Voodoo D'Angelo
Voodoo
■drug suck??
 先日と言っても大分前になるんですが、地下街を歩いていたらふと一枚のポスターに目が行きました。「ドラッグ反対!!!!」とか何とか書いてあって、上戸彩が「信じてるから…」みたいな訴えるような表情でドバーンとこっち向いてるんです。

 いやー可愛いねえ、上戸彩。何が可愛いんだ?って言われてもよく分かりませんが、兎に角可愛いですよ彼女。
 でもね、だからって「ドラッグ反対」の広告に上戸彩ってどうなのよ。いやね、彼女のお陰でアパマンショップの売り上げが飛躍的に伸びたっていうし、超売れまくりで今やCM女王なのも否定出来ない。しかし俺がこのドラッグ反対ポスターを見て出た言葉が「可愛いねえ」だ。ドラッグのポスター見て「可愛い」てどうだ。まあそれは俺が馬鹿でスケベなオヤジなだけかもしれませんが、ていうかさ、この手のポスターって何故か可愛い女子がメインに使われてるけども、やる気あんのか!!て思うよね。本気で青少年を魔の手から救いたいと思って製作してるのかと。
 というか、そんなぬるいポスターなんぞではドラッグはおろか、タバコすら辞めさせられんわよ。やっぱこういう時は音楽だ。非合法なものの中毒になるぐらいなら、音楽の中毒になった方がまだ健全だ。

 というわけで、この秋はこれだ。voodoo。はい「ヴゥードゥー」。何と言っても先ず黒い!!!!ドス黒い。そんでもって濃い!!!!早朝のみのもんた並。ディアンジェロ自身が変態だからだね。

ジャケットも裸だけど、PVも裸だからね。ほぼ全裸。流石プリンスの再来と言われるだけはあります。

 が、しかしそれでいて「あ、これがグルーブてやつなのね」と感じる程、ベースとドラムが滅茶苦茶気持ち良いんです。それってやっぱり生演奏だっていうのが大きいし、60年代70年代のR&B、ソウル、ファンク、ジャズ等のスタンダードなものををベースにしてるからだろうね。だからいくら聴いても飽きないし、ついつい手が伸びてしまう中毒性の高いアルバムなんです。
 特にこれからの秋にはぴったりなんじゃないでしょうか。けだるい感じで一日中BGMとして流すってのも、なかなかお洒落な感じなんじゃないでしょうか。

 余談ですが、このvoodooが発売されたのって確か5年程前なんですが、それ以来新譜が発表されてないんです。入って来る情報といえば、このジャケットからは想像できないくらい「ぶくぶく太った」とか、「飲酒運転で逮捕」とか、最近では「交通事故で重症」とか、音楽と全く関係ないものばかり。ほんと何やってんだDさんよ。せめてオリンピックぐらいのスパンで何か出して。頼む。

 いやーそれにしても上戸彩は可愛いっすよ。それと松浦あやも同じくらい可愛い。『「あや」って名の付く子は可愛い』と巷では言われてますがホントだね。じゃあ「上戸彩と松浦あや、どっち取る?」なんて聞かれたならば、俺だったら迷わず杉本彩だ!!!!!!!!! (トキ)

リリース 2000 Instant Vintage
おすすめ曲 Feel Like Makin' Love
これも聴くべき!!
Raphael Saadiq /
Instant Vintage
★★★★★
Super Bad
レコードレビュー06
レコードレビュー04
目次
photodelic
エブリデイ・ピープル トップ