永遠のモータウン イメージ01
永遠のモータウン イメージ02
Fight For Your Right
1号 まぁ、一発録りもできるし、オタクっぽく作り込めたり、選択肢が増えたのはええ事やね。モータウンは知らんでも、誰でも曲は聴いたことあるやろね。
2号 多少音楽聴いてる人はどこかで聴いてるやろな。
■それぞれの主張
1号 でも、まぁ悪く言えば、ある意味モータウンって型にはめ込んだ音楽やから、アーティストにとっては痛い部分もあるやろね。個性が出せないっていうか・・・。
2号 そうなんかな。アーティストもミュージシャンもプロデューサーもお互いに影響しあってあの音楽が生まれたのとちゃう?モータウンじゃなくても、バンドってやっぱりそのバンドのカラーがあるやろ。ぜんぜん違うと思ったら違うところでプレイせなしゃあないな。モータウンでやってるときはアーティストもこれがええと思ってやってたんちゃう?
1号 確かに。何とかジュニアっていう社長の戦略がよかったんやね。それに昔はトラック数も少なかったから、ボーカルが中心になるわな。なんか3トラックぐらいや言うてたな。 しかも一発録り!!
2号 音楽ってほんとはそんなふうにせなあかんやろな。一発録りやからこそでるグルーブ感ってあるやろ?
1号 うん。ほんまにそうやで。今なんか、コンピュータでできるから、フレーズの切り貼りできるし、音痴でもあとからなんぼでも修正できるもんな。金と時間さえあれば・・・。今のヤツらみんな下手くそってことやね。
2号 へたくそかどうかわからんけど…。まあ、聴く人の判断やね。いろんな音楽がすきなひとがおってもええから。僕はモータウンみたいな音楽が好きやけど。映画でかかる曲聴いてて、もう新しい曲作る必要ないのとちゃう?って思ってるくらいやから。ええ曲いっぱいあるやん。
映画バトル04
映画バトル02
目次
32
33
photodelic
エブリデイ・ピープル トップ