Ziggy Stardust David Bowie
Ziggy Stardust
■5年間
…ドラム フェードイン
2001年9月。息子が産まれて9ヵ月。
引越を終え荷物だらけの新築の分譲マンションで妻と喧嘩。お互い余裕がなくなっていた。仲直りした直後Tから完成したばかりのドキュメント映画について賞賛の電話。
「よかったよ。しかし大変な世の中になったな。貿易センタービルに飛行機つっこむし」「…えっ」
TVではWTCが猛煙に包まれていた。映画の話どころちゃうやろ。新生活に何て幕開けや。傍らに息子の安らかな寝顔。

成長したダミアンは仲間たちと戦争を開始した。
PCとケータイの普及が加速度を増す。新たなエロ文化の普及。制御を失った匿名者達の不毛な批評と表現の無法地帯。
俺はどうもケータイが好きになれない。他者とのコミュニケーションの暗黙の拒絶。車内で、公道で、チャリに乗りながら、私今ケータイしてますので…
俺はいらん。一つぐらい不便なものがあっていい。

息子の夜泣きにもなれたが、好きな音楽聞く時間なんかなくなったな。思い通りにならん息子は俺にとって人生の師でもある。ぶちきれて風呂場で水をぶっかけたりした。こういうのが虐待になるのだ。成長しろ。
毎月の生活費が苦しい。妻は自己管理が大変なヤ○ルトの勤務をはじめた。俺は自他ともに認める協調性のない男だが最近社内でも暴走ぎみだ。妻に言えないパートナーができた。
個人保護法なる法案が可決。大企業の個人情報が大量にハッキングされる一方、見舞いに行っても知人の病室がどこか分からない。介護法改悪。本当に苦しんでいる人や施設への締めつけ。一定のレベル以下の人は諦めてください。アホか。

2006年1月。息子5才。俺に似たのか好き嫌いが激しく協調性にもかけている。そして天使のように愛おしい。
妻は激務に体調を崩し勤務を辞めることに。俺は息子とウルトラQのナメゴンを見ていたが心は虚ろだった。
変化は急激に必然的に訪れた。妻は息子と家を出る事になった。銀行の借り換えをしたばかりのマンションは売却に。

イラクとアフガンではWTCの数十倍の人間が死んだ。メディアが発達しようが人間がやってることは同じなのだろう。
日本海には大量のクラゲがおしよせ子供のおもちゃは100% Chinaだ。俺はケータイを手にしている。賃貸マンションをパートナーと借りた。
ーーーーー
市場の一角に集まり母親たちは嘆き続ける。
ニュースの男が告げる「あれから5年が経ちました」

5年間。喜び、苦しみ、叫び、お気に入りのメロディ。
5年間。なんてこった!!君は美しい。
5年間。ワンダフル。ギミー ユア ハンズ!!
ファイブ・イヤーズ
ファイブ・イヤーズ
ファイブ・イヤーズ…   ドラム フェードアウト
                 (ナルシー・フジモト)
リリース 1972 Low
おすすめ曲 ロックンロールの自殺者
これも聴くべき!!
David Bowie / Low
★ ★ ★ ★
Super Bad
写真募集、読者ギャラリー
レコードレビュー03
目次
photodelic
エブリデイ・ピープル トップ