A Tribe Called Quest / Midnight Marauders A Tribe Called Quest
Midnight Marauders
■お世辞抜き!!!!
 とりあえずフォトデリック、TV出演おめでとうございます!!いやーやるやるとは前から聞いてましたけど、ここまでやりますか。もう一生ついていきます!!!!

 と、あからさまな胡麻擂りはこれぐらいにして、今回はトライブ・コールド・クエストなんだけど、んーどういう風に彼等を紹介すればいいですかね。そう、言うたらあれですよ、皆さんの周りにお洒落な人っているでしょ。何だか知らないけども、こいつが着ると何でもお洒落に見えるよなーとか、よー分からんけどもこいつセンスあるよなーとかね。何が理由かいまいち定まらないんだけども、そういったお洒落オーラ出しまくりな人って少ないけど必ずいる。
 フォトデリックが月1でお届けするエブリディ・ピープル、略してep。今巷では相当キテる。ヤバい。ヤバいよep。ep知らない奴は「もぐり」だって言われてますから。そんなep読んでる人にダサイ奴はいないって言われてるぐらいだからね、読んでる人みんなお洒落なんだろうけど、そんなお洒落さんの中でも「あいつはヤバイ」てくらい個性的で、それでいてダサくない、というか無茶苦茶良い!!ぐらいの感じ。もしかしたらこれ読んでる本人がそれにあたるかもしれないよね。

 まあ言い過ぎた感もあるけど、トライブ・コールド・クエストてそんな奴ら。特にメンバーの核Q-tip。こいつのセンスには脱帽ですよ。ほんとやることなすこと一々センスがいいのな。

なんなんだこの気持ち良さ。ここで挙げてるのは通算3枚目なわけですが、超気持ち良いループオンパレードって感じで、どうやったらこんなループが出来るんだろうというぐらい、素晴らしくカラフルで心地良い。ガラが悪いのがhip-hopていうイメージなんて微塵も感じさせないお洒落具合。そりゃhip-hopに縁のないセレクトショップでもかかってるわけですな。トライブのセンスと同列で語れるのってフォトデリック1号2号ぐらいかな。hip-hop気嫌いしてる人にも十分お勧めできます。知らないと「もぐり」って言われますよ、そこのあなた。

 まあ、ジャンルとしてはhip-hopに属する彼等ですが、異ジャンルの方からの支持もしっかりあったりして、最近ではケミカルブラザーズの「GALVANIZE」つう曲にQ-tipがフィーチャリングされ、それまで知名度ゼロに近かった日本でも彼のラップを聴いた人は少なくない筈。
 あとそれから、以前レニー・クラビッツとニコール・キッドマンの熱愛報道があったけども、この二人をつなぎ合せたのもQ-tipと言われてる。一体どういうつながりでこうなったのか全く分からないけど。フォトデリックもたいがい凄いけど、アメリカのショウビズ界って凄いね。
 最後にメンバーの一人アリってのが久保田利伸のアルバムに参加してるらしいから、興味の有る方はどうぞ。

 いやーそれにしてもトライブにも匹敵するフォトデリックは凄いねー。すごい良い!!ほんと一生ついて行くっすよ。と、あからさまな胡麻擂りはこれぐらいにして…。(トキ)

リリース 1993 common
おすすめ曲 Electric Relaxation
これも聴くべき!!
common / Resurrection
★ ★ ★ ★
Super Bad
レコードレビュー03
レコードレビュー01
目次
42
43
photodelic
エブリデイ・ピープル トップ