「スーパーロボット大戦」特設

第3次Z時獄篇初回特典のHDリメイク版(現在は単独で有料配信中)

〜英雄は誰だ!?〜 ヒーローチーム一覧

ガンダムチーム
ユニット名タイプHP忠義魅力

精神コマンド

備考

ガンダム 陸/6 35 20 14 18 70 76

閃き/集中/覚醒

ガンキャノン 陸/5 36 20 16 16 68 59

狙撃/必中/かく乱

最大射程5

Ζガンダム 陸/6 36 21 15 19 71 79

必中/加速/狙撃

変型(ウェイブ・ライダー)

百式 陸/6 35 20 14 20 68 82

てかげん/集中/かく乱

最大射程5

ΖΖガンダム 陸/6 37 22 16 18 70 77

鉄壁/必中/友情

変型(Gフォートレス)

νガンダム 陸/7 38 23 16 22 75 84

集中/てかげん/突撃

ガンダムF91 陸/7 40 24 16 23 74 80

閃き/狙撃/ド根性

最初から7機編成の大所帯。当時のSDガンダム人気もあって多くのプレイヤーが最初に選んだと思われる。ビーム兵器が主力で全体的に水中戦が苦手。ウィンキー名物の宇宙世紀格差はこの頃から存在し、当時最新のF91から時代を遡る毎に弱くなっていく。ヒーローは順当にF91でも良いが、「てかげん」の使えるνガンダムをヒーローに選び、ボーナスで攻撃を高めておくと仲間集めがしやすくなる。

マジンガーチーム
ユニット名タイプHP忠義魅力

精神コマンド

備考

マジンガーZ 空/6 39 25 19 16 70 76

必中/鉄壁/加速

アフロダイA 陸/6 34 22 16 17 65 62

信頼/必中/鉄壁

ダイアナンA 陸/6 36 24 18 17 68 64

閃き/加速/友情

ボスボロット 陸/6 35 24 13 15 80 40

ド根性/必中/かく乱

最大射程1

グレートマジンガー 空/6 40 26 20 18 72 82

閃き/必中/突撃

ビューナスA 空/6 35 24 16 17 70 69

てかげん/集中/加速

しれっとボスボロットが加入し1名増加のマジンガーチーム。追加武装による強化要素はオミットされたので、マジンガーZは最初から空タイプになっている。全ユニット(ボスボロットを除く)が地形適応オールAの武器を持ち、場所を選ばず闘えるのが強み。主力は云うまでもなくダブルマジンガーだが、最初から「てかげん」が使えるビューナスAも密かに優秀。

ゲッターチーム
ユニット名タイプHP忠義魅力

精神コマンド

備考

ゲッター1 空/6 38 24 17 18 70 78

必中/加速/鉄壁

変型(ゲッター2/ゲッター3)

ゲッターQ 陸/6 37 23 18 16 66 60

信頼/鉄壁/必中

最大射程3

テキサスマック 空/6 38 23 17 17 60 58

集中/閃き/狙撃

最大射程5

ゲッタードラゴン 空/6 40 25 19 18 74 82

閃き/必中/ド根性

変型(ゲッターライガー/ポセイドン)

ユニット数は最小だが、主役2機が実質3機ぶんの能力を持つので、容量的にはマジンガーチームを上回るゲッターチーム。一見雑魚そうなテキサスマックも最大射程5で「集中」持ちなので優秀。ゲッターQも意外と馬力があって地味に強く、戦力比的にも他のチームに引けを取らない。「てかげん」持ちがいないのが難点で、空き枠が多い割に仲間を集めづらいのが難点。2面でエルメスを加入させて補いたいところ。

クリア後
ユニット名タイプHP忠義魅力

精神コマンド

備考

サイバスター 空/8 37 22 17 20 82 88

集中/加速/ド根性

クリア後は、それまで仲間にした事のあるユニットの中から自由なメンバー編成が可能になり、更にサイバスターが使えるようになる。基本的にどんなユニットでもクリアは出来るが、グロッサムX2やズーのような空Aの武器を持たない水タイプのユニットはさすがに厳しい。F91やグレートマジンガーのような離脱させると貴重なアイテムが手に入るユニットを第1話クリア後に即離脱させ、アイテムに変換して再登場時に再び仲間にし直すという方法が効果的。

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