあっては、狩人として十二分に実力が発揮できるとは云いがたい。 何より、速攻のおかげでフェアリーであるメリットが相対的に薄れる。

短剣やブーメラン、手裏剣などは制限が無いので、元々軽装の盗賊や闘士、忍者には適任か。 特に闘士は、行動の早さが召喚師の契約補助という面でも一役買うことになる。 逆に召喚師の場合は、なるべく遅いほうが都合が良いため相性が悪い。やってはいけないレベルの組み合わせと云える。

装備制限が厳しいなら、いっそマジックユーザーにしてしまうという案は誰もが思い付く。 実際、呪文はいち早く使えるに越したことはないし、低い初期ACも保険として効果的で、非常に理に適っている。 但し、ホーリーガードやドワーフシューズなど、元々重装備が可能な僧侶としては見劣りする感が否めない。 また、フェアリーはレベルアップに必要な経験値が多いグループに属するため、 無尽蔵にお布施をつぎ込むであろう錬金術師は避けたほうが賢明。

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