Super Bad
The Kinks
-

■アフタヌーン・ティーのBGMに
 ザ・フーと並ぶ、もう一つの「ゴッドファーザー・オブ・パンク」キンクスの5thアルバムにしてロック史上に残る名盤中の名盤です。
 あまりにも有名なロック史上に残る名曲(ちょっとしつこいけど、キンクスに関してはこれくらい言っとかないと、あまりに日本での評価が低いので・・・)「ユー・リアリー・ガット・ミー」に代表される独自のキンキーサウンドでビートロックの頂点を極めた彼らは、前作で「フェイス・トゥ・フェイス」という実質ビートルズの「サージェント・ペパーズ」に先駆けたコンセプト・アルバムを発表します。続くこのアルバムも前作を推し進めた素晴らしいコンセプト・アルバムと言えるでしょう。
 英国の労働者階級の人々の日常を歌った歌詞が、皮肉っぽかったり切なかったりして、とてもいいのです。サウンド的には初期に比べ少しアコースティックぽくなったような気がしますが、単調にはならず、ボサノバ調あり、フォークロック調あり、サイケ調あり、

  Super Bad 

いろんなサウンドが楽しめます。もちろん後にザ・ジャムがカバーした「デヴィッド・ワッツ」のようなビートロックも残っています。
 しかし何と言っても必聴なのはアルバムのラストを締めくくる「ウォータールー・サンセット」(CDではこの後にボーナストラックがつきますが)です。涙なくしては聴けません。なんとも哀愁の漂うメロディーなんです。最高です。ロック史上に残る・・・もういいか。
 この曲は、ボーカリストのレイ・デイビス自身も参加するキンクスのトリビュート盤で、レイとブラーのデーモンとが共演しています。ブラーの好きな人はそちらも聴いてみてはいかかでしょうか?
 今回で、僕の中ではこのレコードレビューは一区切り。(ブリティッシュ四大バンドを紹介したつもりです)次回からは新展開の予定です。

34
<<< table of contents
<< back
photodelic
35
キンクス
リリース 1967
おすすめ曲 Waterloo Sunset
これも聴くべき! ブラー
blur
Modern Life Is Rubbish
エブリデイ・ピープル トップ