Different Strokes by Different Folks Sly & The Family Stone
Different Strokes by Different Folks
■備忘録としてのレコードレビュー
 おっさんになると物忘れが激しくなるということは、誰もが認めることだろうと思う。ほんの2ヶ月前に書いたレコードレビューで、スライのこのアルバムのことを少し触れたのだが、すっかり忘れてた!輸入盤は2月初めにリリースされたのだが、結局買ったのはつい最近のことである。ふかわりょうのCM、返済→女の子→寿司→若手芸人、で、返済忘れる・・・という構図そのまんま状態なのである。
 だからメモなんぞをこまめに書いておくんやけども、後から見ると走り書きなので何のことかわからなくなったりする。これ誰の携帯ナンバーやったっけ?とかね。それじゃあってことで、パソコンのスケジュールソフトや常に持ち歩いている手帳に清書するんですけど。だけど、それに時間がかかったりして・・・おっさんになると大変なんですよ、みなさん★

 このアルバムはもともとスターバックスの「HEAR MUSIC」というレーベルから去年の夏頃リリースされてたものらしいですね。ちなみにこのレーベル、結構面白いものを出してて、「Artist's Choice」っていうヤツとか何か聴いてみたくなります。ローリング・ストーンズ、エルビス・コステロ、ノラ・ジョーンズなんかがそれぞれ自分の好きな曲をセレクトしてるアルバム。自分の好きなミュージシャンにおすすめされたら思わず聴いちゃいますよね。ミックとかチャーリー・ワッツがどんな曲を選んでるかが非常に気になるじゃありませんか。ねー。
 今回紹介するスライのアルバム、前にも書いたけど、マスターテープを各ミュージシャンが使ってて、一風変わったトリビュートアルバムになってます。サンプリング的に使ってたり、時代を越えての競演だったり。CMでよく流れてるマルーン5やグラミーで3部門受賞したジョン・レジェンドなど、旬なアーティストも参加してて、スライファンならずとも聴きやすいんじゃないでしょうか。
 ライナーノーツを読みたかったので日本盤(リ・スライ)を買ったのですが、サンプリング使用アーティストなど、1曲毎に詳細な解説が載ってましたよ。ヒップホップ系が好きな人やうんちく好きの方にはこちらがオススメです。実際、個人的にここ10数年ほど、ことあるごとに調べてもわからなかったことが、何気にさらっと書いてありましたからねぇ。長年の疑問が解決したって訳です。何ともすばらしい解説だ!!!!!

 先日のグラミーで19年ぶりに表舞台でのパフォーマンスをしたスライ。惜しくも見逃してしまったけど、曲の途中で帰っちゃったというのがなんともスライらしい(笑)。
 オフィシャルサイトで金髪のモヒカンというカッコイイ姿が拝めます。最初見たとき、フィッシュボーンのアンジェロかと思いましたが、ベルトに「SLY」って書いてあったので本人とわかりました。(どんな納得の仕方や)
 今度いつ俺らの目の前に現れてくれるかわからないので、忘れないようにしかとこの目に焼き付けておきましょうね、我らおっさんチームは★   (1号)

リリース 2006 Songs About Jane
おすすめ曲 Family Affair
これも聴くべき!!
Maroon 5 / Songs About Jane
★ ★ ★ ★
Super Bad
レコードレビュー03
レコードレビュー01
目次
30
 
photodelic
エブリデイ・ピープル トップ