セレクトショップといえば、みなさんどういうイメージがあるでしょうか?個性的、レア、高級感・・・逆に、とっつきにくい、敷居が高いってのもあるかもしれません。まぁ、その店でセレクトされてるモノに全く興味がなけりゃ話は別ですけど、いやもう辛抱たまらんぐらいに好きなんですわ、ってことだったら取りあえず扉は開けてみるべきですよね。いやよくわからんしそないに詳しくないし店員に専門的な話を振られたらどうしようとか・・・後ろ向きな考えが頭をよぎったりしますけど、ここはひとつそんなんはどこかに置き去りにしてね★
珠玉のナンバーを集めたコンピレーション・アルバムも然り。コンピというと寄せ集め的なものを想像して敬遠される方も多いけど、いいアルバムも探せばたくさんあるんですよね。
例えば"Free Soul"というシリーズ。もう十数年前からリリースされてるコンピシリーズで、ソウルだけに限らずそれっぽいロックやジャズやブラジリアンなんかをその道に詳しいDJがセレクトしててね。それになかなかゲットしにくいレアトラックスも満載ですし、ヒップホップやJ-Popの元ネタもね。最近でこそ、CDで復刻されているものも多いけど(これもFree Soulシリーズのヒットのおかげ?)、収録されてる曲を中古レコードで探そうもんなら、いくら時間とお金があっても足らなそうやしね。その辺はソウル愛好家たるDJやセレクターに任せるのが一番良いと思うんで、まずは1枚どうぞ、ぜひ是非。で、今回おすすめするのはシカゴ・ソウルの雄、"ブランズウィック"です。