ファイト09
ファイト10
36
<<< table of contents
<< back
next >>
photodelic
37
ツルガVSハナマス
いやいやそうじゃなくて。なんで生きたんやろっちゅう話や。
なんでってその日その日を生きてたら、運良く生きながらえたっちゅう話ですがな。
キミは夢が無いね。
は?よくわかりませんが。最後にキミの言いたいポイントをズバッと読者にヨロシク!
実はボク、シュピルマンがドイツの将校にピアノを弾かされたシーンで、あのピアノ聴いてたらスーッと涙が流れてきてん。
はい。もうこれが最後の演奏になるかもしれんからね。
それまで正直言うて、こいつなんでここまでして自分だけ助かろうとしとうんねんって思っててんけどそのときわかってん。
何がでしょう?
この人は、自分で生き延びようとしてたんではなくて、生かされてたんやって。ほんとは家族と一緒に死にたかったし、仲間と一緒に戦いたかったけど、本人の意思を超えた何かの力に死なせてもらわれへんかったということがわかってん。だからまわりのいろんな人たちが無条件に助けてくれたし、ドイツの将校までもが助けてくれた。すごいことやろ。なんでやと思う?
ほう、ほう。何で?
すごいピアニストやったからちゃうかな。ボクが涙を流すくらい。まあボクが聴いたのは本物ちゃうけどね。それはわかってますよ。でも本物はもっとすごいピアニスト
エブリデイ・ピープル トップ