Super Bad
Neil Young
-

■錆びついてしまうより・・・
 初めてちゃんと聴くシリーズの第二弾、ニール・ヤングの「After The Gold Rush」です。ニール・ヤングってすごくいっぱいアルバムが出てるので、どれにしようか迷ったけれど初期の名盤ということでこれにしました。大ヒットアルバムの「Harvest」の一つ前の作品で、「Harvest」以上に彼の代表作と推すファンも多いらしいです。
 全体を通してアコースティックなサウンドで、ソングライター、シンガーとしての彼の核の部分がよくわかるアルバムだと思います。何と言っても声そのものがまず個性的ですよね。弱々しいようですっと心にしみてくるような、そんな感じでしょうか。とにかく魅力的な声だと僕は思いました。4曲目の「サザン・マン」でのギターソロを聴いても、やはりテクニカルではないけど印象に残るフレーズを弾いています。ヘタウマというのですか?感性の人なんでしょう。僕は好きです。
 ところで、ギターとピアノで今はブルース・スプリングスティーンのEストリート・バンドで活躍する

  Super Bad 

ニルス・ロフグレンが参加してるようです。彼はピアノも弾けたんですね。あっ、ニルスのことを知ってる人は少ないかもしれませんね。僕はEストリート・バンドのファンなのでちょっと気になりました。
 ニルバーナのカート・コベインが遺書の中に、ニールの「マイ・マイ、ヘイ・ヘイ」(このアルバムには入ってない曲ですが)の歌詞の一節「錆びついてしまうより燃え尽きたほうがいい」を引用したとなんかに書いてありました。まあそれはいいことか悪いことなのかわかりませんが、ニールの曲は歌詞が重要なのも確かでしょう。リアルタイムに歌詞が理解できれば、もっと楽しめることはまちがいありません。あれっ、それはどんな曲でもそうですよね。
 ということで、僕はもう少しニールのアルバムをいろいろ聴いてみようと思っています。
P.S.ニール・ヤング、新譜も出て来日するらしいです。

42
<<< table of contents
<< back
photodelic
43
ニール・ヤング
リリース 1973
おすすめ曲 Birds
これも聴くべき! CSN&Y
CSN&Y / Deja vu
エブリデイ・ピープル トップ