Super Bad
The Velvet Underground
-

■バナナの皮めくってみたい?
 単純に、アンディー・ウォーホールのデザインしたジャケット欲しさに今まで何回も買おうとしましたが、なぜか買いそびれていたレコード(CD)。それがこの「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ」です。
 シンプルなデザインなのにすごく印象的ですよね、このジャケット。オリジナルのレコードジャケットでは、黄色のバナナがシールになっていて、めくると下からピンクのバナナの中身が出てきたそうです。CDでもケースからCDを取り出すととピンクの中身が現れます。(スペシャル・エディションのCDでは黄色いバナナシールがめくれるらしい)同じウォーホールデザインのストーンズのアルバム「スティッキー・フィンガーズ」と共通する部分がありますよね。あのジャケットもジーンズのジッパーを下げてみたくなるでしょ?ならない?
 さて肝心の音楽の中身ですが、(バナナやジーンズの中身の話ばっかりで終わってしまうところでした…)まず一曲目で、「えっ」て感じ、二曲目で「うんうん」、

  Super Bad 

三曲目は「ニコが歌ってる」、四曲目の民族音楽っぽい曲あたりからクールに盛り上がっていきました。いろんなタイプの曲があるのですが、全体を通してクールなトーンにつつまれています。クールな盛り上がり。不思議な感じです。繰り返し聴いてるとだんだんハマっていくんですよね。ジャケットがシンプルなのに不思議と印象深いように、楽曲もシンプルなのに不思議な感じがします。楽曲を象徴するジャケットなのか?単なる僕のこじつけか?
 詞については、テーマがホモやSMだったり、ドラッグだったり、当時としてはかなりアバンギャルドだったのかもしれません。(タイトルがまんま「ヘロイン」という曲があるくらいですし・・・)
 発売当時のセールスはさっぱりだったそうですが、今ではロック史上名盤中の名盤。これまた不思議と思いませんか?

48
<<< table of contents
<< back
photodelic
49
The Velvet Underground
リリース 1967
おすすめ曲 The Black Angel's Death Song
これも聴くべき! Patti Smith
Patti Smith
Horses
エブリデイ・ピープル トップ