08
<<< table of contents
<< back
next >>
photodelic
09
いやいや仕事してる人もいますものね。

「まあ、どこで折り合いをつけるかということですよね。収入と充実感との。」

−−柳谷さんのお店はどうですか?

「最低限、家賃と光熱費分はクリアしてますね。でも自分の取り分を考えたら、もうけは人気に反比例してる店日本一ですよ。絶対。」(笑)

−−そうなんですか。(笑)でもお店が好きなのがよくわかりました。何かお店を続けていく上での方針とかはありますか?

「わたし基本的に家が一番好きなんですよ。でもずっと家にいたら収入がないですよね。じゃあ、その居心地のいい空間を店に持ち込もうと言うことで、自分自身が楽しめる空間を店に作っています。店に一番長くいるのは自分ですから。」

−−なるほど、そうですよね。お客さんはどんな人が多いですか?

「いつも一人で来て、2,3時間いる人。」

−−それは居心地が良すぎるんじゃないですか?(笑)

「それはありますねえ。」

−−でもそういうお客さんは大事にしたいですね。僕たちも参考にさせてもらいます。ところで、お休みはあるんですか?

「木曜日が休みです。」

−−休みの日はどんなふうに過ごしてるんですか?

エブリデイ・ピープル トップ