1月24日。今日明日と連休。年明けからバタバタしてたが一休み。街は相変らず無神経な思念に溢れていて自意識過剰の俺にはきつい。相方はハローワークのセミナーに連日通っている。
今度息子をハイキングに連れて行こうと思う。子供の頃よく親子で登山に参加したが腰を痛めてから殆ど山登りをしてない。一度リハビリで一人岩湧山に登ったが途中で膝が痛み危うく遭難しかけた。息子と行く前に金剛山を下見しよう。雪が見たいらしい。冬が好きなのは雪だるまがあるから♪
とは言え腰に不安は残る。無理はしてないが体力も落ちている。とりあえず行く事にする。
本当は早朝から行くもんだがのんびり9時過ぎから準備。BGMは年末に買ったMARK KOZELEKの2枚組ライブCD。もはや現役のロックリスナーではない俺が唯一フォローしているアーティストだ。日本では殆ど無名だがRED HOUSE PAINTERSとして6枚のアルバムをリリースしており世界的にはコアなファンが多くいるようだ。くるりは間違いなく影響を受けとる。耽美なサウンドに感傷と狂気が同居したようなマークのヴォーカルが脳に浸透する。4ADからデビューしただけあって心象的なジャケ写も一貫しており、米ではGAPのCM曲に起用されたりしている。AC/DCの弾語りという奇妙なカバーアルバムも出している。ラウドやポップに辟易してから殆どRHPばかり追いかけていた。現在はSUN KIL MOONという新たなバンドで作品を発表しているが、ライブではソロによる弾語りが中心のようだ。