2号 しかし、うつとちょっと不安定なのと微妙やね。どこからが鬱病なんかどうなんやろ。
1号 それは難しいね。主人公のリジーみたいに激しすぎる人はわかりやすいけど。うつっていうぐらいやから、さんざん騒いだ反動で死にたいぐらいにドーンて落ち込む人ちゃう。
2号 リジーって激しいの?あんな人おったけどなあ。
1号 ああそう。それじゃ体験を語ってくださいな。
2号 いや、ちょっと語られへんけど、深い意味はないよ。具体的なできごとがすぐ思い出されへんだけで。
1号 自分の気持ちがコントロールできない人やねんな。映画でも言うとったけど子供の頃から気持ちが不安定やったから、薬で安定してもそれが逆に不安になってくる。いつも不安定やったから。
映画バトルイメージ04
2号 それやったら安定ってなにかわからんな。
1号 個人個人違うんやろな。殺人犯でも次の日は何食わぬ顔で出社してましたってあるやん。どういう神経してるんやとか。あれは毎日やってることを繰り返したいだけかもしれん。そのほうが日常的で心が安定するから。
2号 なるほど。しかし、うつってまだわからんね。病気なん?
1号 病気なんやろな。昔は電気ショックとかで治療してたって映画でもいうとったな。リジーが書いたルーリード論で。間違った治療やけど。
2号 しつこいようやけど、判断つきにくい病気やね。でも、あれ女の子やからええけど男やったらたいがい疲れるかもね。
1号 男はうっとしいてしゃーないね。女の子やったら俺が面倒みますよ〜
2号 ていうか、うつを理解してないと思われるかもしれへんけど、女の子って多かれ少なかれああいうところあるよね。
1号 おまえの周りだけやろ。
2号 そっそうなん?
1号 俺の周りは素直なかわいい子ばっかりやで。わっはっは。
Fight For Your Right
映画バトル04
映画バトル02
目次
44
photodelic
45
エブリデイ・ピープル トップ