窓に地球 初回限定盤DVD付き「スペシャルBOX仕様」(CCCD)(DVD付) キセル
窓に地球
■なぜこんなにもファンタジック?
 2年前の春、この曲達に恋をしました。それまで、くるりのサポートだった事もあって彼らのことは知ってたけど、ちょこちょこシングルを買うくらいやった。友達がキセル好きなので録画してやるか、と思って夜中にCSのライブ番組をみてたら、新曲です、といって演奏した「柔らかな丘」がヤバかった。なんか、手触りのいい毛布に裸全身をくるまれたような感覚で、しかもフワフワ浮いてるの。もうそれは身を委ねるしか術がなかった。何だろうあの気持ちよさ。その感触を確かめたくて何回も何回もビデオを見た。

 その後に出たアルバムがこれ。ちょうど2月の終わりくらいに出たから、春はこれ一色でした。会社の休憩室がきらいで、お昼は一人で公園にいることが多かったから、晴れの日も曇りの日も、風を感じながら聴いてた。(雨の日は濡れちゃうから、ね…)だらーんと聴ける曲や、くすっと笑ってしまう曲、胸がざわざわ して泣きそうになる曲、なにかと感情が揺さぶられて、大変なのです。それから私にとっては特別な1枚。桜の季節になると、これを聴きたくてウズウズします。でも仕事に向かう途中で聴くと一切やる気無くしますので、注意。

 あ、紹介するの忘れてたけど、キセルは京都出身の兄弟ユニッ
トです。主にお兄ちゃんが歌いますが、これがまたええ声。声が
いい、てのに1番弱いです私。みずみずしくて、伸びやかな声。そして関西人やから、やっぱり喋りが面白い。
たいていお兄ちゃんが噛み噛みで、弟から容赦ない突っ込み。ほのぼのする2人の人柄も、魅力のひとつですなー。でもよくありがちな、アコギ持った2人、ええ声で歌います、みたいなのと一緒にされちゃ困りますよ。エレキも弾くし、カセットMTR、リズムボックス、サンプラー等、色んな音が入ってきます。極めつけは弟が弾くミュージカルソウ。西洋ノコギリをバイオリンの弓で弾く楽器ですが、あの「おーまーえーはーアーホーかー」の横山ホットブラザーズを想像して下さい。面白そうでしょ?

 面白い2人は、YUKIちゃんに曲を書いたりもしています。村上隆のアートイベント「リトル・ボーイ」にも参加、NYでのライブも好評だったみたい。そして最近は、宇治の小学校6年生と一緒に卒業式の曲を作ったそうです。その名も「卒業」…まんまやん。いいなぁ。その落差がいい。子供達にからかわれた話を嬉しそうにする姿が、とても愛しかった。こないだワンマンでその「卒業」聴いたけど、近所の駄菓子屋さんの名前が入ってたり、飼ってる鳥(ニワトリ?アヒルだっけな)の名前が入ってたりで微笑ましかかった。いい曲でした。思わず涙が。。。いいな〜宇治の小学生。

 旅行に行くときとか、実家に帰るときって、CDを5〜6枚持っていくのだけれど、キセルはまず最初に選ぶ。あとはその時々で好きなもの。おかずは後で考えるとして、とりあえずみそ汁は欲しいよな、みたいな。そんな存在です。どんな体調の時でも食べれるよ。信頼の実力!これからもお世話になります。    (ぺらこ)
リリース 2004 タワー
おすすめ曲 柔らかな丘
これも聴くべき!!
キセル / タワー
★ ★ ★ ★ ★
Super Bad
レコードレビュー03
レコードレビュー01
目次
44
photodelic
エブリデイ・ピープル トップ