「ロストヒーローズ2」特設

フォース一覧

ASSIST
アシスト名CPSP

効果

入手時期
ウルトラマンヒカリ 3 2

全耐性30%アップ(味方単/5T)

コロニーキューブ
仮面ライダーメテオ 3 4

攻撃(威力100/敵単/多段) + ラッシュゲージ上昇

仮面ライダービースト5 8

攻撃(威力100/先制/敵全/ランダム多段) + 状態異常回復(自分)

ライジングガンダム 6 18

HP回復(600) + 状態異常回復(味方単)

ボルジャーノン隊長 2 3

通常戦闘から必ず逃走する

マウンテンキューブ
ウルトラマンタロウ(SD)3 10

確率で速度50%低下(敵単/4T)

カプル 5 25

EN攻撃力20%上昇(味方全/4T)

アンク 5 25

物理攻撃力20%上昇(味方全/4T)

フラット 6 18

風攻撃力25%上昇(味方全/5T)

仮面ライダーバース 6 15

確率でパニック付加(敵全)

仮面ライダーアクセル4 12

速度50%上昇(味方単/6T)

ウィンドキューブ
ビギナ・ギナ 5 8

EN攻撃力30%上昇(味方単/6T)

仮面ライダー2号 5 8

物理攻撃力30%上昇(味方単/6T)

ジャンボット 6 20

雷攻撃力25%上昇(味方全/5T)

デビルキューブ
ミラーナイト 6 22

光攻撃力25%上昇(味方全/5T)

グレンファイヤー 6 24

火攻撃力25%上昇(味方全/5T)

アストラ 8 20

ヒーローゲージ100%上昇(味方単)

仮面ライダーなでしこ5 12

ダメージ軽減40%(1T) + ラッシュゲージ上昇

ハザードキューブ
ジャンナイン 8 18

攻撃(威力150/敵単/後手) + EN攻撃力低下

仮面ライダーメイジ 6 20

氷攻撃力25%上昇(味方全/5T)

デストロイキューブ

「アストラ」と「なでしこ」は云うまでも無いが、後は精々「ヒカリ」で防御を固めつつ「メテオ」でラッシュを早める戦法が序盤に使える程度。「カプル」「アンク」は効果が薄く、入手時期が早い割に消費も重いので使う必要は無い。特定の属性のみ強化するマニアックなものや「タロウ」「バース」等のデバフも枠の無駄。「ビースト」に至っては2つの効果が全く噛み合っておらず、キャラ再現のネタ的な意味合いが強い。

地味に重要なのが「ボルジャーノン」で、逃走成功率の低いこのゲームに於いてはまさに神フォース。道中のザコ戦は一切カットし、経験値やチップ集めの時だけ中継地点付近で闘うようにすれば、道中の燃費の問題はほぼ解消する。

コロニーキューブ + ランダムキューブレベル1
フォース名CP

必要チップ

ヒールI 1

グール

経験値なし 1

クシャトリヤ

ヒーロースプリンター1

ハエ男 / 蜘蛛男 / クール星人

苦境の闘志 2

アゲハヤミー / カネドラス / ダスタード

逃走確率UP 2

仮面ライダーネガ電王

不意打ちなし 3

ホビーハイザック

ヒーロースピリッツ 3

スコーピオンノヴァ / ギラ・ズール / ヘルハウンド

リザレクションI 4

ダークロプスゼロ / ガンガディン / チャップ

渾身 4

マラサイ

ヒーローゲージUP 4

マスカレイドドーパント / キューブリカン

ドライブHG消費1/2 4

ネコヤミー / ベムラー / スタークジェガン

ロックオン 4

ハイザック / ガルバルディβ / メトロン星人

ウィークアップ 5

ガヴァドンA

クリティカルパワー 5

マグマドーパント / ギラ・ドーガ

この時点では大したフォースは無い。「不意打ちなし」は早めに獲得しておきたいが、ホビーハイザックはメタルスライムタイプなのでチップ獲得は困難。ランダムキューブだと一度出会った敵と同じマスで再度エンカウントできるので、本編中よりは狙いやすい。

マウンテンキューブ + ランダムキューブレベル2
フォース名CP

必要チップ

スロースタート 1

カメレオンゾディアーツ

不屈の魂 1

デナン・ゾン / 仮面ライダーポセイドン

ヒーロースピリッツNX2

スコーピオンノヴァ / ピンクラビットイマジン / トドギラー

HP回復量増加 3

ウァッド / ケムール人

気まぐれ 3

ジ・O

ヒールレインI 4

クシャトリヤ / バイソンヤミー / モビル・リブ / ラゴン / ドラゴリー

エンカウント2倍 4

レギオノイドα / キングパンドン

大振り 4

レッドキング / サンダーダランビア

不撓 4

アーマードダークネス

身構え 5

リクガメヤミー / デナン・ゲー / バルキー星人

突撃 6

ゴルザ / カーリー星人 / イーゲル

見切り 6

ダークロプスゼロ / ケムラー

防御中・回避上昇 6

スタークジェガン / バーザム / ハンブラビ

アイテムドロップ率上昇10

グロマイト / フラット / キャンサーノヴァ

初の全体回復「ヒールレインI」登場。ボス戦では遅めのキャラに毎ターン使わせておくと安定する。「大振り」は「ロックオン」でペナルティを打ち消して使うのが基本。「防御中・回避上昇」はカラータイマー点灯時に防御する事の多いウルトラ系に向いている。

ウィズダムキューブ + ランダムキューブレベル3
フォース名CP

必要チップ

瀕死時・防御力20%上昇2

屑ヤミー

ヒーローアサシン 2

キャンサーノヴァ / コックローチドーパント / ザンジオー / バウンド・ドック

攻撃対象確率上昇 2

ELS(大型) / アンフ

さきがけ 3

ELS(小型)

ショウタイム 3

イーヴィルティガ / テラードーパント

カウンター 3

ピクシスゾディアーツ / ガギ

クリティカル率UP 4

サドンダス / エビル・エス

ヒーローマタドール 4

バルキー星人 / ベムスター / アイロス星人 / バイアラン

ヒールII 5

超銀河王

ステップヒールHP 6

アーストロン / ファントン

ステップヒールSP 6

アングロス / アイザック

ショウタイム2 7

巨大ヤプール

不思議な力 10

ドライセン / ティエレン / デスアーミー

開幕から1本以上ゲージを確保できる「ショウタイム2」は超強力。ゴッドガンダムの「ためる」と組み合わせれば、2ターン目には「ツインバースト」が使用可能になり、ザコ戦2ターンキルがほぼ確定。「ステップヒール」は何故か逃走失敗時にも発動するので、逃走成功率の低さを逆手に取ってSP補充に利用できたりする。

ウィンドキューブ + ランダムキューブレベル4
フォース名CP

必要チップ

ヒーロースピリッツEX1

仮面ライダーガオウ

エネミークレリック 1

ガンダムヘブンズソード / ヴァイエイト / メリクリウス / バットイマジン / ゼットン

オーバーリミット 2

スカル魔 / スカル魔スター / ビギナ・ギナ

歩くとHP回復 2

ゲドリアン / ゼー・ズール / ジュアッグ

歩くとSP回復 2

ゲドルリドル / ザクマリナー / ドワッジ

敵撃破時HP10%回復 3

ダギ・イルス / レイロンス

敵撃破時SP5%回復 3

ベルガ・ギロス / 親バグ

ダメージ一部反射 3

マスターガンダム / アイスエイジドーパント

3ターン毎HP回復 3

デビルガンダム / 子バグ

戦闘終了時HP回復 3

タイショー / ゾゴック

エネミーディフェンダー3

ゼットン

エネミーリベンジャー3

イーヴィルティガ / シャプレー星人 / ギラドラス / ガイナニンポー / 仮面ライダーガオウ

攻撃対象確率減少 4

レギオン

ドライブダメージ上昇5

ウルフ星人 / ベルガ・ダラス

ステップカウンター 5

ノーム / ネロスガンダム

エンカウント半減 6

ザラブ星人 / プテラノドンヤミー雌

ラッシュファイター 6

ガンダムヘブンズソード / コーマゾディアーツ

リザレクションII 8

シャンブロ / デナン・ゾン / デナン・ゲー

風属性攻撃強化 9

仮面ライダーエターナル / メルバ / プテラノドンヤミー雄

入手金上昇 10

キュルキュルテン

待望の最強バフ「オーバーリミット」登場。渾身ティガに使えば鬼に金棒で、「メテオ」2ターン連続使用からのヒーローラッシュでボス戦3ターンキルがほぼ確定。「敵撃破時SP5%回復」は低燃費の全体攻撃を持つキャラに付ければ、ザコ戦では永久機関と化す。

デビルキューブ + ランダムキューブレベル5
フォース名CP

必要チップ

リバイブオール 2

恐竜戦車 / アッチペッチー

耐性ダメージ上昇 2

ガンダムヘッド / ウォルターガンダム / ゴブニュ

防御中・状態異常無効2

ガイナガモス / ミノタウロス / ノーベルガンダム

打撃攻撃1回無効 2

ヘルガデム / サラマンドラ / バイオレンスドーパント

斬撃攻撃1回無効 2

ババルウ星人 / ハウンドゾディアーツ

射撃攻撃1回無効 2

ガテゾーン / レギオノイドβ

ラッシュゲージUP 4

グランドマスターガンダム / オリオンゾディアーツ

ウィークアップ2 5

グランドガンダム / デスバーディ

ラッシュリジェネレイター5

レオゾディアーツ / ガクマα

巧みな攻撃 5

ガラガランダ / イカデビル

ヒーローゲージUP2 6

デスビースト / ライオンクラゲヤミー

瀕死時・反復行動 6

メフィラス星人 / ガクマβ

3ターン毎SP回復 6

カイザーベリアル / バキシム / ダークロプス / ガッツ星人

不屈 6

ダークゴーネ / ユニオンリアルド / ガンダムシュピーゲル

ヒールIII 7

ラフレシア

瀕死時・攻撃力20%上昇7

ブラック司令 / GN-X

SP消費4/5 7

シャンブロ / シオマネキング / ジャシュライン / ガラガランダ

ヒールレインII 8

ギガキマイラ / ベキラ / デスネービー / オートマトン

打撃強化 8

ザラブ星人 / オクトイマジン / イカデビル

斬撃強化 8

ビギナ・ギナ / ガブスレイ / ガラガランダ

射撃強化 8

ベルガ・ギロス / ギャプラン / イカデビル

雷属性攻撃強化 9

ガゾート / ウェザードーパント / デビルガンダム最終形態

入手AP上昇 10

アイアロン

「瀕死時・反復行動」は渾身ティガが常時2回攻撃になる鬼のようなフォース。合体攻撃には適用されないので、これ以降ティガはDRIVEスキルでの攻撃がメインとなる。この頃になるとスキル育成はほぼ完了しているので、「入手AP上昇」は既に無用の長物なのが涙を誘う。

ハザードキューブ + ランダムキューブレベル6
フォース名CP

必要チップ

ヒーロースピリッツDX0

レオゾディアーツ / エレドータス / ブルトン / アルケーガンダム

キュア 3

ニセウルトラマン / ケットシー

ダメージ床半減 4

ガガ / ダダ

先制率UP 4

シルバーブルーメ

敵クリティカル封印 4

ウォドム / キングゴルドラス

無双鉄心 4

リボーンズガンダム(ELS) / キングシルバゴン

瀕死時・打撃攻撃1回無効4

グランザイラス / バンゴ / パペティアードーパント

瀕死時・斬撃攻撃1回無効4

ジャーク将軍 / ガイナマイト / イナクト

瀕死時・射撃攻撃1回無効4

ジャンキラー / ズサン / ライアードーパント

瀕死時・物理攻撃1回無効5

デビルガンダム最終形態 / カメバズーカ / ゾーンドーパント / アルケーガンダム

瀕死時・EN攻撃1回無効5

ダークゴーネ / アヘッド / ビルゴ / アルケーガンダム

ステップ 6

ガイナバラス / キングゲスラ

クリティカルパワー2 7

スクライド / スーパーヒッポリト星人

三なる力 7

アルケーガンダム

氷属性攻撃強化 9

オーバーフラッグ / ニセウルトラセブン / キングジョー

瀕死時・回避率20%上昇9

レッドギラス / ブラックギラス / ジョンブルガンダム

チップドロップ率上昇10

マグマ星人 / アークベリアル

ここへ来て単なる状態異常回復「キュア」が今更登場。このゲームには生意気にも敵にまでクリティカルの概念があり、普段は1ダメージでもクリティカルで100以上喰らったりするので、RXやゴッドガンダム等のタンク役にとっては「敵クリティカル封印」が割と重要。

デストロイキューブ + ランダムキューブレベル7
フォース名CP

必要チップ

金入手なし 0

リジェス

与ダメージ半分 0

リジェス

被ダメージ倍加 0

リジェス

ラッシュブースター 3

カイザーダークネス / ジャミラ / リフレクト星人

ヒーローアタッカー 4

ゴッゾー / ブラックガロン / クライシス皇帝

毎ターンHP回復 5

ガメル / メタルドーパント / ジャークミドラ

HP吸収 5

ウヴァ / 百目婆ァ

高速移動 6

地獄のジャタール / 恐竜グリード

不屈のヒーロー 7

サジタリウスノヴァ / ビルゴII / アヘッドスマルトロン

超回避 7

カザリ / ヒートドーパント / ボスガン

抗体精神 8

スコーピオンゾディアーツ / キャンサーゾディアーツ / リブラゾディアーツ / メデューサ

ヒールレインIII 9

デモス / ブラックテリナ / インペライザー / エースキラー

フルリザレクション 9

シナンジュ / ガメロット

火属性攻撃強化 9

アルターゾディアーツ / フェニックス / メタモルガ / サジタリウスゾディアーツ

光属性攻撃強化 9

エボリュウ / ハングラー / ユートピアドーパント / ルナドーパント

SP消費2/3 10

メズール / ノーバ / 白い魔法使い / ヘラクレスゾディアーツ

瀕死時・速度上昇 10

ゾイガー / ガーゴイル / グレムリン進化体

入手EXP上昇 10

ガデラーザ(ELS) / ツルク星人 / ブラックエンド / グレムリン

エンカウントなし 15

ブニョ / ビートスター / トリガードーパント

終盤だけあってCPコストがやたら重くなってきているが、その割に実用的なのは「さきがけ」の上位互換「高速移動」くらい。「ラッシュブースター」「SP消費2/3」のようなSP関連スキルも今更な感がある。ラスボス・リジェスの残す最後っ屁の嫌がらせが笑いを誘う。

アビスキューブ + ランダムキューブレベル8
フォース名CP

必要チップ

ウルトラスパーク 4

ゼロダークネス / 氷結のグロッケン / バッタヤミー / キャノン・イルフート / マヒロー

ウルトラコンバーター5

デモンゾーア / イカルス星人 / ケンドロス

無属性攻撃強化 6

ガタノゾーア / 極悪のヴィラニアス / ヤクト・ドーガ

ダメージ床無効 8

ターンX / 炎上のデスローグ / ムットゥー

月を掴む掌 8

シャドームーン

死に抗う拳 8

バンシィ

闇を払う腕 8

ダークルギエル

ヒーローソウル 8

シャドームーン / バンシィ / ダークルギエル

全属性攻撃強化 8

魔導のスライ / タイラント / クロイゼル / レオイマジン

3ターン毎反復行動 9

Uキラーザウルス・ネオ

ダークゾーン無効 11

ローゼン・ズール / ドラッツェ

仏の顔も三度まで 12

岩石大首領 / メッサーラ / パラス・アテネ / ボリノーク・サマーン

消費SP1/2 15

ネオ・ジオング / バンデット / ガザD / ガザC

「3ターン毎反復行動」は汎用性が高く、シンプルに強力。本編のチップが絡まないので、Uキラーザウルス・ネオさえ倒せるなら前倒しで入手可能。隠しボス撃破で手に入るフォースのうち、「死に抗う拳」「闇を払う腕」は例によって渾身ティガ強化パーツ。

戻る